愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

このところ・・

このブログをご覧くださってる皆さま、
度々申し訳ありません。

今、とにかく時間がなく、
PCさえ開けられない日々が続いたりします。

更新がとびとびになったり、
いただいたコメントにお返事を書けない日が続いてしまったり
になりそうです。(このところもそうでしたが・・)
アップしたいと思って、撮った写真も溜まっています。

本当に申し訳ありません。
早く落ち着いて書けるようになりたいです。
何だか業務連絡みたいになりました。

皆さまお元気で、良い秋の日々を楽しんでお過ごしくださいね♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-10-24 22:58 | 日々のこと | Comments(4)

金木犀と・・・

c0097806_2216981.jpg
金木犀、まだ咲いていますか?
我が家の庭のは咲き終わりました。

写真は、少し前に写したもので
お隣の敷地へ枝を伸ばしているのを、ちょっとだけ採ってきたものです。
何だか可哀相だったけれど・・。
でも、こんな小さな枝でも部屋の中まで金木犀の香り。
すごいものですね。

それと紫の花は、メキシカンブッシュセージ。
母が、5月か6月頃なぜか「これ、あなたの家に置いて〜」と言うので
引き取りにいった、大きな鉢植え。

今が正しい開花時期なのですが、実は初夏に狂い咲き(?)して花をつけました。
あまりに夏の始めが涼しかったのでしょう。
でもその時は、色も薄く花も小さく。
ふーん、こんなものなのかぁ・・って思っていましたら、
もう一度咲いてくれまして。
やはり正しい時期に咲く花は勢いが違います。

そうそう、人間だってその人にとっての正しい時期が訪れると、
ぐーんと伸びたり実を結んだり、何かしら変化が訪れるのだと思います。
そう思われませんか?

写真のものは、何だかか細くてヒョロヒョロですが(焦ってはいけませんね)
外では日に日に色の深みも増して、花も大きくなりました。
まだまだ枝を張って元気に咲いてくれています。

↓は外の光で・・。
これも以前の写真なので、やっぱりヒョロヒョロですね。。
c0097806_22163983.jpg
[PR]
by hitomi_tk | 2007-10-19 22:26 | 日々のこと | Comments(2)

10月の散歩道

c0097806_223337100.jpg
このところ心身ともに低迷状態だったので
こりゃー何とか抜け出さないと〜〜、と思い
久々にそこらをぐる〜っと散歩。

とにかく外を歩く。ただそれだけ。

夏の間は忙しいのと暑いので、散歩が途絶えていたな。
本当に用もなく歩くのは久々。

公園を抜けていく。
あーーーーー。
草ぼーぼーだった公園の中に一筋、草が刈られて歩くための道が作られていた。
いつの間に・・。

そして、いつもの散歩道。
秋の花は少ないけれどシソ科のお花が少し、それと矢羽根ススキが綺麗。
すれ違った、お孫さんを連れたご婦人、そして犬を連れたご婦人
(お二人とも明らかに70歳代以上)は、半袖のTシャツ・・。
私は・・、ネルシャツに山繭のスカーフを首にグルグル巻き・・。
あーあーエネルギーが違うんだなぁ。

まわりの木々は、少しずつ色づいている。
これもそのうち散り始めて、あっという間に冬木立になるんだろうな。
また毎日歩こう。
歩きながら思って願って祈って過ごそう、いろんな大切な事を。

ここを覗いてくださる、僅かではあるけれど私の大事なみなさん。
私のことを気にかけてくださって、ありがとう。
私は皆さんがどなたなのか分からないけれど、
健やかで穏やかな毎日でありますように、心より願っています。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-10-17 22:54 | 日々のこと | Comments(2)
いつものことではありますが、季節のせいでしょうか・・
ますます、ゆったりした曲が並びました。

1. あいのうた
2. 春の坂道 
3. 写真
4. I wish
5. 街
6. Into the Sea
7. もうすぐBirthday
8. ほほえみの花

3曲目までやって、あまりの黄昏具合に、さすがにちょっとなぁ、、、と。
急遽 ”I wish”の出番となりました♪

そして、この日はパーカッションのあゆちゃんのBirthdayでした。
”もうすぐBirthday”は10月Ver.♪
あゆちゃん不在でしたが、みんなでささやかにお祝いしました♪
あゆちゃんに届いてたかなぁ・・(笑)。
あゆちゃん、おめでとう!!
[PR]
by hitomi_tk | 2007-10-15 14:38 | ライブの後に | Comments(41)

感謝

一昨日は京都スローハンドにてライブでした。

お出かけくださった皆さま、ありがとうございました。
温かい空気に満ちた、落ちついた時間を過ごさせていただきました。
穏やかな秋の夜の一時をいただいた、という気持ちです。

あの日は・・、うーん、何と書けば良いのでしょう。
実は…、先週一週間、私の身辺にあまりにいろんなことがあって、
私は非日常の世界におりました。
気持ちも身体もぎりぎりの状態にありました。

そんな中、
今回のライブをセッティングしてくださったKOBUちゃん氏は、
私の事情を全部飲み込んでくださって、気にかけてくださって、
諸々の細かいこともすべて快く許してくださって。
どれほど救われたかわかりません。

そして、リハーサルにも伺えず間際にお店に入った私に、
マスターの佐野さんは、静かに
「うんうん、大丈夫。何も問題ないですよ」と言ってくださいました。
そのお声を聞いて、どれほど気持ちがふんわりしたことでしょう。
そしてライブが始まるなり、さーっと私のために音を作ってくださって。
私は何も気にすることなく、ただただまっすぐに、
演奏することだけに集中させていただけました。

