愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

早寝早起

最近、我が家のネコたちは早寝になりました。
そのぶん、朝も早く起こされるようになりました。

早い時は4時、5時・・そうでなくても6時・・
それぞれ別々に、何十分間隔…とかで起こしにきてくれます。
一人一回ずつじゃなかったりもするわけで、なかなかのラッシュです。

用件は・・
お腹すいた〜〜!おしっこしたから採って〜〜!
こっちきて〜〜!遊んで〜〜!などです。

やり方としては・・
鳴く。ねぇねぇ…、トントン…と顔にタッチする。
頭突きをする。そこらのものを落とす・・・
いろいろな手段で訴え、どんどんエスカレートしていきます。
ミークなどは、わざわざ私の大事にしているものを引っ掻いたり囓ったり。。
彼は我が家で一番の知能犯なのです(笑)。
そして、それを見てみんな学習します。。とほほ、、

そしてもう一つ。
最近寒くなったため、夜中に順番に布団に潜り込んできます。
カサカサ…、と布団をめくろうとする音で目がさめ、
あ、はいはい・・と布団を持ち上げ、その繰り返しで何度も目がさめます。。

その後に、その起こしに・・が来るわけです。

ドロドロに眠いときは、亡霊のように起きあがり用件を済ませ、
倒れ込むようにお布団に潜り込み寝てしまう、を繰り返します。
これも結構ツライ・・。
しかし最近は何となく覚醒してしまい、すぐに寝つけないことのほうが多く…
そうするとようやくウトウトし始めた気持ちよい頃に、
次の・・がやってくるわけです。

そんなことで、寝てるのか寝てないのか分からない朝方の何時間が過ぎ・・
みんなが落ちついた頃に、万が一、ドーーンと寝てしまおうものなら・・
起きられない!起きられな〜い!!
二度寝ってどうしてあんなに深く寝てしまうのでしょうか。。
そうすると、頭も体もぼんやりして
半日くらい何しているのか分からないような状態になることもあります。

なので・・
もうこれは一緒に起きたほうが良いぞ!ということになり、
このところ、わたくしにしては珍しく早く起きております。
(それなりに・・ですが)

しかしそこで問題になるのは寝る時間。
よし、早く寝るぞ!と思っても
どうしても12時半〜1時くらいにはなってしまうのであります。
それで夜中にぐっすり眠れず、5時、6時に起こされ・・が続くと、
やはりこれは寝不足状態だと思われます。

昨日も1時頃に寝て、今朝は6時半。
こんな感じが何日か続いているので、もっと早く寝なくては…と考え中。

しかし生まれた時からずーーっと宵っ張りのわたくし。
早寝をきちんと守るのは難しく・・、これまで幾度も、いえ…いつも挫折。
それでも最近のこの頼りない体の事を思えば、当たり前だよ!!と、
何とか続けようと思うわけであります。

寝不足だと身体が冷えたりしますものね。風邪もひきやくすなる。
イケマセン、イケマセン!
今日はもっと早く寝て、たっぷり眠ることにいたしましょう。

早起きのネコたちは・・、
暖かいベッドで、気持ちよさそうにた〜っぷりお昼寝をしています(笑)。
c0097806_15541743.jpg

[PR]
by hitomi_tk | 2008-11-27 15:32 | 日々のこと
皆さま、ありがとうございました。

下↓の「お尋ねします!!」の記事により
おかげさまで探していた方からメールをいただきました。
ホッとしております。

こんな慌て者のわたくしですが、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-11-24 23:44 | 日々のこと

お尋ねします!!

先日RAGライブの後、
わたくしのパソコン宛にメールをくださった Tさま!!

