愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日は嵐山にて♪

皆さま、お元気ですか。
昨日、今日と暖かい日が続きますね。

さて明日は、嵐山の音やさんでのライブ♪
お天気ももちそうですし、暖かそうです。
2ステージなので、岩田さんといろんな曲を用意しました。
楽しんでいただけると嬉しいです。
(明日のご案内は、再度下↓に載せております。)

さてさて、少し歩きに行って身体を温めて
練習も準備もして、あれこれ雑用も済ませて・・
明日に備えます。

それでは、明日お会いできれば嵐山にて♪
もちろんお会いできない方も(笑)、良い週末をお過ごしください!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-10-30 15:25 | 日々のこと | Comments(0)
ライブのお知らせです♪

『ピアノヨシカワプレゼンツ 竹内仁美 DUO LIVE』
竹内仁美(vo.p) 岩田晶(b)

2009年10月31日(土)
【場所】京都嵐山 Live Restaurant 音や
    京都市右京区嵯峨柳田町33-1   
    075-862-1225
    otoya@r7,dion.ne.jp

【チャージ】1500円(+ドリンク代)
【開場】18:30
【開演】19:30

昨年よりお誘いいただいていた”音や”さん、やっと実現です!

秋深まった嵐山にて、オリジナルを中心にゆっくり2ステージでお届けします♪
このところベースの岩田晶氏とのリハーサルも充実していますので
二人であれこれやってみたいと思います。

音やさんは天井が高く、アコースティックなライブは
とても気持ちいいとのこと、楽しみです♪

またライブレストランいうだけあって、美味しそうなメニューがいっぱい!
開演1時間前にオープンですので、お食事も楽しんでいただけたらと思います。
お薦めの”ライブプレート”は1000円でたっぷりとのことです。

他に・・
土曜の午後、秋の嵐山を散策してからお越しいただくという楽しみ方も…。
いかがでしょうか(笑)。
ただし観光シーズンで、渋滞や混雑が予想されるらしく
余裕をもって少し早めにお出かけください、とのことです。

よろしければ、どうぞ遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-10-30 15:24 | ライブご案内 | Comments(0)

秋の雨・・秋の森・・

久々の雨・・

秋の雨は、冷たくて寂しい感じもしますが
時には静かで落ちついて良いものだなぁ…と過ごしました。
(台風の影響かもしれないのに、呑気にこんなこと言っちゃいけませんね…)

だんだん寒くなってます。
我が家のネコたちは布団に潜り込んできますし、私もセーター着ないと寒い。
しかし我が母は、ナショナルトラストの集まりだとかで、
先週また東の森へ元気に出かけて行き・・
ま、今回は短期滞在で帰ってきますが、秋の森は大変美しいようです。

行ってみたい・・。
私は真冬と真夏しか知りません。

真冬・・・。そう、10年近く前・・
母の山小屋計画が突如持ち上がり、土地探しに真冬の森へ出かけたのです。
泊まるところは駅前が便利そうだな…と予約した旅館は・・
あまりにひどく、お風呂も湯飲みも、いつ洗ったの???
お茶と一緒に置いてあるお菓子もひび割れて・・。
食事も、今どきこんなのあるの〜〜?という程とんでもない食材と料理(笑)。
毒々しい真ーーっ赤なハム・・、
それに付け合わしたキャベツの千切りも干からびて・・、何もかもが凄い。。
お膳をぐるりと見回してみても、まともに食べれらるものが、、ない。
あはは、、これで営業できるの〜〜〜?!?!?!と
酷さもあそこまで行くと可笑しくて、母と大笑いした。

唯一綺麗だったのは、新品の薄っぺらなタオル。旅館の名前が印刷されて・・
そのあまりの薄さが使いやすく、大笑いの記憶と共に持って帰ったっけ(笑)。

しかし、風邪をひいていた私は一晩中咳き込んで眠れず、
次の日は雪深い森の中を、ゴム長履いて歩いた記憶・・。。
あれが、母の”森の暮らし”の第一歩目だったなぁ、と思い出してます(笑)。
案外こういう思い出の方が楽しいものですね。
もう一回同じこと、は遠慮したいけど・・(笑)。

今度は新緑とか紅葉とか、そんな季節に行ってみよう。

関西も少しずつ葉っぱが染まってきてますね。
これからいい季節です。皆さまも大いに楽しんでくださいませね!
週末の嵐山、紅葉が始まっているようです。
綺麗かなぁ…、見る余裕あるかなぁ…。

まずは明日のリハーサル、しっかりやろう。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-10-27 00:22 | 日々のこと | Comments(0)
どこまでも、バカラック♪!

