愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おはようございます

c0097806_7362013.jpg

今日の朝6時過ぎの空。

今朝はミークに5時に起こされて、
ご飯をあげた後布団に潜り込んだものの、頭の中に音符は流れるし…、
結局眠れそうもなく5時半ごろに起きだす。
窓を開ければ、なんだか雨上がりの空と風がいい感じ。
6時過ぎにふらりと外へ。

我が家の周りはまだ静か。
たくさんの鳥の声と、道に落ちた枯葉がカラカラと舞う音が混ざる。
キリリとした朝の空気が気持ちいい。どこか冬の匂い。
いつもの散歩道の方へ行くと、もう出勤するスーツ姿の人たちがちらほら。
歩きタバコの煙の匂い・・せっかくの朝なのに。。
道路からは結構車の音も。
あぁもうしっかりと動いているのね、当たり前か…。

まだ朝の静けさが欲しくて、また我が家近くの道に戻る。
帰ってしっかり朝ご飯。体も温まった。

よく降った雨も上がって、今日は晴れそう。
でも気温は上がらず、夜にはかなり冷え込むらしい。いきなり10度以下…とか。
風邪などにつかまらぬよう、皆様も気をつけてお過ごしくださいね。

さーて…、洗濯物干すぞ!
[PR]
by hitomi_tk | 2010-10-26 07:53 | 日々のこと | Comments(4)

久々の救急絆創膏

それはほんの一瞬のことだった・・けど、書くとたぶんこうなるんです。

数日前、バルコニーに洗濯物を干しに出るとき、
ネコたちが一緒に出ないように扉を締めようとして
サッシの端の溝に右手の中指が挟まってしまった。

なのに、体はそのまま外に出ようとしていたので
指を抜かなきゃ!と思い、ぐりんと回したら(多分ね…)
サッシと指の骨がこすれてすごい痛み。

ぎぇーーまずいと思って、とっさに指をぬいたら
角度がわるかったようで、指とサッシの溝が擦れ
爪の脇が見事にべろっとめくれてしまった。
近くに人がいたら、私の短い悲鳴が聞こえたかも。

c0097806_16564991.jpgとにかく絆創膏!と思い、探し出したのが
バッグに持ち歩いていた
←これ
5月にちょっと病院に行ったとき、看護婦さんに
「明日こんなのがあるので是非〜」と誘われて行った
看護フェアの景品。
グリーン、ブルー、ピンクの三枚綴りの救急絆創膏に
”MAY 12TH NURSING DAY”と印刷されている(笑)。
くるりと巻いて、派手な指先になった。

だけど指先のケガ・・水仕事が不自由で本当に困ります。
ピアノを弾く時、当たりどころがわるいとまだちょっと痛いけれど、順調に回復中。
ひと頃、怪我が治りにくくなったなぁ…と思ってたけど
また早くなってるように思うのは何故だろ?

あぁしかし、まだこんな怪我しちゃうのね…と
ひさしぶりに "BAND AID”を買いにいきました。
使わなくていいように気をつけよう・・っと。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-10-15 14:20 | 日々のこと | Comments(6)
c0097806_1374299.jpg
知人から送られてきた写真。
どうも救助したようです。
で・・、里親募集中なのだそうです。

あまりにも可愛くて、どうぞ我が家へ〜〜!!!
と言いたいところですが、とても無理そうで…。

どなたか、大切に育ててくださるお気持ちはありませんか?

生後3週間くらいの女の子ということですが。
(生後3週間で、性別って分かるっけ・・?)

ともかく、一緒に暮らしてくださる方探しております!
[PR]
by hitomi_tk | 2010-10-14 01:41 | ネコのこと | Comments(2)
ライブのお知らせです。

2010年11月16日(火)
【場所】京都 木屋町三条上がる Live Spot RAG
    075-241-0446
【チャージ】前売1500円 当日1700円(+1drink,1food)
【開場】18:00
【開演】19:00

久々のライブ、4ヶ月半ぶりになりますが、
このライブで年内は最終になる予定。

秋も深まった京都RAGにて。
紅葉が奇麗な季節ですね。

対バンは・・
”青木美左子(P) with フジタスミト(Vo)” ”佐合井マリ子(Vo,p)”の皆様。
いずれもヴォーカルとピアノの組み合わせでお送りします。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-10-10 23:34 | ライブご案内 | Comments(8)

秋の庭で

今朝は6時半に、庭でモズが鳴いていました。
秋なんですね。

キンモクセイも、昨日あたりからふわっと香るようになり、
今日は一斉に咲いています。

春に、一回り大きな植木鉢に植え替えたスダチの木もヒメヒイラギも
どんどん伸びてきました。
少しカットしてあげないといけないかな…。

スダチは3年ほど前、料理に使ったあとの種を植えておいたもの。
何とか一つだけ芽を出し育ってくれて、
この夏には初めて白いかわいい花が咲きました。
不思議なことに、どこからともなくシジミチョウが来て受粉。
小さな小さな実の赤ちゃんが幾つか付いていたのに
あの暑さで全部落ちてしまって…、残念。

また雨が降りだしました。
秋の雨、冷たく暗く淋しい感じがしたこともあったけれど
今年はどうなふうに感じるでしょう。
しっかり味わってみたいと思います。

皆様もどうぞ良い週末をお過ごしください。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-10-08 22:53 | 日々のこと | Comments(0)

少し遅めですが

昨日は予想に反して午前中から降り出した雨の中を、散歩と買い物に。

歩きながら考え事。いろんなこと思い返したり、これからのこと考えたり。
ふわりと甘い香り・・、キンモクセイの季節。

最近、少しだけ新しい体験なんかしています。というか、ごく当たり前のことばかり。
私の年代の人間ならごく当たり前にやってきたであろうことを
私はすることなく、今まで来てしまってたりするんです。
時々ふと、あー何もしてないんだなぁって思うこともあります。
(もちろん、どれを普通というか当たり前というのか分かりませんけど。
それに、普通にならなくてもいいけど…笑)

ともかく、そんなあれこれを経験する機会に恵まれたら
有り難く乗っからせていただくようにしています。
みんなは自然にこんなふうにしてきたのかなぁ…なんて思いながら
いろんなこと考えたり感じたり。

c0097806_2153284.jpg今、玄関先に咲いている花。

初夏、花やさんの店先…
「夏の日差しにも強いです」の一言で選んだけれど
我が家の玄関先、夏の日射しは一日中焼けるよう。
クタクタヨレヨレで夏中ほとんど花がつかなかったのが
このところ急に元気になって
今は気持ち良さそうに沢山の花を揺らしている。


人にもきっとそれぞれの場所や季節がある。
気持ちよく伸び伸びと咲いてみたいもの。
遅めでも小さくても地味でも、自分の季節に自分に合った居場所で。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-10-04 14:47 | 日々のこと | Comments(4)