愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

採れたてです

c0097806_14534481.jpg

今日は近所のパン屋さんがお休み。
なので、少し離れているところにある小さな天然酵母のパン屋さんに。

なぜか今日は、お店の片隅に野菜!
なんかこういうのが田舎な感じでいいな〜。

もちろん無農薬で採れたて。ここらでは探したってなかなか見つからない。
どの野菜の肌もパーーンと張っている、買わない手はない!
ゴーヤ1本、ナス4個、パプリカ5個、オクラ15本、締めて700円。
おいしかったなぁ。

野菜は、9月の半ばまで月曜日だけ置くようだから、来週も月曜日に行こう。
パン屋さんなのに、パンの写真は取り損ねました。。(笑)
[PR]
by hitomi_tk | 2010-08-30 22:31 | 日々のこと | Comments(2)

秋の気配

暑い毎日が続いています。

でも、東の森から帰って少し経った頃、
ツクツクボウシが盛んに鳴き始め、
このところ、お日様の高さは少しずつ低くなっているし、
日暮れも少しずつ早くなってゆく。
夕方に窓を開ければ、時折ひんやりとした風が入ってきて、
ふと気付けば、窓の外では秋の虫の声。
今日も見上げた夜空には、
輪郭もくっきりと清々しくお月様が浮かんでいました。

もう何もかも夏とは違うんだなぁ、と
温かいカモミールティーをゆっくり飲みながら・・
まだ暑い夜です。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-08-26 23:07 | 日々のこと | Comments(2)

パソコンを・・

やっと新しくしました。

只今、あれこれと格闘中です(笑)。
何しろこういうのが苦手なので・・。

でも慣れれば快適な環境になりそうなので楽しみです。

しかし、相変わらず暑いですねぇ。
もうこの暑さにも飽きました(笑)。
何とか乗り越えて、爽やかな秋に辿り着きましょう!
[PR]
by hitomi_tk | 2010-08-24 13:44 | 日々のこと | Comments(0)

パソコンが‥

このところちょいと不調でして‥
東の森の続きも書けないままです。

覗いてくださってる皆さま、ごめんなさい。
そしてありがとうございます。

うーーん、早く何とかしなくては‥です。
しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-08-19 19:33 | 日々のこと | Comments(0)

東の森、駅構内

c0097806_1113329.jpg

駅改札に向かって一枚。

この突き当たり、改札の中で、母はちょこんと立って待っていました。
通常は無人駅ですので、出たり入ったりはスイスイ。

この日は、駅員さんが隣りの駅から応援に来ていらっしゃいましたが
(夏休みで人の多い時のみ、有人となります)
なぜか切符も駅の中で集めていらっしゃいましたし
ほんと田舎は開放的、昔のまま。なんだかほっとします。

さてさて…「東の森で」などと言って書き始めておりますが、
今回の森滞在では特に変わったこともなく、ごく普通の日々。
わたくしが記録のように書いてしまっているだけでして、、
適当に読み飛ばしてくださいませね。

世間はお盆休みですね。私はまったく関係なく過ごしております。
まだまだ暑い日が続きそうです、引き続きご自愛ください。
皆さまに良い休暇でありますように。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-08-14 13:53 | 東の森便り | Comments(4)
森へ出かける前日に電話をしたら、母が「お昼ご飯、一緒に食べようよ」と言う。
じゃぁ森に昼過ぎに着かなきゃ〜〜。

何しろJRの最寄り駅から母のところへ行く電車は、一時間に一本もない。
それに合わせて新幹線など選び、早く起きてとにかく出発。

おかげで、行きの新幹線では爆睡。
音楽を聞きながらあっという間に寝入ってしまい、途中の駅にも富士山にも気付かず。
こうなれば東京は近いもんだ。

東京でささっと乗り換え、
乗りこさないよう気をつけて、目を閉じたまま起きていた(笑)。

一時間と少し乗り、私鉄に乗り換えて小さな駅に着けば、母が迎えに来ている。
郵便局の用事と、駅でやってる野菜朝市での買い物を済ませたらしい。
ん?まーた痩せたんじゃないの〜〜?おいおい、ちゃんと食べてるのかい、、
駅に一台しかいないタクシーに乗り、森の家へ。

