愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花の名前は・・

c0097806_21484224.jpg
花屋の店先で、どんな花より元気に咲いていた。

これは向日葵。
一本210円。
一本買ったのだが、なんと花は35個も付いていた・・。
素晴らしい勢いである!

庭にも、黄色とオレンジのマリーゴールドが咲いているのに、
またも黄色い花を買う。

時々、薔薇などに女性の名前をつけたりしているけれど、
やはり身近な名前や好きな名前がついていたら、思い入れも違うかも・・。

きっと私も、ミークとかジョイとかグレース、とかの名がついていたら
ちょっと買いたくなってしまうかもなぁ。
(あ、ちなみに台所洗剤はジョイじゃないけど・・(笑))

この向日葵の名は「あさひ」。
やはり好きな人の名前。一発でこれ!に決まった。

いろんな花瓶に切り分けてあちこちの部屋に飾る。
細くとも強くしなやかに伸びた茎。
小さくて薄いけれど、張りのある濃いみどりの葉。
内側から光りを放つように開いた、可憐な花。

「あさひ」は、花も人も素敵で元気である。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-30 22:11 | 日々のこと

暖かい?

c0097806_113225.jpg
残暑・・は何処へ行ってしまったのか。
ひんやりとして、夜など寒いくらい。

東の森では、雨と低温が続いていて、
母はすでに薪ストーブを焚いたらしい。

洗濯したバスタオルをソファーの上に放っておいたら
窓際で寝ていたミークがやってきて、
ガサゴソと潜り込み、ちゃーんと顔だけ出した(笑)。
きっと寒かったのね。

しかし、洗濯したてのバスタオルで寝ますかぁ…。
あ、でもこれ、キミたちのタオルだった(笑)。
どうぞごゆっくり♪

それにしても今年は残暑が長く続くとの予報。
もう一度ぶり返すわけですね、あの暑さ。。
皆さまも、どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-26 22:12 | ネコのこと

ちょっと休憩・・

c0097806_2105580.jpg
お盆をすぎたら、なんだか急に朝晩涼しくなって
もう秋の気配があちこちに・・。

我が家も窓を開けておけば、
クーラーのお世話にならずに済むようになりました。

皆さまは、お元気でしょうか。
涼しくなって、ふと気持ちが緩んで、夏の疲れが出たりしていませんか?

私は、先日涼しくなったのが嬉しくて、ゆっくり散歩ができそう!
と最寄り駅にて、銀行やら買い物やらいろいろ用事を済ませ、
さーーて、帰ろうか・・とは思ったものの、
これから15分間上り坂〜〜、と思った瞬間
あ…、けっこうくたくた、お腹すいた、このまま元気に歩く自信なし、、。
休憩しよう、休憩!と、
高〜い吹き抜けのあるビルの、明るいエントランスに座り
(冷房なし、禁煙、樹が植わっていて木製のベンチあり、
というそのエントランスが気にいっていて)
持って出たお茶なんかを飲みながら、ふと目の前を見ると・・
大きな窓の外には、只今建設中のマンション。
完成すれば地上50階建てらしい。上↑の写真では、まだ30階くらい。
まだまだ上へ上へ・・、ですな。

などと思いながら、暫くぼーっとして帰宅。

しかし、地上50階のお部屋に暮らすって、どんな感じでしょう。
風が吹いても揺れる、とか・・。まさかね。。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-23 21:19 | 日々のこと

酒遊館

c0097806_0355579.jpg
リハーサルが終わってもまだまだ明るい夏の夕暮れ。
開場時間までゆったりと、静かな街で一人静かに過ごす。

酒遊館の入口、この扉を開くと・・

c0097806_03622100.jpg
土間のような受付のスペース。
大きな酒樽!高い天井の梁!
何もかもが落ちつく素敵な空間でした。

c0097806_0364539.jpg

そして・・、
空気感のある酒遊館サケデリックスペース。
アインソフのステージ、音をお届けできないのが残念(笑)!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-18 00:48 | ライブの後に
酒遊館で、アインソフとご一緒に・・
これまでにないイメージに悩みながら、あまり変わり映えせず、です。。

1. オンディーヌ
2. 遠い夏の手紙
3. 雨が降ってる
4. 月の花
5. I'll be waiting for you

「遠い夏の手紙」のいつもの蝉の声・・。
こーれはちょっと難しいかなぁ〜〜という雰囲気の中、
なんと!鳴いていただきました(笑)。
結構、勇気がいったことと思いますのに・・、感謝です。

昨夜、”大阪はクマゼミばかり・・”とお話しましたところ
本日この夏初めて”ツクツクボウシ”の声を聞きました!
”ツクツクボウシ、ツクツクボウシ、ツクイーヨー、ツクイーヨー・・”
ちゃんとここにいます!と鳴いてくれたようで、なんだか嬉しかった(笑)。

そして、コオロギの声まで聞こえて・・。
秋はすぐそこに来ているのですね。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-18 00:22 | ライブの後に

