愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:食べること( 43 )

c0097806_2371492.jpg
夏に撮っておいた写真を。

この夏、ゴーヤをどれだけ食べただろう・・。
安くて美味しくて、本当によく食べた。
日替わりでいろんな材料を加え、チャンプルーに。
そしてさっぱりとおひたしに、漬け物に。

色も形も味も噛み応えも、何もかも好き♪
来年の夏もまたお世話になること間違いなし!
もちろん隣りのオクラもにも。
c0097806_23113074.jpg
そしてズッキーニ。
東の森で散歩してたら、陶器を売ってるお店の店先で
とりたてピカピカの2色のズッキーニ、3本50円・・、安すぎる。
もちろん買って、次の日カバンに入れて大阪へ持ち帰る。
焼いたり蒸し煮にしたり、食感が独特で美味しかったなぁ。

野菜は大好き♪
これからの季節、次々と旬の野菜を楽しみます。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-05 23:09 | 食べること

蒸し大豆

c0097806_23431038.jpg今日は大好きな友人に会った。

彼女に会えただけで、
心も体も清々しくなった。

何だか元気が出て、
夕ご飯を作りながら、大豆を蒸した。
そして、明日の野菜スープを煮込み、
カップケーキも作った。

こういうことを、何だかとても幸せに感じる。
ありがとう。

写真の大豆は鍋から出したて。
湯気まで写らないのが残念だけど、何しろいい匂い!
そしてホクホクして甘くて、本当に美味しい。

大豆は、茹でるより蒸すほうが断然美味しいと思う。
よろしければお試しください♪
[PR]
by hitomi_tk | 2008-06-03 23:59 | 食べること

ごま塩

c0097806_21522724.jpg
またまた地味な写真。。
玄米にごま塩。抜群の相性!

今日の主役はごま塩。

ごま塩を写真に撮ろうと思ったが、
瓶に入れたごま塩など、写しても全然面白くない。
で、玄米に振りかけたのをパチリ!ということに。

ごま塩なんて、黒胡麻をかけて塩ふっておけばいいじゃなーい。
と思うけど、でも・・。
ちゃんと作ると美味しい。気がする。

胡麻って、そのままだとほぼ100%消化できないらしい。
つまり栄養ゼロということに・・。
それに、玄米ご飯を美味しく食べたいので、
ごま塩ごときを、少し真面目に作っている。

まず塩を煎る。
使っているのは伊豆大島産の「海の精」という塩。
ちょっとお値段高めだけれど、まろやかで美味しいし安心。
お漬け物を作る時とか、パスタを茹でる時に入れる塩は、
勿体ないのでもう少し安いのを使います(笑)。

そして、その塩をすり鉢でゴリゴリ擂ります。

次に黒胡麻を煎る。
有機栽培ものが比較的簡単に手に入るので、やはりそれを選びます。

それをまたすり鉢にいれて、塩と一緒に丁寧に擂ります。
芳ばしい胡麻の香りがしてきて、いい感じなんです!

出来上がったら瓶に詰めます。

たったそれだけ。
それだけなんだけど、何だか嬉しくなっちゃって(笑)。
バカみたいなんだけど、ほんの小さな充実感。

で、それを玄米ご飯に振りかけて、
美味しい、美味しい・・(笑)と喜びながら食べている。
ちょっと変に見えるかもしれない竹内の日々の食事であります。
おしまい。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-10-06 00:42 | 食べること | Comments(15)

しいたけ

c0097806_21433134.jpgそう言えば、
このところずっと写真を載せてなかった・・
と思い、
何かないかなぁ…、と写したのが
あ〜〜ぁ〜〜、なんと地味な。。

これは、しいたけの煮たもの。



おみそ汁のために「干し椎茸」を冷蔵庫でゆっくり戻しておいて、
昆布出汁と合わせて、何日か使う。
出汁をとり終えた椎茸は、タッパーに入れて冷凍庫で保存。
追加しながら、それなりの量がたまったら刻んで、煮る。
お砂糖など甘みは控えて、さっぱりと仕上げる。

いつもは昆布も刻んで一緒に煮るのだが、
なぜか今回は、椎茸だけ。

「椎茸、嫌いな人ーー!!」って言うと、結構手があがりそう。。
美味しいんだけどな・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-07-25 21:55 | 食べること | Comments(15)

雑穀

c0097806_2253638.jpg先日買った雑穀類を、瓶に入れてみました。

一回一回量るのもなぁ…と思い
ミックスしちゃおうと入れたわけですが、
あまりに綺麗で混ぜるのが嫌になってます(笑)。
食べたいので混ぜますけどね・・。

でも、自然の色は本当に綺麗ですね♪


下から「アマランス・キノア・きび・あわ」←(これは混ぜてしまいました)
「ダッタンそば」「ひえ」「高きび」です。

この他に「黒米」「赤米」「緑米」「大麦」「もち麦」などがあります。
炊いたら、また載せてみます♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-31 22:05 | 食べること | Comments(4)

食品の通販♪

本日お昼前、宅配便が到着。
たくさん頼んであったのです、食品類を♪
ほとんどが有機栽培もので、手に入りにくいので通販で頼んでいます。
通販だとお菓子の材料なんかも、良い品質の美味しいものが手に入ります♪

本日、到着したものは・・・
c0097806_22491623.jpg緑レンズ豆、赤レンズ豆、ひよこ豆、(←左写真)
小豆、アマランス、キヌア、高きび、ひえ、丸麦、
麦味噌、だし昆布、カレースパイス、
もろみ生姜、もろみごぼう、
から付き落花生、干しあんず、干しいちじく、

それにおまけで・・、
紀州南高梅の梅干しがついてきました!


