愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月の花々

c0097806_073455.jpg散歩道に咲いている花を、ほんの少し・・。

5月ほどの賑わいではないけれど、
新しい花も開き始めて、楽しませてくれます。

2週間くらいのサイクルで、
咲いている花はどんどん変わります。
少し見にいかないと、アッという間に(笑)。


さてさて、上の写真はカラー(ですよね)。
下の2種類は、まったく分からず。。
午後の陽射しの中で、綺麗に咲いていました。
朝だと、もっと瑞々しくて美しいのでしょうね。
次は、早朝に写してみましょう。

土曜、日曜の朝散歩は、とても静かで気に入っています。
時々すれ違う、どこかのおじいちゃまやおばあちゃまと
ご挨拶したりして(笑)。
これが何とも清々しく、ほんわり幸せな気持ちにしてくれます。
今週末・・雨が降らず、早起きできるかな。

c0097806_081792.jpgc0097806_084184.jpg
[PR]
by hitomi_tk | 2008-06-26 16:03 | 日々のこと

何を食べるか・・

c0097806_17244650.jpg
我が家のすぐ近くにある、フランス料理のお店。
いつも散歩する公園の向い。

夜にはこんな明かりが灯るけれど、
昼間は季節の花が美しく、特に春など、つるバラが咲いて綺麗!
庭から店の入口扉までは、数段の半螺旋階段(?)があって、
ドア付近にはステンドグラスがはめ込まれている。

時々、結婚式のパーティーが行われていて、
新郎新婦とその家族、友人たちが螺旋階段のところに並び、
ステンドグラスを背に記念撮影をしている。

一度、店の前の道路に何十メートルも
機材車とロケバスが連なっていたことがあった。
あの機材の量、車の数・・、簡単な撮影ではなかっただろう。
でも、結局何だったのか謎のまま(笑)。

こんな光景を見ながら、実は一度も入ったことがない。
もちろん、お食事代も内容も私の地味な食生活からは程遠い。
コース・・、きっと最後まで食べられないな…。

余談だけれど、この一ヶ月ちょっと・・
いろんなことがあって体重が4キロ減。。
そのいろいろも、おかげさまで先週でクリア♪もう大丈夫。
元気で夏を過ごすためにも、食べて動いて体重を増やします!
たぶん、相変わらずフランス料理は食べずに(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-06-24 17:40 | 日々のこと

夕陽を背中に

c0097806_17261938.jpg
長〜い影。
どんどん日が長くなって、そう、もうすぐ夏至。

日が長くなると、何とも幸せな気分になる。
子供の頃、外で遊べる時間が長くなって嬉しかった。
その名残かな・・(笑)。

しかし…、考えてみれば夏至はいつも梅雨期の真最中。
でもでも、その梅雨の晴れ間を見つけ
ささっと出かけ、ゆっくりと夕暮れ時を楽しむのだ!

なんて書きながら、昨日から雨降り。
沖縄は、2,3日前に早くも梅雨明けしたようだけれど、
本州は本格的に梅雨模様・・、当分続きそう。

梅雨・・。
明るい傘と素敵な長靴なんかがあったら、かなり楽しいだろうな。
それで「雨に歌えば」とか「雨に濡れても」なんか歌いながら、
楽しく過ごすのだ♪
そう言えば「雨があがる」、ずいぶん長い間歌ってない・・。

雨が降って陽の光が注いで、みんな活き活きとする。
どんな日も大切。
雨の中だって歩ける幸せ♪に感謝。
皆さまもどうぞお元気で!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-06-20 14:51 | 日々のこと
ライブのお知らせです♪

「心の中に流れる音楽#1」

2008年7月4日(金)
【場所】クラブジャングル
    大阪市中央区東心斎橋1-18-11 ISO心斎橋 ビルB1 
     06-6282-1120
     地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅下車 6番出口より東へ徒歩1分
     地下鉄堺筋線「長堀橋」駅下車 7番出口より西へ徒歩2分
【開場】18:30
【開演】19:30
【料金】2000円(1ディッシュ付)+1 drink

久々に、大好きな井波陽子女史とご一緒いたします!
昨年の8月の南港パイルカフェ以来でしょうか・・。
陽子女史は、今回もコーラスの藤木信希さんとご一緒のようです♪

週末の夜、二組でたっぷりお届けします♪
どうぞ、ごゆっくりなさってくださいませ!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-06-18 21:27 | ライブご案内

感謝

15日の父の日は、江坂にて「仁晶」のライブでした。

お出かけくださった皆さま、ありがとうございました!
応援メールや応援電話も、ありがとうございました!

