愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ライブのお知らせです♪

『竹内仁美&岩田晶&池田安友子 ライブ』
   
2007年12月6日(木)
【場所】大阪中崎町Common Cafe(コモンカフェ)
    06-6371-1800(お問い合わせは当日のみ)
    地下鉄谷町線中崎町4番出口上がる 右へ徒歩1分 吉村ビルB1F
    梅田からは徒歩10分

【チャージ】前売2000円 当日2300円(+drink 500円)
      *手作りフードもあります
      ご予約・お問い合わせは、オレペコ企画(下記↓)までお願いいたします。
      
【開場】19:00
【開演】19:30
【主催・企画】オレペコ企画

昨年12月1日、初めて岩田さんとご一緒してから一年が経ちます。
その間に、パーカッションの安友ちゃんともご一緒できるようになりました。
感謝です。

6月のトリオの初ライブの時、
皆さまから「トリオ、いいですね〜!!」と言っていただきました。
そのトリオ、久々のライブをいたします!

さぁて、何の曲をしましょうか。
三人での定番曲(?)に加え、新しくやってみたい曲もたくさんだけれど
あまり多くもできないし、悩みます(笑)。
12月。お忙しい時期に入りますが、よろしければお出かけくださいね。

他の出演は、見原洋子(Vo)さん&川辺ぺっぺい(G、B)さん♪
お二人とご一緒するのは昨夏以来1年半ぶり、楽しみです!
[PR]
by hitomi_tk | 2007-11-23 01:48 | ライブご案内 | Comments(28)

ハックルベリー番外編♪

実は、私のあとに”Chicken Soul”さんが演奏されたのですが、
後半のセッションに呼んでいただきました。

”Chicken Soul”のメンバーは
今井チカラ(g)、哲(b)、水谷真樹(dr)の三氏♪
何とも、渋くてかっこい〜いトリオです。

1. In all my wildest dreams (Joe Sample)
2. another star (Stevie Wonder)
3. cissy strut

あぁ、、何ということでしょう。
ソロがまわってくると悲鳴〜〜!という私ですが、
もちろん容赦なくまわってきます。逃げ出すわけにはまいりません。
そして準備をする間もなく曲は滑り出します。
あはは、、。笑ってる場合ではありません。。

しかし初めてのバンド経験、本当に良い経験をさせていただきました。
物理的には、音量・・。
みんなが盛り上がっている場合、必死で弾いても聞こえないんですね。
歌も聞こえない・・。。
これでもかー!と無理して歌えば喉はあっという間にコントロール不全に。。
皆さま、申し訳ありませんでした。
そういうことをすべて分かった上でどう調整するか、、なんですね。
次にこのような機会がありましたら、充分に気をつけます。

Chicken Soulの皆さん!!こんな竹内とご一緒してくださって
ありがとうございました。

余談ですが、必死で鍵盤を弾いていたのでしょう。
右手小指の爪がはがれて、血が滲んでおりました。

そして、家に帰って鏡を覗くと・・、えーー?!?!?!
マスカラも使わない私の目の下がまっくろ、、なんで〜〜。。
こんな顔で電車に乗っていたの・・、こんな顔で皆さんとお話してたの・・、
捻挫もイタイし、小指もイタイ、、、

・・という帰宅後の竹内でありました(笑)。
ご報告は、これでおしまい。
ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2007-11-19 23:21 | ライブの後に | Comments(27)
持ち時間は35分!(すみません!5分延長してしまいました)
5曲を選ぶのはなかなか難しく、迷うものでした。

1. あいのうた
2. 天使の梯子
3. Happiness
4. 雪  
5. もうすぐBirthday

「Happiness」は初めて歌いましたが、始めるとすぐ手拍子を
そして後半には素晴らしいコーラスをいただき感激でした!
この日は女性のお客さまも多く、コーラスの男性女性のバランスが良く
それはとても美しいハーモニーでした♪

「雪」では・・
”Chicken Soul”のベーシスト哲氏に急遽参加していただきました!
当日リハーサル中のお願いにも関わらず、快く引き受けてくださいました。
やさしいフレットレスの音色、大切に丁寧に奏でてくださいました♪
感謝です。

そしてそして・・
あちこちに散りばめられた、シェーカーなど(?)気の利いた効果音♪
二階楽屋席からですね、ありがとう!

