愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

回復中です。

皆さま、この度はいろいろとご迷惑おかけいたしました。
本当に申し訳ありませんでした。

またご心配いただきまして、感謝です。

体調には気をつけていたつもりで、この有様ですから
更に気をつけて、そして生活のあれこれを根本的に変えなくてはならない、
と考えています。

今日は、やっと平熱かな…という感じで起き出してきています。
あとは鼻と喉の炎症と痛みがとれて、咳が治まってくれれば…。
薬嫌いの竹内が今回ばかりは、まだしっかり薬を飲んでいます。

と申しましても、明日から東京ですので
今日は、練習をして準備をして・・ということになります。

ブログの記事はもちろん、コメントのお返事、またメールのお返事、
その他諸々のことも、また遅れ遅れになってしまいます。
どうかどうかお許しくださいませ。

皆さま、お元気で良いゴールデンウィークをお過ごしください。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-04-29 12:59 | 日々のこと | Comments(5)

お詫び

明日の(今日の)ハックルベリーですが、
体調不調で、どうにもステージに立てそうもありません。

本当に、申し訳ありません。

明日、行こうかなと思ってくださってる方が
ここをご覧になっていると良いのですが。

落ちつきましたら、またあらためて。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-04-23 00:36 | ライブご案内 | Comments(8)
春、真っ只中のメニューです♪

1. あいのうた
2. 春の坂道
3. Yellow River Town
4. 蘇州夜曲
5. 自転車をこいで
6. ***井波陽子女史、再び登場”ガーデン”***
7. I'll be waiting foy you
8. もうすぐBirthday

7曲中、5曲が春の歌になりました。

ずっと気になっていた曲「蘇州夜曲」
艶のある柔らかなメロディーと、美しい春の詞が抱き合った素晴らしい曲。
心を春に染め上げてくれます。本当にすごいことです・・。

そして井波陽子女史の「ガーデン」。
はぁ〜素晴らしかったです…、どこまでも高く深く!という感じでした。
彼女の歌を浴びると、理屈抜きに大丈夫だ!
という気持ちになれますから、本当に不思議です。

ここでちょっとお知らせ・・
7月4日には大阪にて、彼女と二人でたっぷりお届けする予定です♪
どうぞお楽しみに!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-04-21 20:27 | ライブの後に | Comments(0)

感謝

昨日は、スローハンドでのライブでした。
お出かけくださった皆さま、ありがとうございました!

前回のスローハンドは2月・・。
まだまだ寒い最中でしたが、あっという間に季節を飛び越えすっかり春!
春の京都御所周辺は、なかなか素敵な空気。
リハーサル後は長閑な春の夕暮れ時、散歩などして過ごしました。

そのままの春気分で、ライブへ・・。
その上、昨日は珍しく女性のお客さまのほうが多くて、
それも何だか、ほんわり感を出していたような(笑)♪
どこか落ちついた感じの静か〜な夜、という感じになりました。

しかし、今回も番外編があり・・。
それは…出番が近くなった頃、またも井波陽子女史がふらりとお出ましに(笑)!
その経緯は前回(クリスマスイブ)と同じ。
お店に問い合わせの電話をして、しかも今回は声色を変えて・・
(ご興味のある方は12月の「井波陽子女史登場!」の記事をご覧くださいませ(笑))
当然、イヴの夜と同じく、彼女はステージに引っぱり出され、
「さーぁ、一曲やっていただきましょー!!」ということになったのでした。

そして、昨日もマスターの佐野さんにべったりお世話になり、
佐野さんのお手伝いには、長野友美さん。
長野さんは素晴らしいシンガーソングライターのようです。
確かに。その佇まいに、しっかりとした何か…を感じてしまいました。
近いうちに是非、聴かせていただきたいと思います。
KOBUちゃん氏にも、もちろんお世話になり・・、
今週はまだまだラジオやライブもありますので…ということで、
いつもより少し早めにスローハンドを後にしたのでした。

本当にありがとうございました。
皆さまに良い春でありますように!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-04-21 19:45 | ライブの後に | Comments(0)