<1st set>
1. Walk On By
2. Raindrops Keep Falling On My Head
3. The April Fools
4. I Say A Little Prayer For You
5. This Guy's In Love With You
6. Wives & Lovers

<2nd set>
1. The Look Of Love
2. I'll Never Fall In Love Again
3. A House Is Not A Home
4. Close To You
5. Alfie
6. What The World Need Now Is Love

<En.>
*Close To You

選び抜いて12曲。他にもやってみたい曲はいっぱいあったけれど
まずは1960年代のバカラック作品から
4人編成で今出来そうな曲をピックアップ。
原曲に近づけたものもあり、アレンジをして違う感じにしたものもあり。
4人のアイディアを出し合って、ちょっとずつ変化していきました。

いつもは違うタイプの音楽をしているけれど、みんなバカラックが好き。
そんな4人が集まってバカラックを演奏する。
そしてその中の一人が自分で・・、不思議で楽しく刺激的で幸せな経験でした。

ライブでは、曲に纏わる話や、今回のメンバーの出会い話、
バカラックとの出会い話・・等々しながら2時間が過ぎていきました。

「I'll Never Fall In Love Again」
珍しく岩田さんはウクレレ、日笠さんはリコーダー、竹内は鍵盤ハーモニカに
楽器を持ち替えて、そしてお客さまは手拍子をいただき
和やかな一曲になりました(笑)。

そして、アンコールをいただきとても嬉しかったです。
プログラムの中から拍手をいただいた
「Close To You」をカーペンターズVer.(?)で♪
コーラスをありがとうございました。
身も心もリラックスした楽しい時間でした。

まだまだ書きたいことはあるけれど、またそのうちに・・。
ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-10-19 22:18 | ライブの後に | Comments(19)
<The Night of Burt Bacharach> お陰様で無事終えることができました。

お出かけくださった皆さま、ありがとうございました。
ヴィンセントは、繁華街からは少し離れた北の静かな住宅街・・
もしかしたら迷われた方もあったと思います。
お帰りも、終電大丈夫だったでしょうか。

しかし町屋を改装したヴィンセントは素敵なところでした。
ライブ空間からは、すぐオーナーさんのお住まいに入れるようになっていて
贅沢にも広〜〜いリビングを楽屋に開放してくださり・・
落ちついた空間でゆったり準備させていただきました。
それも、かわいい2匹のネコと一緒に♪
ず〜〜〜っと一緒に遊んでいたかったなぁ(笑)。

あ、ネコの話になると大変なので…、少し時間を遡って書きますね。
あの日は、ヴィンセントに行く前にメンバーで待ち合わせして
音無しの打ち合わせ。ギリギリまで諦めることなくアイデアが出る出る(笑)!
少しでも音楽を良くしようというあの熱さ、本当に素敵です。

お店に入ってからは、音作りを細やかにしていただき
その後、音を出して昼間のアイデア確認をちょこっとだけ。
・・ちゃんと把握しなくては…、ちゃんとついていかなきゃ・・。

まぁ書き出すとキリがないけれど、
とにかく素晴らしい方たちとご一緒できて幸せでした。
その方たちが目の前にいてくださって、
演奏している姿を見ているだけで、音の波に包まれているだけで
何かが伝わってきて、それを感じた自分の心に変化が生まれ・・
また新しい感覚を体験しました。

先輩方に何とかついて行こうとする、それだけで自分が変化していく。
育てられているのを感じます。本当に幸せなことです。

お客さま、初めてお目にかかる方も多かったけれど
皆さま温かく、ご一緒に素敵な空間を作ってくださいました。
ありがとうございました。

オーナーさんとご家族の方にも、よくしていただいて、
最後までほっこりと幸せな気持ちで過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

今回のライブが決まった不思議なタイミング。
偶然とは思えないいろんな巡り合わせ、その波に運ばれている感覚。
なんて恵まれているのだろう、と様々な思いに浸りながら
新しく見つかった課題もたくさんあり、さっそく練習に入っています。

