愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010年、大晦日に

こちらでは、雪が降りました。
窓から見える公園の土も白く染まり、南天の木もうっすら雪化粧。

過ごしてきた2010年という時間をしみじみと振り返る今日。
表面的にはどちらかというと静かにしていた一年ですが、
自分の中では、なかなか波の立った一年でした。

でも今、その全てが静かに
生きている実感のような喜びになっていることを
とてもうれしく思います。

みなさん、今年もありがとうございました。

もうしばらくすると、新しい一年がまわり始まりますね。
日々の中、また新しい自分にも出会いながら
皆さんともお会いできますように。

今日も訪れてくださってありがとう。
また来年。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-12-31 16:53 | 日々のこと | Comments(0)

ぼちぼち、お節作りです

2010年もあと二日。
さすがに皆さまも気忙しくなっていらっしゃるのではないでしょうか。
お疲れさまです。

私はぼちぼち、お節に取りかかっています。
冷蔵庫に大根が一本あったというのに満足できず、
昨夜パンパンの葉つき大根を買って、朝から ”おなます” 作ってました。

おなますの大根は、肌が透明で、ぱ〜んと張っていて
サクッと切ったときに水がじゅわーっとしみでるくらいのなら合格です(笑)。
それくらいだと、出来上がった時に透明感のあるつやつやの ”おなます” になります。
その美しさに、どうしても適当にできなくなってしまう(笑)。
切る細さにもそれなりに神経を使います。マッチ棒くらいかな。

そうやって20数年も作っているなんて…、、

おなますを作った余りの、皮や端っこなどで
ついでに ”きんぴら ”と ”お味噌汁” もできあがり。
台所仕事をしていると、その時間に煮炊きものも一緒に…とか思うもので
他の料理の下ごしらえに、小豆まで炊いちゃいました( ”黒豆” もあるというのにね、笑)

明日にかけて料理も続きます。買い出し、荷物の発送、お掃除などももう少し。
ネコたちも、時々覗きにきてくれます(笑)。

お天気が荒れてきましたね。
今年の締めくくり、寒さも含め気をつけてお過ごしください。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-12-30 13:11 | 日々のこと | Comments(0)

床を這う

c0097806_2294364.jpg

掃除機をかけた後、拭き掃除。
床を這うと見えなかったものがあれこれ見える。

大きな箱をロフトにあげるのにハシゴを上がる。
上から見る自分の部屋は、いつもと違う景色。

違う角度・違う流れの中で見れば、普段見えないものが異なる感覚で見える。
そんなこと誰だって頭では分かっているけれど、
実際にそうしてみると、うわっ…と思う。想像するのとは、大きな違いだ。

でも見えれば、どうするかを考え、決め、そのように処理してみる。そしてすっきり。

人のことだって、きっとある意味同じ。
違う角度・違う立場で見れば、まして床を這うように低く低く…
何かが違ってくるはず。・・と分かっていてもうまく行かないことも多いけど(笑)。
相手の状態、自分の状態、両者の持つ”気”の量。
一歩間違えば見たくないものを見る、すごく疲れる。すごいストレス。
床の拭き掃除とは違うんだ。
始める勇気、続けるエネルギー、やり遂げるには更に何かが要る。

そしてこの類の事は残念なことに、関わり続けなければならない人や近い人
であればあるほど難しい場合がある。
例えば親子、夫婦、なんかいい例だろう。もちろんそれまでの関係にもよるけれど…。

でも自分の家に住むかぎり家の掃除をするように、そういう人たちとの関係こそ
"考えて決めて処理してすっきり!”まで到達したいものだな〜。

実際には大変そうだけど(笑)。
始めたら引き返せないかもしれないし、辿り着く ”すっきり!”の場所は
自分の望まないところかもしれないし。

避けて通ることもできる。曖昧にしてそのまま行くのもできる。
でも人生は一度きりだ。 自分のも、その人のも。
きっと誰だって、大切な人とは風通しの良い関係を作りたい。

エネルギーを蓄えて・・来年はその人の床に座ってみますか?
[PR]
by hitomi_tk | 2010-12-29 11:28 | 日々のこと | Comments(0)

年末モード

今年もあとわずか。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

まだお仕事中の方、新年に向けて準備していらっしゃる方、帰省される方
疲れが出てちょっと休憩中の方、いろいろであろうと思います。

私はやっぱりクリスマスが終わると、年末モードに。
お掃除はもちろん、年内に済ませておきたいな〜ということが結構あって…。
でも寒すぎないしお天気もいいので、気持ちも良いし助かります。

さてさて、作業に戻ります。
無理しないよう、欲張りにならないよう気をつけつつ進みます。

みなさまも気をつけて、気持ちよく年末をお過ごしくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-12-28 13:50 | 日々のこと | Comments(0)

う〜み〜!

