愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久々のグランドピアノ・・ということも少し意識して・・

1. I'll be waiting for you
2. 山茶花
3. Happiness
4. 天使の梯子
5. Valentine's day
6. もうすぐBirthday
7. Light of Joy

「山茶花」は一年ぶり、二度目です。
どうしても、グランドピアノの時にしたくなるのです。

またまた「Happiness」では、コーラスをいただき感謝です。
歌いにくい空間であったかもしれませんが、
皆さまの優しさに感謝です!

「もうすぐBirthday」は1月Ver.
お客さまの中に2名!「Out flow」のメンバーの方1名が
1月のお誕生日でした。
おめでとうございます♪良い一年でありますように!

静かな緊張感と温かい空気に満たされた中で、演奏させていただきました。
ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-01-31 03:34 | ライブの後に | Comments(0)

感謝

昨日は京都RAGにて、ライブでした。

冷たい雨の降る寒い中を、お出かけくださった皆さま、
ありがとうございました。
予想外のお客さまも多く・・・
お顔を拝見するなり、えーー!なんで・・、となってしまったり
本当にびっくりがたくさんの、嬉しい夜でした。

久々にグランドピアノの前に一人座り(なんと!一年ぶりです)
ピアノの残響の中、しーーーんとした空間。
ベースもパーカッションも聞こえず、やはり静かなライブになりました(笑)。

対バンの「小松哲也 with sunny」さん「Out flow」さん
素敵な音楽を、そして楽屋での一時を、ありがとうございました。
皆さま、本番前を静かに集中して準備される方々で、
楽屋でも、とても落ちついて過させていただきました。
もちろんそんな中、興味深いお話も聞かせていただき良い時間でした。

そして、RAGのスタッフの皆さま、いつもありがとうございます。
RAGで初めてのライブをスタートさせていただいてから、
何度お世話になっていることでしょう・・。
頼りない竹内をずっと見捨てず、いろんな形で温かく厳しく
見守り育ててくださっているのです。本当に幸せなことです。

ライブ後は久々のお客さまとも、お話させていただいたり
美味しいご飯をいただいたり、落ちついた静かな夜が過ぎていきました。
その後、竹内の音楽のこれまで、今、そしてこれから…いろいろなお話を伺い、
貴重な時間を過ごさせていただきました。感謝です。

夜も更けて、新しい課題と温かいお言葉の綴られたアンケートを抱え、
雨上がり、少し寒さの和らいだ京都の街をぶらぶらと帰路につきました。

ありがとうございました。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-01-31 03:25 | ライブの後に | Comments(0)

明日、29日は・・

京都RAGで、ライブです。
早く寝なくてはいけませんよね(笑)。

最近書いていた曲は、おかげさまで仕上がりました。
そのうち、ちょっと面白い形でご披露することになると思います(笑)。

それにしても、寒かったですね。
明日(29日)のお天気は、みぞれ、雪から曇りへ・・とのこと。
気温は今日より高くなるようですが、
皆さま、気をつけてお出かけくださいね。

明日の竹内の出番は、2番目。8時前後から始める予定です。

それでは、お会いできれば夜に♪
おやすみなさい。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-01-28 12:58 | 日々のこと | Comments(32)

このところ・・

曲が・・、そう、曲が次々と降りてきて取り囲んでくれてます。
それがまた寝る前だったりして、突如覚醒状態に突入するので
寝るのがとても遅くなります。。

そして・・、29日の練習しています。

日々時間の許す限り、頭と心と体が音楽の中におります。
幸せなことであります。
が、やはりエネルギーを使います。お腹が空きます。
お腹が空くと寒くなります。それで気付きます(笑)。

そういえば昔、30歳の頃だったでしょうか、
休日の朝、ガバーっと起きるなりキーボードの前に座り、
ご飯も食べずに夢中になり、気がついたらあたりが少し陰っている気がして
時計を見たら・・、夕方4時をとっくにまわっていました。
急にお腹が空いた気がして、ふと友人に電話をして、
「お腹すいた〜〜〜。。ご飯食べにいかな〜い?」と言った覚えが(笑)。
朝から何も食べてない事情を話すと
友人は「いいよ、行こう行こう」と半ば呆れてご飯に付き合ってくれました。
お腹は空いていたけれど、気持ちも体も爽快でした。

それから、夢中になるあまり、
するべき日常業務を後回しにして、あげく忘れそうになることがあります。
あーいけません、いけません。
今日は銀行に行きましょう。手紙も書きましょう。
ぐるりと辺りを見回せば、するべきことが山のよう…、です。

窓を開ければ、あたりは雪景色。今日も降るでしょうか。
この透き通るような寒い冬の日々、
皆さまも楽しみながら、お体に気をつけてお過ごしくださいね♪
[PR]
by hitomi_tk | 2008-01-25 06:57 | 日々のこと | Comments(15)

