愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リンゴ?レモン?

c0097806_20401315.jpg
りんごジャムの話の続き・・。

リンゴジャムを煮詰める時に、私は砂糖と一緒にレモンを入れる。
ペクチンが多くてジャムが固まりやすいし、
酸味も加わって味が引き締まる・・、気がする(笑)。
どうせ使うなら、緑色のすっぱい国産レモン。

上↑のは、20年も使っているレモン搾り。
今回もレモンを搾っていたら、何だか搾った果汁がこぼれていたようで
あ〜〜〜ん、もったいないーー、、。

搾り器を持ち上げて調理台を拭こうとしたら、なーんと・・
それは↓りんごの形になっておりました(笑)。
あんまり珍しいので、思わず一枚パチリ!
c0097806_20403644.jpg

[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-31 23:26 | 食べること

りんごジャム 2008

c0097806_19523857.jpg
今年もこの季節がやってきた。
紅玉の季節、りんごジャム作りのシーズンだ。
というわけで、本日午前中はジャム作り♪

今年も何とか良い紅玉を入手できた。
ただ、皮の色があまり深い紅ではなかったので
出来上がりの色がどうなるかなぁ…と思っていたけれど
何とか写真のように↑ルビー色になってくれた。

今年はちょっと少な目の1㎏の紅玉。でも充分!
煮詰めたジャムは、しっかり煮沸消毒した瓶に。
大小取り混ぜて15瓶ほどになった。
少し寝かせる間に、嫁入り先を決めて(笑)・・と。

季節の仕事を終えると、何だか清々しい気持ちになる。
それは巡ってくる季節を元気に迎えられることの、そして
季節の仕事を無事できることへの喜びなのだなぁ…と、ふと思う。
感謝である。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-31 20:07 | 食べること

10月もあっという間

何だか長くお休みしてしまいました。

ライブ・・、何年も続けさせていただいているのに
まーだまだ気力、体力が要るようです。
どっちが不足したり不安定でも、もう片方に影響を及ぼしますしね。

いい秋の日が続いているというのに
うーーん・・、このところちょっと動きが鈍っているような気が。。
いけません、いけませんぞ・・!動かなくては!
頭をすっきり整理して、雑多な用事をさっさと片付けて・・、と。

しかし・・、連日ライブをしている先輩たちもいるというのに、
きっと強くしなやかな心と体を持っておられるのでしょう。
すごいな〜〜、といつも思います。

このところ、朝晩冷え込んできていますね。
皆さまもお風邪など召されませんよう、気をつけてお過ごしください。

さて次のライブは、11月10日(月)京都RAGです♪

そして12月クリスマスシーズンの予定は・・
12日(金) 大阪江坂 SADE'S CAFE
23日(火・祝日) 加古川 チャッツワース
24日(水) 京都 スローハンド       と続きます。

詳しくは、またあらためてお知らせいたしますね♪
[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-30 16:58 | 日々のこと
いつもメニューに悩みます。
悩んで・・、このところあまり変わり映えしませんね。

1.オンディーヌ
2. Melody of Love
3. 月の花
4. もうすぐBirthday
5. Your Smiling Face
6. Light of Joy
7. Happiness

「オンディーヌ」を始めたら、マイクが下がってきて・・
一度持ち上げてもまた下がり、お〜〜どこで止まるかしら…と思っていたら
後半は加速度的に下がり始め、下を向いて歌い・・
そしてついにマイクは、ピアノを弾く手の上に載ってしまいました。
ちょうど間の空けられる所にさしかかったので、もう一度上げて・・
無事歌い終えました(笑)。
これからは、しっかりチェックするようにいたします。

「もうすぐBirthday」は、ちょっと歌詞を書き直した10月ver.
9月に続きお誕生月該当者なし、で残念でしたが、
11月生まれの方がいてくださって嬉しかったなぁ(笑)。

「Happiness」のコーラス、
本当に毎回毎回、まったく違う音の波が寄せてきます。
その日ならではのスペシャルな皆さまの声に包まれる幸せを感じました。
ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-20 17:07 | ライブの後に

感謝

先週金曜の夜は、SILVER WINGSでのライブ♪
皆さま、ありがとうございました。

SILVER WINGSは、8月下旬にオープンされたばかりのお店。
初めてお世話になったわけですが、広々として綺麗なお店でしたね。
ゆったりとお過ごしいただけたでしょうか。

実は、リハーサルに向かう道すがら四条大橋の手前で
なんと20数年ぶりに昔の先輩に遭遇!すれ違う瞬間・・ん???
どこか懐かしいお顔、残像がまるでスローモーションのような感覚。
すれ違って2、3歩行ったところで名前を呼ばれて、
あ〜やっぱり・・。現実に引き戻されて時間が普通に流れ出したような。
京都にお住まいではないので、あまりのことにびっくり。
でもリハーサル時間が迫っていたので、ゆっくりもできぬまま
連絡先をお伝えして四条通りを西と東へ・・。

こんなことのあった後、不思議な思いで普段は歩かない祇園を歩き
お店へ・・。ドアを開ければそこには初めての空間、初めてお会いする方々。
何だか不思議な感覚のままリハーサル。

リハーサル後は少し辺りをぶらぶらとして、おうどんを食べて温まり
帰って楽屋でのんびりさせていただきました。
楽屋は明るく綺麗で大きな鏡があって、いい感じ!
しばらく、対バンのメンバーの方々とお話させていただき
その静かで穏やかな雰囲気の中過ごさせていただきました。
こういうの、とても助かるんですよね・・。
開演後は、ZZKEIJA TRIOさんのジャズを聴きながら楽屋で一人ストレッチなど
贅沢な時間を過ごしながらの出番待ちでした。

