愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ネコのこと( 27 )

スリッパを履いたネコ

c0097806_0141714.jpg
「長靴を履いたネコ」という物語があったけれど、
これは、「スリッパを履いたネコ」。

ちゃんと前足をそろえて、スリッパの中に入れています。

ジョイはなぜか、スリッパが好きでよく履くけれど
これは珍しく、ミークのスリッパ姿。

少し前の写真ですが、掘り出してきました。

後ろにどたーっと寝そべっているのは、グレース・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-07-10 00:14 | ネコのこと | Comments(9)
よく降りましたね、本当に。

午後、ニャーニャーミーミー・・
家の周りが騒がしい。

これはたくさんいる。すぐ窓の外に・・。

そーぉっ、と窓を開けると・・
親ネコ2匹、子ネコ2匹が雨の中、我が家の壁に沿って歩いている。

「ほら、こっちよ、早く来なさい!」とお母さんは必死で叫ぶ。
子ネコたちは「まって〜まってよ〜、あ〜んあ〜ん濡れちゃうよぉ〜」と泣く。

少しずつ少しずつ、我が家の玄関先へ向かってにぎやかに進んでいく。
玄関先に来たところで、停滞。。すぐそこで、ないているではないか。

きっと開けたら逃げるな・・、と思いながらも、そっとドアを開ける。
あぁ、ほんとにすぐそこにいるじゃない。4匹。親ネコと目があう。
みんな逃げないじゃない。。かわいそうにびしょびしょ。

思わず、「どうするの?」と尋ねる。
(あ〜あ、ネコでなければ、どうぞお上がりくださいって言えるのに・・。)
しばらくして一匹が仕方なさそうに「行くわ、、」と言って庭を横切り道へ。
そこで「おいで〜〜」とないている。

放っとくしかないものなぁ、とドアを閉めてしばらく。
静かになったな、と思ったら、
子ネコが一匹、ミーミー泣いているではないか。

そっと窓をあけたら、あらら塀を逆に戻っている。。
あーあーどんどん遠くなるじゃない。気が気でない・・。
雨に濡れた子ネコの体温はどんどん下がる。
親ネコが舐めて乾かしてやらなければ命に関わるのだ。

ネコのお母さんは道路の方で必死に呼んでいる。
子ネコは「ミーミーお母さんどこ〜、わかんないよ〜こわいよ〜寒いよ〜」
叫びながらひたすら逆に・・・である。
思わず「違うよ、そっちじゃないのよ、逆さまだってば。」と声をかけると、
くるりんっ!と向きを変えて、必死でお母さんの方向へよちよち歩いていった。
よかった〜〜。

時々、ノラだって言葉が分かるのではないかと思う。

6年前、ひどく人相(猫相?)の悪い、人に決して近づかないノラがいた。
ドブの中からじーーっと人が立ち去るのを見ているようなノラ。
彼が、なぜか私の近くへきて、私の手のすぐ傍でごはんを食べてくれた。
それを見た近所の女性が、私のことを「ネコつかい・・」といった。
その後彼女は、私とミークの生活を見て「いいなぁ〜」と
ネコ2匹を引き取りにいった。血統書つきの子ネコ。
その後二ヶ月して、彼女はげっそりとやつれた顔で
「ネコの子育ては、人間の子育てよりきついわ・・」と私に言った。
ついこの間の事のよう。

そして、そのひどく目つきの悪いノラ、彼こそがそう・・
後に我が家へ来ることになった、次男グレース!
この続きはまたグレースが語ることでしょう。
その時はまた聞いてやってください。

明日暑くなるようですね。ノラちゃんたちも元気でいてほしい。

私は、ライブです。
皆さまといい時間を過ごせるよう、がんばってまいります。
お会いれきれば、明日よろしくお付き合いください♪
お会いできない方々も、それぞれに良い週末をお過ごしくださいませね♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-25 22:20 | ネコのこと | Comments(2)
c0097806_2144267.jpgジョイです。
みなさん、こんばんは。