こ〜れは、、地味なんてものじゃないですね〜(笑)。

でも私は、これでまたご飯が充実〜!!なんて思っていたら、
あ・・・・・、肝心の玄米がなくなりそう。
注文しなきゃ・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-21 22:35 | 食べること | Comments(2)

ご飯

c0097806_2216730.jpg
本日のご飯。
小豆入りのごはんです。

私は精米機を持っていて・・
でも電気炊飯器を持っていません。
実は”電気炊飯器”というものを
所有したことがありません。


こう言うと、「えーーーっ!!」と言われたりするのですが
10代から鍋で炊いているので、私にはもうあたりまえになっていて、
電気炊飯器というものの存在、を忘れたりしています。。
でも最近の炊飯器って、優秀らしいですね。

お米は玄米を買うので、精米機で分搗米にします。
玄米そのままの日もあり、あとはせいぜい三分搗きまでの精米に。

写真は、三分付き米に雑穀少々と小豆
(小豆は、簡単に茹でて冷凍しておく)を入れたご飯。
最近は何となく、これが定番になっております。

白いご飯をいただくのは、外食の時だけ。
また「えーーーっ!!」という声が聞こえてきそうですが、
ま、たしかに、ご飯は白くないと!という方には考えられませんよね。。

でも美味しいんですよ・・、これ・・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-01 21:38 | 食べること | Comments(0)

食べること

食べることは大事だ。

創徳庵ライブの後も、みんなでご飯を食べに行き
食生活の話になったりした。

みんなは何を食べているのだろう・・

日頃食べてるものって、人によってかなり違うんだろうな・・。

・・なんて、人の食事はどうなのかしら…と思う私が、
時々(いや、すごくたまーに、になるかも…)
自分の地味ーな食について書いてみようかな、と思います。

写真はなかなか美味しそうにとれないのですが、
それも時には載せてみようかな…、などと思います。

しかし、昨日の新玉ねぎは美味しかったな〜。
スライスして、それに新物のワカメも添えて。
新玉ねぎの出る時期は、毎日でもオニオンスライスを食べたくなる。
柔らかくてシャキシャキしてて、辛くなく臭くなく、
血液がサラサラになるし美味しいし、言うことなしだ!
オニオンスライスは切った後の酵素が血液をサラサラにするので、
水にさらしてはダメ!よって新玉ねぎに限る…と私は思っている。

新ゴボウはきんぴらに。柔らかいので、とても楽♪
切り方は新ゴボウに限っては斜めに薄切りが最適。
あっという間に出来上がります。

その他にもついでにあれこれと作る。
カボチャの煮物(旬じゃないけど)、野菜と豆のスープ煮(本日朝食べました)
昆布と椎茸の佃煮・・それと
おみそ汁だの野菜の煮浸しだの、魚を焼くだのとちょこちょこ・・。
でもあっという間にお腹の中へ消えていくんだなぁ、これが。。
わたくし、よく食べるんです。

しかし、豆大福。
買ったことのないところで買ったのが失敗。甘かった==。
そして食べながら、やはり草餅にすべきだった。。と思いました。
季節のものを食べるべし、ですね。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-04-13 12:12 | 食べること | Comments(25)

マーマレード

春の行事、マーマレード作り♪
c0097806_19571925.jpg
少し前、バタバタの最中に、
知人宅のお庭にできた柑橘(たぶんハッサク)を送ってくださいました。
果物は待ってくれませんので、とにかく新鮮なうちに!
というわけで、何とか仕上げました。

捨てるところは殆どありません。
まず皮をむいて、苦みを除くために水にさらします。
さらす時間は柑橘の種類によってまちまち・・、また好みによって調節します。
私は少し苦みの残ったのが好きなので、少し早めに切り上げて。

そして皮を薄〜く切るわけですが、これが結構硬くて
すべて切り終わった頃には、手が包丁を握った形になってしまって開かない。。
固まった手を、イタタタタッ・・・と開きます。

あとは、その皮と実を刻んだものを一緒に煮込みます。
柔らかくなってきたらお砂糖を何度かに分けて入れ、馴染ませて煮込む。
つやつやとしたマーマレードの出来上がりです♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-03-22 14:27 | 食べること | Comments(0)

野菜スープです。

c0097806_14144647.jpg食べものの写真って難しいです。。
この間煮込んだ野菜スープを撮ってみましたが、
全然美味しそうじゃないですね。
アツアツなのに、冷え切ったスープみたい・・。
あーぁ。。。

玉ねぎもキャベツも形はそのままなのに、
舌先の力でとろけてしまうほど
柔らかくなっていました。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-01-16 12:57 | 食べること | Comments(29)