愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

会いに行く

夜10時過ぎ、今日も空高く、くっきりと月が浮かんでいた。
雲の流れが早い。
どんどん流れて、雲が月を迎えにゆく。
時々、黄金の羊を描きながら。

暫く見上げていると、
雲が流れて月に会いに行くのか、月が動いて雲に会いに行くのか、
なんだか分からなくなる。

片方がじっとしていても、もう一方が動けば会える。
私は動いているだろうか。

いつも何かが…誰かが…
会いに来るのを待っていたかもしれない。

行動することは生きること。
そろそろ私が本当に会いたいものに、会いに行きたい。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-09-24 00:45 | 日々のこと | Comments(2)

中秋の名月

今年は、明日なんですね。
このところ、まだ夜の暑さと湿度が残っていて
凛と冷えた夜気の中、というわけにはいかないかもしれませんが。

一昨日の夜中、2時前頃外を歩いていたら (ちょっと遅すぎ…(笑))
西の空低く、大きなオレンジ色のお月さま。
上の方が少しぼんやりと欠けた形に見えて
まるで線香花火みたいに、ポトッと落ちてしまいそうだった。

明日の月はどんな月かしら。
お天気、もってくれないかなぁ。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-09-21 13:24 | 日々のこと | Comments(4)

今年の葡萄

c0097806_1947552.jpg

「この夏は暑すぎて、進物用にできる美味しい葡萄は全滅だって…。
だから今年は送らないわよ」
と言っていた母から、葡萄が送られてきた。

どうやら発送を依頼する先を変えたみたい。
農園が違えば、違う葡萄になるわけで。よく出来る品種もあるのかも。

箱を開けると、きれいな淡い緑色!(いつもは巨峰)
マスカット〜!と思って袋を見れば、
折り返した袋の端っこに、見慣れない名のスタンプ。
「ユニコン×甲斐路」、ふーーむ掛け合わせたのね。

すぐ冷蔵庫に納めつつ、とりあえず味見だ〜、と最後の一袋を数粒食べてみる。
ん〜〜酸味もあって、後から上品な甘みが追いかけてくる。
美味しい〜〜!
・・と、その袋を冷蔵庫に入れようとしたら・・、えっ???
スタンプされた名前は「イタリア」
あれーー!違うじゃない、名前が。

・・ということはもしかして他の袋も?!と納めた袋をもう一度出してみたら
「アリサ」「ロザリオビアンコ」そして「イタリア」「ユニコン×甲斐路」
の四種類だった。
こういうのがワインになったりするのかなぁと思うような素敵な名前。

同じ色の房。一瞬同じに見えるけれど、みんな違うわけだ。
きっと育てるにも、それぞれの育て方ってあるんだろうなぁ。
それぞれ、よーーく味わって食べなければね。

・・と明日も葡萄の日が続きます(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-09-16 19:46 | 日々のこと | Comments(4)

ヘチマも似合う?

久々にジャージを買ったと書いたけれど、
この夏、もう一つ久々に買ったのがヘチマ。

懐かしいのと「適度なマッサージ効果」というのに惹かれて
久々にトライ。
でも、新しいヘチマは硬いんですよね。

昔おばあちゃんが、とてもとても柔らかくなったヘチマを使っていて
気持ちよさそうだった。
ああいう”ヘチマ”に憧れています。

あそこまで柔らかくなるには、まだまだ時間がかかりそうだけれど
毎日少〜しずつやわらかくなっていくのが楽しい。
今は皮膚を傷めないように
そーっと軽〜くマッサージくらいで我慢中(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-09-12 23:58 | 日々のこと | Comments(4)

次のライブ

このところライブもなく
”奏でる日々” は一体どこへいったのか~~という感じですが
久々に決まりました。

11月16日(火) 京都RAGにて。
詳細はまた改めて載せますね。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-09-08 13:38 | 日々のこと | Comments(0)

シアワセケーキ

どうしても甘いものが食べたくなる時がある。

そんな時、小さなケーキの4種類詰め合わせを買う。
(ケーキ・タルト・シュークリーム・パイ・プリンなどから
日によっていろいろで、楽しめるのだ)

家に帰って、レシートを整理しようと財布から出すと
「ツメアワセケーキ」の記載が、なぜか毎回
「シアワセケーキ」に見える。

馬鹿みたいな話だけれど
その瞬間に毎回ちょっぴり幸せな気分になる。
それだけでもやっぱり”シアワセケーキ”なのだよね。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-09-06 23:35 | 日々のこと | Comments(4)

夕立

夕立はどこへ行ってしまったのか・・夏に夕立はつきものだったと思うのだけれど。
ひと時激しく降って、その後風もひんやりとするあの感じ
最近味わったことがありません。

さて夕立。
先週の金曜だったか、夕方出かけなければならず身支度をしていると
雨がぽつりぽつり。夕立?あ〜〜こんなタイミングで。
やだ、、これから出かけるのに…と思ったら、ぽつりぽつりのまま。ザーーッとこない。
これはこれでモア〜〜ンと暑いんだよね。
外に出ると思ったとおり気温はそのまま、湿度が上がってひどい状態。

仕方なく浴室のような外気の中を歩き出して、角を曲がると・・
目の前には
c0097806_0403146.jpg

なんだか嬉しくなって、もう暑いのはどうでもよくなって歩き始め
もう少し行って視界が開けると・・、それは完全なアーチでした。
とても近くて、その下を歩いてくぐれそうな虹。
刻々と表情を変えてゆく虹を見上げながら、左向きで歩いていたら
坂道で2回ほど躓きました。(当然か、、)

実はわたくし、よく溝にはまるタイプで、そういう私をよく知る人たちからは
「くれぐれも気をつけて歩くように・・」と言われております。
今回は軽く躓くだけで無事でございました。

しかし…です。道行く人は誰も虹を見ていない。ちらりとも見ない。
まっすぐ前を向いて歩いている。(あたりまえか、、)
でもーー。もしかして皆この完璧な虹に気付いてないの?
うそっ、勿体ない。思わず「虹、すごいですね〜」って言いそうになりました。
もちろん言いませんでしたけど。

あ・・、夕立の話でした。
今日もなかなかの湿度。
空も曇って今にも降りそうだけど、やっぱり降らないのかな。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-09-02 14:26 | 日々のこと | Comments(4)