愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ネコのこと( 27 )

グレースよ・・

c0097806_2343655.jpg
最近、グレースは何をどう勘違いしたのか・・
練習しているとキーボードの右端に乗ってきて
隣りの棚にもたれて休憩する癖がついてしまった。

そして時々体勢を立て直すために動く。
すると、その下にあるスイッチが作動・・・
キーボードは、とんでもない音に切り替わる、、
信じがたい音色選びだ、、

なぁグレースよ〜〜、そこに寝そべるのは止めにしようかぁ。
キーの隙間に、君の抜け毛も入るだろうしなぁ、、。

などと思いながらも、彼を降ろすこともなく
横目でグレースを見ながら、本日も練習したのでありました。

明日の夜は滋賀でリハーサル。
たぶん最終で帰って、寝て・・
明後日、起きてご飯を食べ、練習して準備が整ったら、また滋賀へ。
堅田ハックルベリーを目指し出発です♪

前売ご予約は、28日(日)午前中いっぱい
vine@music.zaq.jp にて承ります。

皆さまも、どうぞ良い週末をお過ごしください!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-09-26 23:58 | ネコのこと

暖かい?

c0097806_113225.jpg
残暑・・は何処へ行ってしまったのか。
ひんやりとして、夜など寒いくらい。

東の森では、雨と低温が続いていて、
母はすでに薪ストーブを焚いたらしい。

洗濯したバスタオルをソファーの上に放っておいたら
窓際で寝ていたミークがやってきて、
ガサゴソと潜り込み、ちゃーんと顔だけ出した(笑)。
きっと寒かったのね。

しかし、洗濯したてのバスタオルで寝ますかぁ…。
あ、でもこれ、キミたちのタオルだった(笑)。
どうぞごゆっくり♪

それにしても今年は残暑が長く続くとの予報。
もう一度ぶり返すわけですね、あの暑さ。。
皆さまも、どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-26 22:12 | ネコのこと

一昨日は・・

c0097806_21494796.jpg3月3日。
何も特別なことはなかったけど
僕の誕生日だったんです。

あ、みなさん、こんにちは。
ボク、グレースです。

えっと一応10歳になったことになってるけど、
11歳かもしれないし、12歳かもしれない・・。

あの日ママはリハーサルで、山のような機材を積んで
岩田のおじさまと出かけていったよ。
でも出かける前に、おじさまの膝の上でいっぱい撫で撫でしてもらったから
まぁなかなかいい誕生日だったと思う。うん。

ママは「お誕生日おめでとう♪ずっと元気でいようね」ってご飯をくれた。
それとね、ボクのこと大好きだって言ってた♪
でもね、忙しくて遊んでもらえなかったの。
遊んでほしかったな、マッサージもしてほしかったな。
そう言えば、バースデーソングもなかった。
でも3月ver.作ってくれる、って言ってたから・・。

それと、あの日ママは「ごめんね、今日は遊べなくて・・。明日ね♪」
と言って出かけていったけど、
約束の”明日”のはずだった昨日も遊んでもらえなくて、
今日の朝、やっと遊んでくれました。

ママは結構焦ってるらしいです。
明日もリハーサルらしいし、明後日本番らしいし、その次も本番で
えっとその次はリハーサルで、その次は・・・・・
それに、自分の練習もあるし仕事もあるらしい。
そのわりに、ボクにはのんびりして見えるけどね。
どうするんだろ・・。

えっと、今日はボクの背中の模様を載せておきました。
しっぽは写ってないけど、しっぽもわりと綺麗な模様なんです。
また見てくださいね。
あ〜〜、マッサージしてほしいなぁ〜〜〜。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-03-05 15:31 | ネコのこと | Comments(8)

ひなたぼっこ♪

ジョイの話の途中だけれど、ちょっと休憩をいただいて・・
我が家のネコ、み〜んなの写真。

少し前のお天気の良い日。

秋の空気は透明で凛としているけれど、
陽射しがあたたかくて、包み込まれるような幸福感♪
本当に気持ちが良い。

その陽射しの中でネコたちが穏やかにひなたぼっこしている。
それを見ていると、さらにさらに幸せ♪

c0097806_23342245.jpg
午前中は
縁側に並んで。

左から
グレース、ミーク、ジョイ♪













c0097806_23352727.jpg
午後は二階でそれぞれに。

上奥が
グレース♪

ベッドに入って
こちらを向いているのが
ミーク♪

下で寝ているのが
ジョイ♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-11-14 20:36 | ネコのこと | Comments(6)