いろんな音が・・

本日のスローハンドライブ、
22日のラジオの生放送、
23日のハックルベリーライブ、
そのあとはレッスンに、仁晶のリハーサルリハーサル、
そして、5月1日東京ライブのリハーサル、本番・・

岩田さんから送られてくる曲、
新しく自分の頭の中に鳴りはじめる曲、
できかけの気になってる曲、メロディーにのせる言葉・・

いろんな場面でのいろんな音が、今、頭の中に充満しています。
毎日どれだけの時間、音と向き合っていることでしょう。
何曲練習していることでしょう。
それでも、全然足りないんですけれど。。

弾いては考え、歌っては考え、書いては考え、
それをまたくり返す日々・・。
これはやはり幸せなことでしょうね。
しかし体力のいること、お腹の空くこと、良く食べること。。
また順調に体重増加中でしょうな。。

先ずは本日、春の歌を♪
スローハンドで、お待ち申し上げております!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-04-20 13:00 | 日々のこと | Comments(3)

ラジオのご案内♪

お知らせです♪

4月22日(火)に、滋賀のラジオにちょっと出てきます。
ちゃーんと宣伝するように、とのお達しが届きましたので
しっかり書かせていただきますね(笑)。

下にもありますが、19時から1時間の生放送。(大丈夫か、竹内・・)
先日ライブさせていただいた太子ホールのすぐ近くのようです。
スタジオにて、一曲ライブ演奏もする予定でして
それもセッションになる模様・・。

3月29日、太子ホールにお越しくださったご近所の皆さま
よろしければ、ラジオをつけてみてくださいませね。

肝心の番組については、よく分からないので
↓送られてきたのを、そのまま載せてしまいます。

******************************
ハジメの「勝手にしやがれ!」
滋賀八日市コミュニティFM FM815 Radio Sweet
(毎週火曜日:午後7:00~8:00/81.5MHz)

Analog Vox(アナログ ヴォックス)のボーカル「ハジメ」がお届けする
ハジメの「勝手にしやがれ!」です。
chicken souL(チキンソウル)の「今井チカラ」と二人で繰り広げられる
まったりな世界です。
こだわりの曲紹介やバンドの紹介など,これからの展開に期待!!
※ネット放送分は本放送+おまけトークが…。

4月の月間テーマは「旅」行きたいところ・思い出のエピソード・等です。

「勝手にしやがれ」へのメッセージ&リクエストは「99@815.fm」まで
*********************************

とのこと・・。
な〜んと、今月のテーマは「旅」じゃないですか!
あーぁー、よりによって旅とは無縁の竹内・・、
今月のゲストにはもっとも相応しくないような気がしますが
ま、決まったものは仕方ない。。諦めていただきましょう(笑)。

しゃべらせる今井氏が苦労するのか、しゃべる私が苦労するのか、
聞いてくださる皆さまが苦笑するのか・・。

そうそう、今井氏によれば・・
「勝手にしやがれ」宛↑に、竹内への応援メッセージなど(?)
送っていただけると、結構スムーズに運ぶと思いますが・・とのこと。
そんなお暇とお気持ちのある方、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-04-20 12:58 | 日々のこと | Comments(7)

春の味覚♪

c0097806_22303198.jpg先日、ある方より
タケノコをいただきました。

と言っても、私が面倒でないようにと、
ちゃーんと調理してきてくださったのです。

おかげさまで、仕事が終わってお腹ぺこぺこの私…
すぐに、晩ご飯が食べられて
本当に有り難かったです!

筍って、下ごしらえからすると
ちょっと手間がかかるのですよね。

それから、筍と一緒に蕗も煮てありました。
その上には、贅沢にたくさんの山椒が散らされていて、
う〜〜ん、いい香り〜〜〜!!

他に、八丈島から届いた明日葉もいただいたんです。
八丈島・・・、遙か彼方の島からの貴重品です。
あぁ…、茹でる前に写真に撮るべきでした。。
ご覧になったことありますか?明日葉を。
それはそれは元気な野菜です。
しゃきっと真っ直ぐに伸びた、太い茎と濃い緑の葉っぱ!

