愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

連休前半戦♪

今日もいいお天気で、気温は25度。
なかなか暑かったですよね。

連休前半、皆さまいかがお過ごしでしたか。
このままずーっと6日までお休み!という方もいらっしゃることでしょう。

私は、何をしていたかというと・・
ご飯作り、曲作り、練習、掃除、洗濯、読書、考えごと、手紙書き、
本の整理、散歩、暖房器具の片付け、
冬物セーターの洗濯と洋服の整理(乾燥していて洗濯ものがよく乾きます)
ちょこっと外出して、本屋さんとCDショップへ。
ま、こんなところでしょうか。
たぶん連休後半も、こんな感じでありましょう。
そして最終日6日にライブです♪

明日は雨が降るようですが、
ちょっと、ホッとするかもしれませんね。

明日は銀行と郵便局へ…、この時期いろいろと支払いが重なります。
きっとまた、本屋さんへも寄ってしまうでしょう・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-04-30 23:03 | 日々のこと | Comments(0)

三方六

c0097806_0143397.jpgつい先程、
ピンポ〜ン!おばっちゃ〜ん♪と元気な声。
もう外は真っ暗なのに、
その中でAちゃんがぴょんぴょん飛び跳ねてました。
もちろん、お隣さん♪

またいただいてしまいました。
奥さんのお母さまが北海道の方らしく
「三方六」という北海道銘菓。

「さんぽうろく」初めて聞きましたが、
三浦綾子さんの随筆にも載っているようです。
これは、バームクーヘンなんです。
(先月は、我が家のバームクーヘンをお裾分け♪)

北海道開拓時代、開墾のため伐採が行われ
まっすぐな木は建築に、その他は薪にして厳しい冬の燃料になり・・。

薪の木口のサイズ三方が、それぞれ六寸(約18センチ)であったため
「三方六」と呼ばれたようです。
つまり薪割りのサイズ。(考えてたより太い・・)
ということで、ホワイトチョコとミルクチョコは白樺の木肌。

甘さ控えめでとても美味しい。(寝る前なのに食べちゃいました…)
私が食べたあと、ふと見ると長男ミークが丁寧にお皿をなめてました。
あーあー・・と思いながら、まぁいいか匂いくらい・・
と、気のすむまでなめてもらいました(笑)。
彼は、匂いだけでもとても満足気で、その後ゆーったりと顔あらって・・
そして今、となりで寝ています。
c0097806_011172.jpg
私もそろそろ・・。

皆さまどうぞ、良い連休をお過ごしくださいね。
おやすみなさいませ。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-04-28 11:54 | 日々のこと | Comments(0)

八重桜、咲いてます。

c0097806_23483812.jpg桜のシーズンも終わり、と言われるけれど
八重桜が咲いている。

以前は、
ピンクは濃いし、花は重々しいし、葉も一緒に出るし、
なんだかあまり・・と思っていたが、
これが近年、いいなぁ〜と思うようになった。



以前住んでた街の、最寄り駅近くの静かな住宅街、
小高い道に沿って八重の桜並木があって、
気温も安定する四月の末ごろ、それはそれは綺麗に咲いた。
暖かい風と陽射しの中でほんわ〜りして、まさに幸せの図♪
巨木はないので、歩くと顔のすぐそばに花が寄り添ってくれるようで
何とも言えない幸福感。好き!になってしまったわけです。

八重桜は近くで花の一つ一つを見ると、本当にかわいい。
みなさんもご覧になってくださいませ。一応写真をのせましょう。
c0097806_23505916.jpg


そして八重桜の花びらが散ったその木の下は、
花びらを敷き詰めたピンクの絨毯のようになる。
c0097806_23513047.jpg
[PR]
by hitomi_tk | 2007-04-26 23:54 | 日々のこと | Comments(0)
この話、どうでもいい方には、まだいくかー?!という記事ですが、
実は、またも違う方よりメールをいただきまして。
(きっとお仕事のお昼休みに・・)

「写真を見る限り”ぼたん”かなと思います。花の芯(雄しべ・雌しべの辺り)が
”しゃくやく”と異なる為。」とのこと。

ほお〜っ、そうか〜!すごいすごい!!と思って最後まで読んでいくと・・
お名前のところに、さらっと記してありました。
「元生物同好会・植物生理学専攻」って。
びっくりです。偶然にも、そんな方がいてくださったなんて。

