愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年が暮れて行きます。

今年も、ライブやブログを通してたくさんの方と出会い、
関わらせていただくことができ、幸せでした。

ブログにも、思いがけず沢山のコメントをいただけるようになり(笑)
びっくりの一年でした。
時々、その流れの良さに竹内は間に合わなくなりますが、
それでも皆さま集ってくださり、感謝です。

また、ライブもたくさん経験させていただき、
少しではありますが、今までにはなかった感覚も芽生えてきています。
来年はこれが確かで強い感覚に育ち、熟してほしいなぁと願っております。

そして皆様にはいろいろな形で支えていただき、心強く幸せです。
わたくしからも、皆さまに良いものをお届けできるようでありたい・・
2008年は、更に一歩一歩しっかり歩いてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんなことを書きながら、暮れも押し迫ったこの時期に
またまた曲や詞が気になって夢中になっている
どうしようもない竹内であります(笑)。。
(いい加減、残っている掃除やおせち作りと真剣に取り組まなくては…。)

急に冷え込んで、風も強くなっていますね。
明日から新年にかけて、一番の冷え込みとのこと。
どうぞ皆さま暖かくなさって、良い新年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2007-12-30 18:24 | 日々のこと | Comments(2)
ライブのお知らせです♪

『竹内仁美&岩田晶 ライブ』

2008年1月9日(水)
【場所】京都市下京区富小路仏光寺下がる 磔磔
    075-351-1321
   
【チャージ】前売1000円 当日1200円(+drink代 600円)
      前売のご予約は、磔磔、KOBUちゃんワールドまでお願いします。
【開場】18:00
【開演】19:00
【主催・企画】KOBUちゃんワールド

2008年のライブを、磔磔でスタートさせていただきます!
この日は久々に岩田さんと二人で。
すでに打ち合わせに入り、年明けにはリハーサルです。
新曲ができるかどうか・・。

他の出演は「GRAPEFRUIT MOON」さん♪
なんと!いつも(クリスマスイヴも)ライブでお世話になっている
スローハンドのマスター、佐野さん率いるポップロックバンド♪
以前RAGでライブを拝見し、竹内惚れてしまいました。
その時はお2人での演奏でしたが、今回はフルメンバー5人ということで
またまた楽しみ!
皆さまにもお楽みいただけたら、嬉しいです。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-12-28 23:39 | ライブご案内 | Comments(8)
どこまでもクリスマスな選曲♪になりました。

1. The Holly and the Ivy(イギリス・Traditional Carol)
2. 生けるものすべて(フランス・Traditional Carol)
3. 飼いばおけに すやすやと(William J.Kirkpatrick「讃美歌」より)
4. もうすぐChristmas
5. Light of Joy
6. Happiness
7. ***井波陽子女史登場!”春はもうすぐ”***
8. The Christmas Song(Mel Torme/Robert Wells)
9. May each day(Mort Green/George Wile)
10. Long night moon

9曲のうち5曲がカバーという選曲。
クリスマスということで、お許しくださいませ。

3曲目では、皆さまより牛の声をいただき、
ありがとうございました。
”牛の声の子守歌・・”に相応しいやさしい声でした♪

また6曲目、10曲目でも素敵なコーラスをいただきました。
きっと、歌いたくない方もありましたでしょうに・・
でも、鳴いたり(?)歌ったりしていただけると、
とても嬉しい気持ちになります(笑)。
いつも我が儘をきいていただき、感謝です!

「もうすぐChristmas」は、やっと一日だけ原曲に復帰。
しかし、口が勝手に”Happy Happy Birthday♪”と歌いそうになります(笑)
実際昨夜も、一部分はBirthday Songに・・(笑)。

7曲目の井波女史に関しては番外編で・・!
[PR]
by hitomi_tk | 2007-12-25 22:51 | ライブの後に | Comments(6)

感謝

昨日は、京都スローハンドにてクリスマスライブでした。

お出かけくださった皆さま、ありがとうございました。
時間とともにお客さまも少しずつ増えて、
スローハンドは温かい空気に染まっていきました。
やはりスローハンドでのライブは、アットホームな雰囲気に包まれます♪

昨夜も、竹内は相変わらずマイペースで
勝手なことなどお喋りしながらライブをさせていただきましたが、
実はライブ中、ず〜っとしみじみとした気持ちでした。
何というのでしょう…、静かな喜びとでも申しましょうか。
皆さまの作ってくださる温かで楽しくてやさしい空気、沁みました。

実はこのところ、わたくしにも色々なことがあって
今年は忘れられないクリスマスシーズンとなり…。

そんなイヴの夜を
大好きなスローハンドで、大好きな皆さまと過ごせて幸せでした。
マスターの佐野さん、スタッフの足立くん、
そしてKOBUちゃんさま、お世話になりました。
対バンでご一緒したマナミちゃん、orenge skyのお二人、
素敵な音楽を、ありがとうございました。
それから・・、体調不良でお出かけいただけなかった方々。
大丈夫でしょうか、どうぞゆっくり温かくしておやすみください。
はやく良くなってくださいね。
ご用があって来られないからと、リハーサル後にお顔出してくださった方々。
メールで応援してくださった方々。遠くで思ってくださった方々。
すべての方の思いが、何よりのクリスマスプレゼントでした!
本当にありがとうごさいました。

