愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日はRAGで♪

2011年のライブがスタートいたします。

雨は降り続いていますが
少し空が明るくなってきました。
夕方にはあがってくれるとよいのですが…。

それでは、京都RAGにてお待ちしております。
行ってまいります。

皆さまも良い一週間を!
[PR]
by hitomi_tk | 2011-02-28 13:36 | 日々のこと | Comments(0)

あぁ、あっという間に…

もう一週間が経とうとしています。
このところ何だか妙に暖かくなりましたね。
皆さま、お元気でお過ごしですか。

私は日々の生活のバタバタの上に、締め切りのある仕事とライブの準備が加わって
なかなかブログを書く時間がとれません。

ちょこっとでも書けばいいのに、どうしよう…あ、また後で…
そんな調子でふと抜けてしまうと、このようにあっという間に一週間です、、

練習は、始めるとノンストップで3、4時間が
これもあっという間に経ってします。

気分転換に、と先週図書館で本を借りたのはいいけど、1ページしか読んでない。
もうすぐ返却日がきそうです。。こんな調子です。

28日RAGの出順は、真ん中2番目となりました。
8時頃から始めることになると思います。

しっかり準備中です。
ただ、やりたい曲がたくさんあって、どう絞るか悩み中です(笑)。

週間天気予報だと当日はちょこっと雨が…、気温は今日くらいの様子。
Rainy days & Mondays・・というところですが、
よろしければどうぞお出かけくださいませ。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-02-25 19:18 | 日々のこと | Comments(2)
ライブのお知らせです。

2011年2月28日(月)
【場所】京都 木屋町三条上がるLive Spot RAG
    075-241-0446
【チャージ】前売1500円 当日1700円(+1drink,1food)
【開場】18:00
【開演】19:00

2011年、ライブのスタートです。
2月の最終日、京都の寒さも少しは緩んでいるでしょうか。

対バンは・・
”井波孝繁(G.Vo) & 花田えみ(P) DUO”
”奥田聡子(Vo,p) with 長谷川敬倫(G)”の皆様。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-02-18 13:43 | ライブご案内 | Comments(0)

チョコレートね…

c0097806_13252353.jpg

今年は、生まれて初めて手作りチョコというのをやってみた。
手作りって言ったって、チョコを作るわけじゃないのにね。
ま、アレンジみたいなものです。溶かしてアレンジして固める。

少し前のある夜、寝る前に急に作ってみたくなって
翌早朝、家にあった有り合わせの材料でトライ!
日の出前に台所でチョコを刻んで溶かしているなんて
まったく自分らしくなくて笑っちゃうけど、そんなことしている自分を
とても幸せなやつだと思える。

今回は2種類。
一つはクランチチョコ、もう一つはレーズンとウォルナッツの入ったの。
チョコレート自体がカカオ72%のビターチョコだから
中には少し甘味と香りのあるものが入ると美味しいかな…と。

家にあった材料だけだったから、ほんのちょっとしか出来なくて
家族と女友達におくっただけ。

実は…また作りたくなってる(笑)。
次はもうちょっとたくさん作ってみようかな〜。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-02-16 13:33 | 食べること | Comments(6)

On Valentine's Day

c0097806_1616486.jpg

いつもここを覗いてくださってるあなたへ

見えない気持ちと、ハートの写真だけですがお贈りします。

愛と感謝をこめて・・(笑)


            2011.2.14 雪のヴァレンタインデーに
[PR]
by hitomi_tk | 2011-02-14 16:24 | 日々のこと | Comments(8)

編みました

c0097806_20325840.jpg

お正月明けてから
どうしても ”純毛の靴下” というのをはいてみたくなり、
(買おうとするとなかなか見つからないし、すごーく高価なんですよね…)
なので、何十年ぶりかで編み針など出してきて
すきま時間にちょこちょこと編んでいました。

途中、ほったらかしにしたりしてたけど、やっと出来上がり。

編みながら時々足に合わせながら目数を増減していたので
ふ〜む足の甲も冷たい、アキレス腱のあたりも結構冷えたりするんだなぁ…
と分かってきて、追加で甲やら踵あたりを高くしてたら・・
なんだか、ニットの靴みたいになりました。