そして、「植物の分類はよく似てても別の種類(科)だった
というのがよくあって非常に難しい」と書いてくださってました。

そうかぁ、なるほど・・、納得。
何だかとっても温かくてやさしくて楽しいメールだったのです。
短いけれど、丁寧で、でもさりげなく控えめで、
こんなことを考えてる私をにこにこ見てくださってるような・・。
調べ方のヒントまでいただいて、
専門の先生にやさしく解りやすく教えていただいた気分になりました。

考えてみたら、いつも皆さまと何気なくお話させていただいてますが
それぞれにご専門といいますか、
お得意な分野やライフワークとも言えるご趣味など、おありなのですよね。
そんなことを考えたら、ワクワクドキドキしてまいりました。

それにしても「植物生理学」、素敵な響きです♪
ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2007-04-25 18:25 | 日々のこと | Comments(2)

芍薬と牡丹

c0097806_12475047.jpg
先日ブログでお尋ねした”この花は?”のその後です。
4月半ば、蕾は開いておりました。

この花に関して、何件かメールやコメントをいただきました。
ありがとうございました。
実は「芍薬」と「牡丹」に分かれておりまして・・。

これは何とかはっきりさせなくては、と調べましたが、
「芍薬」もボタン科ボタン属であり、「牡丹」の品種は300種類にもなるとか。
非常に似ていて、花だけではどちらとも分からないということが判明。

「芍薬」と「牡丹」の違いは、茎と葉にあるようです。
つまり、「芍薬」は草なので、まっぐな茎の先に花。
「牡丹」は木なので、枝分かれして横に張り出している茎の先に花。
葉に関しては、「芍薬」は、ほとんど葉先が割れていない。
「牡丹」は切れ込みがある。

・・で、昨日雨の降る中(換気扇掃除の後)確かめに行ってまいりました!
根元は細い木のように思えますが、花のついている茎は木には見えず草っぽい。
その茎は真っ直ぐと言えば、まっすぐに思え、
茎の根元で枝分かれしていると言えば、枝分かれしている。
葉もほとんどが細長い、しかし幾つかは葉先に切れ込みがある。

もう全然分かりません。。

ただ、冬になると、
「芍薬」は草なので、根っこだけが地中に残り、地表のものは枯れてしまう。
「牡丹」は木なので、葉が落ちて、そのまま木が残って冬を越す。

・・ということで、気になるけれど冬までお預けになりそうです。
皆さまがとっくにお忘れになった頃、
もう一度書いてみようかと思っております・・。
お騒がせいたしました。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-04-23 18:16 | 日々のこと | Comments(0)

換気扇そうじ

今日は朝ごはんの後、これも最近気になっていた換気扇の掃除をした。

換気扇の掃除はなぜか日曜の朝が多い。
いつも「あ、日曜日だ・・」と思いながらしている記憶があるので。

しかし・・、油をあまり使っていないつもりでも、
換気扇は案外あっという間に汚れていく。
みなさん、そんなことありませんか?

さて、私が使うのは古いTシャツの切ってあるものと、
アルコール、電解アルカリ洗浄水、オレンジオイル、石鹸。
これが最良かどうかは分からないけれど、
なかなか綺麗になっていくので、こんな感じで行っている。

拭いて磨いて洗って、汚れと油をじゃんじゃんとって、
ダクトの中も外もピカピカサラサラ、フィルターも替えて、
ついでにまわりの壁も調味料の棚も調味料の入った瓶や缶もきれいに拭いて
見た目も気持ちもすっきり!

そう言えば、最近「そうじ力」とかいう本がよく売れているらしい。
たしかに掃除は大事かも・・。

ひとまず換気扇はキレイになりましたが、
掃除したいところは、まだまだいっぱいです。。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-04-22 20:09 | 日々のこと | Comments(0)

曲作り

このところ、ライブのことが気になって気になって、
曲作りが長い間停滞中・・、でした。

私の場合、制作モードに突入すると大変なことになり・・
目処がたつまでは、まさに寝ても覚めても頭の中が音だらけというか、
言葉だらけというか、脳の状態が変わってしまいます。
寝てても飛び起きるとか、朝起きると同時に書くとか、よくあることです。
なので一日中、紙と鉛筆はそばに置いて過ごします・・
それは、なんとも幸せな状態であり、
やり始めてからこれを我慢し中断することは、かなりの苦痛です。
作業中はエネルギーもかなり要ります。
(その証拠にお腹がへります、疲れます…)
なので、意識的に離れておりました。

