愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

黄砂

皆さま、お元気でしょうか。

私はおかげさまで、元気に日々バタバタとしております(笑)。
このシーズンは毎年忙しくなります。

今日は、少し暖かい一日でしたね。
大阪は黄砂が舞っていたようですが、わたくし夕方になってから知り
洗濯ものを干さなくてよかった〜とか、
散歩に長く出なくてよかった〜(喉にきついのです)とか思っておりました。
そうそう、花粉も先週から多くなっているようですね。
皆さまもお喉は大丈夫ですか?
しっかりうがいをしてくださいませね。

さて、今後のライブ予定ですが・・
3月5日(木)京都 RAGの後、
3月28日(土) 大阪 江坂 SADE'S CAFE
4月17日(金) 東京 吉祥寺 STAR PINE'S CAFE
と、決まっております。

ということで、ついに東京に参ります。
東京の皆さま〜!お目にかかれますように♪
またあらためて詳細をお知らせいたしますね。

明日は4月並の気温とか。
着るものを調節しないと・・、ですね。
どうぞお元気で、良い一日を!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-02-12 19:13 | 日々のこと

利き手は・・

私の利き手は右手である。
・・っていうか、殆どの方がそうですね(笑)。

ピアノのメカニックの練習をしているとよく分かるのだけれど
左手の動かないこと、動かないこと。
はーー、もどかし〜〜〜!という感じ。

これは今に始まったことではない。子供の時からだけれど
・・というか、利き手じゃなければ誰だって当たり前だろうけれど
それにしても、こんなにか!と言いたくなるくらい
利き手と比べれば動きにくいものだ。
(これを動くようにするのが楽しいのだけれど(笑))

特に3、4、5の指。
あ…、失礼。ピアノを弾かない方には分からないかもしれませんね。
えっと、親指から順番に指の番号がついていて・・、
つまり親指が1、人さし指が2、中指が3、薬指が4、小指が5、となる。
指同士はどこかで繋がっていて、独立して動かすのは大変。

その上、練習がちょっと長く抜けたりなんかすれば、
あっという間に運動能力は低下。
これは他人の手ではあるまいか、、という感じの動きの鈍さ、重さ。
よくも放っておいたわね…と言いたげ(笑)。

そうそう、高校時代バレーボールをしてて右肘を脱臼して
暫く右手が動かせなかったことがある。
その間何でも左手でするのだが、お箸使いは案外すぐに上手になった。

でも鉛筆。文字を書くのだけは、うまく行かなかった。
ノートの文字・・、読めたものじゃなかったな(笑)。

久しぶりに左手でごはん食べてみようかしら。
上手くいくかどうかは別としても、脳に刺激があって良いかも・・
皆さまも、お試しあれ!

明日もお天気は良さそうですね。
どうぞ良い週末をお過ごしください♪
[PR]
by hitomi_tk | 2009-02-06 18:54 | 日々のこと

品質保証期限・・

c0097806_22185892.jpg
食料を買いに行き、ふと花売場の前を通る。

まっ白い ”コアニー” と ”マーガレット”
綺麗〜と手にすると・・、サービス品150円。
最近、花にも品質保証期限というのがあるらしく、
期限の迫ったこのサービス品、まだしっかり咲いているのに
明日か明後日には処分されるらしい、と知る。

この一本だって、一度きりのためにここで咲いているのに・・
という思いが過ぎる。
大げさ〜〜。。と言われるかもしれないけれど
花たちは無造作にバケツに放り込まれたまま
ただそこで黙って静かに咲いているのだもの・・
何とも言えない気持ちになる。

”菜の花”も…と手にすると、またサービス品 2本98円。
しゃきっと元気!どこがサービス品なのよ、、。

もちろん買いますとも、買いますとも。
私の家で、ちゃーんと最後までしっかり咲いてくださいませ!
と、連れて帰る。

水切りをして、活ける。
この時期は寒いから長く咲いてくれるな。
あのまま売り場にいたら、今ごろゴミ箱行きなんて。。

食べ物だって何だって、時には命に関わることであっても
こういうことは山のように起きているはず。
どうしようもないと分かりながらも、なんだか切ない。

・・この日から、もう10日になろうという今日
菜の花は満開。
花たちは元気に私の目の前で、まっすぐこちらを向いて
当たり前のように美しく佇んでいる。
感謝。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-02-02 16:02 | 日々のこと