続 2008年の手帳

能率手帳。
素直に使えばいいのに、あのままだとやっぱりちょっと淋しい気分。

昨年末、一部屋にじっとしていなければならない日があって(?)
本でも読めばいいのに、引き出しの中をゴソゴソ・・。
そう、手帳カバーを作るつもりになっていた。

適当な生地はないかなぁ・・。かわいい生地を横目で見ながら
もうちょっと落ちついた感じで、夏も暑苦しくない感じの。
(冬に作ると、暖かそうな生地にしたくなるものです(笑)。)
大きな生地も、あんまりカットしたくないし・・。

結局、以前着ていた水色のオックスフォードシャツを処分する時、
きれいな部分をカットして取っておいたものを、取り出す。
手帳にくるりと巻くと、ぎりぎり足りるサイズ。
芯地の端切れも発見!同じサイズにカットしてアイロンで張り付ける。

次に、リボンやレースの端切れの入った袋を取り出す。
買う時は極シンプルな手帳を選ぶくせに、
自分で作るとなると、あれこれ細工したくなる(笑)。

レース・・。
子供の時から、レースとかフリルとかパステルカラーとか
甘い感じの似合わない子供だった…。
今まで、ほぼ無縁で過ごしていると言っても過言ではない。
しかし最近ちょっと気になり出した。
洋服は無理でも小物くらいならいいよね…、
と無謀にもレースを縫いつけようと考える。(あーあー、やめればいいのに…)
それでも、極力甘くならない爽やかなものを選んで。

縫いつけて・・、うふふ、持っているのが嬉しいかも。(ささやかな楽しみ♪)
そこでよせばいいのに、ちょっとボタンでも付けようかな、と
ボタンの瓶(古シャツなどから取ったのを貯めている)を出してくる。

貝ボタンと木のボタンの二つが最終候補に。
ところが、やはり甘い雰囲気から遠ざかろうとする癖が出た。
木のほうが私らしいだろ…、と木ボタンに決定。(これがいけない・・)

これに紐なんかつけてボタンに絡めて、
カバンの中で手帳が開かないようにしたらいいかも。
あぁ、、どんどんエスカレート。。
木ボタンや生地、レースに合う色の紐…、見当たらず
そうだ、糸を編んで作ろう!と、刺繍糸の箱を取り出す。
3色を選び、糸の端っこを膝に挟み三つ編みで編みあげる。
なかなか綺麗な紐になった。
が、それを生地に載せてじーっと見ていると、
縫いつけたレースと全然合わなじゃないのー。。
結局、レースはほどいて外すことに、、。どこまでもレースと縁のない竹内。

白いステッチをかけ、ボタンをつけ、紐を縫いつけて・・
ひとまず出来上がり。
c0097806_10141184.jpg

実は・・、この上まだ細工をしたいのだけれど、現在我慢中(笑)。
我慢したまま一年が過ぎるのか?早々に変身するのか?どうなることやら。。
今後、竹内がカバンの中から手帳を取り出すのを見て
「あーあー、やめればよかったのに〜〜っ」
て言われる状況も、充分想像できるのですが(笑)。

とまぁ、こんなことをして、楽しんでいるのか肩凝りになっているのか、、
という竹内でありました。

おしまい。
(やっぱり書くほどのことじゃなかった。。)
[PR]
by hitomi_tk | 2008-01-21 16:54 | 日々のこと | Comments(10)

2008年の手帳

c0097806_17263568.jpg手帳。
もう1月も半ばですが
今年のスケジュール手帳のことを・・。

手帳に関しては、
一年間使うんだし、手帳にはこだわるかな、
と仰る方が多いと思うのですが
(あ、いえいえ、使わない方もありますが)
皆さまは、どんなものをお使いでしょう?

想像いたしますには・・
その年の気分にぴったりの一冊を探す人、
毎年、お気に入りの同じものと決めている人、
もちろん、使い込んだ皮のバインダーなんか持っていて
それがまたいい感じに手に馴染んで、リフィルを取り替えるだけ、
という人もあるでしょう。
(実は、そういうのに憧れたりする・・。)

と、言いながらもなかなか「わたくしはコレです!」という形に収まらず
毎年の一冊を買うのが楽しみだったりしたわけですが・・。
考えれば、わたくし近年あまり動きの多くない日常であり、
つまり…、書き込むスケジュールがそうたくさんあるわけでもなく。
な〜んか買うほどでもないよなぁ、、と思っていた矢先、
昨年末、ある企業から送られてきたわけです。
そう手帳が・・。

封筒を開け中身を取り出せば、それは若い頃から見慣れた能率手帳。
黒い表紙に「2008」と金文字で書かれた手帳を
はい、これね…。と懐かしいような気持ちでぼーっと見ながら、
う〜ん、これね、そうだよねぇ、これで充分だよねー、充分じゃないの、
そうだよ、これを使えばいいんだ、これを使おう!
と、ウキウキ気分ではないものの、そのころ殆ど出歩けなかった事情も手伝って
(昨年末の2ヶ月間半は、消費生活からかなり離れ気味だったなぁ…)
という経緯で、今年は「能率手帳」に決定!となったわけでありました。

