愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春のうた・・、
そして、八日市へ行く、という懐かしい気持ちも込めて。

1. あいのうた
2. 春の坂道
3. 自転車をこいで
4. 天使の梯子
5. オレンジの月
6. もうすぐBirthday
7. light of Joy

en. Happiness

「もうすぐBirthday」は今月2度目に歌う、3月ver.♪

なんとこの日、会場には3月生まれの方が5人!!
「新記録ちゃいますか〜?!」というお声も客席からいただき・・。
(それほど、「もうすぐBirthday」を聴いてくださってるということ、
あぁ、有り難いことであります。)

で、そうです、そのとおり新記録!
もちろん一人だっていいのだけれど、
たくさんはたくさんで、それは嬉しいものでありました。
来月は4月生まれの方、是非お越しくださいませ(笑)!

そしてそして・・、
アンコールまでいただき、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。感謝。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-03-31 23:14 | ライブの後に | Comments(2)

感謝

一昨日は、八日市太子ホールでのライブでした。

お出かけくださった皆さま、ありがとうございました。

昨夏ハックルベリーでのライブを観てくださった方がご紹介くださり、
ライブのお話をいただき・・、雪の多い冬を越えて・・
こんな良い季節にさせていただくことができました。

さて、八日市の町。
実は・・、昔、祖父母が近くの町に住んでいた為、
小さい頃に祖母と買い物に行ったことのある懐かしい町、だったのです。
一昨日も、母の同級生や、若い頃の父を知ってくださってる方まで
お集まりくださって、本当ーにびっくり。。の夜でした(笑)。

もちろん、他にも初めてお目にかかる方や、
いつもの応援してくださっている方のお顔もちらほらと♪
ちょっと不思議な感覚でした。ということで・・、
この日のお客さまの年齢層は、なんと18才からたぶん75才くらいまで(笑)。
何だか嬉しかったです♪

そして、初めての太子ホールでは、
スタッフの皆さまの穏やかで温かい空気と、さり気ないお心遣いに包まれ、
対バンの方たちも、何ともやさしい方ばかり。
お客さまからも、ふんわりと受け入れてくださっている感じが伝わってきて、
ゆったりとした時間の中、あたたかな夜を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

さて、その太子ホールまでの道程を少し・・。
まずJRで近江八幡まで、そこから2両編成の近江鉄道に乗り換え、約20分。
何十年かぶりの、懐かしい八日市の駅に降りたのでした。
まったく記憶にないし、街の様子も変わってるに違いないけれど
何だかホッとして、ぶらぶら歩いてしまう。

実は、駅に降りてはじめて、
駅から太子ホールへの地図を持たずに出かけていたことに気付き。
いつもなら、これでもか!というほど調べてメモしていくのですが
漠然と大丈夫な感覚だったのだと思います。
(祖父母の家に遊びに行くような故郷に帰るような、そんな安心な感覚・・。)
電車の時間だけをメモして出かけていたのでした。

駅を降りて、さぁて…どっちだろうか・・。
たぶんこっちだな、という方向へ適当に歩く。
これまた、方向感覚のあまりよろしくない竹内としては、
まったく考えられない行動に出ていたのであります。。

さすがに途中でちょっと心配になり、電話で確かめたものの
すぐ近くまで行っていたのにはびっくり。。
無事辿り着き、ライブ終了までずっと、ここちよい時間♪となったのでした。

また伺える日があったら、嬉しいなぁ・・と思いながらの
嬉しい帰り道でした。
ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-03-31 22:57 | ライブの後に | Comments(2)

明日のライブ時間訂正

申し訳ありません!
明日のライブ、開場時間と開演時間が違っておりました。
訂正させていただきます。

18:00開場、18:30開演となっていましたが
正しくは、18:30開場、19:00開演となります。

明日、お越しくださる予定の方々が、
ここを見てくださってるといいのですが・・。

それでは、明日・・
お会いできるのを楽しみにしております♪

ちょっと冷え込んでいます。
皆さまも気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-03-28 20:06 | 日々のこと | Comments(2)
ライブのお知らせです♪

2008年3月29日(土)
【場所】滋賀県東近江市八日市町 太子ホール
    0748-25-2805
    JR近江八幡駅より近江鉄道に乗り八日市駅で下車、徒歩10分
【開場】18:30
【開演】19:00
【料金】一般1000円 中高校生700円

大阪方面からはちょっと遠いですが、
この度、初めて太子ホールにお世話になります。

いつも滋賀東近江方面より、京都大阪までお出かけくださる皆さま
今回は、竹内がそちらへ伺います!
よろしければ、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

他の出演は、がらんどうさん、さわだしげゆきさん♪
[PR]
by hitomi_tk | 2008-03-20 18:34 | ライブご案内 | Comments(10)

彼岸の入り

今日は彼岸の入りとのこと。
本当に、あたたかくなりましたね。

お彼岸の”ぼたもち”の名前が
「お彼岸に供物とされた小豆餡の様子を、牡丹の花に見立てたことから
名づけられた」ってご存じでしたか?
なんとわたくし、今日初めて知りました。

