愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ライブのお知らせです♪

竹内仁美&岩田晶
    「うららかに、愛などを口ずさむ・・・」

2007年4月6日(金)
【場所】大阪中崎町 ミュージックアートステーション創徳庵
    06-6485-0045
【チャージ】前売2000円 当日2300円(+drink)
      定員40名ですので、ご予約いただいたほうが確実です。
      ご予約は創徳庵(10時〜18時/水日祝定休)へのお電話をお願いします。
      
      創徳庵ではお食事はできません。ご注意ください。
【開場】19:00
【開演】19:30
【主催・企画】オレペコ企画

再びベースの岩田晶さんとのライブが決まりました。
12月の創徳庵ライブのお客さまからも、
「また岩田さんと一緒にやってください!」という声を
何件かいただいてました。
今度は二度目。更にいい感じにしていきたいと思っています。

そして「うららかに、愛など口ずさむ・・・」
オレペコ企画の岸田さんが、素敵なタイトルをつけてくださいました。
う〜ん、このタイトルに相応しいライブにできたらなぁ…、と
イメージをふくらませているところです。

創徳庵は、梅田から歩いて10分ほどのところにあるサロン。
古材の床に和紙貼りの壁、グランドピアノの響きが美しいところです。
 
他の出演は、『奏詩音』Shuさん(うた)と中島教秀さん(コントラバス)
ベテランお二人のユニットです♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-02-27 14:47 | ライブご案内 | Comments(2)

2月26日

このところ、頭、身体、共に忙しくしております。

それでも出来る限り歩いています。
短時間だったりしますが…。
万歩計は、6000歩から9000歩の辺りをウロウロしています。

しかし、乾燥と花粉のせいか(花粉症ではないのですが)
鼻と喉が、カサカサのようなザラザラのような・・。
ですので、なるべく夕方、それもマスクをして歩いています。

空の色がどんどん変わって
月や星が次第に現れてくるのを楽しみながら・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-02-26 23:54 | 日々のこと | Comments(2)

お隣さん♪

c0097806_160421.jpg先週、ヴァレンタインデーの夕方
散歩から帰るとピンポ〜ン。
出てみると、お隣のOさん。

お隣は、ご夫婦とかわいい3才の女の子、
そして昨年9月末には、
new baby(男の子)が生まれた!
(なんと私は、彼女が臨月になるまで
そのお腹に気付かなかったのだが・・・)

さて、今回はその3才の女の子から手作りチョコレートのプレゼント!
お母さんは
「この子が作ったので、すごく甘くてきたないんです・・、すみません。。」
と仰ったが、とっても美味しかったし、写真のように形も上出来♪

女の子は、初めて会ったとき赤ちゃんだった。
泣いてばかりだったのに、少しずつ言葉が聞こえてくるようになり、
もう3年保育の幼稚園に行っている。早い・・・。
以前は、いつもお母さんの後ろに隠れていて表情も硬かったけれど、
今では幼稚園バスで帰ってくると、ダーーッと走ってきて
大きな声で「こんにちはー!」とか「バイバーイ!」とか言ってくれる。
そうそう、昨夏にはおもちゃのピアノを叩きながら、
♪あんまりあわててごっつんこ、あ〜りさんとあ〜りさんがごっつんこ♪
なんて歌うのも聞こえてきて、
「ふぅ〜ん、そんなにそのお歌が好きなのかぁ、
ここにいたら、おばちゃんがい〜っぱい弾いてあげるんだけどなぁ…」
なんて思ってたっけ…。

そして、私は彼女に「ニャンコさんママ」と呼ばれている。
いつまでそう呼ばれるのだろう。
小学生になれば、普通に「おばちゃ〜ん」と呼ばれるようになるのだろうな。
子供の成長というのは、すごい。そういう自然で且つ劇的な変化を
近くで長い時をかけて見ていけるのが嬉しい。

お隣さんとは、お漬け物が行くと野菜が帰ってくるとか、
果物が行くと旅行のおみやげが帰ってくるとか、
他にもお菓子や新米などがちょこちょこ行き来している。
(いつも私の方が、いいものばっかりいただいてるけど…。)
そして、ちょこっと話をする。
長く話し込むわけでもなく、お互いの家に上がったりもしない。
それでも、あたたかな灯りや元気な声、美味しいお料理の匂いも!
充分、お隣の気配というのがあって温かい。

