愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雑穀

c0097806_2253638.jpg先日買った雑穀類を、瓶に入れてみました。

一回一回量るのもなぁ…と思い
ミックスしちゃおうと入れたわけですが、
あまりに綺麗で混ぜるのが嫌になってます(笑)。
食べたいので混ぜますけどね・・。

でも、自然の色は本当に綺麗ですね♪


下から「アマランス・キノア・きび・あわ」←(これは混ぜてしまいました)
「ダッタンそば」「ひえ」「高きび」です。

この他に「黒米」「赤米」「緑米」「大麦」「もち麦」などがあります。
炊いたら、また載せてみます♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-31 22:05 | 食べること | Comments(4)

???・・、な郵便物

本日、我が家に届いた郵便物。

住所は間違いなく我が家。
だけれど、宛名を見れば・・・???
「大阪大学大学院 工学研究科電子情報エネルギー工学専攻 ご担当者様」
なぜ、なぜ、どーして?

内容はと言えば・・
東京ビッグサイトでの『産業用バーチャルリアリティ展』の招待券。
過去最多、主要企業1,320社の出展!
規模は巨大、東京ドームの4倍なので一日では見きれません。
2、3日間のご来場をおすすめします。

ふ〜〜む・・、なるほど。
とても疲れそうで、わけが分からないだろうけど、でも・・、
なんだかおもしろそうです♪
違う専門分野のことは、なかなか刺激的に思えます。

それにしても、どなたがどう間違ったのでしょう。
単なる登録ミスでしょうか。うーん。。

封筒にはわざわざ赤色の文字で「関連部署の皆さまにお配りください!!」
「!!」って二つもついてたけど、そんなに力入れられてもなぁ…。
私の関連部署・・。今DMを作っているので、それに印刷するかなぁ〜(笑)
と、どうでもいい話でした。

でも、もしかすると、ブログをご覧くださってる方の中に、
この展示会に行かれる方があるかもしれませんね!
本当にいろんな分野の、いろんなお仕事があるんですものね。
当たり前だけれど、ライブでお目にかかっても、どなたが何をなさっているか
まったくわかりません。
でも、皆さまにそれぞれのお仕事。それぞれにプロフェッショナル!
素敵だな〜♪
いつの日か、そんなお話も伺える日が来るのかなぁ・・・なんて
ふと思う竹内でありました。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-30 22:17 | 日々のこと | Comments(2)

マリーゴールド

c0097806_15223654.jpg昨日ブログに書いた「マリーゴールド」
植えかえました!

マリーゴールドを買ったお花やさんは、
素敵なお店でした。
置いてあるお花もちょっと変わっていたし、
かわいい雑貨も置いてあって、
お姉さんが、ご自分の好きなものだけを選んで
置いていらっしゃるんだぁ〜、という感じ♪

他にお客さんがいなかったのもあって、少し話になって、
「お花、お好きですか?」とお姉さん。
「はぁ…好きなんですけど、実はネコがいて食べてしまうので
あまり飾れなくて・・」と私。
(ミークは昨年末にアストロメリアを食べて救急病院へ行ったことも・・)
「そうなんですか、なんかネコと暮らしてる方みんな仰ってます。
パキラを全部食べられて丸裸になっちゃった〜とか・・」
(外にいるネコだったらそんなに食べないだろうに・・。)

そして、玄関先にちょこっと植えたい、という話になり、
可憐な八重咲きインパチェンスの育てやすさを尋ねれば、
「これ、なかなかうまく育たないようなんですよ…
何度も挑戦しているお客さんがあるんですけどねぇ、、」とのこと。
あ、だめだめ、、私には全然不向き。。

「陽射しや暑さにも強いものが欲しいんです」と言うと
「こーれは大丈夫です!」とマリーゴールドを薦めてくれた。
太鼓判つきで!(これで枯れたらどうしよう・・・。)

そして、昨日も書いたように、それはそれは丁寧に株をぜ〜んぶ見て、
「うん、これがいいですね!」と、とびきり元気そうな一株を手渡してくれた。
一株80円。
その一株のために、真剣に丁寧にお花を選んでくれたお姉さん。
手渡してくださった時の、嬉しそうな自信満々の笑顔!
あぁ素敵だなぁ、それだけで幸せになった。
自分が連れてきた子猫を里子に出したときの気持ちを思いだした。
(この話もまたいつか・・)
大事に咲かそうと思った。