そしてそして、昨夜ライブ後・・、
来年2008年12月24日(水)、クリスマスライブ♪
再びスローハンドにて、決定いたしました(笑)。
一年かけて練習しておきます。
またご一緒できますよう、楽しみにしておきます(笑)。

メリークリスマス☆
皆さまの毎日が、喜びの光に包まれますように。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-12-25 19:40 | ライブの後に | Comments(0)

メリークリスマス!

c0097806_17315092.jpg

[PR]
by hitomi_tk | 2007-12-25 17:31 | 日々のこと | Comments(23)

もうすぐクリスマス

c0097806_214299.jpg

いよいよ、クリスマスが近くなりました。

今年は、今までにいただいたクリスマス飾りなどを
ごそごそと出してきて、リビングの壁に飾ったりしています。

クリスマス・・。
宗教上のいろんなこともあるでしょう。
クリスマスなんて関係ない、という方も多いでしょう。
それでも、喜びや幸福感、安らぎ、温もり、
愛や平和を望む思い、そして祈り・・
何か良いものが人々の心に宿るのだとしたら、
それは素晴らしいこと!

明日はスローハンドでのクリスマスライブ♪
久しぶりの雨もあがって、夜には晴れてくれそうです。
よろしければ、遊びにいらしてくださいね。

皆さまも、どうぞ良いクリスマスをお迎えください。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-12-23 17:21 | 日々のこと | Comments(9)

知草

お歳暮にいただいた、和歌山の老舗和菓子やさんの箱の中、
「知草」というお菓子があった。

さっそくお茶の時間にいただくことに。
何やら小さな説明書きの紙。
ふと気になって開いてみれば、そこには・・

 湖葦(みなとあし)に
 交(まじ)れる草の知草(しりくさ)の
 人みな知りぬ
 わが下思(したおもい)    柿本人麻呂 

  水門のアシにまじっている
  知草のように
  私の隠している恋を
  人は知ってしまった。


如何でしょうか・・。わたくしは、
何故かこの何行かに、目が留まってしまいました。
言葉も文字も、そしていろんな意味で美しいなぁ…と。
もしかすると、紙の大きさや質、文字の大きさ、配置・・
すべての佇まいが合わさって、そう思わせたのかもしれません。

柿本人麻呂、若い頃に見た懐かしい名前。
昔はたいした思いもなく読み流していたけれど、
今、彼の歌を読めばどんなふうに響くのだろう。
どんな人だったのだろう。

バタバタとした日々の中、ほんの少しの時間、
美味しいお菓子を食べながら、頭はどこかへ浮遊して・・
という、贅沢な一時でした。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-12-19 19:05 | 日々のこと | Comments(58)
ライブのお知らせです♪

2007年12月24日(月)
【場所】京都 烏丸丸太町 スローハンド
    075-212-8390
【チャージ】1000円(+drink)
【開場】19:00
【開演】19:30
【主催・企画】KOBUちゃんワールド

今年も、クリスマスイヴの夜にライブさせていただきます。

場所は、昨年と同じく大好きなスローハンド♪
皆さまとご一緒に、あの温かい空間でゆったりと
静かなクリスマスイヴを過ごせたら、なんて幸せなことでしょう。

もちろん、クリスマスソングも歌わせていただこうと、
あれこれ練習しながら、楽しみながら考えております。

お忙しいことと思いますが、
ご予定がなくて、みんなでいるのもいいかもなぁ・・、
と思われましたら、どうぞお出かけくださいね!
お待ちしております♪

他の出演は、orenge sky(女性voと男性keyのフレッシュなデュオのようです)、
そして最近よくご一緒する、松木マナミ(Pf,Vo)さんです♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-12-12 19:48 | ライブご案内 | Comments(6)

三色彩道

c0097806_2350335.jpg


以前住んでいた家の近所、最寄り駅まで歩く住宅街。

「三色彩道」という名前がついているだけあって、
街路樹は見事な色に染まる。

久々に通りかかったので一枚。
ただ、あまりお天気がよくなくて時刻も夕方に近かったので
色が今ひとつです。

それに、最近は評判になったのか、
あちらこちらから見物に来る人が増えて

路上駐車の車が並び、せっかくの景色が・・ということになっています。
でも何とか車の入らない位置でパチリ!

今年は気温差があったのでしょうか、紅葉綺麗でしたね。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-12-11 23:55 | 日々のこと | Comments(31)

秋のパレット

c0097806_23423761.jpg
c0097806_2343443.jpg

一週間ほど前。

いつもの散歩道に入るまでに、通り抜けてゆく公園の木々。

ほんとに・・、なんという色でしょう。

思わず見上げて写してしまいました。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-12-09 23:46 | 日々のこと | Comments(41)