愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日は休息日

ここ数日の寝不足で疲れがたまったのか
昨日は午後から身体が重くて使いものにならず、
これはマズイぞ・・と、夕方から休憩〜〜。

本当は昨日から ”パワー全開!!”で仕事しようと思ってたけれど
やっぱり休むときは休まないと、ですね。

なんとか回復したようです(笑)。
ぼちぼち、しっかり仕事に取りかかりましょう。
それと練習、これは欠かせませんね♪
[PR]
by hitomi_tk | 2010-02-28 15:04 | 日々のこと | Comments(0)

HATリハーサル

本日は、京都にてリハーサルでした。

この度、新しく竹内がピアノ(たぶんコーラスも少し…)で
参加するバンドは ”HAT”
女性Vocal、 Guitar 、Bass、Drum とわたくし
5人のバンド・・、なかなかパワフルです(笑)。

熱くて熱くて、みんな上着を脱いでシャツ一枚!
それに扇風機2台まわして、まだ汗かいてのリハーサル。
機材の熱に、集中する人間の熱・・、酸欠になりそうなくらい(笑)。
曲も難しくて、脳に刺激!なかなか活性化しそうです。

オリジナルを中心に、カヴァーも少し加えて♪
ライブは4月か5月あたりに、という話になっております。
またこちらでもご案内させていただきますね。

あっという間に週末ですね。今週は良い日々でしたか?
明日も少し雨は残りそうですが、
皆さまに良い週末でありますように♪
[PR]
by hitomi_tk | 2010-02-27 00:13 | 日々のこと | Comments(2)

春に向けて

c0097806_973826.jpg

お花やさんの前を通りかかったら
大好きなスイセンが、さりげなく束ねられていた。
”今年最後です”と書いて。
ま、冬もおしまい、もうすぐ春だよ♪ということですね(笑)。

この冬は一度もスイセン飾ってなかったな・・
と、さっそく購入。
ただ今、我が家の空間をいい香りで満たしてくれている。

春の花がいろいろ出始めていて、あれこれ欲しくなる。
うーん次は・・、ラナンキュラスの鉢植えかなぁ(笑)。

本日は、明日の新しいバンド初リハに向けて、
音源のチェックをしながら自分用の楽譜を書いてます、いっぱい…。
まだまだかかります♪
[PR]
by hitomi_tk | 2010-02-25 12:30 | 日々のこと | Comments(2)

続すっきりと・・

すっきりしたい、の続きです。

片付け中の荷物の山の中に写真があって、ふと見てみれば古い写真がいっぱい。
実は写真はあまり好きじゃなくて、余程でないと見ない。
いつもクローゼットの奥深くに眠っているので、何年ぶりに見ただろうか。

しかし・・すごい変化、まるで別人(笑)。
年齢による変化はもちろんだけれど、髪型が…。
今のように長い時期は殆どなく、子供の時からどちらかというと短めで
ボブかショートが多い。
もちろん長くてウェービ〜〜、というのも一度くらいはある。

その中に、大人になってからのショートカットの写真が。
それは随分前のこと・・、
扱いにくい私の髪の毛と付き合ってくださって20年…のA氏に向かって、
長かった髪を「あ〜〜、思いっきり切りたい!」と言ったとき、
(実はわたくし、発作的に髪を切りたくなるタイプです)
フランス映画の好きな彼は
「えっ・・ほんとに?いいんですか!いやぁ実はイメージがあるんですよ!
ニキータ、知ってます?彼女みたいにしたいんだけど、どうです?!」
と言って、嬉しそうにそのようにカットした・・。
とてもここには載せられないので適当に想像しておいてください(笑)。

しかし、楽そう〜〜シャンプーも乾かすのも何もかも!
見るとまた切りたくなってくるけれど、最近はなかなか踏ん切りがつかない。
このはっきりすっきりしない感じは、歳のせいかなぁとか思う・・。
たとえば、今切ったらもう伸ばせないかもな…とか(笑)。

以前の「うそでしょっ・・」と周りがぎょっとするほどの潔さは
どこへ行ってしまったのだろうか、、
こんなこと書くと「年寄りくさい!」と言われそうだけど
まぁ微妙なお年頃だしねぇ、と笑って許していただこう(笑)。

しかし…、すっきり切りたいものだなぁ・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-02-24 12:45 | 日々のこと | Comments(6)

すっきりと・・

暖かい!春が近いのがわかる。
いろんな意味で、すっきりしたいなぁーーと思う。

まずは、家。
今年に入ってから、家中の整理をしている。

以前から度々”片付けをしている”と書いているので
おい、またか!、若しくは、まだやってるのか〜!と思われそうだけれど
今回は本格的に。というのも、どうも仕事がやりにくいので
これは動線がよろしくないのでは?という考えに至り、大がかりになった。
かなり考えてやり始めたわけだが、結果、家の中で引越している状態に…。
ピアノ以外のほぼ全ての家具を移動した。

押入・クローゼットの中も当然全部入れ替え。
今までのように、取り出したダンボールをそのまま別の押入に移動・・、
なんてことはしない! 中も全部見て、廃棄するものはすること!