あの夜は、5月のように咳込む心配もなくなって、
ゆっくりと2ステージさせていただきましたが、
また、わたくし喋りすぎましたよね・・。
ついつい、居間で過ごしているような感じになってしまいます。。

皆さまにも、ゆっくりくつろいでいただけていたら、
とても嬉しいのですが・・。

あの日のお客さまは、30才から80才まで!!
半分くらいは新しいお客さまだったでしょうか。
でも、静かで温かく和やかな時間を皆さまとご一緒できて幸せでした。

「Long Night Moon」のコーラスは、本当に美しかったです。
さざ波のようにやさしく打ち寄せて包んでくれました。
あんな”おやすみなさい”のご挨拶をして毎日を終えられたら
なんて幸せだろうなぁ・・って思いました。
蝉も賑やかに鳴いていただきまして、感謝です♪

帰りはあいにく雨降りになりましたが、
ご無事にお帰りになりましたでしょうか。

これからますます暑くなりますね。
どうかお疲れでませんよう、ご自愛くださいませ。
ありがとうございました。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-06-17 23:23 | ライブの後に

よく晴れてます!

c0097806_22514081.jpg

今日も練習をした後、ふらりと散歩に出かけた。

隣りのマンションの庭に、たくさんの紫陽花。
なんだか綺麗でしょう♪

いつもの散歩道も、この季節は花盛りで楽しい。
明日もお天気のようだし、また歩いてきましょう。

しかし・・、梅雨だというのにすごい乾燥。
加えて、強力な陽射し。

洗濯物はよく乾くし(有り難い・・)、
おまけに、唇も喉もパサパサ。。
部屋の湿度計は10〜20%を示しているのだから、たまったものではない。
普段は、あまり水を飲まずに練習する私も、
さすがにコップを側において、喉を潤しながら歌ってます。

明後日は江坂で仁晶のライブ♪
チケット、まだ少し余裕あります。
もし行ってみようかなぁ・・という方がございましたら
メールいただければと思います。
当日のお問い合わせは、CAFEへお電話をお願いいたしますね。

このお天気、まだ続くようですね。
皆さま、どうぞ良い週末を!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-06-13 23:06 | 日々のこと

梅雨の合間に

c0097806_14512069.jpg今日は雨もあがり、
なかなかいいお天気♪

花の苗を植えようと思って、
外へ・・。

見れば庭は、
ぼーぼーとしている。


これじゃぁなぁ、、と
苗を植えるついでに、少し芝を刈ったり雑草を抜いたり、
枯れ落ちた花や葉っぱを拾いあつめ、
玄関先を洗い、扉を拭き・・・
お日様の下で身体を動かせば、汗もかいて気分はさっぱり!

とは言え、小さな庭はまだまだスッキリせず、
また梅雨の晴れ間に、ちょこちょこと手入れをしようと思う。

写真のカエル(笑)。
なんだっ、これは?!と言われそうだが
実は”爪ブラシ”♪

母がアメリカに行ったとき、マーケットみたいなところに売ってたらしく
いろんな色、いろんな動物(カエルは動物じゃないけど。。)のを
おもしろがって買ってきたものだ。

母は、
「あなた、こんなもの要らないわよね。
そんな(爪に土が入るような)作業しないものねぇ・・。」
私は、
「そんなことないって〜。私だって庭仕事くらいするもん!」
と、幾つかの中から一つもらってきた。
なんでカエルにしたのか・・、全然記憶にないが、
ともかく今日は”カエルブラシ”にお世話になったわけである。

このカエル、いつもは家の中にいるのだけれど、
せっかくなので、花台の上で日光浴してもらった。
なんだか、妙に気持ちよさそう♪でしょう。
思わず写真とってしまいました(笑)。

あ・・、植えた苗の話は、また後日にでも(笑)。
明日もお天気だといいなぁ〜。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-06-06 15:20 | 日々のこと

蒸し大豆

c0097806_23431038.jpg今日は大好きな友人に会った。

彼女に会えただけで、
心も体も清々しくなった。

何だか元気が出て、
夕ご飯を作りながら、大豆を蒸した。
そして、明日の野菜スープを煮込み、
カップケーキも作った。

こういうことを、何だかとても幸せに感じる。
ありがとう。

写真の大豆は鍋から出したて。
湯気まで写らないのが残念だけど、何しろいい匂い!
そしてホクホクして甘くて、本当に美味しい。

大豆は、茹でるより蒸すほうが断然美味しいと思う。
よろしければお試しください♪
[PR]
by hitomi_tk | 2008-06-03 23:59 | 食べること