ここをご覧になっておられましたら
もう一度メールをお送りいただけませんでしょうか。

少し前、体調も戻ってきてお返事を書こうとしたら
いただいたメールがどこにも見当たりません。
覚えはありませんが、間違って削除してしまったのかもしれません。
申し訳ありません。

7月RAGのアンケートにもお名前は見当たりませんし、
探しようもなく、途方にくれています。
とてもとても嬉しいメールだったのに・・。
ここを見てくださっていることを願っています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ご覧くださってる皆さま、個人的なことで申し訳ありません。
暫くの間、この記事を一番上にさせていただきます。
その間、新しい記事を書きましたら
この記事の下になるように載せますので、ご覧くださいませね。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-11-24 14:35 | 日々のこと

久々の散歩

11月8日に歩いてから、久しく歩いてなかった。
ライブがあって、その後は熱を出し、、。

ぼちぼち歩かないとなぁ・・、
そうそう、木々も美しく色づいていることだろうし・・
と、昨日(木曜)いつもの散歩道へ。

3時すぎだったと思うけれど、秋の夕暮れは早い。
出かけてすぐの一枚。もうこんなに影が長くなって・・。
c0097806_2343067.jpg

いろんな色の葉っぱが折り重なって、あまりに美しかったので一枚!
色のとおりに写らなくて残念だけれど。
c0097806_2343468.jpg

桜の葉。
光に透けた赤い葉っぱが、ヒラヒラクルクル風に踊っている。
それと、虫食もかわいい♪美味しいのかな。
枝にはすでに来年の花の準備が!
c0097806_23443285.jpg

まさに、澄んだ秋の空だった。
この季節になると、空と紅葉のコントラストが綺麗で
上ばっかり見上げてしまう。
足元注意!です(笑)。(←わたくし、よくドブにはまったりするので…)
c0097806_23453719.jpg


身体のほうは、これって熱の置きみやげ??
のようなところがありつつも、ずいぶん元気になってきております。
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。
そして、ごめんなさい。

少しずつ練習をしつつ、散歩をしつつ、拭き掃除なんかもやりつつ、
鍋を食べたり、お風呂にゆったり入ったりしながら・・
身体を温めております♪
[PR]
by hitomi_tk | 2008-11-21 23:45 | 日々のこと

小春日和だったのに・・

皆さまお元気ですか。
何だか良いお天気でしたね。

その明るい陽射しを羨ましく思いながら、わたくし・・
この3日ほど、熱だして寝込んでおりました。。
疲れからくる喉の炎症が原因。
しかし、さすがにこの歳で39度後半の熱はきついです。。
頭が痛い…、顔が痛い…、うーんなんだかよく分からなーい、
そんな感じで、二晩ほど眠れぬ夜を過ごし、
昨日午後38度台になってウトウトでき、本日は37度台に。

あーーん!と口を開ければ喉はまだ真っ赤(笑)ですが、
この腫れと痛みがとれる頃には、体力も回復しているでしょう。

明日あたりから起きあがって、始動しようと思うのですが
(あちこちから急に無理するなよ〜!!というお声が聞こえてきそうなので)
あんまり無理せずに、ぼちぼちいこう…と思います(笑)。

さぁて、今夜はよく眠れるかなぁ・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-11-15 22:16 | 日々のこと
秋から冬への曲も、少し入れることができました♪

1. オンディーヌ
2. 大きな銀杏の樹の下で
3. 月の花
4. Melody of Love
5. スバラシイ チカラ
6. Your Smiling Face
7. 二人
8. Happiness

「大きな銀杏の樹の下で」
考えてみれば、CD発売記念ライブでさせていただいてから3年ぶり・・
もっといつも歌っておかないとなぁ…、と思ったのでした。

「Happiness」
自宅に帰って録音したのを聴いたら、
そこには、とてもしっかりしたコーラスの声が入っていて・・
RAGの広さで分散してさざ波のように私に届いていたけれど
こ〜んなにしっかりと歌ってくださってたんだ!って、
あらためて感激♪ありがとうございました。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-11-11 22:13 | ライブの後に

感謝

昨夜は、京都RAGでライブでした♪

19時10分くらいに始まり22時あたりまで
3組でゆったりとしたライブになりましたが、
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
どこかで気にかけてくださってた皆様にも感謝です。

わたくし・・
「3番目だと出番まで長いかなぁ〜・・・」と思っていたのですが
対バン二組の、それぞれに個性的で素晴らしい音楽に浸ってしまい
あ・・っという間に時間が経ってしまいました。

ご一緒した二組は、ご案内に書いていたように
Westerners<飯塚あかね(Vo)長谷川敬倫(G)with 山田はるぞう(B)>
<もつ(Vo)+ 梶原匠(G)+ 野本暁(Per)> の方々♪
ご覧のように二組とも3人のステージで、その後に私一人かぁ、、、と
ちょっとばかり淋しい気分になりそうでしたが、
何しろ皆さまとても温かい方ばかりで、本当に嬉しかったです(笑)。
ありがとうございました。