ジョイ、我が家へ来る

一夜明けて・・。
どうしてもジョイのことが気になる。
また町内を探し歩くが、やはり姿は見えず。

もう会えないのだろうか・・、無事だろうか・・、
あんなに可愛かったら誰かに拾われて・・、
いろんな思いが頭を駆けめぐる。

そう思いながら仕方なく家での仕事を済ませ、
夜の部の仕事に、最寄り地下鉄駅まで出かける。

仕事は、20時頃終了。
駅からのバスの本数がとても少ないので、いつもは車で送ってもらうが
何だかその日はバスで帰る気分。ふらっとバス停に向かう。

ぼんやりジョイのことを考えながら、真っ暗な窓の外を眺める。
20分ほど乗って到着。

バスを降りるとすぐ、煉瓦敷きの細い道に入る。
道にはなぜか外灯がなくて、とても暗い。
真ん中の植え込みの木の根っこが盛り上がって、煉瓦を押し上げている。
気をつけて歩く。

数歩歩いたとき、ふと足元に影を感じ見下ろした。
暗い足元に、黒い小さな影がチョロチョロ動いている。
じーーっと見れば・・・・・、!!!
え?ジョイ!?ジョイ!ジョイーーー!ジョイが横を一緒に歩いてる!!
思わず「ジョイ!!ジョイ!!」と声をあげる。

ジョイどこにいたの〜、ジョイ一緒に帰ろう!
ジョイ、ジョイ〜!
ジョイはマンションまでの坂道を、左に曲がり右へ曲がり・・
まるで先導するようにどんどん上っていく。

そして、マンションのエントランスを入り、階段を上がり、
我が家のドアの前にぴたーっと立ち、にゃー!とないた。
えっ。。。。。ジョイ、入るの?そこに・・?なんで知ってるの?
私は階段の下から見つめ「おいでジョイ、まだ入れないのよ」と言うが
彼女はまっすぐドアに向かって立ったまま。私が呼んでもまったく動かない。
まるで「ここに入ります。ここがお家ですから」とでもいうように・・。
不思議だった。今思い出しても、本当に不思議な光景。
ジョイが家を決めたのだ、と思う。

動物病院の診療は20時までだったけれど、思い切って電話をする。
繋がった!
院長先生は「あ、見つかりましたか!いいですよ、待ってますから」
有り難かった。すぐ車に乗せて病院へ。
先生は歯を見て「うん、生後半年ですね。お誕生日を決めてあげましょうか」
私は逆算して「えっとぉ・・、5月5日にしてください!」
カルテに名前と生年月日が書かれる。これで決まりだ。
一通りの検査を済ませ、ノミも駆除してもらって無事一緒に帰宅。

こうして9年前、1998年11月9日、ジョイが我が家の住人となった。
ジョイ!ようこそ我が家へ♪

(続く・・)
[PR]
by hitomi_tk | 2007-11-09 17:40 | ネコのこと | Comments(63)

9年前の今日・・

ジョイと出会いました。

その日はゴミの収集日。
お昼前のゴミ置き場をウロウロ。お腹がすいていたのでしょう。

やせっぽちの、かわいい子猫。
遠慮がちにこちらへ寄ってきて、しっかり見上げてなきました。

目が合った瞬間放っておけなくなって、ミークのご飯を取りに家に駆け込み、
取りに行ってる間にいなくならないで・・と慌てて出ました。

本当に本当に痩せっぽちで、髭はハサミで1センチに切られていました。
誰がこんな酷いいたずらをするのでしょうか。

マンションの小さな公園のベンチでご飯をあげようと、坂を上がると
必死で後をついてきます。
そして、食べて食べて・・そんなに食べて大丈夫〜?!というくらい食べて、
お腹がふくれてホッとしたのでしょう、
私の膝に乗ってきて、丸くなってスヤスヤ寝てしまいました。
小春日和の幸せな陽射しの中でした。

さぁて、これからどうしよう・・。
家にはミークがいる。大人になったミークが受け入れるか・・。
しかし、何とかしようという気持ちにしかなれず、
お世話になっている動物病院にすぐ電話。

午前の診療にはもう間に合わないので、
午後の部に連れていきます、とお願いして。
院長先生も「わかりました、待っています」と。
ノミのこと、エイズや他の病気のこともあるし、
病院で検査を済ませないと家には連れて入れない。

とりあえず、普段誰も来ない藤棚の下、ダンボール箱にタオルを敷いて・・
ぐっすり寝ているし、大丈夫。

ささっと昼ご飯を済ませ、名前を考えた。う〜〜〜ん、、、。
「ジョイ!」ジョイにしよう!
表に出て、ジョイの様子を見に行く。
しかし・・・、!!!ダンボールは水浸し。
小学校から帰った子供が水をまき散らしていた。
ジョイはいない。

「ジョイ〜〜〜!!ジョイ!!どこにいるの!ジョイ〜〜〜!!」
と呼んではみるものの、
考えればジョイは「ジョイ」という名を知るはずもない。
今決めたばかり・・。

町内中探し回る。子供にも尋ねる。
「これくらいの茶色の子猫知らない?」
「さっき水飲んでた、あっち行ったよー」
探しても探してもジョイに会えない。
慌てた。ショックだった。短時間でも外に寝かしておいた後悔。

でもどうしようもなく、そのまま夜に。
11月の夜は寒い。
ジョイがどうしているかが気になったまま、夜が更けてゆく。

(続く・・)
[PR]
by hitomi_tk | 2007-11-08 17:32 | ネコのこと | Comments(0)