「もうすぐBirthday」は11月ver.
お誕生月の方は二名あって、
一人は先月のスローハンドでご一緒した、ゆっきい♪
お会いするなり「今日Birthdayの曲、歌われますか?!」
って尋ねてくださって、何だかとても嬉しかった。ありがとう。
やはり手拍子をいただき、素敵な空気の中で演奏させていただきました。

そして、アンコールのお声をありがとうございました。
今回も時間の都合上ご辞退させていただきましたが、幸せでした♪
やはり何とも言えない気持ちになります。

とにかく、終始温かく協力的なお客さまと出演者の方々でした。
ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2007-11-19 19:15 | ライブの後に | Comments(0)

感謝

一昨日は、滋賀堅田ハックルベリーでのライブでした。

皆さま!お出かけくださり、また最後までお付き合いくださって
本当にありがとうございました。
5組の出演でしたが、終わって時計を見れば11時前。
6時半からだったので、4時間半続けていたわけです・・。
お疲れになったことと思いますが、大丈夫でしたでしょうか。

今回はいつもブッキングでお世話になっている
KOBUちゃん氏の201回目の記念(?)スペシャルライブ♪
とてもバラエティーに富んだ出演者でした。
「統一感は求めないでね」と
KOBUちゃん氏は仰ってたように記憶していますが
本当に形態もいろいろ!弾き語りあり、バンドあり、インストあり・・
皆さん個性的で空気感も様々、それぞれに素敵な方々でした♪

初めてお目にかかる方がほとんどだったのですが
温かいお客さま、スタッフの方々、そして出演者の皆さんに支えられ
大変幸せな時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

ライブ後は、終電に乗るため大急ぎで着替えて荷物をまとめ、
堅田駅にダッシュ!した竹内でありました。
皆さまとも、またゆっくりお話させていただける日がありますこと、
楽しみにしております。

急に冷え込んできましたね。
どうぞお風邪などに気をつけて、良い一週間をお過ごしください。
感謝。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-11-19 19:13 | ライブの後に | Comments(0)

ひなたぼっこ♪

ジョイの話の途中だけれど、ちょっと休憩をいただいて・・
我が家のネコ、み〜んなの写真。

少し前のお天気の良い日。

秋の空気は透明で凛としているけれど、
陽射しがあたたかくて、包み込まれるような幸福感♪
本当に気持ちが良い。

その陽射しの中でネコたちが穏やかにひなたぼっこしている。
それを見ていると、さらにさらに幸せ♪

c0097806_23342245.jpg
午前中は
縁側に並んで。

左から
グレース、ミーク、ジョイ♪













c0097806_23352727.jpg
午後は二階でそれぞれに。

上奥が
グレース♪

ベッドに入って
こちらを向いているのが
ミーク♪

下で寝ているのが
ジョイ♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-11-14 20:36 | ネコのこと | Comments(6)

ジョイ、我が家へ来る

一夜明けて・・。
どうしてもジョイのことが気になる。
また町内を探し歩くが、やはり姿は見えず。

もう会えないのだろうか・・、無事だろうか・・、
あんなに可愛かったら誰かに拾われて・・、
いろんな思いが頭を駆けめぐる。

そう思いながら仕方なく家での仕事を済ませ、
夜の部の仕事に、最寄り地下鉄駅まで出かける。

仕事は、20時頃終了。
駅からのバスの本数がとても少ないので、いつもは車で送ってもらうが
何だかその日はバスで帰る気分。ふらっとバス停に向かう。

ぼんやりジョイのことを考えながら、真っ暗な窓の外を眺める。
20分ほど乗って到着。

バスを降りるとすぐ、煉瓦敷きの細い道に入る。
道にはなぜか外灯がなくて、とても暗い。
真ん中の植え込みの木の根っこが盛り上がって、煉瓦を押し上げている。
気をつけて歩く。

数歩歩いたとき、ふと足元に影を感じ見下ろした。
暗い足元に、黒い小さな影がチョロチョロ動いている。
じーーっと見れば・・・・・、!!!
え?ジョイ!?ジョイ!ジョイーーー!ジョイが横を一緒に歩いてる!!
思わず「ジョイ!!ジョイ!!」と声をあげる。

ジョイどこにいたの〜、ジョイ一緒に帰ろう!
ジョイ、ジョイ〜!
ジョイはマンションまでの坂道を、左に曲がり右へ曲がり・・
まるで先導するようにどんどん上っていく。

そして、マンションのエントランスを入り、階段を上がり、
我が家のドアの前にぴたーっと立ち、にゃー!とないた。
えっ。。。。。ジョイ、入るの?そこに・・?なんで知ってるの?
私は階段の下から見つめ「おいでジョイ、まだ入れないのよ」と言うが
彼女はまっすぐドアに向かって立ったまま。私が呼んでもまったく動かない。
まるで「ここに入ります。ここがお家ですから」とでもいうように・・。
不思議だった。今思い出しても、本当に不思議な光景。
ジョイが家を決めたのだ、と思う。

動物病院の診療は20時までだったけれど、思い切って電話をする。
繋がった!
院長先生は「あ、見つかりましたか!いいですよ、待ってますから」
有り難かった。すぐ車に乗せて病院へ。
先生は歯を見て「うん、生後半年ですね。お誕生日を決めてあげましょうか」
私は逆算して「えっとぉ・・、5月5日にしてください!」
カルテに名前と生年月日が書かれる。これで決まりだ。
一通りの検査を済ませ、ノミも駆除してもらって無事一緒に帰宅。

