愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ネコのこと( 27 )

c0097806_1374299.jpg
知人から送られてきた写真。
どうも救助したようです。
で・・、里親募集中なのだそうです。

あまりにも可愛くて、どうぞ我が家へ〜〜!!!
と言いたいところですが、とても無理そうで…。

どなたか、大切に育ててくださるお気持ちはありませんか?

生後3週間くらいの女の子ということですが。
(生後3週間で、性別って分かるっけ・・?)

ともかく、一緒に暮らしてくださる方探しております!
[PR]
by hitomi_tk | 2010-10-14 01:41 | ネコのこと | Comments(2)

同調性

c0097806_23164360.jpg

二階は暑すぎる、、やっぱり一階で寝る〜〜。

ふたりは同じ寝姿・・
この後すぐ、両者とも寝返りをうって反転。
またも同じ寝姿になりました。

ネコってそういうのが多いんです。
なんでだろ・・。。
仲が良いわけでもないんですが。
(いやいや…、仲が良いつもりかな、ふたりは・・)
[PR]
by hitomi_tk | 2010-07-01 23:13 | ネコのこと | Comments(0)

なぁにこれ?

c0097806_23545847.jpg
なんだか茶色いものが・・
c0097806_23552412.jpg
ますます変な形・・

c0097806_234777.jpg
ボクですよ、ミークです♪

・・彼が乗っているのは、CD『Love Life Forever』の入っているダンボール。
珍しくその上に30分くらい居たでしょうか。
ほとんど身じろぎもせず、じーーーっとわたくしを見つめてくれちゃって(笑)。

で、彼の前に見えるのは、もう一つのダンボールの山に載っているクッションやら。

しかしまぁ、もう一つのダンボールの山って、、
幾つ、そして何時まであるんだろうかなぁ。今やミークの遊び場になちゃって。
腐るものじゃないからいいかっ、と言いつつ、結構場所取るんですよね。。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-04-03 01:18 | ネコのこと | Comments(4)

我が輩は猫の枕である

このところ、また少し寒いので、ミークが布団に潜り込んでくる。

いつものごとく腕まくら状態となり、私は寝返りが打てず…。

朝方は暗いうちから「ごは〜んごは〜〜ん♪」と頭突きで起こされ、
ムチ打ち状態になる前に、なんとかヨレヨレと起きあがり
手摺りをつかみながら、フラフラと階段を降り
ごはん皿にごはんを入れ、またユラユラと二階へ上がり
再び布団に潜り込む。

ミークもすぐ食べ終わり、再び私の布団へ・・
暫くして熱くなると彼は布団を出て、
今度は、私の枕をベッド代わりに、
そして、私の顔を枕代わりにして、寝る・・。

私は首はすごい角度になっている。
それでもひっついて寝ているのが幸せなのだから、
どうしようもない親バカである。。

5月の連休になる頃には、布団に潜り込まなくなる。
それまでの辛抱・・、そして至福の時間・・(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-03-10 00:18 | ネコのこと | Comments(0)

日向ぼっこしよう!

今日は曇り空。お天気の良かった昨日の話をちょっと・・。

このところミークがバルコニーに出たがるので(この話はまたそのうちに…)
暫く雨の日が増えるみたいだし、今日くらいはゆっくりと・・
コットンのマットを敷いて、日向ぼっこしながらマッサージタイム!
念入りなマッサージのあとは、暖かいお日様の下で
鳥の声を追いかけたり、風の音に耳をすましたり♪
c0097806_04640100.jpg

それを見ていたグレース・・
「アオ〜〜、アオ〜〜ン、ボクもやってよボクも出してよ〜」
扉をカリカリやりながら、ずっとないている・・
c0097806_1121132.jpg

そりゃぁ出たいよね、と出してみると
「ねえねえ兄ちゃ〜ん、いいなぁボクもそこがいい〜」と挨拶に・・
c0097806_0474612.jpg

放っておくと、双方ネコパンチ状態になりそうだったので、
「はいはいグレース、もうこっち向いて」と言うと、何とか納得して・・
せっかくなので二人で仲良く、記念撮影!
ミークは「なんでグレースがいるのぉ…」と複雑な顔。
c0097806_048071.jpg

