愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

この一年

2009年も、皆さまにはいろんな場所で様々な形で支えていただき、
おかげさまで無事に過ごすことができました。
ありがとうございました。

まぁ、いろいろとあった年でした。
新しいことにもトライする中、気付かなかったことを知らされ、
忘れていたことを思い出し、新しい思いも生まれ・・
考えたり悩んだりもしましたが、ようやく何かうっすらと見えてきた気がします。

では、その中で実際にどう過ごしていくのか・・、
現実には、時間や体力をコントロールすることさえまだまだ出来ず、、
新しい年には、そのあたりを確実に整えていきたいなぁと思っているところです。

自分自身のこと、生活のこと、音楽のこと、ライブのこと、人とのこと・・
見えかけている思いを大切に、静かに確かに歩いていく毎日。
そんな一年にしたいです。

きっと皆さまの中にも、この一年のいろんな思いが浮かんできているのでしょうね。
新しい年に向かって良い一日でありますよう。
そして、どうぞ良いお年をお迎えください。

感謝。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-12-31 08:46 | 日々のこと | Comments(0)

今年のうちに

今年も残りわずか。
皆さまはぼちぼちお仕事も終えられて、
お家のことやら、ご実家に帰省とか、いろいろでしょうか。

わたくしは、何だか溜まった疲れがとれないままで
今頃、んーー・・・、という感じでちょっと休んでます。
何とかここでくい止めたいところ。
溜まった仕事より、今年の疲れを今年のうちに解消するほうが先ですね。
ネコのように寝て、ひたすら寝て治すのが一番なのかな。
c0097806_16583394.jpg

でも・・、明日はお節を作るぞ〜〜!!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-12-30 16:59 | 日々のこと | Comments(0)
<1st set>
1. Blue Moon (Lorenz Hart / Richard Rodgers)
2. Walk On By(Hal David / Burt Bacharach)
3. In The Bleak Midwinter(Traditional)
4. 白い夜に
5. Wives & Lovers (Hal David / Burt Bacharach)
6. What are you doing the rest of your life
            (Alan&Marilyn Bergman / Michel Legrand)
7. The Holly and The Ivy(イギリス・キャロル)
8. A Foggy Day (Ira Gershwin / George Gershwin)

<2nd set>
1. Have Yourself A Merry Little Christmas(H.Martin / R.Blane)
2. Antonio's Song (Michael Franks)
3. Garota de Ipanema(Vinicius De Moraes /Antonio Carlos Jobim)
4. The Very Thought Of You(Ray Noble)
5. The Look Of Love(Hal David / Burt Bacharach)
6. I Wish(Stevie Wonder)
7. On the other side
8. May Each Day(Mort Green / George Wile)
9. The Christmas Song(Mel Torme / Robert Wells)

<en.>
きよしこの夜(Josef Nohr / Franz Gruber)

「Garota de Ipanema」
岩田さんがあの名曲「イパネマの娘」をギターで弾き語り!
私が依頼した時、随分迷っておられましたが(笑)
演奏する時もなかなかスタートするのに時間がかかりましたが(笑)
なかなかいい感じ♪岩田さんの声はボサノバに合ってるんだなぁ〜と思いました。

「On the other side」
わたくしのインストオリジナルで、まぁ珍しく賑やかな曲。。
ライブ後、あるお客さまに・・
竹内さん歌ってる時とインストやってる時とで、まるっきり人格が違う(笑)、
と言われてしまいました、、(笑)。もっともっと練習しよ、、。

一部と二部の間の休憩時間、BGM代わりに讃美歌をピアノでうっすら・・
お客さまの中には、耳馴染みのある讃美歌もあったようで、
そんなことからお話もできて嬉しかったです。

アンコールは皆さまのお歌で「きよしこの夜」
素敵な声が寄せられて、嬉しかった♪ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-12-29 00:13 | ライブの後に | Comments(2)
クリスマスイヴの夜、クロスロード・・・
いつものお顔も、久々のお顔も、初めてお目にかかるご近所の方も
皆さまご一緒に和やかな空気を作ってくださって、ありがとうございました。

クロスロードに向かう道は、なかなかの渋滞で
いつもの時間の倍は軽〜くかかりました。
若い頃から、”イヴだから…”といって特にどこかへ出かけることもないわたくし、
これがクリスマスイヴというものか〜〜〜!とびっくり。。
車だけでなく、きっと電車も混んだことでしょう。
そんな中をお出かけくださってありがとうございました。

三ヶ月ぶり二回目のクロスロードは、変わらず温かく迎えて入れてくれました。
マスターの村上さんは、今回はドラムの演奏をせずに
カウンターの中からそっと優しく見守ってくださり・・
グランドピアノは調律したてのピカピカの音♪気持ちよく弾かせていただきました。
何もかも、ありがとうございます。

そして、あるお客さまがお手製のケーキを持ってきてくださって・・、
それもいーーっぱい!!!(笑)
「皆さまにお配りしてもいいでしょうか・・」とお尋ねしたら
快く承知してくださって、皆さまにもお土産で持って帰っていただきました。
お家にご高齢のお母様がいらっしゃったり、息子さんがお留守番しておられたり
その方たちのお土産までができて、本当に幸せな気持ちになりました。
クリスマスイヴ、まさに皆で喜びを分かち合う…ぴったりの夜になりました☆
もちろん私もた〜っぷり美味しくいただきました(笑)。
Tさま、本当にありがとうございました。