ネムネムのわたしです。

眠い時は寝るのが一番です。
ママは、眠いのによく起きていることがあります。
だから昨日みたいになるんですね、きっと。
最近ちょっと遅寝だったんです。

昨日はまあまあ早く寝たので、今日は元気に働いてました。
ピアノや、おうたの練習も元気にしてました。
わたしも練習に付き合ったの・・♪

うーん、でもね・・、
ママが寝る頃に、おめめパッチリになって
遊ぼうよーぉ、ねえ、遊んでよーー!!っていうのは・・・、わたしです。

この家では、にいちゃんが一番おりこうさんです。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-24 21:12 | ネコのこと | Comments(1)

グレースです♪

c0097806_21401845.jpgこんにちは。
ボク、グレースといいます。
次男です。

男の子なんだけど、グレース。
グレースって女の子の名前らしいけど
気にいってるんだ。
お誕生日は3月3日。


アメリカンショートヘアーが混ざっていて(たぶんね)、
遊ぶの大好きだし、体も一番大きいし、お腹もつよい。
アイラインだって入ってて、アップに耐えられるし
それから、ハイトーンヴォイスだよ。
にいちゃんよりジョイより、かわいい声でおしゃべりできるんだ♪

でも、この家に一番遅くやってきました。
しばらくお外で暮らしてて、とても淋しかった。
ママと会ったときには、ボクはもう大きくなっていて
本当のお誕生日だってわからない。本籍だってわからない。

でも、そんなこといいんだ。
撫で撫でしてもらうのが大好きだし、寂しがりやだから
いつもママの側にいたい。
にいちゃんとママの関係以上にはなれないけど、
(だってあの二人変なんだよ、目で会話するの…。ボクはまだできないもん…)
お膝の上に乗るんだって、撫で撫でしてもらうんだって
ボクが一番たくさんなんだ♪
お客さんにだって、すぐご挨拶しに行くから
みんなボクを呼んでくれるし、撫で撫でだってしてくれる♪

そうそう、お家に入る前に健康診断にいったら
お医者さんは歯をみて、3才ってとこだな、って。
ちょうどジョイと同い年ってことになるんだ。
だから今、9才。

ボクがお外でママに出会ってから、この家に来るまでにも
いろいろあったんだ。またボクも書きたいなぁ。

それでは皆さん、ボクのこともよろしくお願いします。
(できれば撫で撫でしてほしいな〜。)
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-13 22:52 | ネコのこと | Comments(2)

僕、ミーク♪

c0097806_21385840.jpg僕が長男のミークです。

これまでも、ストーブの前とか
寝顔とかで出番があったけど
あらためてご挨拶です。

6月28日生まれで、来月11才になります。
2ヶ月の時からこの家で暮らしています。


僕にはシャムが混ざっていて、
だからよその人にあまり愛想良くないし、声も低くて男らしいんだ。
ミィミィ…、とか泣かないの。
それにとても繊細だから、ママは旅行なんてめったに行かない。

ジョイが来るまで、ママと僕は一緒に遊んで一緒に寝て、
そう、僕とだけベタベタだったのに、だんだん妹や弟が増えて・・。
でもね、ジョイと僕は仲良しになったので、嬉しい。
昨日も寒かったから一緒に寝たんだ。

これからも時々、僕がブログを書きます。
僕自身のこと、それから、どうしてこの家に来たか、とか。
11年もいると、いろいろあるんだ。
どうぞ、よろしく♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-11 22:10 | ネコのこと | Comments(4)

わたしがジョイ♪

c0097806_22331858.jpgはじめまして。
わたしがジョイです。
5月5日に9才になりました。
どうぞよろしく♪
ピアノの椅子の上に座ってます♪

にいちゃんより先に自己紹介しちゃった…。
でもぉ〜、
もうちょっとかわいい写真にしてほしかったわ。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-09 23:14 | ネコのこと | Comments(4)
c0097806_0171341.jpgそう、わたしは
ネコと一緒にくらしています。

はっきりと犬派、だった私が、
ネコと出会って10年たちました。

そしてしっかり家族になり、
時にはネコが主人で、
私が家政婦…?という
そんな暮らしです。

ネコという生きものは
想像できぬほどのものを持ち、
それを与えてくれます。
そんなことのあれこれを
そのうち、私はここで
書いてしまうのかもしれません。
[PR]
by hitomi_tk | 2006-11-16 00:16 | ネコのこと | Comments(2)