愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1. Undine
2. 雨が降ってる
3. Melody of Love
4. もうすぐBirthday
5. Happiness

「Happiness」のコーラスありがとうございました。
だんだん声が増えて行って、素敵なコーラスになりました♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
そして”chicken souL”のステージに5曲目から参加。
選曲は今井氏(笑)!リハーサルは前日夜1時間半。。何とかしないと。

5. Light of Joy
6. Another Star
7. VALDEZ IN THE COUNTRY
en. I Wish

「Light of Joy」
わたくしのオリジナルを選んで、皆さんでアレンジしてくださって。
一人でするのとは気分も空気感も全然違うものですね。
安心して乗っかってました(笑)。ありがとう!

「Another Star」
昨年11月に引き続き、再びスティービーワンダーのこの曲にトライ!
今年はボッサアレンジでしっとりと・・
今年は何とか喉は持ち堪えてくれました(笑)。

「VALDEZ IN THE COUNTRY」
ダニーハザウェイの、ラテンロック調インストナンバー。
やっぱりなかなか大変。もっともっと練習しないと…です。
今井氏が、この曲名どう読めばいいんでしょうかね〜と仰ってましたが
”VALDEZ ”ヴァルデズ・・、やはりこの意味がわかりません。

「I Wish」
時々弾き語りでやっていますが、これも初めてバンドで。
すごいパワー!骨太でグイグイといい感じでしたが
歌うのは必死〜〜、やはり声量の問題か、、。
いずれにしても、バンドの音量に慣れないとダメですね。

終えてみれば、昨年と同じく右手の爪があちこちはがれており
親指から血が・・(笑)。
やはりchicken souLとご一緒すると激しくなります、、
こんなの、私だけでしょうか(笑)。

ともかく、楽しい時間でした♪
chicken souLの素敵なお三方に感謝!!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-09-29 20:17 | ライブの後に

感謝

昨夜は、久々のハックルベリー♪
お出かけくださった皆さま、ありがとうございました。

昨日は寒くなったので、たくさん着て首にもぐるぐる巻いて
ポットに暖かいお茶を入れて、おにぎりとみかんを持って出かけました。
まるで秋の遠足(笑)。

湖西線に入り窓の外を見れば( 琵琶湖と反対側に座っていた…)
はぁ〜〜、田んぼはもう刈り入れ後!彼岸花は咲いているし
秋の午後、夕暮れ近く、何とも言えずいい感じでした。

そんな景色をぼーーっと見ながら
「もうすぐBirthday」9月ver.の歌詞を考えてました。
もし出来上がったら今夜歌おうか…と思いながら・・。

結局、湖西線からの景色に助けられ
下車までの10分間で頭の中に出来上がり、ハックルベリーに着いてメモ。
歌詞の覚えられない私が、まぁよく覚えていたものです。。

ライブは、川口克彦さんの熱い歌声で始まり、観ながら聴きながら準備。
わたくしは、久々のエレピで久々の前向きライブ。
(最近は珍しくグランドピアノの機会が多く、横向きだったわけであります)
相変わらず静かに始まるライブでしたが、
皆さまのお顔など拝見しながら、途中からお声などもいただけて
温かく良い時間を過ごさせていただきました。

そして、ライブ終了・・とは言え、
次のchicken souLさんのステージに合流するため、また準備・・。
一部参加のつもりが、結局半分以上参加でどっちが本編だか、、
また一汗かいてやっと終了♪

皆さま、お付き合いいただきありがとうございました!
そして店長の鎌田さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

そうそうライブ後、昨夜のスペシャルメニュー
”chicken souL今井氏の手作りチキンカレー”をいただきました。
チキンカレーの中、小さな角切りの赤い物体がいっぱい。
おー、ニンジンニンジン〜♪と食べれば、食感はクニョクニョ・・
コンニャク!!そう、それは近江八幡名物の赤コンニャク!
今井氏はそれを入れていたのでした、さっすが。
鉄分・カルシウム・食物繊維まで補給してもらって
何より美味でしたよ、ごちそうさまでした!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-09-29 18:43 | ライブの後に

グレースよ・・

c0097806_2343655.jpg
最近、グレースは何をどう勘違いしたのか・・
練習しているとキーボードの右端に乗ってきて
隣りの棚にもたれて休憩する癖がついてしまった。

