愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日の昼ごはん

今日は、暖かかったですね。そして、朝からすっきりとした空♪

せっかくなので、午前の部の用事をわーーっと片付けて、
昼前から歩きに出かけました。
ついでに、近くのホームセンターであれこれ仕入れて帰ってきたら
お腹ぺこぺこ。。

ちょっと悩んだ結果、おにぎりに決定!
このペコペコのお腹を満たせそうかしら・・
と冷蔵庫を見渡して、あるものを総動員。
何とか、”おにぎり定食” の出来上がり(笑)♪
c0097806_1840271.jpg

黒米入り玄米ごはんのおにぎりを3つ、レンコンとゴボウのきんぴら
さつまいものソテー(蒸かしてあったのを輪切りにして、こんがり焼く。
・・こんがり部分が写ってないけど…甘みが増して美味しいのです♪)
そして、お味噌汁、煮込んで三日目のおでんを3種
お漬け物は、茄子のみそ漬けとキムチを少しずつ
食後に、三年番茶。

これくらい食べて、やっとお腹がおちついて(意外とたくさん食べるのです…)
午後の部もしっかり!

で、もう夕食を食べる時間が迫っています(笑)
一日中食べてばっかりな気がしますが・・
夜はタンパク質を多めにして、軽く済ませます!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-01-29 19:04 | 食べること

膝の上のグレース

c0097806_23584942.jpg

寒い日は、グレースが膝の上に乗ってくる。

私もそれなりに立派な脚をしているつもりだけれど、
(グレースの乗っかっている白い部分が、わたくしの脚でございます(笑))
グレースがそれ以上に立派な体格をしているため、ちょっと狭いみたい。

膝の上で、ごろ〜んくるりんと甘えて寝ると落っこちそうになる。
作業している手を止め、グレースを支える。

そして・・、見つめ合ってしまう・・
静かに静かに・・。
は〜〜ぁ、幸せの一時(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-01-27 21:50 | ネコのこと

脱げない・・

少し前、ニットタイプの黒いベレー帽を買った。

久々の帽子♪
暖かくて気に入って、買ってすぐちょいと被って歩いた・・
熱くなってきて、脱ぎたくなって、
一応、鏡の前で脱いでみたら・・
あ〜らら、おでこに一本、すーーっと跡がついてるじゃないですか!
帽子の端ぐるりに、細〜いゴムが入っているんですね。

これじゃ、脱ぐ必要のある日は被って出られません(笑)。
跡のつかない帽子、もう一つ必要かなぁ、、。

週末はすごく寒くなりそう・・。
気を引き締めてまいりましょう!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-01-22 22:28 | 日々のこと

大寒

今日は大寒でした。
天気予報を見ると、そんなに気温が低いわけではないのですが
なんとなく冷たく感じた一日でした。

外では大好きなスイセンが咲いています。

さてさて、次のライブは3月5日(木) 京都RAGです。
なんと・・、”種ともこ”さんと対バン♪
ということになりました。

さっそくメニュー考えながら練習に入っています。
また詳しくご案内を書かせていただきますね。

さぁて、こんな夜はお風呂にゆっくり入って温まります。

これから暫く寒い日が続きますね。
どうぞお体に気をつけて、良い冬の日をお過ごしください。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-01-20 21:25 | 日々のこと
冬のライブ、いつもながら静かに静かに・・ひたすら静かに♪

1. あいのうた
2. fly over
3. オンディーヌ
4. Valentine's Day
5. 天使の梯子
6. 春の坂道

そして”chicken souL”のステージ後半に参加させていただき・・

4. Light of Joy  
5. I wish (スティービー・ワンダー)
6. Soul power (メシオ・パーカー)

今回は、声がれも指の流血もなく無事終了(笑)
”Light of Joy”は前回より更に進化(?)♪ 有り難いことです。
一人では決して味わうことのできない、楽しく貴重な3曲でした!
感謝。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-01-18 13:41 | ライブの後に

感謝

昨夜は堅田ハックルベリーにて、今年初のライブでした。
ご一緒に過ごしてくださった皆さま、ありがとうございました!