感謝

昨日は、近江八幡酒遊館でのライブでした。

お盆の最中、お出かけくださった皆さま、ありがとうございました!
神戸方面からも来ていただき恐縮です。

そして、アインソフのメンバーの方々、酒遊館の西村さんには、
(実はアインソフのtaiqui氏以外の方とは初対面だったのですが…)
最初から最後まで、何もかもお世話になりっぱなし。
なんと申し上げればいいのか・・、本当に感謝です。
そう…、メンバーのご家族の方にも温かくしていただいたなぁ。
とても嬉しかった。

さて、アインソフのステージ。
今までも何度か拝見したことがあるのですが、
ステージ上の皆さま、演奏はすごいし大人でクールな雰囲気で
近寄りがたい・・。いつもそんな感じで観ておりました。
でも昨日は、セッティングからPAまでお世話になり、
リハーサルも聞いてくださって、お尋ねすれば助言もいただけたり、
少しだけれどお話させていただいたときも温かい空気が流れ込んできて、
この静かで大きくてゆったりした感じはなぁに・・?
あ〜、私もあんなふうに悠然としていられたらなぁ、、と
醸しだされる空気に憧れるのでした。

しかし・・、あの演奏。
どうしたらあの難しく複雑な楽曲たちを
完璧に理解し記憶し演奏できるのだろうか・・。
どんな脳の構造をしているのか、、いつも不思議。
しかしその演奏内容の凄まじさだけでなく、
随所に美しいメロディーやコード進行が散りばめられ、ハッとさせられる。
あーー、同じ音楽をやっている者として私はどうすればいいのか、、。
情けない気持ちにもなる。。
(いやいや、諦めずこつこつ自分のするべき事をするしかないよ…。)

結成30年を越えるアインソフ、これからもますます円熟味を増して
重厚で深みのある音楽になっていくのだろう。
またライブに行くのが楽しみ♪
何よりご一緒させていただけて、幸せでした!

打ち上げには、いつもの滋賀組のお客さま(?笑)も参加され、深夜まで。。
酒遊館の西村さん、本当に遅くまでごめんなさい。
そして、心尽くしの美味しいお食事とお酒をごちそうさまでした!

素晴らしい方々に、嬉しい夜に、感謝。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-17 23:44 | ライブの後に

森の中のお日様の場所

c0097806_21381170.jpg

見上げれば、いろんな樹の枝が折り重なって・・
真ん中下の部分は、ちょうどお日様の居場所だった。
すっぽりと丸く光が抜けて!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-16 13:35 | 東の森便り

森の銀河

c0097806_1938591.jpg

庭に出て見上げれば、夏の樹の葉は色濃く茂り、
隙間からほんの少しだけ空がのぞく。

樹の葉の間から、木洩れ日がキラキラ綺麗。
まるで銀河のようにも見える。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-15 19:28 | 東の森便り

森の外へ

c0097806_1935782.jpg

ある一日は母の計画通り(笑)、近くの美術館へ向かう。
午前中に森から脱出、一時間に一本の電車に乗り・・
しかし山近くとは言え、森の外はすごい陽射しだ。
おまけに美術館までは上り坂・・、暑い〜〜〜。。

それでも美術館の広〜〜い敷地に入ってしまえば、別世界。
気持ちがほぐれてゆく。
ショップやカフェのある建物は、
写真のように↑、すっぽりと蔦に覆われていて、
秋になると紅葉して、それはそれは美しいらしい。
蔦・・、夏は冷房が効きそうだし、
おぉそうだ!我が家も蔦ですっぽり〜〜♪なんて、ふと頭に浮かぶけれど
ムカデとかが入ってきて大変らしい。。
あーーーだめだめ!!苦手だもの。

お庭の一角には白樺が植えられていて↓、子供が芝生で昼寝してたり
大人はパラソルの下で、お茶やランチを楽しんでいた。
ん〜〜〜、都会だったら木々の向こうにビルなんか見えるんだろうな・・。
ここでは、林の向こうはどこまでも空!空!
何かの絵の中で見たような風景が広がっている。
余分なモノや色彩が目に入らないって、なんて清々しく美しいのだろう!
c0097806_19353860.jpg


肝心の美術館・・、もちろんキーンと冷えた館内で
タイミング良く学芸員さんの説明まで聞けて、ゆっくり鑑賞!でした。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-15 14:37 | 東の森便り

東の森の花々(7)

「レンゲショウマ」
c0097806_0335624.jpg

真ん丸い蕾も花も、ぶら下がって・・
なんとも可愛い!

母の庭のは、まだ咲いていなかったため(帰宅後二日目に咲いたらしい)
某美術館の庭にて撮影。
ここのも一つだけ花をつけていた。

↓下は、上の花のアップ。
何とも言えず美しかったなぁ〜〜。
c0097806_0284429.jpg

[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-14 08:37 | 東の森便り