来月は彼女のお誕生日。
すごくすごーく楽しみにしているそうだ。何をプレゼントしよう・・。
3才の女の子の喜ぶもの・・・、うーん、分からない・・・。

あまりに遠くなりすぎました。。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-02-21 23:30 | 日々のこと | Comments(6)

万歩計

昨日は朝起きて身支度を整え、短い散歩に出た。

雨上がりの朝の散歩は久しぶり。
土の感触は、何時にも増して足の裏にやさしく、
人気の少ない日曜の朝は、より清々しい。

いつもの散歩道は、犬の散歩の人だけがちらほら。
春の花はまだ芽を出さず、
スイセンとパンジー、そして小さなムスカリだけが咲いていた。
あと一ヶ月もしたら、この道も花々で賑やかになるのだろう。

今日は快晴。あまりのお天気の良さにコースを変えて散歩。
昨日より薄着をして行ったけれど、やはり帰りの坂道に汗ばむ。

せっかくなので、万歩計を付けて出てみたが、
昨日は6862歩、今日も8913歩。
なかなか一万歩には届きませんね。。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-02-19 22:49 | 日々のこと | Comments(0)
春が近くなっちゃって、「冬のお供」というにはもう遅いなぁ。。
と思っていたけれど、またちょっと寒くなっているので
この隙に載せちゃいましょう。


c0097806_0433365.jpg

我が家のストーブ。アラジンの石油ストーブです♪
なんだか懐かしいでしょう。
皆さまは、もう石油ストーブなんて使っていらっしゃらないのでしょうね。

もちろんエアコンもいいのだけれど、部屋の暖まりかたが違うんです。
で、どうしても朝起きると、これに火をつけてしまいます。
このストーブとのお付き合いも27年程になるでしょうか。
時々芯を替えたり削ったり、お掃除したり・・・
まだまだ現役でパワフルに暖めてくれます。
本当に長い間お世話になってます。

これに火がついていると、ネコたちはまわりをぐるりと囲みます。
(今回の写真は長男だけですが。次男はよくだらーんと寝ています。
 そのうち写真を載せてみましょう。)
[PR]
by hitomi_tk | 2007-02-18 00:53 | 日々のこと | Comments(2)

ヴァレンタインデー♪

c0097806_2041380.jpg










週末に友人が泊まりがけで我が家にやってきた。
新幹線にのって。
遊びに来たわけではない。
実は・・、私のもとに婚姻届けを持ってきた。

いやいや、、私が結婚するわけではない。
婚姻届けには、二つの保証人署名欄がある。
保証人。
その一人を私に…、とわざわざ頼みに来てくれたのだ。

彼らは付き合いだして、もう長い。
しかし、いくつもの事情が重なって結婚できずにいた。
17、8年になるだろうか・・。
私はその最初の頃から知っている。

ふり返れば気が遠くなりそうな年月。
私も、”彼らが結婚できるかどうか・・”
そのことについて触れること考えることを、ある時にやめた。

しかし二人の優しさとあたたかい気持ちは、
時間をかけて少しずつ氷を溶かすように、
いくつもの事情を緩やかに解決していった。
そして氷の下に、ちゃんと春は用意されていたのだ。

全面的な解決。それは昨年末、クリスマスの頃に突然やってきた。
本当によかった、と思った。
その知らせを聞いて、ふぅーーっと息を吐いた。

友人がもうすぐ結婚する。まずは、おめでとう!
その日がやってきたら、彼女を抱きしめて(?)
おめでとう〜〜〜!!!と叫びたいと思う。

今日はSt.Valentine's day♪ 
愛と友情を祝福する日。
二人の愛に祝福がありますように!

もちろん皆さまの愛と友情にも!
[PR]
by hitomi_tk | 2007-02-14 20:41 | 日々のこと | Comments(0)

ひこうき雲

c0097806_2283959.jpg

今日は暖かい一日でしたね。

私は、月一度の歯医者さんの日でした。
歯医者さんと言っても、私が通っているのは某大学歯学部付属病院。
先生は大変お忙しいので、月一度とか、3ヶ月に一度とか、
何ともなければ、半年、1年に一度になります。
(長年お世話になっている先生の話は、またあらためて・・)

3時頃治療が終わって、ふと空を見上げると
飛行機がすれ違っていて、平行な二本の飛行機雲を描いていました。
思わず写真をとりましたが、はっきり見えませんね。
でも、確実に春を思わせる空でした♪