このところ、いろんな事が重なって、あ〜〜パワーが、、。。
という感じで堅田に辿り着いたのですが。
リハーサルを済ませて、対バンの皆さま方とお話をして
持ってきていたおにぎりを食べみかんを食べ、お茶を飲み
散歩に出て夜の堅田の空気を吸い
近くのショッピングセンターのベンチにぼーーーっと座り・・
そうしているうちに、だんだん解れて楽に元気になってきました(笑)。

もちろんライブも疲れを感じず、無事させていただき
何とも良い夜だったなぁ〜としみじみ思います。
対バンの方々も、お客さまも、もちろんスタッフの方々も
すべての空気が良い感じ。静かだけど幸せな空気でした。

今更ですが、会場に集う方によって漂う空気の違うこと。
自分の状態も含めて、その日そこに集う方々の波動が共鳴するのでしょうか。
そんな感じを強く受けるのでした。

対バンの ”milk chair” ”らくだ” の二組は
どちらも女性ヴォーカルのバンドとギターデュオ。
それぞれにとっても魅力的な方々でした♪ またお目にかかりたい。
そして、わたくしの後には ”chicken souL”
やはり今回も半分もご一緒させていただきました(笑)
いつもホッとさせてくださる方々で、本当に幸せ。
ありがとうございます。

ライブ終演が遅くなって、調べてきた最寄り駅までの連絡終電に乗れず
どうしよう、と思いましたが、新大阪からの地下鉄終電は逃したものの
1時頃に無事帰宅。

店長の鎌田さん、辛抱強くお誘いくださってありがとうございます。
PAのよっしーさん、良い音環境を整えてくださってありがとうございます。
りさちゃん、電車の時間まで調べてくださってありがとうございます。

そしてお客さま、出演者のみなさん、
もうどっちがどっちか分からないくらい(?)会場はみんな一緒でしたね(笑)。
本当に温かい夜を、ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-01-18 13:11 | ライブの後に

冬の中で

今朝起きて窓を開けると、
きりりとした空気、青い空。

その中をふわりふわり
なにか舞っているではないですか。
風花・・。きれい・・。

久しぶりの光景、何だか嬉しかった。

そして、働く働く。
寒い日だったけど、身体はホカホカ。

元気で働ける幸せ。

夜になれば闇の中、細く赤い枝を伸ばした白い樹が浮かび上がる。
赤い枝・・、まるで春を待つ新しい手のようだった。
春の準備かな。
c0097806_22254929.jpg

[PR]
by hitomi_tk | 2009-01-15 22:36 | 日々のこと

ひなたぼっこ

c0097806_221561.jpg
さすがに冬らしい寒さになってきましたね。
あと何日かで大寒です。

暖房すると乾燥するので、控えめにしているせいもありますが
家の中が結構冷たくて、首をぐるぐる巻きにして過ごしています。
外はもっと冷たいけれど、キリリとしていて気持ちが良い。
寒くても出かけたくなります。もちろんマスクは必需品!

外を歩けば、ノラネコちゃんが ”にゃ〜お” と可愛い声をかけてくれて
ワタクシもつい ”どうしたの?ねぇ…、寒くないの?大丈夫?”
・・なんて、しゃがみこんで話したりしてます。
彼らも、体を丸く小さくしていて寒そう。
本当に大丈夫なのでしょうか。若いのかな、彼ら・・。