私は誰でしょう?

c0097806_0474456.jpg

いつもご覧くださってる皆さま、ありがとうございます。

2日のRAGライブで、この夏の音楽スケジュール
(私にしては珍しく忙しかった…)が、一区切りとなりました。

で、ここらでちょっと遅めの夏休みをしようかと。
本日より東のほうへ、森の中へ行ってまいります。

携帯の電波も届くかどうか・・、という森の中へ。

しばらく記事の更新もできず、いただくコメントのお返事も書けません。
お許しください。

我が家のネコの写真など貼っておきます。
多少でも和んでいだだければ、嬉しうございます。
後ろのライオンくんは、留守中の遊び相手です・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-09-05 01:48 | ネコのこと | Comments(66)

ミーク、浮かんでます♪

c0097806_19511919.jpg暑さは土曜日まで・・、
とか聞いていたけれど、
全然そんなことない。
みなさま、お元気でしょうか。

我が家のネコたちは、引き続きお昼寝の日々。
ネコたちはクーラーがあまり好きじゃなくて、
そんなところよせば・・?という
中途半端な暑さのところにいます。

写真はミークのお昼寝姿♪
なんだか、涼しそうに見えます(笑)。
どこに浮かんでいるのでしょう・・?
なんの夢見ているでしょう・・?

我が家に来るお客さま、よくジョイとミークを間違える方がいます(笑)。
しっぽの先が真っ白なのがミークの証拠♪

私は相変わらず日々練習中。

あ、雨が降ってきました。雷も。
これで少し涼しくなるといいですね。無理かな・・。

また新しい週が始まります。
この暑さもきっともう少しの辛抱。気をつけてこの夏を乗り切りましょう♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-08-19 19:56 | ネコのこと | Comments(4)

えっと、顎のせて〜。

c0097806_23484931.jpg
この暑いのに、またネコの写真です。
ネコなんか見たら、ますます暑さが増しますよね。すみません。

しかし暑い、、いや、熱いという感じが正しいかもしれない。
さすがにネコたちもかわいそう。

そう、熱いと言えば昨日昼過ぎ、窓から焦げた匂い・・。
何かどっかで焼いてる?近年たき火はいけないんでしょ?

そのうち灰までがフワフワ・・。あれ?これはおかしい、と思って表に出れば
お隣りのマンションの奥の方から煙りがモクモク・・。
マンションの奥は、竹やぶ。

なんと、、竹やぶが焼けていたのでした!
庭先に飛んできた灰は、真っ黒になった笹の葉の形をしてました。
「たけやぶやけた」なんていう言葉がありますが、
笑い事ではありません。びっくりです。

しばらくして消防車の音。
無事鎮火されたのでしょう、匂いも灰もおさまりました。

暑さで自然発火というやつでしょうか。
米国などでよく起こる、山火事のように。
考えてみれば火の粉が降ってるわけで、何かに引火したら大変。
怖いものだなぁ…、と思いました。

ジョイの顎のせ写真とは、何も関係ない話題でした。
わたくしは今日も、ピアノを弾き楽譜を書き、部屋の片付け、炊事洗濯、
電話連絡にメール、アイロンがけ(あつい〜)、
まだまだどこまでも用事は果てなく続きます(笑)。
しかし食欲も衰えず、幸せなことです。(去年はダウンしていました。)
明日もがんばろう・・。

お盆休み、いかがお過ごしですか?
お里帰り?ご自宅でゆっくり?それともまだお仕事でしょうか。
明日も35度近くまで行きそうです。お大事に。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-08-12 22:44 | ネコのこと | Comments(9)

みんなお昼寝・・。

c0097806_2326395.jpg
暑いですね・・。

西日の当たる午後の部屋など、もう冷房が効いているのか効いてないのか
わからないくらいの暑さです。

我が家のネコたちも、だら〜んと伸びて寝ています。

・・のはずなのに、よりによってこんな暑い日に、
ジョイとグレースは、並んで寝ていました。

このふたりが隣りに寝ることは、非常に珍しい。
というか、まず有り得ません。初めてのことでしょう。

今日はジョイのお許しがでた・・、いえ、
暑くて眠くてそれどころではなかった、というところでしょう。

いつもは、グレースが近くに行こうとすると、
「なによっ。こないで!!あっちにいってよ!」と嫌がられ、
(ウルゥッ!と短く強くなきます)
もしそれ以上近寄ると、強烈な連続ネコパンチが繰り出されます。
ジョイ強し!!さすがグレースも近づけません。

さて、本日のわたくしは、
レッスンと部屋の模様替えと練習と日常業務、でした。

明日も暑そうです。
あぁ、お昼寝とか読書とか、ゆっくりしてみたいですが
当分出来そうもありません・・。

皆さまは、良い休日を
ゆっくりお過ごしになさってくださいね!
[PR]
by hitomi_tk | 2007-08-10 23:40 | ネコのこと | Comments(4)