いつもいつも応援してくださる皆さまの温かい眼差し。
久々に東京から来てくださったお客さまも。
対バンのみなさんと、そのお客さまのやさしさ。
遠くで祈ってくれた方々。
いつも温かく迎えてくださるスローハンドの佐野さん、じゅんこさん。
長い間、私を見て支えてくださってるKOBUちゃんさん。
皆さまに、力をいただきました。

大好きなスローハンドでの、大切で不思議な夜。
リビングで、大好きな人たちと一緒に過ごしたようなあの時間。
忘れることのできないライブになりました。
その場にいてくださった皆さんのお顔も合わせ、ずっと記憶に残るでしょう。
本当にありがとうございました。

こんなふうに書きながら、何も詳しく書けなくてごめんなさい。
どうかお許しください。

どんどん秋が深まってきますね。
どうぞお体に気をつけて、良い一週間をお過ごしください。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-10-15 14:13 | ライブの後に | Comments(1)

ごま塩

c0097806_21522724.jpg
またまた地味な写真。。
玄米にごま塩。抜群の相性!

今日の主役はごま塩。

ごま塩を写真に撮ろうと思ったが、
瓶に入れたごま塩など、写しても全然面白くない。
で、玄米に振りかけたのをパチリ!ということに。

ごま塩なんて、黒胡麻をかけて塩ふっておけばいいじゃなーい。
と思うけど、でも・・。
ちゃんと作ると美味しい。気がする。

胡麻って、そのままだとほぼ100%消化できないらしい。
つまり栄養ゼロということに・・。
それに、玄米ご飯を美味しく食べたいので、
ごま塩ごときを、少し真面目に作っている。

まず塩を煎る。
使っているのは伊豆大島産の「海の精」という塩。
ちょっとお値段高めだけれど、まろやかで美味しいし安心。
お漬け物を作る時とか、パスタを茹でる時に入れる塩は、
勿体ないのでもう少し安いのを使います(笑)。

そして、その塩をすり鉢でゴリゴリ擂ります。

次に黒胡麻を煎る。
有機栽培ものが比較的簡単に手に入るので、やはりそれを選びます。

それをまたすり鉢にいれて、塩と一緒に丁寧に擂ります。
芳ばしい胡麻の香りがしてきて、いい感じなんです!

出来上がったら瓶に詰めます。

たったそれだけ。
それだけなんだけど、何だか嬉しくなっちゃって(笑)。
バカみたいなんだけど、ほんの小さな充実感。

で、それを玄米ご飯に振りかけて、
美味しい、美味しい・・(笑)と喜びながら食べている。
ちょっと変に見えるかもしれない竹内の日々の食事であります。
おしまい。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-10-06 00:42 | 食べること | Comments(15)
ライブのお知らせです♪

2007年10月13日(土)
【場所】京都 烏丸丸太町 スローハンド
    075-212-8390
【チャージ】1000円(+drink)
【開場】19:00
【開演】19:30
【主催・企画】KOBUちゃんワールド

5月以来、久々のスローハンドです♪
アットホームな空気になる、居心地の良い空間!
週末の夜、皆さまどうぞお出かけくださいませ。

この日はキーボードでの弾き語り。

他の出演は、松木マナミ(Pf,Vo)さん、ゆっきい(Pf,Vo)さんです♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-10-05 00:25 | ライブご案内 | Comments(13)
72人のお客さまに向けて、久しぶりの曲も織り交ぜて歌いました♪

1. Into the Sea
2. 雨があがる
3. 春の坂道
4. I Wish
5. 天使の梯子
6. もうすぐBirthday

4曲目は、スティービー・ワンダーの『I Wish』♪
めずらしくカヴァーにトライいたしました。

最後の曲が終わって、熱いアンコールのお声をいただきました。
でも持ち時間いっぱいで、ご辞退することになり申し訳ありませんでした。
あんな経験は初めてのことで、本当〜に嬉しかったです♪
ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2007-10-03 23:06 | ライブの後に | Comments(4)

感謝

昨日は、京都磔磔にてライブでした。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

昨日は・・、何と書かせていただけばよいのでしょう・・。
ええっと…、めずらしいBGS(バック・グラウンド・サウンド)の中で
お聴きいただくことになり、ご迷惑をおかけしたかもしれません。
申し訳ありませんでした。
でもその中で、出来る限り音楽に心傾けお聴きくださっていたことと
思っております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、そんな皆さまのお気持ちをいっぱい受けて、
無事演奏を終えることができました。
私にとっては、なかなか素晴らしい経験となりました。
皆さまの応援が、竹内をまた少し伸ばしてくださったのです。
本当に幸せなことです。ありがとうございました。

また、「槇島プレイボーズ」のお客さまの明るさ、
その反応の素晴らしさにも助けられました。
「槇島プレイボーズ」のメンバーの方々も、温かくて素敵な方ばかりでした。
磔磔のPAの方によくしていただき、他のスタッフの方々にもお世話になり
気持ちよく演奏させていただくことができました。
企画のKOBUちゃんさまにも、今回も支えていただきました。
ありがとうございました。

また来週に向けて、準備を始めます♪
皆さまにも良い日々でありますように!
すべてに感謝。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-10-03 22:45 | ライブの後に | Comments(5)