言葉にすると何かが違ってしまいそうだけど、
クロスロードにゆったりと流れる、静かで温かな空気。
今年も皆さまと幸せなクリスマスイヴを過ごさせていただくことができて
心より感謝です。

次回のクロスロードは2月11日、またたくさん練習しておきます♪
ありがとうございました!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-12-29 00:10 | ライブの後に | Comments(5)

年内ライブ終了♪

ただいま〜!、と申しますか
昨夜遅く京都より無事帰宅いたしました。

お陰様で、2009年のライブもすべて無事終えることができました。
ありがとうございました。

ライブを終えると、2009年も残りあと5日足らず。
そして今週のうちに2010年に入るわけで・・。
やってしまいたかった仕事は、まだまだいっぱいありますし、
気持ちとしては、済ませてしまいたい…!と思いますが
そこをぐぐっと我慢して、あまり欲張らず、無理しすぎないように
そう…少し身体も休めつつ、年を越したいと思います。

メールやお手紙もゆっくり書きたい・・。
またあらためて、心静かに書かせていただきますね。

皆さまもあまりご無理なさらぬよう
新しい年に向かってお過ごしくださいませ!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-12-27 16:01 | 日々のこと | Comments(0)

ちょっとバタバタ・・

もう土曜日なんですね・・。

わたくしは、今年最後のライブです。
京都でちょっと音出しして山奥へ向かうので、もう出発しなくては。
行ってまいります〜〜!

皆さま、どうぞ良い週末を!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-12-26 11:08 | 日々のこと | Comments(0)

Merry Christmas!

c0097806_292435.jpg

先程帰宅いたしました。
静かで温かくて・・幸せなクリスマスイヴを過ごさせていただいて
ありがとうございました。

・・私はこのブログにちょこっと何かを書いて、
覗いてくださる方は、カウントで「ここにいるよ!」と
言ってくださってる気がします。
どなたなのか、お姿ははっきり見えないけれど、
ほんの少しだけでも何かを分かち合えていたら、とても嬉しい。

ここを訪れてくださる皆さま、ありがとうございます。
皆さまにもいいクリスマスでありますように☆
メリークリスマス!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-12-25 02:18 | 日々のこと | Comments(2)

クリスマスイヴに☆

c0097806_1526051.jpg

今夜は、母も私も本番。イヴの夜を一緒に過ごせない。

その代わりというわけではないけれど、
昨夜ちょこっと時間ができて、一時間だけ母宅へ。
一緒にお茶を飲んでお菓子を食べて、
明日はお互い頑張ろう〜!と言って帰ってきた。
ちょっとでも会えて良かったな。

さてと、そろそろ準備して出かけましょう。

皆さまも温かいイヴの夜をお過ごしくださいね☆
お会いできる方は、クロスロードにて♪
お待ちしております!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-12-24 15:31 | 日々のこと | Comments(0)

明日は・・

この間アドヴェント(クリスマスシーズン)に入ったと思ったのに、
もう明日はクリスマスイヴ☆、早い・・。
わたくしはクロスロードでライブです。

昨日最終リハーサルをして、メニューを決めました。
岩田さんはそれを眺めて「なんじゃこりゃ!」って笑っておられましたが
わたくしにとっては、わりと普通な感じなんですけどね…。
まぁいろいろと雑多と言いますか…ジャンル不明、国籍不明みたいな(笑)。
新しい曲も少し加えました。お楽しみいただけるといいなぁ。
(明日の詳細を、再び下↓に載せています。)

さて今日も練習して、明日へ繋ぎます。
そう、26日の練習もしなきゃ・・、
でも練習しすぎないようにしなきゃ(笑)。

クリスマスが近くなって、テレビでも良さそうな番組がいろいろ、
あ〜〜、ゆっくり見てみたい。
午後4時からは「一万人のコンサート」の番組で
我らが池田安友子女史が、マッキーと共演したのが放映されるかも・・
これは要チェックでございます!

それでは皆さま、クリスマス前の良い休日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by hitomi_tk | 2009-12-23 12:51 | 日々のこと | Comments(0)
ライブのお知らせです♪

<ポップジャズ☆クリスマススペシャル>
 竹内仁美(vo.p) 岩田晶(b)

2009年12月24日(木)
【場所】Cross Road
    東大阪市荒川1-16-7   Tel 06-6736-8870  
    emma.cr@hotmail.co.jp

   *近鉄布施駅 南東出口を出て左へ、
    近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
   *JR俊徳道駅を出て、近鉄大阪線沿い布施駅方面へ徒歩5分

【チャージ】2000円(+ドリンク代)
【開場】19:30
【開演】20:00

9月24日の初クロスロードライブからぴったり3ヶ月・・
クリスマスイヴにライブさせていただきます。

昨年までの3年間は、京都でのクリスマスイヴライブでしたが、
今年は大阪で・・。

タイトルがいつのまにか、
<ポップジャズ☆クリスマススペシャル>になっていて(笑)。
クリスマスソングはもちろん、ポップスやジャズも織り交ぜながら
2ステージでゆったり演奏させていただきます。

イヴの夜、温かい時間にできればと思っております。
お時間、ご気分・・、あれこれよろしければ
どうぞお出かけくださいね♪
[PR]
by hitomi_tk | 2009-12-23 12:50 | ライブご案内 | Comments(0)