その後、郵便局へ。
東京への荷物をお願いして「これ、明日届くでしょうか・・」と尋ねると
「明後日になりますねぇ、今の時期だと・・」とのこと。
この時期って、なんかあったっけ?と思い
「何かお忙しい時期なんですか?」と尋ねると
「あ、ヴァレンタインデーなので、郵便物が多くて遅れるんです」との答が。
ヴァレンタインデー・・、確かに、そうでしたそうでした。

しかしヴァレンタインデーの為に郵便に遅れが出るなんて、
すごい数なんですね。
ちょっとびっくりでした。
皆さまもどなたかに送られましたか?
[PR]
by hitomi_tk | 2007-02-13 22:14 | 日々のこと | Comments(0)

お茶三昧

「お茶三昧」と書きましたが、
正確には「お茶風味スウィーツ三昧」です。

昨日”ちょこきんとん”のことを書きましたが、
実は、他にも最近甘いものをたくさんいただいて・・
ライブの時にプレゼントしていただいたのです♪

そのことを書こうと思ったら、
なんと・・不思議なことに、みーんなお茶味でした。

紅茶のケーキ、
抹茶のケーキ、
抹茶のコルネッタ(クレープタイプの焼き菓子)、
そして、焙じ茶のチョコレート。

すごいでしょ。
打ち合わせしてきました!というくらいです。

これを一気に食べると、大変なことになってしまうので、
ぼちぼちと楽しませていただいております♪
ありがとうございます。

しかし風味のある甘さ、というのはいいですね。
食べていて、しみじみ…という感じ。
甘いものを食べてるのに、違う成分が身体に染みていくようです。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-02-09 01:05 | 日々のこと | Comments(0)

ちょこきんとん

”ちょこきんとん”、これは恵那のお菓子です♪
恵那って栗の産地なのだそうですね。

学生時代の友人O氏の奥さまからのプレゼントなのですが、
これが美味しいのです!

c0097806_23141316.jpg
箱を開けると写真のように栗の形のチョコ。
あ、やっぱりチョコ!、と思って二つに割ると・・・







c0097806_23173977.jpg
あ、やっぱり栗?








食べると、やっぱりチョコ、あ〜、でも微妙〜♪
チョコだけど、甘みがとっても穏やかで、どこまでもまろやかな食感!
そして、ほんのり栗。うーん、混ざりものの無い美味しさ!
ちょっと覚えられない味。でもあと一つしかないんです・・。
記憶できない美味しさって、また食べたくなるんですよね。
もしかして、音楽も同じかもしれませんね。

O氏は、岐阜で奥さまと二人、薪窯焼きピザのお店をやっています。
毎日、薪をくべてピザを焼く。
なーんて素敵なのでしょう!

実は彼、以前はプロのデザイナーだったんです。
競争率30倍!みたいな難関の受験をかいくぐり合格し卒業し、
著名なデザイン事務所でしっかり働いていました。
どうしてピザを焼くことにしたのか・・ちゃんと尋ねたことはありませんが、
好きだったんですね、きっと・・。
たしかによく料理してました。
パスタなんかも、ささっと美味しいのを作って食べてました。

彼はとても楽しそうに活き活きとお仕事しているそうです。
そして、とっても似合っているそうです♪
(写真だけ見ましたが、確かに…)
そんな素敵なO氏の焼くピザを、私もそのうち
岐阜まで食べに行ってこようと思います!
[PR]
by hitomi_tk | 2007-02-08 12:55 | Comments(4)

模様替え♪

このところ忙しくてバタバタしていたら、部屋が散らかってしまって
ただでも落ち着かないのに、
入室する度に、ますます気持ちが散らかってしまいます。

とにかく片付けなくては…と思いましたが、
その都度さっと片付けられないのは、配置が悪いのかも…と思い
本日、思い切って模様替えをしました。

キーボードやらその他の機材、机、椅子、棚、本、書類、CD、その他雑貨・・
動かすものはいっぱい。
あれこれひっぱり出して、移動。
配線もやり直して、配置的にも見た目にも随分すっきりしたように思います。
作業をしても落ちつく感じで、気分も新鮮!

この際、細かいところも整理しようと思います。
ファイルの中身、箱の中、引き出しの中まで、こつこつと…。
(ほんとかなぁ?)

これでも散らかったら、言い訳できません。
今度こそ、単に私が不精だということになります。。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-02-06 23:03 | 日々のこと | Comments(0)