愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気温は低いけれど

快晴と言っても良いような、きれいな空です。
新しい週が始まりました。皆さまお元気ですか?

しかし…、朝お米を研ぐ水のまぁ冷たいこと!
井戸水だったらこんなことないのに…。

でも、体が冷えきってなければ水の冷たさは我慢できるもの。
このところ「寒い」と「冷たい」は違う、と実感する日々です。

寒い〜〜、、と感じることが少なくなってます。
気温の低い場所に出ても、おー、冷たい!と感じるわけです。

しかし、こんな気温の日も、ネコたちはバルコニーに出たがります。
どーしても出るーー!!といいます。
仕方ないので私もTシャツにセーターで出ます。日射しは暖か。
そして暫く、ネコたちをやさしくマッサージ。
まだ入りたくない〜〜!というので、仕方ない・・
ベッドを出してそこでくつろいでもらってます。

お日様が出ていると、部屋にいるより温かいのですよね。
もうすぐ部屋にも差し込むので、中に入ってもらい
(鳥が来ればとんでいくし、まったく危なっかしくて目が離せない…
私はその場を離れられない…)
彼らは午後も、室内でひなたぼっこしながら昼寝です(笑)。

私は用事を済ませに最寄り駅まで歩きます。
その間に、洗濯物もよく乾いていることでしょう(笑)。

皆さまも一週間を!
[PR]
by hitomi_tk | 2011-01-31 11:26 | 日々のこと | Comments(0)
c0097806_1218478.jpg

朝ご飯を食べたあと、”ひじき” を炊きたくて台所に立つ。
せっかくだしこの際他にも作ろうよ、という気になり冷蔵庫をチェック。

結局、”根菜のお味噌汁” の下ごしらえをして(味噌を溶き入れる前まで、ってこと)
"こんにゃくとレンコンのきんぴら" を作り、
ちょっと乾燥し過ぎじゃない? (食べるとかなり硬い…)という
ちりめんじゃこを取り出し、山椒と一緒に煮始めるが
うーん、量も少ないしこれじゃぁ味も濃かったかなぁ…という感じで、
のり、かつお、そしてすり鉢でごまを擂り加え、炒り煮。
結局 "ふりかけ” のようになる。
淋しかった量もふんわりと350mlの瓶いっぱいに(笑)。
もちろん”ひじき" も出来上がり。

中途半端な材料も使えて、玄米にぴったりのおかずの出来上がり。
冷蔵庫も気分もすっきり(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-01-30 12:38 | 食べること | Comments(0)

春に向かっています

c0097806_1217875.jpg

昨日も今日も、まだまだ気温は低いですね。
お元気でお過ごしですか。

私は日々バタバタと動いております。

20代の頃、お医者さんの講演を聞きにいった時
「特別に運動をする必要はありませんが
朝起きてから夜寝るまで、ずっと動いていることです」
と言われたのをよく覚えています。

とは言え、なんか体が重かったり気力が湧かなかったり…
いろんな理由で、そういうことってなかなか出来なかったのですが
このところ、まさにそういう日々です。

最近はじっとしている時間があまりない。
用事は、ちょっと考えたりぐるっとあたりを見回せば幾らでもあるし。
なので夜はもうクタクタ…。

布団に入ると一瞬で眠りの世界へ・・
起きているのと寝ている境目が、くっきりとしています。

そして、よく歩いてます。
出不精な私が、寒くてもささっと歩きに出ます。
昨日の午前中も、ある大学の構内を歩いておりました。
風はすごく冷たかったけれど、木々の向こうの空は青く光がキラキラして
あぁ春に向かっているんだなぁ…と、清々しい気持ちでした。
もうすぐ春がやって来るのですねぇ。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-01-27 12:28 | 日々のこと | Comments(0)

ライブのお知らせ

ぼちぼちとライブの予定が入り始めました。

2011年のスタートは、2月28日(月)京都RAGにて。
そしてその後は、3月20日(日)京都スローハンドです。

今年も音楽できること、幸せに思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

詳細は、あらためてお知らせいたしますね。
まずは日程のご報告まで。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-01-22 10:15 | ライブご案内 | Comments(0)

かりんとうクッキー

c0097806_1934924.jpg

最近の我が家の定番おやつ。

以前からバターを使わないクッキーを作りたくて、やっと辿り着いた。
カリカリという噛み応えがあるので " かりんとうクッキー " (笑)

粉は、小麦全粒粉や米粉。
時々きな粉を混ぜたり、お気にいりのスパイスをちょいとブレンドして加えたり。
油は菜種油。水分調整は豆乳。
甘みの基本は、メープルシロップ、てんさい糖あたり。
その他、黒砂糖・米飴・キビ砂糖・麦芽シロップなども時折試しにブレンド。
そのうち甘酒でやってみたいと思っているところ。

粉、油、甘味、水分、これだけの材料だけど
組合わせによって食感も香りも違ってきて、は〜、相性ってあるんだな〜と。

まぁ人間だって同じですね。
どう組み合わすかで、そこに出来てくるハーモニーが全然違う。
その人自身の持ち味の、どの部分が引き出されるか…、そこが違っちゃうんですね。
私だって ”誰と居るか” で違う人間になったりするし(笑)。

