愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また一歩、春のメニューに♪

<1st set>
1. あいのうた
2. オンディーヌ
3. 自転車にのって
4. もうすぐ春
5. Rainy Days and Mondays(カーペンターズ)
6. Rainy Days and Shiny Days
7. もうすぐBirthday

<2nd set>
1. スバラシイ チカラ
2. Fragile(Sting)
3. Golden Rain
4. 【井波陽子女史登場!】陽はすでにガンジス川から
5.            空と恋と自転車
6. 朧月夜(高野辰之 作詞 / 岡野貞一 作曲)
7. 蘇州夜曲(西条八十 作詞 / 服部良一 作曲)
8. 春の坂道
9. Happiness

「あいのうた」
クリスマスライブでは、この曲でペダルトラブルに・・・。
よかった、、無事で。。

「もうすぐBirthday」
久々に歌いました、3月生まれの方がいてくださって嬉しかったな〜♪
おめでとうございます!!

2部では、井波陽子女史に歌っていただきました!それも2曲も。
お仕事帰りでお疲れのところ、またまた勝手なお願いしてすみませんでした。
ですが陽子さん!懲りずにまた歌いに来てくださいね〜♪

「朧月夜」
春の歌を皆さまに歌っていただき、竹内は伴奏。
はぁ〜〜〜、なんとも幸せでした〜〜!
美しいお声はもちろんMDに残っております♪
あんな幸せな気分になるなんて、これから増やそうかしら・・
と思ってしまいました。
ますますホームパーティー化していきそう(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-03-31 23:00 | ライブの後に | Comments(2)

感謝

先週末、28日(土)はSADE'S CAFEライブでした。

お出かけくださった皆さま、
分かっているだけでも西は加古川、東は東近江、そして奈良、西宮、大阪・・
休日の夕方に、またお仕事帰りに・・
いろいろな所から駆けつけてくださり、ありがとうございました!

今回も皆さまの温かい空気に満たされ、
ペダルトラブルもなく(笑、いえ、笑いごとではない、、)
無事終えることができ、感謝です。

ふと気付けば、お客さま同士も仲良くお喋りなどなさっいるご様子・・
ん?あれっ?と、何とも不思議な感じもしながら
とてもとても嬉しい幸せな時空間でありました♪

前半ステージの終わりかけ、女性のお客さまが入ってこられて。
ん〜〜〜と、ご予約くださった方は全員いらしてるし・・
と曲を歌い終わり、ふと見ればやはりそうかーー。。
そのお姿は、井波陽子女史!!
まぁこの方、いつも前ぶれもなくふと登場されるわけで。。(笑)
来たわね来たわね〜〜うふっふっ、また引っぱりだしちゃおう
歌ってもーらおっと♪、となったのでした。

今回も対バンなしということもあり、わたくしは好きなことをさせていただき
またそれをお許しいただき、本当に有り難く思います。
そして店長の太田さん、
いつも全てにおいてお世話いただき、ありがとうございます。

またたくさん課題が見つかり練習しています。
次のSADE'S CAFEは、7月の予定♪
また、あの温かいくつろぎカフェ空間でお会いできますように。
ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-03-31 22:58 | ライブの後に

花冷え

桜が開き始めたかな・・と思ったら、またちょっと冷え込んでいて
ここで気をつけなくてはいけませんね。

桜は長持ちするでしょうか。
来週末あたりまで大丈夫かな・・。

さてさて、ライブが近づいてきました。
明後日です。

最近ブログもなかなか更新できていませんが、
昨年末あたりから私の中にあれこれと変化が訪れていて
心身ともに忙しく、頭もフル回転しています。

音楽のことに関しても結構なエネルギーを費やしています。
これと言って言葉にすることもできず、ご報告もできないままですが
こういう時期が巡ってきたことを喜んで、
今はそこにしっかり留まってみようと、そんなふうに過ごしています。
あ、いえ、それにしましても・・、
もう少し余裕をもって過ごしたいものですが(笑)。

明後日のご案内記事を、もう一度この下↓に上げてみました。
この分だと明後日のSADE'S CAFEの日も寒そうですが、
よろしければ、お遊びにいらしてくださいませ。
お席、まだ少し余裕あります。
お出かけくださる皆さま、暖か〜くしてお出かけくださいね♪
お待ちしております。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-03-26 21:01 | 日々のこと | Comments(2)
ライブのお知らせです♪

2009年3月28日(土)
【場所】大阪江坂 SADE'S CAFE  
    吹田市広芝町4-1美貴ビル1F  06-6386-3215
    地下鉄御堂筋線 江坂駅下車、6番出口より徒歩・・・下記地図参照
【チャージ】1500円(1ドリンク付)
【開場】19:00
【開演】19:30

昨年クリスマス以来、久々のSADE'S CAFEライブです♪
今回も対バンなしで、ゆったりとさせていただきます。

定員は16名様。
ご予約はカフェへのお電話、又は、vine♪music.zaq.jp(竹内)まで
よろしくお願いいたします。

春の気配漂う週末の夜、ふらりとお出かけくださると嬉しいです。
c0097806_2341744.jpg

[PR]
by hitomi_tk | 2009-03-26 21:00 | ライブご案内

特効薬!

