愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ただいま

昨夜、帰ってまいりました。

当然のことながら、おかえり〜!と用事がいっぱい待っていてくれまして(笑)
ブログもまたぼちぼち書ければ、と思います。

今日は冷え込んでいますが、こちらいいお天気ですね。

金沢は昨日の夜から本格的に雪、雪、雪・・・・、暫く雪の日が続くはず。
今頃かなり積もっていることでしょう。

出かける前の天気予報では、金沢の五日間はすべて雨と雪だったのですが
雨にもあわず、雪もひどく降らず。
傘を差すことも殆どないまま過ごしました。

やっぱり晴れ女・・(?)と言われましたが、
でもうっすらと美しい雪景色も見られたし、よかったよかった(笑)。

ということで、一言帰宅のご報告でした。
(なんでこんなところで報告してるんだろ・・笑)
[PR]
by hitomi_tk | 2012-01-26 11:22 | 日々のこと | Comments(0)

ちょっと出かけます

なんだか来週は寒くなりそうですね。

ですが、明日から25日まで母のお伴で金沢へ・・

雪、雪、雪・・になりそうです。

大急ぎでライブのご報告など下↓に書きました。

どうぞ皆さまもお元気で!
[PR]
by hitomi_tk | 2012-01-20 23:51 | 日々のこと | Comments(0)

感謝【2012.1.16 RAG】

RAGへお出かけくださった皆さま、ありがとうございました。

なんとも楽しい夜だったので(笑)少し書きますね。

見原洋子さんと川辺ぺっぺいさんと3人でのライブは、昨年4月に続き二回目。
前回のライブ後、次は何か一緒にできないかな…という話も出たのですが、
ともかくライブ当日になり・・。

リハーサルで顔を合わせた私たち、どうします?一曲だけでも?ということになり、
一曲選んでもらって、さらりと合わせます。
ところがだんだん欲が出てきて、もうちょっともうちょっと…と言ってるうちに
それぞれのステージで一曲ずつ一緒に♪ということに。

まずは見原さんのステージへ私が乱入(笑)、伴奏させていただきました。
見原さんの歌うその曲は、ぺっぺいさんの書いた曲・・
(見原さんとぺっぺいさんは、以前から歌詞と曲を書き合っておられるのです)
ぺっぺいさんは二人の演奏するご自分の曲を、楽屋でフムフム…と聞いておられる、
というおもしろいことになりました(笑)。
見原さんの繊細で優しくて温かい歌に寄り添える、幸せな瞬間でした♪

次は、ぺっぺいさんのステージに再び乱入(笑)。
ぺっぺいさんのギター弾き語りと私のピアノ、という組み合わせ。
ポルトガル語の濃密な愛の歌をご一緒に。
ぺっぺいさんの、静かだけれど熱く甘く深い歌声に包まれて、溶けそうでした〜。

ここまでで、あまりの気持ち良さに本日のお仕事終了!となりかけましたが
そういうわけにもいきません、自分の出番です。
私はぺっぺいさんにギターを弾いていただいて「写真」を。
ピアノで弾き語るとどうも雰囲気の出ないこの曲が自然に流れ始めます、幸せ〜。

そして、私の演奏が終了してからもう一度三人で♪

ともかく二人の音楽には愛が溢れていて。それを強く実感した日でした。
一緒に演奏するとどんどん流れ込んでくる。
私の音楽にはまだまだ足りないなぁ…まずは日々しっかり生きていないと。

以前なら実現しなかったことだけれど、今こういう機会に恵まれた。
まさに時の贈り物だ。
「こんなことやってみない?」と声をかけてくださった秋葉さん、感謝です。
そしていつもいろんな形で支えてくれる野路くん。あたたかいスタッフの皆さん。
集まってくださったお客さま。
本当にありがとうございました!

まだこの続きがありそうな・・、そんな気配もある三人です(笑)

という2012年のスタートでした。
感謝。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-01-19 23:08 | ライブの後に | Comments(0)

明日はRAG

明日、竹内の出順は3番目になりました。

ですが・・
明日三人のリハーサル次第では、何か面白いことができるかも…!
いえ、できないかもしれませんが、できる可能性もあり、です。
ちょっと明日が楽しみです。

あ、すみません、、わけの分からないことを書いてしまって。
あまりお気になさらずにいらしてください(笑)。

明日からも、皆さまお元気で良い一週間になりますように!
[PR]
by hitomi_tk | 2012-01-15 23:07 | 日々のこと | Comments(0)
ライブのお知らせです。

2012年1月16日(月)
【場所】京都 木屋町三条上がるLive Spot RAG
    075-241-0446
【チャージ】前売1500円 当日1800円(+1drink,1food)
【開場】18:00
【開演】19:00

今年の始まりはRAGです♪

対バンは、昨年に引き続き再びこのお二組
川辺ぺっぺい(Vo,G)さん、見原洋子(Vo,G,P)さん、です!