・・と書いていますが、実はわたくし植物を育てるのが、非常に苦手でして。。
すぐ枯らしてしまったり、なかなかうまく育てられない。

カレル・チャベックという方の書いた『園芸家12ヶ月』という本に、
”素人園芸家になるためには、ある程度、人間が成熟していないとだめだ”
という一節があるようだけれど、たしかに。。
庭先やバルコニーに四季を通じて花を咲かせているお家を見ると、
すごいなぁ、といつも思う。
どんな方がどんな暮らしをしているのだろう、
まず基本的に生活がきちんとしていて、元気で明るく前向きで
愛にあふれている・・、そんな方かなぁ。
私の場合、すべてが足りないんでしょうね。。はぁ、、まーだまだです。

まずは初心者コース、マリーゴールド♪
眩しい陽射しの中、黄色い花が元気を分けてくれそう!
ちゃんと咲いててもらえるよう・・頑張ってみます。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-28 23:32 | 日々のこと | Comments(2)

感謝

昨夜はスローハンドでのライブでした。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

帰り・・、ダッシュで帰らなければ終電に間に合わなーい!というお客さまも。
京都と大阪でも、隣りとはいえ結構遠いのです。神戸となると。。
皆さま、いつもあちこちへお出かけくださって恐縮です。

さて、昨日はマナミさん、チエさんとご一緒させていただきました。
メールやお手紙でのやりとりだったお二人の音を、初めて聴かせていただいた、
嬉しい夜でした。
マナミさんはやさしく伸びやかなバラード中心で心地良い音が流れていきます。
初々しさの香る歌詞も!(う〜ん、乙女心ですね♪)
チエルームさんは、アコーデオンならではの曲作りもあり、曲調も様々!
ギターのまつもとあきらさんと微妙に音を重ね合い、
さらに独特の世界に連れていってくれます。

そして私は・・そのチエさんのとびきり明るいパワー(笑)!!
に圧倒された後での演奏となりましたが、
今までにはない空気の中でさせていただいたことも大変良い経験になりました。
みなさまにも温かく受け入れていただき、感謝です。

そうそう、リハーサル後の散歩中・・
近くのお花やさんで、黄色いマリーゴールドの苗を一株だけ買いました。
玄関のところに、陽射しに強い黄色い花が植えたかったのです。
お店の素敵なお姉さんは「これなら絶対大丈夫です!」と、
それは本当に丁寧に、元気な一株を選んでくださいました。嬉しかったなぁ…。
明日、植えかえます。

もうしばらく、この良いお天気は続くでしょうか。
2週間後には次のライブ、きっとその頃には梅雨入りですね。
曲も演奏も、まったく違う空気のライブになりそうです。
またリハーサルの後など、ご報告いたします♪

このところ日中と朝晩、寒暖の差がありますね。
お風邪の方もちらほらあります。
どうぞ皆さまも、お体に気をつけてお過ごしくださいますように。

ありがとうございました。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-27 22:30 | ライブの後に | Comments(6)
よく降りましたね、本当に。

午後、ニャーニャーミーミー・・
家の周りが騒がしい。

これはたくさんいる。すぐ窓の外に・・。

そーぉっ、と窓を開けると・・
親ネコ2匹、子ネコ2匹が雨の中、我が家の壁に沿って歩いている。

「ほら、こっちよ、早く来なさい!」とお母さんは必死で叫ぶ。
子ネコたちは「まって〜まってよ〜、あ〜んあ〜ん濡れちゃうよぉ〜」と泣く。

少しずつ少しずつ、我が家の玄関先へ向かってにぎやかに進んでいく。
玄関先に来たところで、停滞。。すぐそこで、ないているではないか。

きっと開けたら逃げるな・・、と思いながらも、そっとドアを開ける。
あぁ、ほんとにすぐそこにいるじゃない。4匹。親ネコと目があう。
みんな逃げないじゃない。。かわいそうにびしょびしょ。

思わず、「どうするの?」と尋ねる。
(あ〜あ、ネコでなければ、どうぞお上がりくださいって言えるのに・・。)
しばらくして一匹が仕方なさそうに「行くわ、、」と言って庭を横切り道へ。
そこで「おいで〜〜」とないている。