こうして9年前、1998年11月9日、ジョイが我が家の住人となった。
ジョイ!ようこそ我が家へ♪

(続く・・)
[PR]
by hitomi_tk | 2007-11-09 17:40 | ネコのこと | Comments(63)

9年前の今日・・

ジョイと出会いました。

その日はゴミの収集日。
お昼前のゴミ置き場をウロウロ。お腹がすいていたのでしょう。

やせっぽちの、かわいい子猫。
遠慮がちにこちらへ寄ってきて、しっかり見上げてなきました。

目が合った瞬間放っておけなくなって、ミークのご飯を取りに家に駆け込み、
取りに行ってる間にいなくならないで・・と慌てて出ました。

本当に本当に痩せっぽちで、髭はハサミで1センチに切られていました。
誰がこんな酷いいたずらをするのでしょうか。

マンションの小さな公園のベンチでご飯をあげようと、坂を上がると
必死で後をついてきます。
そして、食べて食べて・・そんなに食べて大丈夫〜?!というくらい食べて、
お腹がふくれてホッとしたのでしょう、
私の膝に乗ってきて、丸くなってスヤスヤ寝てしまいました。
小春日和の幸せな陽射しの中でした。

さぁて、これからどうしよう・・。
家にはミークがいる。大人になったミークが受け入れるか・・。
しかし、何とかしようという気持ちにしかなれず、
お世話になっている動物病院にすぐ電話。

午前の診療にはもう間に合わないので、
午後の部に連れていきます、とお願いして。
院長先生も「わかりました、待っています」と。
ノミのこと、エイズや他の病気のこともあるし、
病院で検査を済ませないと家には連れて入れない。

とりあえず、普段誰も来ない藤棚の下、ダンボール箱にタオルを敷いて・・
ぐっすり寝ているし、大丈夫。

ささっと昼ご飯を済ませ、名前を考えた。う〜〜〜ん、、、。
「ジョイ!」ジョイにしよう!
表に出て、ジョイの様子を見に行く。
しかし・・・、!!!ダンボールは水浸し。
小学校から帰った子供が水をまき散らしていた。
ジョイはいない。

「ジョイ〜〜〜!!ジョイ!!どこにいるの!ジョイ〜〜〜!!」
と呼んではみるものの、
考えればジョイは「ジョイ」という名を知るはずもない。
今決めたばかり・・。

町内中探し回る。子供にも尋ねる。
「これくらいの茶色の子猫知らない?」
「さっき水飲んでた、あっち行ったよー」
探しても探してもジョイに会えない。
慌てた。ショックだった。短時間でも外に寝かしておいた後悔。

でもどうしようもなく、そのまま夜に。
11月の夜は寒い。
ジョイがどうしているかが気になったまま、夜が更けてゆく。

(続く・・)
[PR]
by hitomi_tk | 2007-11-08 17:32 | ネコのこと | Comments(0)

ありがとう♪

皆さま、ご無沙汰続きで申し訳ありません。
ブログを始めてから一年が経ったことに、気が付きました。

11月1日を過ぎてしまいましたが・・
この一年、まるで竹内のぼやきのような
このブログにお付き合いくださり、
本当にありがとうございました。

また沢山のコメントをいただき、
励まされ支えられながら、続けることができました。
あ、もちろんブログに関してだけでなく、
ライブや日々の生活に対しても、大きな力となっております。
感謝です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

c0097806_1953767.jpgジョイからも「お礼を申し上げます」
ということで、久々に登場です。
ネコ脚ピアノ椅子の上で、ジョイがウトウト・・。
実はこの真上にエアコンがあり、
温風が降りてきてホカホカと気持ち良いのです。

寒がりなジョイとグレースが風邪をひかないよう
部屋を暖かくしています。

皆さまも、お風邪など召されませんように。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-11-06 19:06 | 日々のこと | Comments(19)
ライブのお知らせです♪

KOBUちゃんワールドVol.201
~目指せ!Vol.500!それは無理やろ?スペシャル!~

2007年11月17日(土)
【場所】滋賀 堅田 ハックルベリー
    077-574-1022
【チャージ】前売1500円 当日1800円(+drink代600円)
【開場】18:00
【開演】18:30
【主催・企画】KOBUちゃんワールド

7月以来、今年2度目のハックルベリーです。

今回は、いつもお世話になっているKOBUちゃん氏の記念イベントライブ♪
ついに「KOBUちゃんワールド」が、近々200回を迎えられるようです!
おめでとうございます。
そして、新たに一歩を踏み出される201回目♪
そんなお目出度いライブに、お誘いいただきました。
KOBUちゃんさまには、酷使していらっしゃるお体に気をつけていただき、
是非Vol.500!、目指していただきたいものであります。

他の出演は、chicken soulさん、ザ・ソウルクローバーズさん、耶子さん他
全部で5組の出演になります♪

何だか、かなり賑やかで楽しいライブになりそうな気配。
よろしければ秋の琵琶湖など眺めながらお出かけくださいませ。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-11-03 00:02 | ライブご案内 | Comments(6)