そして時々体勢を立て直すために動く。
すると、その下にあるスイッチが作動・・・
キーボードは、とんでもない音に切り替わる、、
信じがたい音色選びだ、、

なぁグレースよ〜〜、そこに寝そべるのは止めにしようかぁ。
キーの隙間に、君の抜け毛も入るだろうしなぁ、、。

などと思いながらも、彼を降ろすこともなく
横目でグレースを見ながら、本日も練習したのでありました。

明日の夜は滋賀でリハーサル。
たぶん最終で帰って、寝て・・
明後日、起きてご飯を食べ、練習して準備が整ったら、また滋賀へ。
堅田ハックルベリーを目指し出発です♪

前売ご予約は、28日(日)午前中いっぱい
vine@music.zaq.jp にて承ります。

皆さまも、どうぞ良い週末をお過ごしください!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-09-26 23:58 | ネコのこと

秋です。

バタバタとした一日も無事終了。
爽やかな一日でしたね。

このところ、グレースが膝に乗ってきます。
朝方にはミークが布団に潜り込んできて
私のうでまくらで寝ております。

本格的に秋です・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-09-25 00:25 | 日々のこと

ライブモード♪

約一ヶ月のライブのお休みもおしまい。
このところライブモードに入っております。

こうなるとやっぱり、頭の中には常に音楽が引っ掛かっていて
その他は、仕事と日々の最低限の生活
つまり食べることとか、掃除洗濯、雑用・・、くらいしかできない。
当然、家の中の整理も殆ど進みません。
目の前に積まれたままの荷物が気になります。
メールや手紙を書くことも、止まったまま、、。ごめんなさい。

本当に何とかしないと。。
もうちょっとバランスよくできないものだろうか〜。
子供の時は、忙しいほどOK!!というタイプだったのに
近年ぐうたら生活に慣れてしまったのかも。
それと、体力不足。。

そんな中、今井チカラ氏との打ち合わせも済みました。
今井氏の選んだ曲・・、
あはは、それがなっかなか大変そうで。。(笑)
せっせと練習しないとぉ〜〜!自分のもあるし。
なのに肩と背中がパンパンに張っていて、とほほ、、。

明日は朝から雑用を済ませ、歯医者さんに行って
母宅の掃除に行き(母が久々に東の森から帰ってくるのです)
帰って掃除して、午後にはレッスン、それから母を迎えにいって、
それからそれから・・・、・・しっかりやりますー!
きっと皆さまはもっともっとお忙しいのです。

明日のお天気、まあまあ良さそうです。
皆さまもどうぞお元気で!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-09-23 17:18 | 日々のこと
ライブのお知らせです♪

2008年9月28日(日)
【場所】滋賀 堅田 ハックルベリー
    077-574-1022
【チャージ】前売1500円 当日1800円(+drink代)
【開場】18:00
【開演】19:00

昨年11月以来のハックルベリーとなりました。

他の出演は、川口克彦(g.vo)さん、
chicken souLさん<今井チカラ(g)・哲-tetsu(b)・マーキー水谷(dr)>です♪

竹内の出は、19:45あたりより35分ほどのステージになります。
ですが・・、今回も昨年11月に引き続き
そのあとのchicken souLさんと何曲かご一緒する予定♪
曲もぼちぼち決まり、そろそろ打ち合わせをしないと。
さて、どんなことになりますか。
ん?これってもしかして内緒だったとか・・。
ま…、いいですよね(笑)。

よろしければ、秋の琵琶湖など眺めながら遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by hitomi_tk | 2008-09-19 14:31 | ライブご案内

只今、片付け中!

頭と気持ちの疲れは、少しずつ少しずつ薄らいできています。

しかし気持ちが疲れると、家の中の雑然とした感じが
我慢ならなくなったりします。
あーー、すっきり静かに暮らしたい・・。

生活全体を見直せば、いろんな意味で無駄の多いこと。。
まずは、何としてもモノを減らすぞ!と、
模様替えをしながら、押入からあれこれ引っぱり出し
ずっと開けてないダンボールを開け・・
このところ、家の中は大変なことになっております(笑)。

もちろん、全てを一度には無理。。
時間をかけ何度も重ねていかないと、ですね。
そして選別廃棄などが済んだら、状態を維持する。
この『維持する』というのが何より大切ですね。

