愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日から3月ですね。

ここをご覧くださっている皆さま、
お変わりなくお過ごしでしょうか。

春もすぐそこまで来ているというのに、わたくし
ついに風邪をひいてしまい、寝込んでおります。。
あぁ、情けない・・。

これから2、3週間は休みのない日々が続きます。
しっかり治してライブに備えます。

どうぞ皆さまも、お気をつけてお過ごしくださいね。
いつも、ありがとうございます。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-02-29 13:24 | 日々のこと | Comments(4)
ライブのお知らせです♪

『江崎とし子(vo) CD「Eight children」発売記念ライブ with 竹内仁美(p)』

2008年3月11日(火)
【場所】京都 木屋町三条上がるLive Spot RAG
    075-241-0446
【チャージ】前売1500円 当日1800円(+1drink,1food)
【開場】18:00
【開演】19:30

このブログでも、昨年夏のレコーディング模様を度々ご紹介いたしました、
江崎とし子氏のCD発売記念ライブ。

今回はそのアルバムの中から、また他にもいろいろな曲を加えて届けします♪
中孝介氏が歌う「家路」「moontail」「真昼の花火」「なつかしゃ」などと
比べてお聴きいただくのも楽しいと思います。

竹内、この日はピアノに専念。
いつもの弾き語りとは違い、思いっきりグランドピアノを演奏いたします。
たぶんコーラスも少し・・(笑)。

そして、ゲストに岩田晶(Bs)氏、池田安友子(Per)氏をお迎えして
より色彩豊かな音の波♪
この日しか聴けないスペシャルなライブ!
素晴らしい夜になると思います。
平日の夜ではありますが、皆さま、是非是非お出かけください!!

他の出演は、fulare_pad<清水英之(Gt)、前田大輔(ウクレレ)>さん♪
*今回のアルバムの一曲にも参加しているユニットです。
 
お楽しみに!!

アルバムに関しては、
このブログ2月14日”参加アルバム”の記事をご覧ください。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-02-25 16:14 | ライブご案内 | Comments(23)
ライブのお知らせです♪

江崎とし子(vo) with 竹内仁美(p)

2008年3月8日(土)
【場所】滋賀ラフォーレ琵琶湖
    プラネタリウム Digital star dome”ほたる”
    077-584-2180
【開場】19:55
【開演】20:00
【料金】大人1600円 子供800円

プラネタリウムにぴったりの曲もご用意しています♪

ライブ終了後には、星のお兄さんの「爆笑プラネタリウム」をご覧頂けます。
お楽しみに!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-02-25 16:10 | ライブご案内 | Comments(11)
雪の日に・・

1. 雪
2. 春の坂道
3. 雨が降ってる
4. もうすぐ春
5. スバラシイ チカラ
6. Light of Joy

昨日の雪・・・
もしかして「雪」という曲を一曲目に、と準備したばっかりに・・。

でも、春の曲も歌いましたので、すぐに春もやってくると思います(笑)。

あ・・・、春といえば、春の花!
昨日リハーサル後に買った”千穂の舞”というラナンキュラスーー!!
あ〜〜ぁ〜、スローハンドに忘れてきてしまいました。
今頃どうしているでしょう、、。
スローハンドのコップにでも活けてもらえてるといいのですが・・
それか、どなたか連れて帰ってくださってるといいのですが。。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-02-24 23:50 | ライブの後に | Comments(11)

感謝

昨夜は、京都スローハンドにてライブでした。
お出かけくださった皆さま、本当にありがとうございました。

昨日は、強い風と雪・・。
こんな日にお出かけは如何かしら、と思っていたのですが、
なんとスローハンドは満員!
大人がたくさん、そして子供が3人!というお客さま方。
”子供”と書いたのは、3歳、10歳、14歳!という可愛いお客さま♪
3番目のわたくしが始める頃には、3歳、10歳のお二人は睡眠状態に!
時間も遅いし大丈夫かしら〜〜、とちょっぴり気になりながらも、
かわいい眠り姿を見、寝息を聞きながら演奏させていただきました(笑)。

対バンの佐藤礼奈さんとご一緒するのは2回目。
二十歳のレナちゃん、なかなか複雑なオリジナル曲ですが、
ピアノも歌もサラサラとこなします♪
いやぁ、彼女はこれからどうなふうに伸びていくのでしょう。
私の年令になる頃には・・などと想像すると気が遠くなるほどお若い(笑)。

”AKIRA”のお二人とは初めてのご一緒させていただきましたが、
なんという躍動感!全身から溢れだす音楽♪
そう、歌うことが音を奏でることが、あまりにも自然なお二人。
出番前でゆっくり見られなかったけれど、
機会があれば、是非ゆっくりと拝見したいものです。

スローハンドの佐野さん、じゅんこさん、お世話になりました。
いつものように素晴らしい音環境を、
またリラックスの空間をありがとうございました。
そしてKOBUちゃん氏。一年に何度お世話になることでしょう。
本当にいつもありがとうございます。

ライブ後は皆さまともお話でき、その後いろんな方もお店に現れて(笑)、
いつもはできないようなお話なども伺い・・
ふと気付けば深夜まで・・となりました。

スローハンドを出ればすごい雪。
雪の降る中傘もなく、雪の積もった道を歩きます。
駐車場に着けば、車はすっぽり雪をかぶり・・
ゆっくりと気をつけて気をつけて・・、いろんな事を思いながらの帰り道。