さて肝心のライブ・・まず何より、ピアノのことを書かなくては。
グランドピアノをぱら〜んと弾けば、お〜!やさしい弾き心地、いい音です。
皆さまからも「ピアノ、いい音でしたね〜」と言っていただきました。
う〜ん、良いピアノはいいですね。何も弾きたくなくなります・・(笑)。
つまり…、ぽろ〜んと弾いてそのまま、
残響の中に、自分自身の身をおいて浸っていたくなるわけです。
暫く次の音を弾きたくない・・。
もちろんそういうわけにもいかないので弾きますが(笑)
やはり、いつもと多少弾くフレーズが変わります。
ま、そんな事を思いながら音に包まれながら演奏させていただきました。

終了後は、おいしいカクテルをご馳走になり
少しの時間、皆さまやメンバーの方々ともお話できて楽しい一時でした。

何もかもが初めてでちょっと緊張気味の竹内ではありましたが(笑)
快適な空間やピアノの音、そして何よりも皆さまの温かさに救われて
無事ライブさせていただけました。

お出かけくださった皆さま、ZZKEIJA TRIOの皆さま、スタッフの皆さま
ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-20 17:06 | ライブの後に

カカオ74%中毒

c0097806_1455359.jpg
先日、街を歩いていたら
大きなポスターが目に飛びこんできて
あまりのかわいさに引き寄せられ、そのままお店の中へ・・。
それは、チョコレートの「GODIVA」だった。

自分の為にチョコレートを買うのは何年かに一度の私が
暖かなオレンジ色と黒ネコの引力に負けたわけだ。
ふ〜む、ハロウィーンコレクションね、と見ていたら
お店のお姉さんが試食用の欠片を持って来てくださり
「えっとこれは、こちらの・・」と
黒ネコの包み紙の隣りにあった、ダークチョコレートの方を指差した。
ネコの方は”リンゴの香りのミルクチョコ”と書かれている。

口に含むと、お〜〜甘い〜〜。
まぁチョコレートだから当たり前と言えば当たり前…なのだけれど
ダークチョコでこの甘さなの?!と驚く。
カカオ分を尋ねれば、50%とのこと。

実は最近、有機栽培カカオ74%の板チョコに出会って購入。
とても美味しかったので、珍しく再び購入。
時々一欠片かじり、満足〜♪

ということで、その味に慣れてしまったのか
カカオ50%でも甘いよ、お砂糖の塊みたいに感じる。
ミルクチョコなら・・、だめだ、ごめんなさい!
他のお客さまがいっぱいになってきたのも手伝って、
そのままごめんなさいして店を出る。
ただし、この可愛いリーフレット(↑)だけは握りしめて(笑)。
まったく何やってるんだか。。失礼いたしました。

しかしこのチョコに対する感覚、そのうち戻るかしら…。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-14 10:33 | 食べること

十月、黄金の羊

c0097806_23344156.jpg
そして、とっぷり暮れた空には
黄金の羊。

お月さまの周り、大きくまあるい金色の環。
その温かな光に守られるように、丸い月がぽっかり。

(私の撮った写真じゃわからないけれど…)
[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-12 23:38 | 日々のこと

十月、夕暮れ

c0097806_23275782.jpg
夕暮れ時、散歩の途中。
秋の雲が染まってゆく。
c0097806_23285479.jpg
どんどん陽は落ちて、空はますます赤く染まる。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-12 23:30 | 日々のこと

金木犀の季節

c0097806_23365976.jpg
今年も金木犀の季節ですね。あちこちで満開!

我が家のやせっぽちの一本もよく咲いて、
小さな木なのに、窓を開けるとフワリと香りが漂ってくるほどです。

それと、我が家の庭には小さなポプラが・・。
一昨年だったか、種が飛んできたようで、芽を出し小さな苗木になり・・
気がつけば1メートルほどに育っています!
そろそろ何とかしておかないと、
根を張ってお隣との間の塀を持ち上げてしまうかもなぁ・・。
その小さなポプラが、もう一人前に黄色く色づいています。

昨日散歩に出ましたが、街路樹のプラタナスも色づいてきています。
昼間の明るい陽射しの中で綺麗でした!
今年は紅葉が少し早いのかも・・。

そして庭の花たち・・
先週までいっぱい花を付けていた”マリーゴールド”は、一旦お休み中。
”レースラベンダー”と”メキシカンブッシュセージ”
紫色の花2種が頑張ってくれて、秋らしく涼しげです♪

私は、と言えば・・
ライブの準備やら作りかけの曲の仕上げやら。
片付け、続行しなくては。。

本日もお天気で、比較的あたたかですね。
皆さまも良い一日を!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-10 13:31 | 日々のこと
c0097806_2371492.jpg
夏に撮っておいた写真を。

この夏、ゴーヤをどれだけ食べただろう・・。
安くて美味しくて、本当によく食べた。
日替わりでいろんな材料を加え、チャンプルーに。
そしてさっぱりとおひたしに、漬け物に。

色も形も味も噛み応えも、何もかも好き♪
来年の夏もまたお世話になること間違いなし!
もちろん隣りのオクラもにも。
c0097806_23113074.jpg
そしてズッキーニ。
東の森で散歩してたら、陶器を売ってるお店の店先で
とりたてピカピカの2色のズッキーニ、3本50円・・、安すぎる。
もちろん買って、次の日カバンに入れて大阪へ持ち帰る。
焼いたり蒸し煮にしたり、食感が独特で美味しかったなぁ。

野菜は大好き♪
これからの季節、次々と旬の野菜を楽しみます。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-05 23:09 | 食べること