一昨日の日曜日、珍しく朝から頭が痛くて・・
夕方になっても治らない。
作業は捗らないし身体はしんどいし、、あーーもうどうしよう。。という気分。

しかし、こんな時こそ外へ外へ・・と
暗くなる頃、雨の中、京都へ出かけることに。
行く先は、昨年クリスマスイヴ以来のスローハンド!
目的は中野督夫氏のライブ♪

中野氏と出会ったのは20年ほど前。本当にいろいろとお世話になっている方で
細かい説明を書くと、すごーーーく長くなるので今日は控えますが
実は、私が音楽(ライブ)を始めるきっかけを与えてくださった方、
と言えばいいでしょうか。ともかく、すごい恩人なわけです。

中野氏。一年でどれくらいライブしているのか・・
いつも全国をツアーしていると言っても過言ではないくらいのライブ数。
どんどんパワーアップするし若くなるし・・(笑)。
もちろん、一昨日のライブも最高でした。

さてさて、思い出してちょっと書いてみましょう。
夕方暗くなる頃「少し遅れるけれど行きますので〜!」と電話すると
「おーー来て来て!」いつもの明るくテンポの良い声が返ってくる。
この一言でまず元気に。心と体はまっすぐ京都へ。到着するとさっそく
「そうだ仁美ちゃん、あとで適用な時に呼ぶから一曲やろうよ」
(正確には「 」の中を名古屋弁にしなくてはならない。
イントネーションも含めて(笑))
「あ、はい・・」ワタシ大丈夫か…。
彼は一緒にしようという曲名を私に告げ、
「今日は間奏のとこ倍にするから、適当に合わせてよ」
・・っていうか、その曲やったことないんだけどな。
間奏がどこにあるのか、どんな長さなのか、どんなコードなのか
ピンとこない。でも、最近少し逞しくなった竹内は
「はい、じゃ何とかついて行きますので」(実は何の保証もないんだけど…)

ライブの後半に差しかかった頃、
「じゃ、もう一曲やってからスペシャルゲストを呼びます」
・・スペシャルゲストって・・それって、まずいんじゃないのー?(笑)
いやほんとにまずい、、心臓ドキドキしてきたかも。
中野氏は、では…と、その一曲を始めたけれど、それが可笑しくて可笑しくて
お腹の皮がよじれてどうかなりそうなくらい笑って、もう涙は出るし、、
こんなんで次の曲なんて出られない!コーラスなんて出来ないーーーー!!
っていうくらい笑って。

そして次の曲、出番・・。
それは、それはもう夢中になった幸せな時間でした。
なんだろう、彼の素晴らしい曲、素晴らしいギターと歌。
私は彼に合わせてぽろ〜んと弾くだけで最高に気持ちいい!
安心しきって弾けるピアノ。スゴイ人とすると、私にもこういうことが起きる。

ライブが終わって、今度はもっとたくさんやろうな、と。
中野氏はきっと忘れちゃいそうだから(笑)、また私から連絡してみよう。
そんなライブが実現したら、皆さま是非来てくださいね。

爽やか系、くつろぎ系、しっとり系・・、そしてロックンロールまで
ソフトにもハードにも自由自在!ギターも歌もおしゃべりも最高!
どこまでが音楽で、どこからがMCなのか?分からないくらいサラサラと流れる
まさに血行の良いライブ♪
大笑いしたり一緒に歌ったり、終わる頃には元気で暖かい気持ちになれる。
皆さんも是非一度!!とお薦めしたい中野氏のライブです。
今度はご一緒に参りましょうか(笑)。

さて、そこでお知らせ♪
中野氏が36年間続けているバンド『センチメンタル・シティー・ロマンス』
のライブが、4月4日(土)京都木屋町の元立誠小学校体育館であります。

『第23回高瀬川桜まつりLIVE』
京都市中京区木屋町通蛸薬師下がる
(阪急河原町駅より徒歩5分・京阪四条駅より徒歩10分)
● 出演: センチメンタル・シティ・ロマンス
● Opening Act: 泉州たまねぎファイターズ
● 開場16:00 開演16:20
● 前売3,000円 当日3,500円 
● お問合せ先: 072-624-6220 立誠音楽祭実行委員会
● チケット前売:2月14日(土)〜 チケットぴあ

センチメンタル・シティ・ロマンスは、自身の活動だけでなく
すご〜い方たちのサポートも、いーっぱいしてきたバンドです!
もちろん私も駆けつけます。
木屋町沿いの桜の下を歩き、校庭の桜でお花見、ゆっくり過ごす予定。
よろしければ、皆さまも遊びにいらっしゃいませんか?
ご一緒に楽しめればと思います♪

そうそう、それで・・
出かける頃の私の頭痛、ふと気がつけばすっかりどこかへ(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-03-24 18:21 | 日々のこと | Comments(4)