その後グレースは「ボクもマッサージして〜〜」
もちろん、念入りにいたしました(笑)。
c0097806_1161836.jpg


その後、彼らはそれぞれのベッドで気持ち良さそうに昼寝。
もちろんわたくしは、中断していた仕事に(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-03-04 14:31 | ネコのこと | Comments(0)

3月3日

今日は雛祭り、そして何より・・
グレースの誕生日♪

彼は外で暮らしていた。
つまり…立派な成猫になってから我が家に来たので、誕生日が分からない。
男の子だというのに女の子の名前をつけられて、
おまけに誕生日は3月3日にされた(笑)。

グレースは我が家の接待係。何しろとびきり愛想が良い!
すぐ人の膝の上に乗って甘えるので、みんな毛だらけになる。。
(グレースは、毛の抜けやすいタイプです、、)
あまり神経質でなくて、甘え上手だし(人にも猫にも甘える)
とても身体が丈夫だ。お腹も強いし、これといって病気をしたこともない。
ほんと素晴らしい!
これからも、よく食べてよく寝てよく遊んで、一緒に元気でやっていこう。

マッサージ毎日するからね〜、今日もいっぱいしたね。
毛が抜けるシーズンだから、すごーーくたくさん取れたねぇ。
ぎゅーーって抱っこもしたねぇ。(もちろん力は入れず、気持ちだけね…笑)
我が家に来た頃は、人間が恐くて
顔を近づけたり撫でようと手を伸ばすだけで、首を竦めて恐がったけど
もう安心して嫌がらなくなった。
今は、抱きしめてもグーグー言って目を細めて嬉しそうにしててくれる。

ほんと、うちに来てくれてありがとう!
そしてお誕生日おめでとう!

あっ、約束のかつおぶし、あげなきゃ・・
[PR]
by hitomi_tk | 2010-03-03 21:15 | ネコのこと | Comments(6)
c0097806_0193913.jpg

こんにちは、グレースです。
皆さまお元気ですか? 冬らしい寒さになってきましたね。
この調子だとクリスマスには雪が降るかも・・。

我が家もなかなか冷えます、暖房を切るとすぐにつめた〜い感じになります。
今、窓辺にはお日様燦々で暖かいけれど、夜中にはぐーんと冷えるので、
ママは寝るときもオイルヒーターをつけてくれます。
それでも朝方には冷えるので、僕らはママの布団に潜り込みます。
最初は脇の下あたりで寝るんだけれど、熱くなったらせり上がって
ママの腕枕で寝ます。つまり・・ママは寝返りがうてません。
なので朝目覚めると、すごーく肩が凝っていることがあるみたいです。

それでも僕らの寝顔があまりに可愛くて
起こしたくなくて、ジッとしています。。(親バカでしょ、、)

僕は寒がりなので、今年初めてオイルヒーターの上に乗ってみました。
でも、それを見たママはぎょっとして、
「グレースっ!! 熱いんじゃないのっ?!!」と確かめに来て、
「ほら、熱いじゃない!!」と、すぐ抱上げられ↑降されて↓しまいました。

僕だってバカじゃないんだから、熱かったらいつまでも乗ってないのにね、、
「低温火傷するんじゃないかってヒヤヒヤするわ…」とママはぼやいています。
そのくせこんなふうに写真を撮ったりするんだ、変なママでしょ。。

ともかくママは、寒くて肩凝り、腕枕で肩凝り、気分で肩凝り・・。
体動かすこと、温かくすること、リラックスすること〜〜!!とか言って
あれこれやりながら今のところ何とかなってるみたいだけど、
いい方法があったら、教えてやってくださいね。

さぁてと…、いいお天気だし僕は日向ぼっこしながら昼寝してきます。
皆さまもお元気で、良い週末を☆
          
                    グレースより
[PR]
by hitomi_tk | 2009-12-18 13:22 | ネコのこと | Comments(2)