でも足を入れた瞬間すぐ、うわっ温か〜〜い!!という感覚。
さすが100パーセントウール!やはり手作り万歳です。
今日も寒そうだし、いいタイミング。

でも・・出来上がりとは言ったものの、実はこれは人の分。
自分のも早く編もう。集中したらきっと一日で編めてしまうけれど、
あ〜ぁやることいっぱい。ぐぐっと我慢です。

足が冷える季節は当分続きそうだし、
今からでもまだまだ大丈夫大丈夫…(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-02-14 08:15 | 暮らし | Comments(0)

昨日のおやつ

c0097806_0442060.jpg

小倉ホットケーキってっていうのかな。

手作りの小豆あんが冷蔵庫にあるので
全粒粉で小さなホットケーキを焼いて
重ねて重ねてトッピング。

何となく、やってみたかったの。
こんなふうに重ねるの(笑)。

できればもっとたくさん重ねてみたい、
”ちびくろさんぼ”みたいに…

我が家の小豆あんは、市販品のように甘くない。
メイプルシロップをたっぷりかけても大丈夫。
今度はホイップクリームなんかも添えてみよう♪

ん…?誰か食べてるよ・・(笑)
[PR]
by hitomi_tk | 2011-02-12 10:46 | 食べること | Comments(8)

雪の日

c0097806_12223215.jpg

朝目覚めて思った、なんだか妙に静かだな…。
お休みだから?と思ったけど、違う。
これが雪の朝の静けさなんだ。

凛とした空気、樹に積もった雪は樹氷のよう。
今朝は特に美しい朝だった。

昼前から積もった雪は少しずつ溶け始めているけれど
小さくやらかな雪はまだ降り続いて、静けさは保たれたまま。

この冬一番美しい、雪の日。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-02-11 12:25 | 日々のこと | Comments(0)

2月7日の続き

c0097806_23115155.jpg

母宅からの帰り道。
写真の ”夕陽の落ちていった高い建物”の真下に到着。

左の空に見える白い点、
実は、とても細くてパリン…と割れてしまいそうだった三日月。
美しかったです。

本と文具、そして、りんご5個と八朔3個、小松菜を買って
坂道を上り、19時帰宅。

よく動いた一日でした(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-02-10 10:13 | 日々のこと | Comments(0)

2月7日の夕陽

c0097806_1121103.jpg

節分の日の続き。
同じ母宅の窓から、一昨日の夕陽。

あの日の朝は、5時40分にミークに頭突きで起こされて
そのまま朝から用事を済ませ、昼前に母宅向けて歩く。

母のマンションが大規模改修をすることになり
バルコニーのものを全部、室内に入れなければならなくなった。
床に敷いている緑色のシートも。
剥がすのは母が一人でやったのだけれど(結構大変そう…) まぁすごい汚れ!
洗わなければとても入れられない。
ということで、洗うのが一昨日のメインのお仕事(笑)。

ちょうど和室の壁紙も張り替えるらしく、その相談ごとやら、音楽関係の相談ごとやら
到着後に順次済ませ、昼食。ちょいと散歩。
帰ってバルコニーの大掃除。

バケツに水を汲み、お風呂とバルコニーを往復しつつタワシで洗う洗う。
シートを剥がしたあとの床も、洗う。
母は 「床は、業者さんが高圧水流で洗ってくれるからいいわよ〜ぉ」
というけれど、あまりにドロドロ、、

洗ってくれるのはまだ半月ほど後でしょうが…、このまま放っておくのかい…
洗濯物干したとき、これが舞ったら付着してすごいよっ、、
それに洗ったシートが、乾かしてる間にまたドロドロになりそうだよ、、と
ともかく気に済むように洗わせてもらう。

2月だというのに春みたいだし、水をさわろうが寒くないし、すぐ乾きそうだし
言うことナシだ!

とりあえず何とかキレイになって、花台なんかも室内に入れて、終了〜。
ほうじ茶をいれてもらって、休憩。

じゃ、そろそろ行くよ・・という頃、こんな夕陽。
この前ほどじゃなかったけれど、飛行機雲も上空の雲も微妙なニュアンスで
きれいだったなぁ。
写真だと違っちゃうけど、これも仕方ない。

写真をとった後、ちょうど夕陽の落ちてゆく場所に見える高い建物に向かって
私は帰っていったのでした。

少し大きく写したのも載せておきます。
c0097806_11354718.jpg

[PR]
by hitomi_tk | 2011-02-09 11:36 | 日々のこと | Comments(4)