そして昨年4月、このブログで「牡丹」か「芍薬」かと騒いだ植物は
冬も枯れずに木が残っていたので、「牡丹」であると判明いたしました。
きっと今年も、見事な花を咲かせてくれることでしょう♪
牡丹餅の話のついでになりましたが、ご報告です。

さてさて・・、
私の仕事も山も本日で片付き、やっとまた音楽に向かえます。
ゆっくり練習したい。あ〜〜、空港にも行きたい。
CDショップにも行きたい。映画も見たい。
手紙も書きたい。友人にも会いたい。本も読みたい。
仕事の山が片付けば、今度はやりたいことの山です(笑)。

あ、それから、一昨日のこと・・
14日のライブの気になったところを、食事前におさらい(?)しておりました。
さぁてご飯にしましょ!と、ピアノの蓋をしめかけたところへ、
グレースがジャ〜〜〜〜〜ンプ!!!
まぁ見事に蓋の上に乗ってくれまして、おかげで私の左手の人さし指は
ピアノの蓋に挟まれ、、、それも5キロの重石付きで・・・。。
もうマンガの世界でした。。(笑)

昨日起きたら、何だか骨が痛いぞ、、、あ、そうか・・と。
今日はだいぶマシになりました。
さあ、思いっきり練習いたしましょう♪

・・・かなり分裂気味の竹内でありました。
大変失礼いたしました。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-03-17 23:15 | 日々のこと | Comments(6)
「仁晶」にとってはもちろん、
わたくし竹内にとっても、初めてのワンマンライブ。
たくさんの曲になりました♪

<1stセット>
1. 春の坂道
2. 真昼の星
3. 白い夜に
4. Valentine's Day
5. 午前零時のブルース
6. 自転車をこいで
7. もうすぐBirthday

<2ndセット>
1. Undine
2. 写真
3. オレンジの月
4. SAMAMBAIA(セザール・カマルゴ・マリアーノ)
5. Your Smiling Face
6. Long Night Moon

<アンコール>
1. Happiness

「白い夜に」「午前零時のブルース」は
岩田さんの曲に、竹内が詞をのせたもの。

「もうすぐBirthday」は3月ver.
会場に3月生まれの方がいてくださって、よかった〜〜♪
やはり嬉しいものですね。おめでとうございます!

二部の最初の曲は、この日のサプライズ。
なんと!岩田晶氏、昨夜ヴォーカリストとしてデビュー♪
「Undine」(オンディーヌ)は新曲。
岩田さんに歌っていただくために、竹内が書いたものです。
なんとも、やさしい歌声が聴けました♪
これからどんどん深く熟成してゆく岩田さんの歌声に、乞うご期待!
(叱られそう・・笑。)

「SAMAMBAIA」は、ブラジルの作曲家でピアニストの
セザール・カマルゴ・マリアーノのインストナンバー。
これは岩田さんの逆襲とも言える・・(笑)。つまり私に、
「しっかりピアノだけ弾いてごらんなさい!!」とのこと。
私は恐怖と緊張に汗かきながら(笑)ピアノと格闘したのでした。
これもしっかりと練習して、今度こそ冷や汗などかかず
楽しんで演奏できるようにしたいと思います。

「Long Night Moon」は、二人で歌いました。
岩田さんはウッドベースを弾きながらの歌・・。
皆さまからの、ささやくようなグッナァ〜〜イのお声は
すばらしく美しかったです!感謝。

そしてアンコールまでいただき、ありがとうございました。
やはりやさしい、Shalala・・・のコーラスにも感謝です!

ということで・・、岩田さんは今回、
ウッドベースにエレキベースにギターに弾き語りまでを担当〜♪でした。

「仁晶」これからもお互いに課題や刺激を与え合いつつ、
新しいことにもチャレンジしながら、成長して行きたいと思います。
ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-03-15 19:35 | ライブの後に | Comments(1)

感謝

昨夜の「仁晶」1stライブにお出かけくださった皆さま!
ありがとうございました。

そして、チケットが足りずにお越しいただけなかった皆さま、
遠くで応援してくださった皆さまも、ありがとうございました。

昨夜は雨の中を、神戸、滋賀、奈良、京都、大阪・・・、
やはり各方面からお出かけくださり、帰りは遅く終電間近まで。
ご無事にお家に辿り着かれたでしょうか。

そしてそして、何と申し上げればいいのでしょう。
皆さまに温かく見守られながら、その優しさや励ましや・・、
その他たくさんの良い波動に満ちた、そう、愛に満ちた空気の中で
スタートさせていただけた我々は、なんという幸せものでしょうか。
言葉にできる幸福感ではありません。

岩田さんとわたくし、それぞれに慣れないことにも挑戦し、
ま〜〜だまだ・・の、かなり???な演奏もお聴きいただきました。
(練習を積んでおりましても、あの程度なのです。。)
また、不手際もいろいろとありましたのにお許しくださり、
最後まで皆さまからの笑顔をいただきまして、
”おやすみなさい”のご挨拶ができましたこと、本当に心より感謝です。

