愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ささやかな・・

夕方、急遽必要なものができて
重い体を、何とかシャンとさせて出かける。

いつもの駐車場がいっぱいで、ちょっとだけ遠くへ止めて、
知らない街を抜けてゆく。

民家の間に点在する小さな雑貨屋さんなどに入り、
知人へのBirthdayカードを入手。
どんどん知らない通りを抜けて、なかなか新鮮!

寄り道しすぎないように、ちゃ〜んと画材やへ到着し必要なものを入手。
ここで短時間の人ごみに、ぐったり。。
今は、人ごみはダメだな…。静かなところ、静かな時間が大事だ。
さっさと帰ることに。

駐車場への帰り道は、もう暗い。
路地の端、”あ!ヒツジ〜♪♪”と思ったのは・・、犬だった。
大きな犬の鳴き声だと思ったのは、自転車の小父さんのくしゃみだった。
大丈夫か、私。。

その時ふと見えた、10席あまりの小さなカフェの灯り。
お客さんは女性一人。どこか心惹かれる。
特別お洒落でもなく、ちょっとクールで突き放したような・・
明るくもなく暗くもなく、今の私にはちょうどいい感じ。
そう…、力の抜けそうな。
これでご飯が美味しければいいなぁ。
たのんだのは”鶏肉の赤ワイン煮込み”のプレート。
いやぁ、美味しかった・・。
くどくなく、塩辛くなく、でも風味豊かで柔らかく。
サラダのドレッシングも油分の少ないサラリとした感じで、あっさり薄味。
野菜の香りがちゃんとわかる。
プレートの隅っこには、
緑色のほうろうのレンゲの上に、デザートの小さなケーキが載っていて、
それはわずかに感じる…、というくらいの仄かな甘み。
摺りおろしたレモンの皮まで入っていた。
何もかも手作りなんだ、きっと・・。
丁寧で優しくて、でも押しつけがましくなくて、静かでまっすぐ・・。
今の私には、すべてが有り難い。

なんだか全身がリラックスして、疲れもとれた気分の、
再び帰り道・・。

高架下を通ったとき、妙な車のクラクションだーと思ったのは、
実は誰かがサックスを練習している音だった。
大丈夫か、私。。(笑)

行って帰って、2時間と少し。
いい時間だったな。
しばらくの間、こんな小さな非日常が私を助けてくれそうな気がする。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-05-25 23:31 | 日々のこと

予定どおり、予報どおり

やはり予報どおり、雨になりましたね。

そして昨日は、予定どおりお日様の下を歩きました。

まずは午前中、歯の定期検診に。
素晴らしい女医先生に長く診ていただいていて、
もう10年以上のお付き合い(あまり自慢できることではなありませんが…)、
これまで、ずいぶん助けていただきました。
歯も身体も気持ちも・・。

そう言えば以前、美術館でばったりお会いして、びっくり。。
先生も私も、なぜか”母のお供”でしたっけ(笑)。

いや、そんな話はさておいて・・。
私の奥歯は、まだ潜っている親知らずとの生え方の問題もあって、
近年、炎症を起こしやすかったのです。
ですが、先月高熱を出してから、その炎症が治まっております。

実は、以前は毎日にように食べたかった甘いものが、
発熱中からピタッと欲しくなくなり(フルーツだけは食べたいのですが)
今もほぼその状態が続いております。
お砂糖を摂らなくなって、あっという間に炎症が治まったのです。
本当に不思議なくらいあっという間に・・。
こんなことで、治るものでしょうか。
また体調が万全になったら、甘いもの、欲しくなるのでしょうか。

と、そんな話などしながら、先生は口の中をチェックしてくださり
「そうですねぇ、ほとんど腫れてないですねぇ・・」と。
そして、歯ぐきのお掃除なんかをしてくださって、
では、また○ヶ月後に、ということになりました。

午後は、レッスンを終えて、最寄り駅まで散歩。
銀行に寄り、その後、愛用のハミガキ、靴下なんかを入手して、
本屋さんに。欲しい本がいっぱいありすぎて、全部我慢をして(笑)、
月に出会う前に、帰宅。
良い散歩でした。