「暑いでしょう、、今年は森も暑いのよ、、」と母。
「え…?全然、どこが暑いの?こんなの暑いうちに入らないよ、、」と私。
母は大阪では生きていけないな、こりゃぁ・・。

ともかくお昼を食べて、ひとしきり話をして、
夕方4時頃、20分ほど歩いて森を抜け国道沿いにあるパンやさんに行く。
薄暗くなる前に帰らないと…、クマがこわい。
夕食後、やはり眠い眠い、欠伸ばっかり。森に来るといつも眠い。
母の森は標高1000メートル近くにある。あの眠さ、気圧の問題もあるかな…。

明日は来客予定。ともかくお風呂に入って10時頃には布団に入る。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-08-12 16:14 | 東の森便り | Comments(4)

ただいま

昨夜、無事帰ってまいりました。
皆さまは、お元気でしたか?

留守中も覗いてくださったりコメントいただいたり、嬉しかったです。
ありがとうございました。

写真も撮ってきましたので、
またぼちぼちとご報告など載せていこうと思います。

しかし・・、最近写真が一枚ずつしか載せられなくて (なんで・・?)
つまり”一つの記事に一枚の写真”、のようにしかできません。
ややこしいのですが、よろしければ堪えてお付き合いくださいませ。

台風が近づいているようで。
まだまだこちら晴れてますが、急に曇って雨!となるのでしょうか。
皆さまも、お気をつけくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-08-11 13:27 | 日々のこと | Comments(0)

8月の空

c0097806_2323562.jpg

もうすぐ立秋なのですね。

まだまだ暑いけれど、
7月梅雨明けの、あのギラギラした陽射しとは違います。

夕方の空には、どこか穏やかな青さもあって
少し翳りのあるような、少し遠くなったような…
日が短くなったせいでしょうか。

木立の影も、歩く影も、長く伸びていきます。
流れてくる風も、もう緑の風ではありません。

水色のような8月。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-08-05 23:05 | 日々のこと | Comments(6)

明日から

ちょこっと留守にいたします。
今年も、母が一人で過ごしている東の森まで出かけてきます。

しかし、わざわざ 「留守にします」 なんて
お伝えする必要があるのかどうか・・、とも思いますが
ここを覗いてくださる方は、大体いつも同じ方だろうと。
(お名前が分かるわけではないので、単なる予想ですが)

そうですねぇ、ここは・・
ちょっと大所帯の家族に、あと親戚が少し加わったくらいの規模で、
たまにイベントなんかがあると、友人知人が遊びに来てくれる・・
くらいの、小さな小さなブログなのですから。

役に立つことも書けず、竹内の存在証明みたいな…、
とりあえず無事生きてここにおります〜、みたいなブログですが
家族というものは、そんな当たり障りのない話を許してくれて
「そうか今日も無事か、何とかやっておるか…」
そのように受け止めてくれるものなのだなぁ
と有り難く感じ、過ごさせていただいております。

こんな時に「行ってきます」と、書く気持ちになるということで
また改めてそのことを実感したりするわけでございます。
皆さま、ありがとうございます。
まだ暫く暑い日が続きそうです、どうぞご自愛くださいね。

ではでは、行ってまいります。明日はちょっと早起きになりそうです。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-08-05 22:42 | 日々のこと | Comments(2)

聞いたんです

昨日、山のほうへ行きました。

いました!聞けました!たくさんのミンミンゼミ、たくさんのヒグラシの声。
それが何?と言われそうだけど、ともかく嬉しかったんですね(笑)。
ミンミンゼミ、ちゃんと涼しいところには居るんですね〜、灰猫さん。
ありがとうございました。
(…と、こんなところで個人的に呼びかけてしまって良いものか、、)

山のほうへ何しに行ったかっていうと・・実は蝉の声はおまけ。
クリーンセンターにゴミを捨てにいったのでした。
10㎏を40円で引き取ってくれて、使えるものはリサイクルもしてくれるし、
とても有り難い。

そう、まだまだ家の中の整理は続いているのです。
夏は掃除、ですね。(そもそも日頃ビシッとやってないのがマズイ…)
家の中がさっぱりしていきます、気持ちも軽くなっていきます。
はやく落ちついて、存分に音楽できる日々にしたいです。

そう言えば ”蜩”、 長い間 歌ってないなぁ。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-08-05 00:33 | 日々のこと | Comments(0)