・・と、手帳ごときに何を大騒ぎしているかー!という感じですが、
実はこの記事には、更にどーでもいいような続編がありまして。
どーでもいいのだけれど、もうちょっと書かせていただこうかな、
と思っております。悪しからず・・。

(続く・・)
[PR]
by hitomi_tk | 2008-01-17 23:25 | 日々のこと | Comments(46)
ライブのお知らせです♪
 
2008年1月29日(火)
【場所】京都 木屋町三条上がるLive Spot RAG
    075-241-0446
【チャージ】前売1500円 当日1800円(+1drink,1food)
【開場】18:00
【開演】19:00

昨年9月以来のRAGです。

岩田晶さんは既にライブ予定が入っていて、
久々に一人で、グランドピアノに向います♪
良い音をお届けできるよう、しっかり練習です!

他の出演は、Out flowさん、小松哲也 with Sunnyさんです♪
[PR]
by hitomi_tk | 2008-01-12 01:21 | ライブご案内 | Comments(20)
久々のデュオ、二人で曲を決めました。

1. 春の坂道
2. 白い夜に
3. Happiness
4. 午前零時のブルース
5. Valentine's day
6. I'll be waiting for you
7. もうすぐBirthday

今回は、久々に岩田さんの新曲が出来上がりました♪
昨年末に楽譜と曲名をいただいた私は、年末〜お正月に詞を書き、
年明けに、曲の練り直しと打ち合わせ。
何とかお披露目することができました。

「Happiness」では、今回もコーラスをいただき、
囁くような柔らかく美しいコーラスがステージに届きました♪
(その日のお客さまによって、響きがまったく違うのがたまりません・・)
ありがとうございました!

「もうすぐBirthday」は1月ver.
これで7ヶ月分が完成したことになります。
そしてこの日は偶然にも、このブログのコメントでも登場してくださる
H氏のお誕生日でした。
お誕生日当日!こちらも幸せな気持ちが更に盛り上がります。
会場の皆さまも嬉しそうに祝福の拍手!それは素敵な光景でした。
Hさん、お誕生日おめでとうございます!!

ということで、今回は4ヶ月ぶりのデュオでしたが、
今年はデュオの活動も充実させたいと思っております。
課題も山盛りですが、なんとか良い音を紡いで行きたい思いでいっぱいです。
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-01-12 00:12 | ライブの後に | Comments(22)

感謝

一昨日は、京都 磔磔でのライブでした。

新年早々お出かけくださった皆さま、ありがとうございました。
また遠くからも駆けつけてくださって、恐縮です。

ライブが終わってステージから降りてきましたら、
始まる前には見えなかったお顔がいっぱいで、びっくりしました。
磔磔の場所が分かりにくくて迷われた方も何人もいらして・・。
ご説明不足でごめんなさい。

今回は、静かな磔磔でした。
前回10月は、賑やかの極みのような磔磔で、同じ場所かしら・・?と。
ステージから見る客席は、目の前にライティングされた大きな机二つ…
ポ〜ンと闇に浮いたように見えて、あとは吸い込まれそうな暗闇が広がり
ちょっと不思議な光景でした。
その闇の中に、気配を消しながらも(笑)確かに皆さまがいてくださるわけで、
その静けさの中から、時折お声や手拍子が!!
暖かく、かつ音にも集中できる良い時間をいただきました。
ありがとうございました。

初めてご一緒させていただいた「グレープフルーツムーン」の皆さま!
素晴らしかったです♪
以前から佐野さんの書かれる曲も弾き語りも大好きですが、
バンドの一体感も素晴らしく、大きな音の波の中で心地よく酔いました。
ありがとうございました。

そして「新春KOBUちゃんスペシャル!!」で
2008年をスタートさせてくださったKOBUちゃん氏、
磔磔のスタッフの皆さま、ありがとうございました。

ライブ後は、皆さまと新年のご挨拶♪
清々しさの中、元気にお目にかかれることの嬉しさを感じました。
その後も、あれこれお話をさせていただいたり、
まるで新年会のよう・・(?)、でもありました(笑)。

少し寒さが和らいでいるようですが、まだまだ冬は続きます。
お体に気をつけて良い日々をお過ごしくださいね。
感謝をこめて。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-01-11 18:20 | ライブの後に | Comments(0)

明日、1月9日は・・

明日は、2008年の初ライブ♪

京都.磔磔にて、19時からです!
(出番は先で、わりときっちり時間どおりに始まりそうです。)

先程、岩田さんとの最終リハーサルも無事済みました。
何かが動いています・・。
岩田さんとは、昨年一年間、何度もご一緒させていただいたのですが
そのデュオが、また新しくなってきています!
何だかそんな感覚なんです(笑)。

対バンのグレープフルーツムーンさんも、素敵で楽しいライブ間違いなし!
よろしければ、どうぞ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by hitomi_tk | 2008-01-08 20:49 | 日々のこと | Comments(0)