放っとくしかないものなぁ、とドアを閉めてしばらく。
静かになったな、と思ったら、
子ネコが一匹、ミーミー泣いているではないか。

そっと窓をあけたら、あらら塀を逆に戻っている。。
あーあーどんどん遠くなるじゃない。気が気でない・・。
雨に濡れた子ネコの体温はどんどん下がる。
親ネコが舐めて乾かしてやらなければ命に関わるのだ。

ネコのお母さんは道路の方で必死に呼んでいる。
子ネコは「ミーミーお母さんどこ〜、わかんないよ〜こわいよ〜寒いよ〜」
叫びながらひたすら逆に・・・である。
思わず「違うよ、そっちじゃないのよ、逆さまだってば。」と声をかけると、
くるりんっ!と向きを変えて、必死でお母さんの方向へよちよち歩いていった。
よかった〜〜。

時々、ノラだって言葉が分かるのではないかと思う。

6年前、ひどく人相(猫相?)の悪い、人に決して近づかないノラがいた。
ドブの中からじーーっと人が立ち去るのを見ているようなノラ。
彼が、なぜか私の近くへきて、私の手のすぐ傍でごはんを食べてくれた。
それを見た近所の女性が、私のことを「ネコつかい・・」といった。
その後彼女は、私とミークの生活を見て「いいなぁ〜」と
ネコ2匹を引き取りにいった。血統書つきの子ネコ。
その後二ヶ月して、彼女はげっそりとやつれた顔で
「ネコの子育ては、人間の子育てよりきついわ・・」と私に言った。
ついこの間の事のよう。

そして、そのひどく目つきの悪いノラ、彼こそがそう・・
後に我が家へ来ることになった、次男グレース!
この続きはまたグレースが語ることでしょう。
その時はまた聞いてやってください。

明日暑くなるようですね。ノラちゃんたちも元気でいてほしい。

私は、ライブです。
皆さまといい時間を過ごせるよう、がんばってまいります。
お会いれきれば、明日よろしくお付き合いください♪
お会いできない方々も、それぞれに良い週末をお過ごしくださいませね♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-25 22:20 | ネコのこと | Comments(2)
c0097806_2144267.jpgジョイです。
みなさん、こんばんは。

ネムネムのわたしです。

眠い時は寝るのが一番です。
ママは、眠いのによく起きていることがあります。
だから昨日みたいになるんですね、きっと。
最近ちょっと遅寝だったんです。

昨日はまあまあ早く寝たので、今日は元気に働いてました。
ピアノや、おうたの練習も元気にしてました。
わたしも練習に付き合ったの・・♪

うーん、でもね・・、
ママが寝る頃に、おめめパッチリになって
遊ぼうよーぉ、ねえ、遊んでよーー!!っていうのは・・・、わたしです。

この家では、にいちゃんが一番おりこうさんです。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-24 21:12 | ネコのこと | Comments(1)

停滞中・・。

このところ脳が停滞中。
何となくうまく動いていません。。

まぁいつものことだけれど、いつもに増して・・というやつです。

やるべきことは山のようにあるのに、
何からやればいいのか・・・、それさえもすっきりわからず、
どれも進んでいってない気がします。

それなのに、それなのに、こんな時にも曲が降りてきます〜、
受け止めていると、ますます何もできません〜。
とても幸せなんですけど、、でもちょっと混乱気味なんです〜。

もしかして暑いのかしら・・、わたしは寒がりなのに。
この何週間か、ちょっとバタバタしていたからかしら・・。
ああこれは脳でなくて、体が疲れているのかも。
ちょっと体を休めましょう、土曜にはライブですもの。

皆さまは引き続きお元気で♪

おやすみなさい。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-23 21:24 | 日々のこと | Comments(2)

食品の通販♪

本日お昼前、宅配便が到着。
たくさん頼んであったのです、食品類を♪
ほとんどが有機栽培もので、手に入りにくいので通販で頼んでいます。
通販だとお菓子の材料なんかも、良い品質の美味しいものが手に入ります♪

本日、到着したものは・・・
c0097806_22491623.jpg緑レンズ豆、赤レンズ豆、ひよこ豆、(←左写真)
小豆、アマランス、キヌア、高きび、ひえ、丸麦、
麦味噌、だし昆布、カレースパイス、
もろみ生姜、もろみごぼう、
から付き落花生、干しあんず、干しいちじく、

それにおまけで・・、
紀州南高梅の梅干しがついてきました!