しかし、夜になってからふと、花・・。
あーぁ、お花買って帰ればよかったなぁ〜、と思ったのでした(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-05-24 22:19 | 日々のこと
夜、ふらりと散歩に出た。

今夜の月は、あたたかなオレンジ色。

霞んだように輪郭がぼんやりとして

ゆらゆら揺れる、線香花火みたいだ。

週末は雨模様だとか・・。

明日は太陽と一緒に歩いてみよう。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-05-23 00:44 | 日々のこと

感謝

随分と時間が経ってしまい、失礼いたしました。

11日には、SADE'S CAFEの仁晶ライブにお出かけくださり
ありがとうございました。

新しいお客さま、久しぶりのお客さま、いつものお顔・・
ちょうど等分かな…という感じでした。
めずらしく女性と男性も半々くらいで、
カフェは静かで柔らかで温かい、そうですね大人の雰囲気・・
そんな空気の中で演奏させていただきました。
本当にライブというのは、不思議なほどその日ごとに空気が変わりますね。
お客さまの醸しだす気のようなもので満ちるのでしょう。

この日も相変わらず、岩田氏とぼそぼそとしゃべりながら
そして、お客さまからも時々お声をいただきながら
春から夏への12曲、静かな2ステージをさせていただきました♪
おしゃべりしながら時々咳込んでしまって申し訳ありませんでした。

4月末からの体調不調が治りきらずご心配おかけしましたが、
無事終えることができ、有り難く思っております。
すべての事に、すべての方からいただいた思いに、感謝です。
ありがとうございました。

そうそう母の日だったのに、そのことを全然話題にしませんでしたね。
後で、あっ・・・、という感じでした。
次の6月15日は、父の日なんですよね。今度こそは忘れずに・・(笑)。

疲労感が強く、ぼちぼち日常生活に戻りつつあります。
皆さまもくれぐれもお元気で。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-05-17 18:09 | ライブの後に

本日、仁晶ライブ

江坂SADE'S CAFEにて、仁晶ライブです。

夜8時から始めます。

若干、お席に余裕ありますので
CAFE(06-6386-3215)の方にお電話いただければ、
お入りいただけると思います♪

それでは行ってまいります。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-05-11 15:00 | 日々のこと

皆さまへ

いつも、このブログを覗いていただき、
ありがとうございます。

記事にも、これまで沢山のコメントをいただき、
励まされ慰められ、時には真面目に考え、また大笑いもあり、
賑やかに楽しく過ごさせていただきました。

しかし・・
このところ、バタバタとしてお返事もできない状態が続いております。

そして・・
これからもそんな状態が続きそうでありまして。
う〜〜〜ん、どうしよ〜〜〜、、と悩みましたが、
一旦コメント欄をお休み♪ということにさせていただこうと思います。
もちろん、お優しい皆さまのこと、返事など無理しなくていいんだよ〜!
と、仰ってくださるように思ったりもするのですが(勝手に・・(笑))
それでも、読みながらお返事を書けない…というのも辛いものがありまして。
なので、どうかお許しください。

記事はぽつりぽつりと更新してまいりますので、
ほぉ、、竹内…、相変わらずぼんやりとやっておるなぁー・・
などと思いながら覗いていただければ、大変嬉しうございます。

今までの宝のようなコメントさんたちに感謝して、しばらくお休みに入ります。
落ち着きましたら、また再開できればと思っております。
よろしくお願いいたします♪
[PR]
by hitomi_tk | 2008-05-09 00:21 | 日々のこと

無事、帰りました。

昨夜の東京南青山マンダラでのライブ、
無事終えて、本日帰ってまいりました。

いろいろと体調不良でご迷惑、ご心配おかけしましたこと、
あらためてお詫び、御礼申し上げます。

まだ万全ではありませんが、ゆっくりと良くなっている感じです。
暫くは気をつけながら、日々の生活と音楽のことを大事に
過ごしたいと思います。

昨夜、応援に駆けつけてくださった皆さま、
こちらで祈ってくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

素晴らしい方々と音楽をできた、幸せな時間でした。

明日から連休本番ですね。
どうぞ、良い日々を!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-05-02 23:15 | 日々のこと | Comments(9)