ネコの朝寝

c0097806_15163417.jpg

ソファの上に、片付け途中の座布団だのムートンだの重ねておいたら
グレースが気持ち良さそうに朝寝をしている。

ネコは朝寝して昼寝して夕寝して、夜寝る・・。
これは朝寝写真、早朝の朝寝だ。

我が家のネコたち、早朝いろんな時間に起こしてくれる。
ごはんごはん〜、だの、なでなでして〜、だの
だっこ〜〜、だの、おみず〜〜〜、だの。。

お水・・、、お水は自分で飲めるでしょー、自分で。
と言いたいところだが、我が家の場合そこがなかなか、、
ミークの場合はどうしてこうなったのか分からないが
私の手からしか飲まない時が多いわけで・・。

で、彼らが私を起こすにあたっては
こちらの睡眠のサイクルなどまーったく無視、なわけだから
頭ぼーぼー、身体ふらふら、自分の身体がこんなに重いなんて〜〜〜、、
という状態で起きあがり、気をつけて階段を下りる。
用を済ませて二階にあがり布団に倒れ込む。

一階で彼らはちょこっとだけ食べて、トイレに行ったりして、
その後ちょっと鳴いてみて、二階から名前を呼べば飛んできて
撫で撫でしてもらって・・、そんなので気がすんで、寝る。

これを各自、気に向いた時、目が醒めたときにやってくれるので
私は何度も起きなければならない。

ミークに至っては、30分とか1時間間隔で起こしてくれたりして、、
もし起きないと、そこらにある大事なものを手当たり次第に噛んでみたりする。
私の大事なものばっかり。。たとえば書いた楽譜とか、本とか。
間違っても、どうでもいいチラシなんかは噛まない。。知能犯である。

あれこれと要求がとおれば、彼らはヨレヨレになってる私の横で
気持ち良さそうに朝寝をする。

お願い・・、一度くらいずどーーーんと8時間くらい寝かして〜〜。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-07-10 12:42 | ネコのこと | Comments(0)

膝の上のグレース

c0097806_23584942.jpg

寒い日は、グレースが膝の上に乗ってくる。

私もそれなりに立派な脚をしているつもりだけれど、
(グレースの乗っかっている白い部分が、わたくしの脚でございます(笑))
グレースがそれ以上に立派な体格をしているため、ちょっと狭いみたい。

膝の上で、ごろ〜んくるりんと甘えて寝ると落っこちそうになる。
作業している手を止め、グレースを支える。

そして・・、見つめ合ってしまう・・
静かに静かに・・。
は〜〜ぁ、幸せの一時(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-01-27 21:50 | ネコのこと

ひなたぼっこ

c0097806_221561.jpg
さすがに冬らしい寒さになってきましたね。
あと何日かで大寒です。

暖房すると乾燥するので、控えめにしているせいもありますが
家の中が結構冷たくて、首をぐるぐる巻きにして過ごしています。
外はもっと冷たいけれど、キリリとしていて気持ちが良い。
寒くても出かけたくなります。もちろんマスクは必需品!

外を歩けば、ノラネコちゃんが ”にゃ〜お” と可愛い声をかけてくれて
ワタクシもつい ”どうしたの?ねぇ…、寒くないの?大丈夫?”
・・なんて、しゃがみこんで話したりしてます。
彼らも、体を丸く小さくしていて寒そう。
本当に大丈夫なのでしょうか。若いのかな、彼ら・・。

我が家のネコたちなら、きっと凍てついてしまいます。
最近の彼らは、ごはんとトイレと遊ぶとき以外、殆ど一日中
暖房器具の傍にピタッーとひっついて過ごしています。

ただし、お日様の射し込む時間は別!
ミークは必ず日向ぼっこ♪ お気に入りのこの場所・・
窓ぎわの文机の上にフワフワ毛布を敷いてあるところで、
ぼんやりとウトウトと気持ち良さそうにしています。
もちろん陽が翳れば、すぐヒーター脇のベッドへ・・(笑)。
家族が、元気で気持ち良さそうに過ごしていてくれると
何とも言えない幸せな気持ちになります。

どうぞ皆さまも、お元気で幸せな毎日を♪
[PR]
by hitomi_tk | 2009-01-14 22:27 | ネコのこと