大好きなバカラックを演奏できた夜。
秋の京都、素敵な空間で素敵な方々と過ごした幸せな時間。
あの場に居てくださったすべての方に感謝。
またお目にかかれますように。
ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-10-19 21:03 | ライブの後に | Comments(0)

明日は京都西陣で♪

バカラックライブ・・、あっという間に明日です。
今週前半に京都での全員リハーサルも終えて、まだまだ練習中。
一回目のリハーサルではメニューの半分を、そして今週残りの半分を・・
つまり一回のリハーサルで全体を把握して仕上げてしまうわけで。
皆さまの凄さ・・、底力を感じます。

西本さんと日笠さんにはお会いして二度目だけれど、
お二人とも温かくて明るくて、素敵な方たち♪
大先輩方に緊張してしまいそうなこの私が
いつのまにか、自然な感じでその場に居させていただいて。
リハーサルの現場は楽しくリラックスしながらも、密な空気が流れています。

4、5時間のリハーサルでは、5分ほどの休憩一度だけで
集中力が途切れることなく疲れも見せず、密な音が流れ続けるのです。
音楽をすることにとってもタフです(笑)。それもさらっとごく当たり前に。
あの静かな強さは、そうそう・・
90歳とか100歳の方に見る、長く生きてこられた実績のある命の強さみたいな
そんな類のものでしょうか。それが自然で当然で揺るぎない・・そんな感じの。
あ、竹内はまだバタバタとそれについていってます(笑)。

そんな中で出来上がっていく音、大好きな名曲たち。
明日、素敵な夜にしたい・・♪
今日もしっかり準備して、精一杯の音をお届けいたします。

明日のご案内を、再度下↓に載せております。
カフェ ヴィンセントは、床に枕木を敷き詰めたシックな雰囲気のお店。
アンティークな家具に囲まれて、土曜の夕食後のお時間を
ゆったりお過ごしいただけると嬉しいです。

今日も良いお天気、朝晩は冷え込みますね。
皆さまも気をつけて良い週末を!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-10-16 07:38 | 日々のこと | Comments(0)
ライブのお知らせです♪

<The Night of Burt Bacharach>
竹内仁美(vocal,piano)日笠智之(sax)岩田晶(bass)西本憲史(drums)

2009年10月17日(土)
【場所】Live Cafe VIN-CENT [ヴィンセント]
    京都市上京区堀川上立売上る一筋目西入る南側    
    075-441-3312
    
【チャージ】2500円(+ドリンク代)
【開場】19:00
【開演】19:30

”The Night of Burt Bacharach”とあるように、
この日は、バート・バカラックの作品をたっぷりとお届けします♪

ところで皆さま、バカラックをご存じですか?
もし名前をご存じなくても、きっと何曲かは耳にしたことがあるはず。
映画の主題歌も多いし、世界中で多くのアーティストがカヴァーしてる。
日本でも、今もあちこちで流れています。

バカラック氏、もう80歳を越えていらっしゃいますが
まだまだ現役で作品を生み、演奏活動もしていらっしゃいます。
本当に素晴らしい方、溜息が出るほど・・。

そんなことで実はわたくし・・
氏の作品を演奏することをなるべく避けてきたのですが
今回「”バートバカラックの夕べ”なるものをしようと思うけど、どうですか?」
とお話をいただき、大先輩方とご一緒させていただくことになりました。
最終アレンジも決まり、しっかり練習して17日に向います!

竹内が9歳で虜になった、バート・バカラック♪
9月24日クロスロードに続き、洋楽第二弾の夜です。

秋深まりゆく京都西陣、よろしければどうぞ遊びにお出かけくださいね!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-10-15 11:34 | ライブご案内 | Comments(0)
春の懐かしさ、夏の名残、秋の訪れ、そして冬への・・♪

1. 春の坂道
2. Into the Sea
3. 自転車をこいで
4. I will be waiting for you
5. 遠い夏の手紙
6. 白い夜に
7. Golden Rain
8. Long Night Moon

岩田さんにも希望を聞いて、一年半ぶりの懐かしい曲も♪
よって、季節はごちゃまぜ(笑)。

「遠い夏の手紙」
”もう蝉も鳴いていませんが、今年最後です!”とさせていただきましたら・・
ちゃ〜んと鳴いてくださいました。
それは夏の終わりに相応しく、やさしい声でした。
あんなに静かで穏やかな蝉の鳴き声も初めてです!素敵だったなぁ。