しかし、いろいろな用事が入るので中断につぐ中断、
まだいろんなものが、あちこちに積まれた状態である。。
以前ある雑誌に ”大がかりな片付けは一年がかりと思って取り組みましょう”
とあったが、それくらいかかるものなのかもしれない。

早くすっきりさせたいけれど、今から音楽やら仕事やら・・
こーれは春までには終わりそうにないかな・・。。

皆さまはすっきりしてますか?
[PR]
by hitomi_tk | 2010-02-22 14:44 | 日々のこと | Comments(6)

3月の予定

下↓に、3月のライブ予定、2件を載せました。
よろしければ、お出かけくださいませ。

日曜あたりから春のような暖かさになるようですね。
良い週末をお過ごしください!
[PR]
by hitomi_tk | 2010-02-19 20:21 | 日々のこと | Comments(0)

新しいバンド

皆さま、いかがお過ごしでしょう。
こちらはいろいろと用事がたて込んで、
相変わらず地味な毎日です(笑)。

そう言えば、オリンピックをほとんど見ていない。
開会式の録画も忘れたし。

さて来週は、ピアノのサポートとして新しく参加するバンドの
初めてのリハーサル。
楽譜・音源をチェックして、練習して曲を把握しなきゃ・・。

人の曲は、ほんとーーーに複雑で難しく感じる。
ただ、人に言わせれば・・竹内の曲はややこしい!
ということになるらしいのですが(笑)。
これは感覚の違いなのかな・・。
たくさん練習して、自分の曲のように歌って弾けるくらいにしないと
とても自然には弾けないだろう。

んーー、しっかりやろう・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-02-17 15:10 | 日々のこと | Comments(4)

利き足

私は踏みきり足が左。
そのせいか、左足の方が微妙に大きい。

でも最近、踏み台昇降していて気付いたけれど
踏み出すのは右足から。
つまり階段とか歩くときも、右からなのだろう。

踏み台昇降の場合、どちらを先に踏み出すかで
筋肉への負荷のかかり方が全然違う。
せっかくなので、時間の半分は左足から踏み出すようにしている。

ちなみに、ピアノのトレーニングをする時も、
左手も均等に使えるように、左手も右手と同じように鍛えるようにする。
というか・・、まぁ仮に左手の練習を右手の二倍したところで
均等には動かないけど。。
利き手とはすごいものだ…。

あと、手や腕は組み合わした時の形で、
脳の働きのバランス(右脳とか左脳の)が、違うと言うけれど…。
足の場合は関係ないのだろうか・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-02-16 13:47 | 日々のこと | Comments(5)

Valentine's Day

だからと言って、どうということはないけれど。

ずっとずっと若い頃のこと。
仕事を終えて友人の働いているフランス家庭料理のお店にご飯を食べに行くと
いつもと違う雰囲気・・
ウィークデーだったにも関わらず、カップルでいっぱい。

どちらかというと照明暗めの落ちついたお店だったけれど、
キャンドルを灯したテーブル、仄明るい柔らかな空気の中
ちょっと甘くてどこか華やいだ雰囲気が漂っていて。
ん・・??と思えば、ヴァレンタインデーだった。

お店は、古い木で出来た簡素でどこか無骨な造り。
油を含んだような床の深い色、木枠の両開きの窓、少し狭くて急な階段を
二階に上がれば、そこは屋根裏の秘密の小部屋のような空間。
まさにフランスの田舎のお家のような(実は体験してないけど…) 感じ。
そこでテーブルを挟んで、カップルたちはゆっくり時を過ごしていた。
テーブルの上にはプレゼントの小箱も・・。

BGMも申し分なし!チョイスした友人はシンガーソングライターだった。
いつもお洒落な彼は、その日、少し起毛したスモーキーなライトブルーのシャツの
ボタンを一番上まできちんと留めて、フロアの空気の一部のように静かに立っていた。
彼に向かって、「これじゃみんな動きたくないわね、いい曲ばっかり・・」と言うと
彼は私の前で静かに微笑んで
「今日は特別(笑)、二人が思いっきりゆっくり甘い時間を過ごせるようにね」
嬉しそうな顔だった。
もちろんカップルたちは幸せそうに、音の波の中でゆっくりと溶けていた。

食事を済ませて外へ出ると、丘の中腹にある店の外は暗い。
葉を落とした冬の蔓薔薇のアーチ、外から見る窓の中には温かな明かり、
今まで私もあの中に居たのか・・、と不思議な思いになった。
夜気は冷たく見上げた夜空は晴れわたり、印象的な夜だった。

その日の光景と空気が忘れられず、何年か経って私は曲を書いた。
「Valentine's Day」

彼は・・私のイメージでは、自分の世界を持ったお洒落な人、
クールそうに見せても実はとてもとても熱くて、そしてナイーブで気の効く人だった。
今はもう天国にいる。

だから私の曲も歌も聞いてもらうことはなかった。
彼があの曲を聞いたら、なんと言うだろう(笑)。

いつか彼の書いた曲を歌ってみようかな・・と、ふと思ったりした。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-02-15 01:30 | 日々のこと | Comments(4)

オリンピック

いよいよ始まりますねぇ、ちょっと気をつけないとなぁ。

わたくし竹内、よれよれして見えるかもしれませんが、
実はとんでもないスポーツ好きで、やり始めると結構のめり込むタイプ。。
自分の身体でイメージできる種目だったりすると
自分がやってるような感覚になって見てしまうので、結構疲れたりします(笑)。

次々と見ると大変なことになるので、グッとこらえて
生活と仕事に支障のない程度にします!
クロスロードが終わったので、少し真面目に家内業務と仕事しないと・・。

次のライブ予定は・・
3月14日(日) 大阪江坂SADE'S CAFE、そして
3月18日(木) 京都RAG
久しぶりにオリジナルをたくさん歌おうと思います。

今夜、開会式ありますねぇ。
出かけるので見られないけれど・・、録画していこうかな…(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-02-13 17:39 | 日々のこと | Comments(0)