そして何よりライブを始めた頃から、ずーーっとお世話になっているRAG♪
静かに、でもちゃんと見守ってくださってる感覚。育てられている感覚。
いつもいつも本当にありがとうございます。

課題を持って練習して、演奏して・・、
また新しい課題が目の前に積まれ、今日からまた練習です。
練習するのは楽しい♪そして、またお目にかかれるのが楽しみです。
すべてに感謝。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-11-11 22:11 | ライブの後に

明日はRAG♪

皆さま、お元気ですか。
冷え込んできましたね。
”風邪ひいちゃった・・”という声もちらほらと聞きます。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

我が家のネコたちも、暖房器具の傍を離れたくないようですし
私もマフラーくるりと巻いて温めてます。

明日はRAGでライブ。出番は3番目になります♪
前売のご予約は、明日の午前中いっぱい受け付けておりますので
よろしければ、vine@music.ne.jp までお願いいたします。

それでは、皆さまもあたたか〜くして、
素敵な日曜の午後をお過ごしくださいね♪

わたくしは、練習してまいります(笑)!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-11-09 11:30 | 日々のこと

チキンサンド

c0097806_16462542.jpg
お昼にチキンサンド♪
最近の我が家では、サンドウィッチはこれが定番になっている。

挟んであるのは(見えないけれど…)
レタス、トマト、チキン、カボチャ、そしてチーズは気分で。

レタスは適当な大きさにちぎり、トマトは横向き5ミリ薄さにスライス。
カボチャも5ミリくらいにスライスして、オリーブオイルでソテー。

チキンは、ムネ肉の皮を取り、
岩塩、胡椒をミルでガリガリ挽いて、他にもハーブなんかを振りかけ
しばらく置いてからフライパンにオリーブオイルをひいて焼く。
焼いたものを薄くスライスすれば、まるでチキンハム。

パンは、黒胡麻とバジル入り。
パンだけ食べると黒胡麻とバジルの存在を強く感じないけれど、
サンドにすると、その存在をしっかりと感じるから不思議。
スライスの厚さは1.2ミリ。1.5ミリくらいまでが適当かなぁ…と思っている。

パンはトーストして、マスタードとマヨネーズを薄く塗り、具を挟み
そして食べる食べる!
(具をはさむ順番を間違えると、中身が滑り出て食べにくいかも…)

チキンは、ほんのりスパイシーでほぐれるような柔らかい食感!
レタスのシャキシャキ感に、トマトの酸味、
そこに、焼いたカボチャの甘みと少しネットリとした食感が加わる。
チーズはその日の気分、さっぱり食べたい時はナシで。
ほおばると全部が溶け合って、なかなかのバランス!

・・と、こんなふうに書くと、なかなか美味しそうに思えるでしょう(笑)。

皆さまはどんなサンドイッチがお好きでしょうか。
あ…、コメント欄なかったんでした。。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-11-04 20:29 | 食べること
ライブのお知らせです♪

2008年11月10日(月)
【場所】京都 木屋町三条上がるLive Spot RAG
    075-241-0446
【チャージ】前売1500円 当日1800円(+1drink,1food)
【開場】18:00
【開演】19:00

RAGで秋のライブです♪
今回は一人で。
このところ続いているグランドピアノとの対話、
より深く組み合えたら・・、と練習中です。

他の出演は、
Westerners<飯塚あかね(Vo)長谷川敬倫(G)with 山田はるぞう(B)>
そして、<もつ(Vo)+ 梶原匠(G)+ 野本暁(Per)> の二組♪

大先輩の(私よりずっとお若いのですが…(笑))Westerners!
何度かステージを拝見していますが、ご一緒できるのは初めて。
そしてもう一組には大好きな野本氏のお名前も!
初めての方々もいらっしゃって、何かと楽しみな夜であります♪

ちょっと大人な夜・・になりそうな気配(笑)。
どうぞ皆さま、ゆっくりと秋の夜をお過ごしくださいませ。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-11-02 14:00 | ライブご案内