こ〜れは、、地味なんてものじゃないですね〜(笑)。

でも私は、これでまたご飯が充実〜!!なんて思っていたら、
あ・・・・・、肝心の玄米がなくなりそう。
注文しなきゃ・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-21 22:35 | 食べること | Comments(2)
昨日は、京都へ。
三女(2月1日のRAG三姉妹ライブの”三女”)平井真美子さんの
コンサート受付担当でした♪昨日は次女(井波陽子さん)も名古屋で演奏中。
そこで急遽長女の出番となったわけです。

場所は、京都文化博物館別館ホール。
大切に建てられ、大切に保存されている古い建物には、
特別な空気が満ちていますね。

その中での彼女は、相変わらず可憐で美しく、
演奏はもちろん緩急自在、色彩豊かな素晴らしいものでした。
オリジナル曲の演奏だけでなく、音楽監督をされた映画の一部も上映され、
コマーシャルソングのできるまで・・も、映像つきで説明をされながら。
お仕事になれば睡眠時間をかなり短縮しての毎日、となるようで大変です。
(私のように締め切りなく作るのとは、わけが違います。。)
お客さまは2時間弱を充分に楽しまれ、ホール全体が温かい空気に包まれました。

終演後、ご家族やスタッフの皆さまとお食事を共にさせていただき、
いろいろなお話を伺えました。

心地よい空気の中にほわ〜んと浸りながら・・・
彼女を、素晴らしいご家族やご友人が支えていらっしゃること、
と同時に、彼女自身の頑張りが、周りの人を動かす力になっていること。
そして、関わることで相互に幸せを分かち合い、影響しあえること。
人はそれぞれの場所で、力や幸せを発信し伝えあって生きている、
ということの実感!
つまり…全ての人、一人一人にそういう世界が存在しているわけです。
それがあちこちで複雑に絡まりながら、大きな世界を織りなしていく。
あぁ…なんて凄いこと!そう思って世界を見たら、なんて素敵なこと!!
想像するだけでも幸福感が満ち溢れていきます♪

私の小さな世界にも、関わってくださる方々の存在を強く感じます。
近くても遠くても、逢えても逢えなくても、
頻繁に言葉を交わしても交わさなくても、
そう…、形は様々であれ、私は不思議な力に日々支えられ生かされています。
このブログを見てくださる方にも(どなたと分からなくても、です)
静かで温かい力をいただいているのです。感謝しております。

皆さまもそれぞれの枝を伸ばし、いろんな方と関わり結び合っていらっしゃる。
これからも、皆さまの織りなす世界と私が、
たとえその隅っこの方でそっとでも、交わっていられますように。
私も、ほんの少しでも良いものをお伝えできるものとなれますように。
願いながら、今週も歩いてまいります。

どうぞ皆さまにも、良い一週間でありますように♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-20 18:10 | 日々のこと | Comments(4)
ライブのお知らせです♪

 「竹内仁美&岩田晶&池田安友子」 

2007年6月11日(月)
【場所】京都 木屋町三条上がる Live Spot RAG
    075-241-0446
【チャージ】前売1500円 当日1800円(+1drink,1food)
【開場】18:00
【開演】19:00

4ヶ月ぶりのRAGです。
この日は、ベースの岩田晶さん、パーカッションの池田安友子さんと
ご一緒できることになりました。
お二人とは、昨年5月22日のRAGで出会い(対バンさせていただきました)
一目(耳?)惚れ・・。
岩田さんとはいろいろとご縁もあり、先にご一緒させていただきましたが、
一年を経て、ついにトリオが実現いたします!

お二人の存在、紡がれる音・・・、
どんな音世界が広がっていくのか楽しみでなりません。
よろしければ皆さまも、トリオ第一弾♪聴きにいらしてくださいね。

他の出演は、
佐々木詩奈(G,Vo)さん<ゲスト・・タさきフみえさん>、
フジタスミト(G,Vo)さんです♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-18 12:50 | ライブご案内 | Comments(117)