愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アネモネ

c0097806_9154140.jpg

昨日、アネモネを買って帰った。まさしく春の花!
本当は大好きなラナンキュラスが欲しかったけれど、
いまひとつ元気がないように見えて、次回に。

↑大きい写真は、今朝のアネモネ。
↓小さいのは、昨夜のアネモネ。
c0097806_9134558.jpg

お店では開いていた花弁が、家に帰った頃には閉じていた。
(というか実はアネモネに花弁はなくて、あれは萼「がく」らしい)
寝るころにはもっと硬く閉じて・・・。
チューリップと同じで、アネモネも夜は閉じて眠るんですね。
そんなふうに、自然のサイクルに合った暮らしをしてみたいものです。

昨日の万歩計は昼前まで付け忘れてたため、9100歩ほどでした。
やっぱり、充分ウロウロしているようであります。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-03-29 09:15 | 日々のこと | Comments(0)

本日の万歩計

今日は起きてから万歩計を付けている。

夕方郵便を出しに行くついでに、傘をさして散歩。
昨日間違って買ってきたマイクのケーブルも交換に行く。
でもそれは、せいぜい4000歩弱だ。
なのに、めずらしく只今9920歩。
このままだと日付が変わる前に一万歩を超えそう。

今日一日、小さな家の中で私は何をしていたんだろう?
とりたてて何かをしたわけでもないのに。
長い廊下の雑巾がけなんてないし、ルームランナーも持ってない。
ピアノや歌の練習は座っているし、料理中もそんなに歩かない。
アライグマのように、あっちウロウロこっちウロウロしていたのだろうか・・。

明日も試してみましょう。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-03-27 22:39 | 日々のこと | Comments(0)

はるです!

c0097806_1575959.jpgいいお天気ですね!
少し前に書いたお隣のAちゃんの4才のお誕生日、
何を送ろうか考えたあげく、結局絵本に。

久々の絵本コーナー、たくさんの絵本の中
どうしても昔から馴染みのある出版社のところを
見てしまう。福音館とか岩波とか・・、
あとは気になる背表紙をちょいちょいと・・。


うーん、お家にも幼稚園にもたくさんあるのだろうし、
あんまりにもポピュラーなのは外して・・。
『はるです はるのおおそうじ』に決定!
何となく題名が気になって、すっと抜いた一冊。

他にも仕掛け絵本とか、もっと絵や雰囲気だけを楽しむものとか
候補はあったけれど、どっちももう少し大きくなってからでもいいなと
動物好きで春生まれのAちゃんには、
いっぱい動物が出てくる、春らしいやわらかい色合いのものにした。

そのお話は・・・
三匹のネズミが、家の中のものを庭に出して春の大掃除をするというもの。
庭に出したものを、通りかかった他の動物たち(ご近所の住人たち)が、
「これいいわね〜、こんなのがあったら心地よく暮らせそうだなぁ。」
ネズミは「どうぞどうぞ、うちには他にもあるから。」
などとカーテンも時計も揺り椅子なんかも気前よくあげてしまう。
(たしかに時計だって一つあればいいんだよなぁ。)
結局、掃除が終わって家に運び入れたらあまり残ってなかった・・という。
最後にアナグマが来て、
「バラの花に囲まれて、こんな家に住めたらいいなぁ・・」
このお家をあげたら住むところがないよ〜、とネズミが思ってると
アナグマは自分の家に植えるはずのバラの苗木を植えていってくれた。
ネズミたちは、なくなった机や椅子などを作り、
バラを育て、やがて美しい庭ができ、
そしてご近所のみんながお茶を飲みにきて・・・、何だかあったかいのです。

美しく咲いたバラに囲まれた幸せな春の風景♪
あぁ素敵…。私自身が、いい春だなぁ〜、という気分に包まれてしまった。

絵本は本当に素晴らしい。特別な世界に行ける。
短い言葉の中に独特のリズムがあって、声に出して読むと
何とも言えない気持ちになる。
そしてそれは、いつか体の中に染みこんで忘れられなくなる。
短い話の中には、何か大事なメッセージが隠れていて
間接的にじわ〜っと染みこんでいく。それもずっと消えない。
絵を見ているだけでも素晴らしい。
美しい色彩は、きっと一生の色彩感覚を左右することだろう。
そして絵の中には、結構細かいものも書き込まれていたりして、
言葉では説明していない事柄や感情までが分かる。
子供はそういうものを見つける天才だ。大人が見落とすようなものを見つける。
私も、隅から隅まで楽しんで見ていたような気がする。
子供の時の気持ちを思い出して絵本を選んでいると、
忘れていたものが一気に蘇るような感覚に。
昔持っていた絵本で、もう一度買いたいものに加え、
新しく欲しいものも何冊か見つかった。
きっと私の本棚に少しずつ増えていくことだろう。

皆さまも是非、絵本コーナーへ!子供にはたくさん美しい絵本を〜!
[PR]
by hitomi_tk | 2007-03-26 13:39 | 日々のこと | Comments(3)

リハーサルでした♪

雨もそろそろ上がってきましたが、
昨日、今日と静かな休日ですね。

昨日の午後はリハーサルでした。
岩田さんはベースを抱えて・・・。
ピアノ弾きは体一つでいいし片付けもなく・・・申し訳ないです。
ほんと、楽器のある方は大変なのです。