我が家のネコたちなら、きっと凍てついてしまいます。
最近の彼らは、ごはんとトイレと遊ぶとき以外、殆ど一日中
暖房器具の傍にピタッーとひっついて過ごしています。

ただし、お日様の射し込む時間は別!
ミークは必ず日向ぼっこ♪ お気に入りのこの場所・・
窓ぎわの文机の上にフワフワ毛布を敷いてあるところで、
ぼんやりとウトウトと気持ち良さそうにしています。
もちろん陽が翳れば、すぐヒーター脇のベッドへ・・(笑)。
家族が、元気で気持ち良さそうに過ごしていてくれると
何とも言えない幸せな気持ちになります。

どうぞ皆さまも、お元気で幸せな毎日を♪
[PR]
by hitomi_tk | 2009-01-14 22:27 | ネコのこと
ライブのお知らせです♪

2009年1月17日(土)
【場所】滋賀 堅田 ハックルベリー
    077-574-1022
【チャージ】前売1500円 当日1800円(+drink代)
【開場】17:30
【開演】18:30

他の出演は ”milk chair ” ”らくだ ”
”chicken souL ” <今井チカラ(g)・中井民雄(b)・マーキー水谷(dr)>
の皆さんです♪

竹内は、19:55あたりより40分ほどのステージになります。
そしてその後、今回もchicken souLさんと少しご一緒する予定(笑)。

一部はなるべくしっとりと・・、
そして二部?(chicken souLさんと(笑))は賑やかに、お送りしたいと思います!

あ〜〜、それにしても1月の琵琶湖・・
どうか雪が降りませんように、ちゃんと帰れますように・・。

寒い最中ですが、よろしければ温まりにいらしてください。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-01-10 23:33 | ライブご案内

母の家まで・・

母の家へ行くには、交通機関に頼るならば
バスに乗って最寄り駅へ→乗り換えて20分→バスを降りて徒歩数分。
我が家から最寄り駅までは歩いて20分弱なので
バスに乗ったことはないけれど、そこからのバス本数も少なくて
何となく面倒くさい道程だった。

それが最近なんと・・
我が家から母宅まで、ひたすらまっすぐ一本道!というのが出来た。
まだ車は通れないけれど、歩くならOKという状態。
年末に確認してあったので、これは一度歩かねば…と思っていたが
昨夕、急に歩きたくなって、
日の入り時間も延びているし日没までには着くだろう・・と、出発。

おみやげ(?)は、
何日か煮込んでトロトロになった ”ベーコンと白菜のスープ” (残り物ですね…)
出来たてほかほかの ”ひじきの炊いたの”
入手したての ”浜田産カレイの一夜干し” を一枚。
以前島根に住んでいたので、母も私も浜田産カレイの美味しさを知っている。
”豆餅” たくさんだと困るの…と母はいつも言うので、袋を開けて分ける。
いただき物の ”抹茶の和菓子” を一つ。それと美味しい ”しば漬け” を少し。
親子ならではの、とんでもないお土産だ(笑)。

歩きだして10分もすると身体はホカホカ。
あっという間に車も少なくなり、住宅地へ入っていく。
人もほとんど歩いてない、車も通らない、もちろんお店も自動販売機もない・・
静かな、ひたすら静かな住宅街。
近くに外大やインターナショナルスクールもあるため外国人の住宅も多く
ちょっと雰囲気の違う綺麗な町並みが続く。歩いていても気持ち良い。
c0097806_160673.jpg

以前は複雑に入り組んですごーく遠く思ってたのに、
真っ直ぐどーんと繋がって本当にびっくり。
母宅の窓から見える貯水塔↑の横を歩き、
だんだん母の住む街が目の前に広がってくる。
開発中なので、何もない土地が広がっていて見通しが良いのだ。
(写真撮り忘れた・・)
こんなに近かったの〜〜。

結局、早足で40分だった。
その間信号は、我が家近くに一つ、そして母宅近くに一つ・・
たったそれだけだった。
今どき真っ直ぐ40分間歩いて信号二つなんて、考えられない。
車が通れるようになったら、そうはいかないのかな、、

ともかく母の家がぐーんと近くなった。喜ばしいことである。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-01-09 16:37 | 日々のこと