只今、第一段階の選別中。
処分するもの、考え中のもの、使うものに分けて・・

一昨日は本。
古本やさんで引き取ってもらいました。
査定が済んで戻ってきた金額は、2440円。
なかなかの金額ではありません?
廃棄すればいいか、と思っているような本だったのに。

昨日は衣類。
Tシャツなどは小さくカットして、ちょちょっと拭き掃除の布に!
古着として引き取ってもらえそうなのは、綺麗に洗濯して。
それ以外は廃棄箱へ。

片付けているうちに、頭も心も少しずつではありますが
整理されていくようです。

やり始めて一週間、まだ部屋には作業中のダンボールが積まれ…
CD類も減らしたい、本も衣類ももう一段階選別して、
写真、雑貨、趣味のもの、食器、そして楽譜類・・
まだまだ続きます、こつこつ進めます!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-09-18 14:51 | 日々のこと

大草原の小さな家で♪

前回のブログに書いた”8月31日のライブ”のこと。
インフォーメーションがなかったぞー!と思われた皆さま、
申し訳ありません。

実は、会員制のライブ(?)だったのでお知らせできず…、でした。
それは、あるご夫婦のお仲間が集まって…のような恒例の会に
ゲストとして呼んでいただいたのでした。今回で2回目♪

そのご夫婦。
以前は美味しいカフェレストランと雑貨・古着・皮製品などの
お店をしておられたのですが、立ち退き移転で山の中へ・・
今はお店は開かず静かに暮らしておられます。
美味しい手作りソーセージやベーコンなんかを作りながら!

場所は高槻の北の方、山へ山へと車を走らせれば
そこは”大草原の小さな家”のような素敵なところ。
古い家屋を改造した、手作り風の木のお家。
大きなテーブル、革張りの丸太椅子、トイレ、庭の五右衛門風呂、
テラス、木枠の開き窓のある秘密の小部屋・・ぜ〜んぶ手作り!
どこからが室内でどこからが外なのか分からない(笑)くらい
開放的なお家。沢山のお仲間の手がかかっている感じです。
至る所に、手作りの雑貨やコラージュした写真などが飾られています。

庭には、ハーブから花まで様々な植物。
お引っ越しから4年経ったというその家では、
植えた木々がよく育ち、家屋が緑に囲まれて道路からあまり見えない。
気をつけてないと、あっという間に通り過ぎてしまいます(笑)。

初めてお店に行ったときから、肩のこらない温かい雰囲気が満ちていて、
それは今もずーーっと同じ。
住まいも、暮らす人もとても温かい。

穏やかでかわいい三匹の犬が一緒に暮らしていて、
彼らも自由に歩き回りあちこちに寝そべっている。
イントロを弾き始めれば、ウォンウォン・・、ウォン♪と鳴いてくれて、
歌い始めると静かに・・。素晴らしい♪

半テラス状態のサロンなので、
秋の虫たちの声が、歌の合間に聞こえてくる。
それはそれは何とも言えない風情でした。

ライブは1時間と少しで終了。
その後、美味しいお食事を出してくださり楽しくお喋りして帰宅。
・・と、素敵な一夜でした。

なんだか、長々とご報告になってしまいました。。
次のライブは9月28日(日)ハックルベリーです。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-09-16 23:32 | 日々のこと

今頃、夏休み?

気がつけば、あっという間の二週間。
ブログを長くお休みしてしまって、ごめんなさい。
皆さま、お元気でお過ごしでしたか?

わたくしは、8月31日に今夏のライブが終了して一段落。
久々にライブが一ヶ月お休み〜、ということになり、
さーて落ちついて仕事!と辺りを見回せば、用事は山のよう・・。
一つ済ませればまた別のものが浮き彫りになり、唖然茫然。。
身体も少し疲れ気味だったようですが、何よりも頭と気持ちが夏バテ〜〜、、
という感じで、途方に暮れておりました(笑)。

まだ少し頭がぼーーっとしておりますが、
ぼちぼちブログも書きつつ、元気出して参りたく思います!
こんなにお休みしてしまったにも関わらず
こちらに訪れてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

すっかり辺りは秋の気配ですが、
日中はまだまだ汗ばんだり、湿度が高くなったり。
どうぞ体調には気をつけてお過ごしくださいませね。

そうそう、毎日ミンミンゼミとツクツクボウシが交代で鳴いています。
決して一緒には鳴かない・・、どうしてかしら(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-09-13 22:09 | 日々のこと