皆さまは無事お家に辿り着かれたでしょうか。
明日もまだ降り続くでしょうか。
どうぞ、新しい一週間も良い日々でありますように。

ありがとうございました。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-02-24 23:22 | ライブの後に | Comments(2)

春一番

今日はちょっと暖かい。
そして、かなり強い風が吹いています。

もしかしてこれは春一番!
そろそろ吹く時期ですものね。

さて、今日はスローハンドでのライブです。
久々の曲、新しい曲、いつもの曲、やってみようと思います。
よろしければ遊びにらしてくださいね。
どうぞ、強風にお気をつけて♪

春一番の翌日は冬型の気圧配置になって冷え込むことが多いとか。
なるほど、今夜半から雪・・、とも言われています。

少しずつ少しずつ…、ゆ〜っくりと春は近づいてくるのですね。
良い週末でありますように♪
[PR]
by hitomi_tk | 2008-02-23 11:37 | 日々のこと | Comments(9)
「仁晶」1stライブチケット(ご予約分を含む)が
完売となりました。

ありがとうございました!

ひとまず、御礼とご報告まで。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-02-22 02:02 | 日々のこと | Comments(5)

腹筋

二日ほど前から、ふと腹筋(運動)を始めてみた。
お風呂に入る前に、ちょいとやってみる。

そう言えば、最近いろんな人から、
「腰が痛くて…、これって筋力の低下らしいですね、、」
この手の話を聞くことが多い。

友人と電話で話していても、身体の老化の話になったりして。
そういうお年頃なのかなぁ〜。

たしかに筋肉が減ると、支えていたものが支えられなくなって・・
いろんなところにいろんな支障が起きる。
視力の低下だってそうらしいし。他にもいろいろ、ね。

このわたくしも、若い頃はよく動き、走っていた。
(高校の先生が、私の両足が地面に着いているのを見たことがない、
と言ったそうだから、やはりいつも走っていたのだろう・・、
廊下は走っちゃいかんだろう。それによく男子と間違われていたなぁ。)
という感じだったのに、
近年体力はないし…、運動もしてない、あー確実に筋肉も減っている。

さて、その腹筋だが・・。
以前は続けて100回だって平気だった、50回なんて軽〜いものだった。
が、しかし・・、何年もほったらかしの腹筋くん。
情けないことに、今は25回でもきつい、そしてテンポが遅いのだ。

はぁぁ、、予想はしていたもののがっくり。。
どれくらいで50回ス〜イスイ♪になるだろうか。
果たしてそれまで続いているだろうか。
いやいや、腹筋と柔軟くらい続けてみよう。

ウォーキングも!と思うが、これが意外に続かない。
冬は寒い、春は花粉、梅雨は雨、夏は暑い、あれこれ忙しい・・
とか言ってるとどうしようもないので、やっぱり歩きにいかなくては。

筋肉のつきやすい体質の竹内、
お目にかかる度に、あちこち太くなっているかもしれません(笑)。

皆さまは、何かしていらっしゃいますか?
[PR]
by hitomi_tk | 2008-02-20 22:02 | 日々のこと | Comments(15)
チケットが、残り僅かになりました。
まだ、お越しくださるご予定の方がございましたら、
お早めにご予約お願いいたします。

また新しい一週間が始まりますね。

わたくしは、23日(土)のライブに向けての練習、
そしていくつものリハーサルの準備などしております。
そして実は、山のような仕事が目の前には積まれており。。
あはは、どうしよう、、(笑)。

思いっきり脳を活性化させ、気を引き締めて、
しっっっかり過ごさねばなりません(笑)。

こちら今日は粉雪。かたいかたい雪でした。
吹雪のように降り、あっという間にあたりは白く・・、
そしてすぐにお日様が顔を出して、溶けてしまいましたが・・。

まだまだ寒い日が続きそうですね。
どうぞ、お元気で良い毎日をお過ごしくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-02-17 23:32 | 日々のこと | Comments(3)
お待たせいたしました。
レコーディングから約半年、アルバムが完成しました!

c0097806_16124394.jpg江崎とし子
『Eight children』(全10曲)

1.家路 2.愛する人達 3.思い出のすぐそばで 
4.おぼろ月夜 5.It's all right 6.空になろう 
7.moontail 8.真昼の花火 
9.七つの子 10.なつかしゃ


長い間、E氏と書いていたのは、江崎とし子氏のこと。
出来上がったアルバムタイトルは『Eight children』。
シンガーであり作詞家、作曲家である彼女が、
いろいろなアーティスト(中孝介氏など)に提供した楽曲の中から、
8曲を選び自分自身で歌った、セルフカバーアルバムである。
その8曲に「おぼろ月夜」と「七つの子」を加えて全10曲。

音楽を言葉で表すのは難しいけれど、
敢えてこのアルバムの雰囲気を言葉にするならば・・
「遠くやさしい懐かしさの中に連れていってくれるような、
また明日への希望を注がれるような、
そしてまた、深く心に沁みて感情を揺さぶられ、
なお且つゆったりくつろげる・・・」
そんな素晴らしいアルバムに仕上がっています。

こんなふうに書かれると、聴きたくなりますでしょう(笑)!
と・・、冗談は抜きにして、
是非、皆さまに広くお聴きいただきたいと思っております。

竹内は1、4、7、8、9に、アレンジとピアノで参加。
岩田さんの音は8で、あゆちゃんの音は2、7、8でお聴きいただけます。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-02-14 16:42 | 参加アルバム | Comments(15)