クリスマスイヴの日。
海端のホテルに行くんだから、海を思う存分眺められる…
なんて思ってたけど、
考えたら仕事で行くのだし泊まりでもなし。

到着したら、器材をおろして搬入、準備、サウンドチェック、リハ・・
それに加えてこの時期はあっという間に日没だから
海を眺めて、なんて暇はないのだった。
c0097806_19345632.jpg

でもサウンドチェックが始まった頃
大広間のカーテンを全部開け放ってくださって。
そうしたら壁全面が大きなガラス窓。その向こうは海!

ドラムのチェック中だったので、思わず走り寄って一枚。
ぎりぎりお日様が沈む前。間に合った〜〜。

海に入るのが好きなわけじゃないのに、なぜか海が好き(笑)。
いつか海に見えるホテルに、ゆっくり泊りにい〜こおっと・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-12-26 13:36 | 日々のこと | Comments(4)

メリークリスマス

c0097806_13322428.jpg

素敵な仲間とイヴの夜に演奏をして、
夜中に帰宅。

ホテルの庭に作られていた光のツリー。
丘の上のホテルには、山からの風、海からの風が吹き抜けて
ツリーが揺れていました。

皆さまに、メリークリスマス☆
[PR]
by hitomi_tk | 2010-12-25 13:38 | 日々のこと | Comments(0)

行ってきます。

今日は海が見られるんだなぁ、と思うと
ちょっと幸せ。
ホテルは海端の高台にあるみたいだし(笑)。

帰りは夜中。
まさしくクリスマスイヴの夜、です。

ではでは行ってまいります。
皆さまも良いクリスマスを!
[PR]
by hitomi_tk | 2010-12-24 10:11 | 日々のこと | Comments(0)

やっぱり予定どおり…

今日は、めいっぱい明日の準備…になりました。

食べて、ピアノの前、ミークたちのご用、ピアノの前、また食べる、
ピアノの前、買い物へ、ピアノの前、そしてまた食べる、ピアノの前・・
みたいな一日(笑)。

贅沢な一日です。
こんな毎日を送ったら、ピアノ上手になるだろうな〜〜。
でも、練習してもしても足りないんですよね、、

しかし集中するとお腹がすく。随分食べました。
そして眠いです。さすがにエネルギー使いました。
お風呂に入り休みます。
・・昨日からこんなのばっかりですみません。

今日もここを覗いてくださって、ありがとう。

明日からまた寒いようです。
どうぞ温かくしてお出かけくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-12-23 23:15 | 日々のこと | Comments(2)

冬至

少し寒さが緩んだ一日でしたが、さすがに陽はあっという間に沈み・・
出かけたついでに夕方ちょいと散歩してパン屋さんに入ったら
その間に外は真っ暗。。ええーーっ?!という感じでした。

さて今日は、いつもながらの日々の用事の他は
楽譜書き直したり、練習したり。

明後日のクリスマスイヴ。
例年は自分のライブをしていますが、今年はバンドで演奏してます。
なんだかホテルのディナーショーで・・、その練習です。
クリスマスソングも、自分で歌う時とはまるでアレンジが違うので
頭の中がややこしい(笑)。
しっかり練習しておかないと。もちろん明日も一日やります ♪
しかし…いつもいつも演奏の仕事してる人たちって、やっぱりすごい。。

今日もまだまだやりたいところですが、
予定通り、ゆず太郎と一緒にお風呂に入ってなるべく早めに休みます。

皆様もお風呂であたたまってくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-12-22 00:21 | 日々のこと | Comments(0)

おつかれさまでした。

c0097806_23101449.jpg

梅雨の雨に耐え、夏の熱さに耐え、
秋の強風にも耐え、最近の冷たさにも耐え、
玄関先にたくさんの花をさかせてくれた、
えっと・・名前が分からないけど、写真の黄色と白の花。

最後の花をぽつりぽつりと咲かせてくれた。もうつぼみもない。
寒そうにしているその小さな花を摘んで、家の中へ。

次に植える予定の ”バラ咲きジュリアン” と一緒に
小さな小さな花瓶に。
写真では分からないけれど、花の大きさは1~1.5センチほどです。

半年間、楽しませてくれてありがとう。
おつかれさまでした。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-12-20 23:08 | 日々のこと | Comments(0)