暖かな一日

もう3月も半ば・・
今日は暖かかったですね。

明日からもっと暖かい日が続きそうですが、花粉もまた多そう。
花粉症の方々にはかなり大変な季節かと・・
お大事になさってくださいね。

さて、このところあまりブログも書けずでしたが
とりあえず本日午後で仕事が一段落!
これで明日からまた練習が増やせるなぁ♪と楽しみであります。

そうそう、先日の京都RAGでの種さんとのライブに続き、
次回のRAGは、5月30日(土)にお話いただき決まりました!
これがまたすごーく楽しみなライブになりそうなんです(笑)。
また、詳しくお知らせいたしますね♪

春・・・
音楽はもちろん、会いたい人にも会いたい、手紙も書きたい
片付けもしたい、料理もちょっと落ちついてしたい、本も読みたい
あちこち出かけたい・・
ん?結構また忙しくなりそう(笑)。

皆さまもお元気で、良い春の日をお過ごしください!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-03-16 22:21 | 日々のこと
ほんの少しだけ、春の気配です・・。

1. オンディーヌ
2. 春の坂道
3. Golden Rain
4. 月の花
5. Your Smiling Face
6. Happiness

久々に「春の坂道」を歌ってみて
あぁ、もっといつも歌っていなくてはなぁ…と思ったのでした。

「Golden Rain」は、初お披露目となりました。
当日まで歌うつもりはなかったけれど、リハーサルでふと歌ってみて
急遽これを歌おう!という気持ちに。
これからも歌っていきたい曲になりました。

「月の花」は、今のところグランドピアノの時だけ演奏する曲。
ライブのタイトルも”雪月花”だったし、
”雪”は抜けてしまったたけれど、”月”と”花”に引っかけて(笑)。

「Happiness」では、素晴らしいコーラスをありがとうございました。
どこまでも優しく美しいさざ波のような歌声でした。
全ての方の声がきれいに混ざり合い、どなたの声も飛び出さず、
どこまでも一つに溶け合ったコーラスが届けられました。
本当に幸せな時間をありがとうございました♪
[PR]
by hitomi_tk | 2009-03-09 14:00 | ライブの後に

感謝

先週木曜日、RAGでの種ともこさんとのライブ・・
ご一緒に過ごしてくださった皆さま、ありがとうございました!

いつも応援してくださる皆さまはもちろん、
種さんのお客さまも、共に柔らかで温かい空気を作ってくださり
助けられました。

そして、お出かけくださったわたくしのお客さまの中にも、
種さんファンの方がた〜くさんいらっしゃって、
楽しんでいただけるのがとても嬉しかった♪

考えれば考えるほど、
種さんとご一緒する機会など、なかなか無いことで・・
なんとなく不思議な気分のままライブを終えたのですが、(今も・・)
いろんな良いエネルギーをいただくことが出来て
有り難く貴重な機会となりました。

今回、自分なりにちょっとした新しいトライをしてみたのですが、
このライブでいただいたエネルギーを大切に
こつこつ練習して、また次のライブへ注ぎ込んで行こうと思います!

種さん、ありがとうございました。
彼女は想像していたより小柄でかわいい方だったけれど、
やはり思ったとおり、その内面から強いエネルギーが溢れ出していました。
昨夜で、種さんは今回のライブツアーを一旦終えられたことでしょう。
お疲れさまでした。

そしてそして、このライブのお話をいただいてから当日終えるまで
お世話くださったRAGのスタッフの皆さま、
いつもありがとうございます。
本当に長い間、RAGで厳しく温かく育てていただいています。
感謝です。

嬉しい夜でした・・
関わってくださったすべての皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-03-09 13:50 | ライブの後に

三月

長々とお休みしてしまいました。。申しわけありません。
その間もここを訪れてくださってた皆さま、
本当にありがとうございます。

気が付けば、もう三月。
まだ寒さは残りますが、陽射しは春を思わせてくれますね。

RAGで、種ともこさんとご一緒するのも目の前に迫っています。
もちろんわたくしは、日々せっせと練習しています。
できるだけの準備をしています。

さぁて、種さんからどんなエネルギーが届けられるのか・・
とても楽しみです!

明々後日、5日(木)のライブ詳細を、再度下↓に載せました♪
よろしければ、皆さまも体感しにいらしてくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-03-02 17:41 | 日々のこと
ライブのお知らせです♪

『種ともこ / 雪月花 in Kyoto』

2009年3月5日(木)
【場所】京都 木屋町三条上がるLive Spot RAG
    075-241-0446
【チャージ】前売3500円 当日4000円(+1drink,1food)
【開場】18:00
【開演】19:00

今回はなんと!
種ともこさんの春のライブツアー”雪月花”にて
ご一緒させていただきます。

種ともこさんについては、何のご説明も必要ないですね!

今回は、弾き語りのライブとのこと。
RAGのライブが、ツアー初日のようです。
どんな夜になるのでしょう・・、楽しみです。

わたくしも良い音をお届けできるよう、
しっかり準備してまいります♪

春の気配がほんのり漂う3月の夜、
皆さまどうぞお出かけくださいませね。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-03-02 17:22 | ライブご案内