…と、また脱線したけれど、
このクッキー、計量から食べるまでの全工程1時間以内。
時々作るカップケーキも15分あれば出来てしまう。
普段のおやつにはあまり時間をかけられないし、無精な私にはピッタリ。

ぽつりぽつりと、気に入ったものに出会えて
試しながら自分の定番になっていくのは、とても楽しく幸せだ。

これが生活全てに整ったら、
どれほど迷いがなくなって、心までがスッキリすることだろう。

最近になってようやく、衣食住全般にそういうものが見つかり始め
今年はそのあたりをコツコツ整えていくのが楽しみ。
基本はどこまでもシンプルにナチュラルに・・
そんな感じで進みたいものです。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-01-20 13:34 | 食べること | Comments(2)

腰に巻く

昨年の春のこと、
郵便局の抽選で当たったらしく、カフェエプロンが郵送されてきた。
使ってみたら手軽だし、かわいいし、気分良く動きも軽快に。

洗濯の替えも欲しいし、作るのも簡単だし・・と
処分しようと思っていた古い洋服とか胸当てのついたエプロンとかを解体して
夏の間に何枚か作っておいた。

その中の生地の厚いのを、寒くなってから巻いているわけだけれど、
普通のエプロンより、後ろの方までぐるっと巻き付けることができて
それをきゅきゅっと縛るので、これがなかなか温かい!

ちょっと腰のあたりが冷たいなぁ〜〜と思っても、
カフェエプロンをきゅっと巻くだけでとても快適になる。
今日も朝からぐるっと巻いて働いてます!

あなたも一枚いかがです? 男性だってきっとお似合いのはず。
あ、男の人って、腰のあたりなんてあまり冷えたりしないのかな・・(笑)
[PR]
by hitomi_tk | 2011-01-19 11:00 | 暮らし | Comments(6)

冬夕空

c0097806_22314059.jpg

昨夕五時過ぎ、きれいな夕空だった。

青の残る空から下の方へ、少しずつ薄紫、
そして淡い赤紫へのグラデーション。

冬枯れの枝の間には、ほの明るい空に白い月。
あと二日すると満月になる。

この季節の空も、凛として美しい。
毎年、心惹かれる。

今日も空を見上げよう。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-01-18 13:21 | 日々のこと | Comments(4)

フリーズドライ

c0097806_13582695.jpg

昨日は冷たかったですね〜。
今日の朝もなかなかの冷え込みでした。

こちらでは、二日とも朝には雪がうっすらと積もって
昼前になっても、陰になってるところの雪は溶けず。
庭の水道の蛇口も凍って回らず、ホースの中の水も凍ってました。

さて、昨日の昼頃のこと。
うーーん、寒いけれどお日様も出ているし風乾きするかな〜
と、洗濯物をバルコニーに干して。
暫くしたら風の強さに洗濯物が落ちていたので拾い上げたら・・
洗濯物はカチンコチン!まるで板のように凍っていたのでした(笑)。

これじゃなぁ…と部屋に干したのですが、でもこれが結構乾いていて
これってフリーズドライ〜〜?!

あまりお薦めできませんが、
洗濯物を凍らせるなんて記憶にないほど久々の体験。
なかなか愉快でした(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-01-17 13:23 | 日々のこと | Comments(0)

あっという間に

2011年も10日が過ぎました。

あ〜〜、もう約36分の1が過ぎちゃったってことか〜〜〜、
えーー!あと36回これを繰り返すと一年が終わっちゃうってこと〜〜??!
・・なーんて恐ろしいことを、朝ご飯食べながらふと考えてましたけど。

考えてみたら一日だと365分の1で、二日経つといきなり約180分の1、
三日で120分の1、四日で90分の1・・七日だと50分の1
というふうに、最初の頃はたった一日でも進み方が大きく感じますよね。

100日目と101日目だと同じ一日でも、たぶん数字上進み方が大きく感じられない。
数だけ見てるとちょっと不思議な感じです(笑)。

さてさて、どうでもいい話はおしまいにして。
皆さまはもうしっかりと日常に戻っていらっしゃいますか?
と言うか、3連休でしたっけ、、
明日からは本格的に始動!ですね。

私は、お正月らしいお正月という感じもないまま、どこかバタバタと進み・・
かと言って、何だかすっきりと日常モードにもならず。
いい加減にスイスイと動きだしたいよ〜〜、まずは食生活だろ!と
今日は午前中から普段の地味〜〜なお惣菜を。
きんぴら・ひじき・蕪の漬け物・スープに入れる茹で豆…等々、あれやこれやと作り
気分的にやっと日常モード(笑)。

窓の外は雪がちらほら。夕焼けの空に雪です。
日が少しずつ長くなっていますね。
寒いけれど確実に春に向かっています。

明日の朝はこちらマイナス3度の予報。
きっとどこもかなり冷えそうです。
連休明け、皆さま気をつけてお出かけくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-01-10 17:00 | 日々のこと | Comments(4)

2011年1月1日

c0097806_19104355.jpg

あけましておめでとうございます。

新しい年のスタート。
青空も見えて、光の降り注ぐ清々しい日となりました。


どんな人も、日々の中に幸せを感じられる・・
そんな一年になればいいなぁと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-01-01 19:01 | Comments(4)