愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

緑の匂い

昨日の午後2時ごろ、ある大学の校内を歩いていた。
校内は広く人も少ない。
ところどころ建物の裏にぽっかり空いた土地があって、草むらになっている。
通りかかると、湿度と午後の気温ですごい草の匂い・・!
この香り!懐かしくていい匂いだ。
突然、生きてる!という感覚に包まれた。なんだろ、あの強い実感。
一瞬だけどストレートで強烈な刺激 → 脳の覚醒 → 幸福感覚・・
みたいなのが瞬時に起きる感じ(笑)。は〜〜気持ちよかった〜。
音楽している時よりずっと生きてるーーって感じだったかも。

北海道へ行ってみたくなった。まだ行ったことなくて・・。
畑の作業もいいなぁ。いつか農作業できるようになってみたい。

香りは、音と同じくらいかも大事かも。
どちらも脳に強く働きかけるし、記憶との関係もかなり深いはず。

そう言えば、ふと自分の学生時代を思い出した。
学校のあった場所は、当時住所に「大字」「字」が付くほど田舎にあって
広い広い敷地面積。なのに学生は少なく閑散としていて、人とあまりすれ違わない。。
何しろ学生一人あたりの敷地面積が、北海道の畜産大学だったかに次いで
2番目に広かったわけで、夕暮れ時なんかちょっとこわかった・・。
街の東の外れにあった私鉄終点の最寄り駅から大学に行けるバスは
1時間に一本もなくて、まぁすごい場所だったなぁ・・。

話は逸れたが・・、
昨日の帰り道は、初めてのバス停から、初めてのバスに乗り、いつも通らない道を通り、
初めての場所で降りる。初めての街ではないのに、すごい新鮮で刺激的(笑)。
おまけにバスの運転手さんはとても親切な方で、ちょっと嬉しいやりとりが生まれ
香りとともにまた新しい記憶が増える。

私にとって”緑の匂い”は、きっと幸せの記憶と繋がってるんだろう。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-06-30 13:13 | 日々のこと | Comments(2)

それぞれの場所

昨日、庭のパセリの話を書いたけれど、
我が家の庭には、他にも飛んできた種により自生しているものが多い。

モミジ、ポプラ、他にも名前も分からない木があちこちに生えていて、
それは日陰であろうと、カンカン照りの場所であろうと、それぞれに逞しく育っている。
植えてあった樹のほうが元気がないくらいだ。

種が飛んできて芽を出して、肥料も何の手入れもなく
既に1メートルくらいまで(いや2メートルを越してしまったのもある…)
すくすく育っているのだから、選んだようにぴったりの場所だったんだろう。

それぞれに根付く場所、つまり心地良い環境、というのがあるわけですね。
正直だな、自然は。無理がないって素晴らしい。

もちろん我々は大人になるにつれ、一応自分で選べるようになるわけで。
そこには「選べる」という幸せもあれば、逆の難しさもあるのだけれど。
自由と責任のこととか、決断できる力とか、その場を心地良くできる可能性とか、
それは捉え方の問題だとか、それでも選び間違いとか、場を離れることとか、
果てはどこに居たいのか分からないとか・・、いろんな問題。
人により状況により時代により大小様々すぎて、一言で済むような話ではないけれど
それでもそんな居場所に出会えたら、我が家の庭に居ついた住人たちのように、
人も、より活き活き伸び伸び元気でいられるのだろうな。

ふとこんなこと思うなんて、暑さのせいだな。。
それより庭の木、いい加減何とかしなきゃ、、。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-06-28 22:54 | 日々のこと | Comments(2)

家仕事の一日

蒸し暑い一日だった。
労働すると、あっという間にすごい汗・・。
昼過ぎ、さっとシャワー浴びようとして結局しっかりお風呂掃除になってしまう。

その後、遅めの昼を軽く食べ、引き続き家仕事。
夕方、徒歩1分の図書館に本を返却に行き、帰りは更に徒歩1分のマーケットに。
おさいふ見たら1000円札一枚。
計算しながらゴーヤ・トマト・セロリ・厚揚げ・・等々買って帰宅。

庭でパセリをちょいとつまむ。隣りの家からパセリの種が飛んで、
我が家の庭のあちこちにヒョロヒョロよれよれ生えていたのを
先月一鉢に寄せ植えたのが何とか生きのびて、少し元気になった。
収穫には早いけど、食べたくてほんの少しだけ…、採りたてのいい香り!

母に30分ほど電話の後、ささっと簡単にご飯仕度。
ゴーヤに冷蔵庫の野菜と油抜きした厚揚げを合わせて、今年初のゴーヤーチャンプル。
もうこれがなくては夏を越せない!というくらい好きで、夏中ずっと食べる。
ゴーヤ以外の具はあれこれ変わり、味付けもいろいろと変えて、食べ続ける(笑)。
庭のパセリは、トマト・セロリ・レタスのサラダに刻んでトッピング。
漬けものはキュウリの糠漬け。この間、糠足したからちょっと塩がきつかった。
あとはいつも通り、小豆入り玄米とおみそ汁と冷蔵庫の常備菜なんかを出してきて。

食後は、片付けながら明日のお弁当の下ごしらえ。そして洗濯物の片付け。雑務。
そのうち突然、わらび餅が食べたくなって作る。きな粉と黒蜜で…美味しかった。

なかなか用事って終わらないな…。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-06-27 23:10 | 日々のこと | Comments(2)