「白い夜に」
久々に岩田さんのギターで。
う〜んやっぱり素晴らしい曲。これからも歌っていきたい。

「Long Night Moon」
岩田さんと半分ずつ歌う一曲(笑)。
最後のコーラス。蝉の鳴き声同様、優しく美しい声でした。
あとで考えてみたのですが・・
あの日お店にいた人の6割が、ヴォーカリストだったのです。
すごい確率。。

そういえば、クロスロードの時は9割の方がミュージシャンでした。
これもなんともすごい(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-10-09 23:28 | ライブの後に | Comments(0)
ガットネロのライブから、あっという間に10日です。
遅くなってしまって申しわけありません。

お出かけくださった皆さまありがとうございました。

初めてのお店 ”ガットネロ”。
岩田さんとちょっと探して到着。
お店に入ると、そこにはこぢんまりと温かい空間が広がっていて。
久々にお会いするオレペコ企画の岸田さんと中沢さん、
そして、対バンの見原さんとぺっぺいさんとご挨拶。
みんな全然変わらない・・(笑)。

さっそくセッティングをしてリハーサル。
壁際にあるグランドピアノに座ると、前後と左、三方を壁とピアノに包まれて
小さな空間に、身体がすっぽりはまり込むような感覚。落ちつく・・。
何だか昔の自分の部屋のようだから(笑)?

リハーサル後は打ち合わせして少し腹ごしらえして、
アッという間に開場、そして開演。

先ずは見原さんとぺっぺいさんのお二人。
優しくて温かい音、変わらないなぁ♪なんだか嬉しい。
お客さまも、きっとほっこりなさったことでしょう。
静かに穏やかに進んで、最後の一曲・・、
この日一番明るく元気な曲で盛り上げて、バトンを渡してくださった。
もちろん会場は和やかでいい感じに!
さすが・・、このあたりも素晴らしい。そして有り難いです。

そんないい雰囲気の中、我々の出番。
コントラバスをピアノやスピーカーや壁に当たらないようにセッティングして
スタート♪ (コントラバスはやはり大きいのです(笑))

久々の曲、夏の名残、秋の気配、いつもの曲・・
お喋りしながら、途中コーラスもいただいて、幸せな気持ちのまま無事終了。

ずっと前からの…、いつもの…、久々の…、そして初めての・・
いろんなお客さまがいてくださったのだけれど、
何だか、まるでずっと知っている方たちのような温かい空気の中で
演奏させていただいたライブでした。

終了後は、いつものように皆さまとお話もして、
ガットネロのオーナーの方にもとても良くしていただいて、
いろいろとお話をして・・やっとお開き。

”ガットネロ”、イタリア語で黒猫のことなのですね。
お店のあちこちにネコの絵や飾り物・・、ネコ好きの竹内としては
おまけ付きの嬉しい空間でした(笑)。

あの夜、ご一緒してくださった全ての方に感謝。
ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-10-09 23:00 | ライブの後に | Comments(2)

台風18号・・

近づいてますね。大きいみたいですね。
明日の午後には少し緩むようですが、午前中どうなるのでしょう・・。
皆さまもいろいろなご用がおありでしょう。
どうぞ、気をつけてくださいね。

さてこちらは・・
昨日のリハーサルで最終アレンジの調整。
本日朝から、アレンジに合わせ楽譜の書き直し。
夕方から録音。
(京都のメンバーの方に、楽譜と曲全体の感じをお伝えする音を送るのです)

とりあえず全体が決まって楽譜ができて一安心…、と言いたいところですが、
ここからが大事。
明日は自分用の楽譜の作成、そして何より練習しなくては。
自分用の楽譜。わたくしの場合弾くとの歌うのと両方なので、
特製(?)でないと見ていられないんです(笑)。
目があっち行ったりこっち行ったりじゃぁ、とでも追い付けない(笑)。

しかしまぁどれも素晴らしい曲たちですが、難しい・・。
難しいけど、聴くと自然で美しい。ほんと溜息がでるほど素晴らしい♪

なんて書いてますが、
何のライブのことか、こちらでお知らせしていませんでしたね。。(笑)
これじゃ、何のことか誰の曲か分かりませんよね。
申しわけありません!なるべく早く書きます。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-10-07 23:56 | 日々のこと | Comments(2)