結局我々のほうが、皆さまから力をいただいていること、
強く実感しています。
これから先、私たちからもより良いものをお届けできますよう、
環境的なこと音楽的なことを含め、しっかり準備練習してまいります。
どうかこれからも「仁晶」を見守っていただけますよう
よろしくお願い申し上げます。

そして、SADE'S CAFEの太田さん、
2年もの間、忘れずにずっと待っていてくださって、
どれほど支えられたかわかりません。
スタッフの皆さんにも、お世話になりました。
ライブまでにも、我々のために多くの時間とエネルギーを割いてくださり
本当に感謝です。

皆さまからいただいた宝物を、いっぱい抱えて帰った素晴らしい夜。
心に深く留め、これからの力にさせていただきます。
ありがとうございました。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-03-15 19:06 | ライブの後に | Comments(18)

感謝

まずは、江崎氏との関西3days、
3月7日、8日、11日のライブ。
(7日の”ほろよい”という居酒屋さんでのライブは満席だったため
こちらではご案内しませんでしたが)
お出かけくださった皆さま、本当にありがとうございました。
お楽しみいただけたでしょうか。

3日間で、延べ40曲ほどの演奏。
久々にピアノだけ、それも自分の曲ではないものを弾くことは、
なかなか新鮮で楽しくもあり、緊張感もあり・・、でしたが、
皆さまやスタッフの方々に支えられ、無事済ませることができました。

7日には、沖縄からゲストヴォーカルの太田さんが来てくださり
江崎氏と熱いデュエットが繰り広げられましたし、
お店の方々のアットホームな空気に助けられました。
8日プラネタリウムでは、素晴らしい映像と音響の中で演奏させていただき、
ライブ後は、星のお兄さんによる爆笑プラネタリウムのおまけつきでした(笑)。
最終日11日RAGでは、ベースの岩田さんやパーカッションのあゆちゃんとも
ご一緒でき、とっても安心の音♪に支えられながらの嬉しい時間でした。
いつも温かく迎えてくださるRAGのスタッフの皆さまにも感謝です。

ともかく、久々に江崎女史と二人、思いっきりやった3日間でした。
彼女とのライブ、次は5月1日、東京南青山曼陀羅にて。
もう一度練り直して、演奏してこようと思います。

ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-03-15 18:01 | ライブの後に | Comments(9)

一昨日は・・

c0097806_21494796.jpg3月3日。
何も特別なことはなかったけど
僕の誕生日だったんです。

あ、みなさん、こんにちは。
ボク、グレースです。

えっと一応10歳になったことになってるけど、
11歳かもしれないし、12歳かもしれない・・。

あの日ママはリハーサルで、山のような機材を積んで
岩田のおじさまと出かけていったよ。
でも出かける前に、おじさまの膝の上でいっぱい撫で撫でしてもらったから
まぁなかなかいい誕生日だったと思う。うん。

ママは「お誕生日おめでとう♪ずっと元気でいようね」ってご飯をくれた。
それとね、ボクのこと大好きだって言ってた♪
でもね、忙しくて遊んでもらえなかったの。
遊んでほしかったな、マッサージもしてほしかったな。
そう言えば、バースデーソングもなかった。
でも3月ver.作ってくれる、って言ってたから・・。

それと、あの日ママは「ごめんね、今日は遊べなくて・・。明日ね♪」
と言って出かけていったけど、
約束の”明日”のはずだった昨日も遊んでもらえなくて、
今日の朝、やっと遊んでくれました。

ママは結構焦ってるらしいです。
明日もリハーサルらしいし、明後日本番らしいし、その次も本番で
えっとその次はリハーサルで、その次は・・・・・
それに、自分の練習もあるし仕事もあるらしい。
そのわりに、ボクにはのんびりして見えるけどね。
どうするんだろ・・。

えっと、今日はボクの背中の模様を載せておきました。
しっぽは写ってないけど、しっぽもわりと綺麗な模様なんです。
また見てくださいね。
あ〜〜、マッサージしてほしいなぁ〜〜〜。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-03-05 15:31 | ネコのこと | Comments(8)

明日は・・

明日は、3月3日・・
何の日だっけ?
おぉ!グレースのお誕生日ではありませんか!!

ということで(?)、わたくし・・
おかげさまで今日からぼちぼち起き出してきております。
ご心配いただきまして、
また、お見舞いや応援のメールをありがとうございました。
本当に嬉しいものですね。感謝です。

しかし・・、起きあがったわたくしの目の前には、
あぁ…山のような楽譜と書類が積まれ・・。
いきなり、ピアノと電卓とパソコンのキーを叩いております。

明日から2週間は、どっぷりとこんな生活です(笑)。
よーく考えてみれば、これはすごい幸せなことですね♪

日に日に春の陽射し。
そろそろ寒さも緩むでしょうか。
どうぞ皆さま、春に向かってお元気でお過ごしくださいませ。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-03-02 23:31 | 日々のこと | Comments(1)