何でも書いています

梅雨らしいお天気に戻りましたね。
ジメジメしてるけど、ちょっと肌寒くもあり・・、お元気ですか。

このところ、このブログ・・
ほとんど竹内の日記、つぶやき、ぼやき・・?と化しており、
どうでもいい話を書き連ねているような気がいたしますが、
書いていないとまた停止してしまいそうな気がいたしまして
とにかく、あまり間を空けぬよう書いております。

なんだよ…、と思われる方は適当に読み飛ばしてくださいませ。
暇つぶしにでもなるようでしたら、どうぞ読んでやってくださいませ。

ありがとうございます。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-06-26 21:27 | 日々のこと | Comments(0)

旬の歌を

HATライブが終わって一週間。

思いの外、エネルギーを使ってたみたい。
自分のライブとは疲れの種類が全然違って、ちょっと不思議な感覚だった。
それにいろいろあって、あっという間の一週間。

もう来週の土曜には自分のライブ。
夏らしい歌も少し用意したいものだけど。

最近、今歌いたい歌は今作るしかないなぁ…なんて思う。
とは言え、食べたいものを作るようにはいかないけれど。
でも作る作業をしている時が、一番幸せな時間かもしれない。
ライブは機会があって近年始めたわけだけれど、
曲を書く作業は、以前から何のあてもなく家の中で一人こつこつやってたわけで・・
それは自分にとって一番自然なことなのかもなぁと、ふと思ったり。

本当にしたいことは、意味もなくやりますねぇ。
何の為に、とか何もない。ごく自然に。
そのことをすること自体が、目的なんですねぇ。
・・・って、あたりまえかな。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-06-25 13:55 | 日々のこと | Comments(0)

涙雨

昨夜遅く、電話。

それは、大好きな人の訃報だった。

最後にお顔を見たのは、昨年末のライブの夜。

大好きなとびきりのやさしい笑顔を私の中に残してくれた。

もっともっと関わらせてもらえばよかった。

どこかで遠慮してた。

電話を切ったあと、気持ちがゆれてゆれて。

夜中の強い雨、音を聞きながらそれぞれの涙のように思えて。

作ってくださったおにぎりの味、忘れない。
やさしい笑顔を声を言葉を忘れない。

本当に本当にありがとうございました。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-06-23 13:13 | 日々のこと
ライブのお知らせです♪

2010年7月3日(土)
【場所】京都烏丸丸太町 スローハンド
    京都市中京区烏丸丸太町東南角ノアーズアークビルB1階  
    075-212-8390
【チャージ】1000円(+ドリンク代)
【開場】19:00 
【開演】19:30

一年ぶりのスローハンドでお世話になります。
そしてまた久々のKOBUちゃんワールドとなります。

いつものように、オリジナルにカヴァーも少し織り交ぜて
させていただくつもりです。

他の出演者は、野田清隆さん・藤川央子さんのお二組です。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-06-20 19:48 | ライブご案内 | Comments(0)

HATライブ、無事終了

昨夜のHATライブ。
RAGは、80人を越えるお客さまでぎっしり!
まぁ何とも温かいお客さまで、ライブはとてもいい雰囲気。
楽しい2時間を過ごさせていただきました。
初めての方々にもお声をかけていただいて、嬉しかったなぁ。
ありがとうございました。

今回は、日頃自分がやっている曲とはタイプの違うものが多く
ノリが違う!スピード感も違う!さぁどうする?!?!
最初かなり戸惑ったものもあったけれど、徐々に馴染んで何だか楽しくなって
おぉ〜こういうのもいいものだなぁ!と。

しかし本当に、よくこの竹内を使う気になってくれたものです(笑)。
おかげで今まで苦手だったことが思い切って出来たり、
自分には無理〜〜、、!!って思っていた領域の音楽の可能性も
ん…?まったくゼロじゃないかも…と思えるようになったり。
久々にピアノだけ弾くという楽しさも味わいました。

バンドという音響に関してもちょっと心配だったけれど、そこは
RAGのN氏がしっかり整えてくだり、不安なく自然にやらせていただきました。

音楽の可能性はとにかく限りない。
その中で自分のできることはほんの僅かだけれど
その僅かを、もっともっと精いっぱいやってみたい・・
そう思った今回でした。

お客さまに、スタッフの方々に、メンバーに、感謝!
[PR]
by hitomi_tk | 2010-06-20 14:14 | ライブの後に | Comments(0)

朝起きたら・・

ん?!晴れ女本領発揮?というお天気。

まぁそこまでとは行きませんが
大雨は免れそうな感じでよかったです。

皆さま、お待ちしておりますね。
・・って、ここ見てる方は来られないのかな(笑)

では行ってまいります。
良い週末を!
[PR]
by hitomi_tk | 2010-06-19 11:57 | 日々のこと | Comments(0)
夜更かしがきかないっていうのに、あぁぁもうこんな時間、、
明日の準備に手間取ってます。

もう頭と体をやすめよう。

しかしだ、梅雨のおかげでピアノの鍵盤が更に重く重〜〜く・・、
激しく弾くとぜんぜん指が思うように動かない。
自分の身体じゃないみたい。
まったく、、若い頃の筋力の10分の1もないな。
徹底的に指を、手を鍛え直さないと。
日々の訓練トレーニングあるのみ、です。

RAGのグランドは軽いから、ほんのちょっぴりだけは救われるのかな。
明日は賑やかな夜になりそうだ。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-06-19 01:10 | 日々のこと | Comments(0)