でも、先週のスローハンドでちょっと一区切り、
ということにして(とは言っても、5/6が気になっているので)
ほんのちょっとならいいよね〜♪と昨日から制作モードに。
そうだ、ずっと気になっていたものの仕上げをしよう!
と、書きかけのメモ(それは、誰にも理解不能なメモですが。
以前知り合いのミュージシャンに
「そんなことないでしょっ!見せてくださいよ〜」と言われ、仕方なく見せたら
「あ…、ほんまきたないっすねぇ」と言われたことが・・。
音や言葉がどんどん流れていくので、私のメモスピードは追い付きません。。)
を、ガサガサひっぱり出してきたわけです。

でもやっぱり・・、昨夜は夜更かしになってしまった。。
せっかく早寝しようと頑張っているのに、ダメダメ!!
でもだいたい目処がたちまして、ちょっとほっとしております。
今夜は早く寝ます!
[PR]
by hitomi_tk | 2007-04-20 20:08 | 日々のこと | Comments(0)
c0097806_23385153.jpgマーマレードが一びん、
お嫁にいくことになった。

明るくてシンプルでナチュラルでかわいくて、
もちろん大人の女性なのだけれど
透明感と女の子らしさが失われず
素敵なバランスで共存している、
そんな人のところへ・・。


彼女といると、よけいな力が要らない。
何となく、私の作ったものでもニコニコと受け入れてくれそうな、
そんな不思議な安心感と喜びがある。

その安心感が、更に私に苦手なラッピングをさせる。
引き出しの中、箱の中、あれこれ探り・・
彼女のところへ行くのだからね!と、こんな洋服を着せてみた。

洋服を着たマーマレードは、何だか幸せそうに見えた。
それはそのまま、その時の私の心に見えた。

ラッピングは、まさに
自分の幸せな気持ちを包んでいくことなのだ・・。

選びながら、包みながら、そして手渡す。
何度も喜びの時間が訪れる♪
いつも受け止めてくれて、ありがとう。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-04-19 12:16 | 日々のこと | Comments(2)
ライブのお知らせです♪

2007年5月6日(日)
【場所】寝屋川クロスロード
    072-801-7788
    京阪寝屋川駅を降りてベル大利商店街(入り口にファミリーマート)を
    5分ほど歩いて左手2階のお店です。

【チャージ】1000円(+drink)
【開場】19:30
【開演】20:00

ゴールデンウィークの最終日に、11月以来2度目のクロスロードにて。
キーボードでの弾き語りです。

他の出演は、クオレ(vo.pf)さん♪
クオレ(井波陽子)さんとは、11月、2月、そして今回・・
3ヶ月に一度、季節ごとにご一緒できていることになります!
今回は、コーラスの藤木信希さんもご参加とのこと。
お二人の美しいハーモニーをお楽しみに!
[PR]
by hitomi_tk | 2007-04-17 12:47 | ライブご案内 | Comments(4)

ラナンキュラス♪

c0097806_1350578.jpg
一昨日のライブの時、お花をいただきました。
私の1回目のライブから、ずーっと観てくれている友人から。

「今日ね、ちょっと嫌な気持ちになることがあったんですよ。
で、お花を活けるとスッとするので、会社で活けてきました。
ラナンキュラスお好きだって言っておられたので。」
と彼女・・。

うーん、素晴らしい。
お花を活けて嫌な気分とさよならしようとするなんて、素敵なこと!
そして自分のためでなく、私のために選び活けてくれた。

お花を活けて彼女はやさしい気持ちになって、
いただいた私はもっとやさしい気持ちになった。
演奏する者も幸せになって、聴いてくださる方々も幸せになる。
そんなふうに音楽を分かち合えること、そこへ辿り着けたら
なんて素晴らしいことでしょう。がんばろう・・。

ラナンキュス、ブルーデルフィニウム、マーガレット、アストロメリア
春のやさしい色に囲まれて、ほっとさせていただいてます♪
ありがとう。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-04-16 12:51 | 日々のこと | Comments(0)