さて、岩田さんは簡単に弾いてしまわれるので、
合わせるということは、私さえちゃんとやれば意外にすぐなのですが
まぁいろいろと深く煮詰めておりますと、
私がするべきことが、まだまだあれこれと出てきます。
練習しないとすぐにはできないこともそれなりにありまして・・・。
何しろ、物理的にも精神的にも刺激的で、
4/6のライブまでにやることがいーっぱいできて、幸せなことでございます。

しかし、私がアンサンブルというものに慣れていないので、
岩田氏はきっと、うーん・・、あれ???ということも
多々あると思うのですが、何とか堪えていただいて・・。
あぁしかし何とか早く追いつけるようにしないと。

とにかく今出せる一番いい音をお届けできるよう、しっかり練習です!
よろしければ、のぞきにいらしてくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-03-25 11:31 | 日々のこと | Comments(0)

マーマレード

春の行事、マーマレード作り♪
c0097806_19571925.jpg
少し前、バタバタの最中に、
知人宅のお庭にできた柑橘(たぶんハッサク)を送ってくださいました。
果物は待ってくれませんので、とにかく新鮮なうちに!
というわけで、何とか仕上げました。

捨てるところは殆どありません。
まず皮をむいて、苦みを除くために水にさらします。
さらす時間は柑橘の種類によってまちまち・・、また好みによって調節します。
私は少し苦みの残ったのが好きなので、少し早めに切り上げて。

そして皮を薄〜く切るわけですが、これが結構硬くて
すべて切り終わった頃には、手が包丁を握った形になってしまって開かない。。
固まった手を、イタタタタッ・・・と開きます。

あとは、その皮と実を刻んだものを一緒に煮込みます。
柔らかくなってきたらお砂糖を何度かに分けて入れ、馴染ませて煮込む。
つやつやとしたマーマレードの出来上がりです♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-03-22 14:27 | 食べること | Comments(0)
ブログを見てくださっている皆さま、ありがとうございます。
ちょっと間が空いてしまいました。ごめんなさい。

この一週間、熱の後の感じなのか、どことなくフラフラボーッとしながら
譜面を書き、リハーサルをして、ライブDMやご案内メールを送り・・・
ほぼ落ちつきました。

このところ寒かったですが、明後日あたりから緩むようですね。
少し早めの桜も咲き始めるでしょう。
そしてライブの頃には、ぐーんと春らしくなって
春の歌が似合う暖かさになっていることと思います。

皆さまとお会いして、共に春を分かち合えたらなんて幸せなこと・・、
そんなことを思いながら練習に励みます♪
感謝。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-03-20 19:10 | 日々のこと | Comments(0)

発熱

先週の金曜日、抱えていた仕事をやっと一つ終了させたら、
土曜の夜、すごい寒気におそわれて(急にガクガクと震えるほど)
一時間の間に38度6分まで発熱・・・。

このところ頭がオーバーヒート気味だったのか、
私にしてはめずらしく頭痛も・・。
インフルエンザかと思い救急診療にも行きましたが、陰性。
何とか熱も下がり、今日は起き出してきました。(何だったんでしょう…)

今週末にはリハも始まりますので、一安心。
いろいろ準備にかかります。

このところ、また冷え込んでいますね。
昨日、今日と雪が・・・。

インフルエンザ流行っているようです。
救急のお医者さまも「来る人来る人、みんなインフルエンザですよ・・・」
とおっしゃってました。
皆さまもどうぞ気をつけてくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-03-12 22:28 | 日々のこと | Comments(2)

宮古よりホタテ着

本日、岩手の宮古よりホタテが届く。
すごーく大きいお刺身用のが、ぎっしり箱に入って・・
幾つかは、お隣さんに(先日のブログの)食べていただく。

夕方散歩がてらに出かけ、焼き網を買って帰宅。(本日6500歩ほど)
網にのせて、途中でお酒とお醤油を少し・・
磯の香り!いい匂い!

わたくし、子供のころ海の近くに住んでいたことがあり、
潜るとサザエやアワビなんか採れたものです。
(果たして採ってもよかったのか・・?)
とは言え、私潜るのは苦手でしたが。

ホタテは、ちょうどいい感じに焼きあがり、
貝柱はふっくら柔らかく、美味でした。ごちそうさま。

実はホタテの送り主の方、本日がお誕生日。
(送るほうと送られるほうが逆のような気がしますが・・)
おめでとうございます♪
父親のような方だけれど、心身ともに考えられないほどのエネルギーの持ち主。
どう頑張っても敵わないなぁ・・。
いつまでもそのままで、お元気でいていただきたい。

いつもいつも遠くでそっと見守ってくださって、
かと思えば、いきなり現れてビックリさせられて・・、
季節の美しいスケッチや写真のお葉書が私のもとに届けられ、
時々、何をやっておるか!と言っていただける。
そういう方のいる幸せ。
懐かしい磯の香りとともに、噛みしめました。感謝。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-03-08 23:29 | 日々のこと | Comments(0)
ライブのお知らせです♪

2007年4月14日(土)
【場所】京都 烏丸丸太町 スローハンド
    075-212-8390
【チャージ】1000円(+drink)
【開場】19:00
【開演】19:30
【主催・企画】KOBUちゃんワールド


昨年、爆笑の(?)クリスマスイヴライブ以来のスローハンドです。

この日は、キーボードでの弾き語り。
前週の創徳庵とは違った雰囲気になるように、
選曲してみたいなと思っています。

他の出演は、松井恵子(Pf,Vo)さん、佐藤礼奈(Pf,Vo)さんです♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-03-01 14:33 | ライブご案内 | Comments(2)