茹でて、お浸しにしました。
白ごまをすり鉢で摺りたっぷりと、そして海苔も。
とても良い香りで、くせになりそう!
とは言っても、そうそう手に入りませんけれど(笑)。

元気になれそうな春の味覚、贅沢にいただきました。
ごちそうさまでした!

そうそう、季節のものは身体にも良いのですもの、
皆さまもどうぞ、”春のもの”召し上がれ♪
[PR]
by hitomi_tk | 2008-04-18 20:44 | 日々のこと | Comments(0)
ライブのお知らせです♪

江崎 とし子(Vo) / 竹内仁美(Pf)下谷淳蔵(Gt)山内和義(Bs)内田稔(Perc)

2008年5月1日(木)
【場所】南青山マンダラ
    東京都港区南青山3-2-2 MRビル 
    03-5474-0411
【チャージ】3000円(1drink付)
      チケットは、店頭にて前売発売中。
【開場】18:00
【開演】19:00(出演時間は21:10-22:00の予定です)

今回は、江崎とし子氏と東京でライブ!
東京のメンバーの方々と合流、どんな世界になるのか・・
楽しみです。

3月の関西ライブとは違ったメニューも追加され、
竹内、只今せっせと練習中♪
東京方面の方、もちろん関西の方も・・
連休中ですが、よろしければお出かけくださいね!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-04-17 20:28 | ライブご案内 | Comments(3)

スミレ

c0097806_039168.jpgスミレが咲いている
道路わきに。
なんという強さだろう・・

厳しい冬越え
アスファルトの道の端っこ
ほんの僅かな隙間に根を張って
すっと茎を伸ばし
可憐な花を咲かせる。

過酷な環境であれ
与えられた場所に文句も言わず
誰にも気付かれずとも
ごく当たり前に
ただただ、美しく命を咲かせる。

そんな生きかた、
少しでも出来るかなぁ…。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-04-16 17:30 | 日々のこと | Comments(9)

春の雨

久々の雨ですね。ちょっと、ほっとします。

このところゆっくりできない日が続いていて
桜が満開だというのに、それさえもどこかぼんやりと意識の外に。
あぁ桜、咲いてるねぇ・・、みたいな。
そんな日々を過ごしていました。

昨日のこと。
明日は雨らしいし桜も今日までが見頃かな、と思いつつ一歩が出ない。
どうかしてる。これはよくないでしょう。うん、よろしくない。
ほんの少しの時間この手をやすめて、ふらりと外へ出て・・・
これは気持ちの問題なのだから。

などと思いながら時間は経過。やっと夕方ふらりと出かけた。
一番近い桜並木は、いつもの散歩道。
が、しかし・・、なぜか自治会が提灯なんかを提げていて
下ではみんなシートをひろげてお花見状態。。
だめだ、これじゃだめなの。桜を感じるにはこうじゃない。

もう一ヶ所、住宅地に沿って長〜い並木が続くところまで歩く。
夕方なのもあって人影もなくひっそり。
桜だけが延々連なって、その下をゆっくり歩く。
時々花びらが、はらりはらりと散り落ちて・・。これこれ、これですね。
並木はあまりに長く続きすぎて(素敵なことですが)、
おしまいまで歩くと帰ってくる体力が、、ということで途中で引き返す。
ちょっと残念だけれど、でも満喫。
桜を見られなくてどうなのか・・と言えばそれまでなのだが、
どれくらい前からだろう、若い頃とは感覚が違ってきて
とても大事なことに思える。
歳をとったからかな。そう、歳を重ねることの”おまけ”のようなものかも。

晩ご飯に、新玉葱のサラダだの新牛蒡のきんぴらだの食べながら
あぁもう一年経ったのね…、と去年のことを思い出したり。
きっとこの春もあっという間に通り過ぎてゆくのだろうな。
しかし、なんとも幸せな春である。

本日より3日ほど東へ出かけます。行く先は森ではありませんが…(笑)。
こちらも見ることができません。お許しください。

新しい一週間が始まりましたね。
春の真っ只中、皆さまお元気で良い日々をお過ごしください。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-04-07 12:29 | 日々のこと | Comments(12)