寒い最中ですが、よろしければお出かけくださいませ。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-01-15 23:01 | ライブご案内 | Comments(0)

春へ向かう

c0097806_1353922.jpg

2012年がぐんぐん前へ進んでいますね。
今年は何となく、早いうちにお正月の気配が薄らいでいたように感じました。

今日は少し暖かかったでしょうか。
まだまだ冬のさなかですが、
新年になるとなぜか春の光を感じる日があるのが不思議です。

冬至を過ぎて、早々と日射しが変わっているのでしょうか。
春めいた光に出会うと、何かが動き始める予感・・
そんなものを感じます。
心のどこかが少しふわっと明るくなるような、前へ進めるような。

昨年の大きな災害。震災や台風や・・
被災された方には想像を絶する一年だったでしょう。
我々の気持ちも、それなりに普通ではない状態になりましたが
実際に被災された方々の生活や気持ちとの差は、あまりに大きいわけで。
心を寄り添わせることだけでさえ、
「ほんの少しでも出来たのであろうか…」という感じです。

この空の下にいる全ての人に、良い年になってほしいです。
復興も進んでほしいですね。

青空の下、桜の花の準備も進んでいます。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-01-10 20:55 | 日々のこと | Comments(0)
c0097806_2322419.jpg

昨年末に、おせち何作る?と母に電話した時、
「私は○○と○○と・・・。だからそれ以外のもの作って〜」と母。
ほぉ…近年はずっと私が作っていた”おなます”と”芋煮”も作ってくれるという…

海老芋と棒鱈、花豆、おなます、たたき牛蒡

母はお鉢に入れて準備しててくれました。
花豆に金粉なんか散らしちゃって (笑)。

花豆。
お正月はもちろん黒豆!だったのだけれど、
今年は、母が東の森にいる時に地元の農家の人からいーっぱいいただいた花豆。
母が「今年はこれでいいかなぁ?」と言うので
「もちろんもちろん!」ということで、
ふっくらと大きな花豆を煮てくれました。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-01-04 16:30 | 食べること | Comments(2)

今年のおせち

c0097806_19442818.jpg

大晦日の夜、母宅で年越しそばを食べた。
帰りがけに母から
「明日、これにお節を詰めて来てね〜」
と、祖母から貰ったという春慶塗のお重を手渡された。
なんかちょっと緊張、、(笑)

元旦の朝…

海老の山椒煮、菊花かぶら、数の子、昆布巻き、だし巻き卵、
七福煮 (人参、蓮根、筍、椎茸、牛蒡、蒟蒻、鶏肉)
鮭の幽庵焼き、紅白蒲鉾、田作り、飯蛸、栗きんとん

詰め終わったら、庭に出て南天の葉っぱをちょこっと摘んで、飾って、
はい出来上がり。何とか形になったかな。

母宅へ向かい、せっかくなので食べる前に撮影を・・
といったところでした(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-01-03 13:17 | 食べること | Comments(2)

新年の散歩

c0097806_231365.jpg

昨日今日と母宅へ行って、一緒にお祝い。

2日目の今日は、昨日と違って雪混じりのような雨も時々降った。
風も強くて冷たかったけど、きりりとした空気が気持ちよくて
散歩に出たくなり、昼過ぎに少し先の公園まで。

このお正月はお天気が良いからか
元旦から歩いている人も結構多かったけれど、
ここはかなり広〜〜〜い公園なので、人も疎ら。

柔らかい土の上を歩き、奇麗な空気をいっぱい吸い込んで、
気持ちよかった〜。

帰りには虹も見て、いい散歩でした!
[PR]
by hitomi_tk | 2012-01-02 23:11 | 日々のこと | Comments(0)

2012年 元旦

c0097806_21371636.jpg


あけましておめでとうございます。

2012年になりましたね。
今年はどんな年になるのでしょう。

誰にも何も分からないけれど、
みんなが元気で穏やかな日々が過ごせますように…
と願わずにいられない。

そういう気持ちになる新しい一年の始まりです。

みんなで元気に進んでいきたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-01-01 21:25 | 日々のこと | Comments(3)