愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金沢 21世紀美術館

今更だけど、先月の金沢の旅。

ずっと行きたかった金沢の21世紀美術館!
自由時間に行くことができました。
c0097806_23444131.jpg

建物のまわりの広い庭 ( 空き地?(笑))に
ぐるり囲むように色の壁。他にも緑、青、黄色・・


c0097806_2345639.jpg

真四角の部屋の4辺に淡く照明を施したベンチが巡る。
いい感じ〜と思って部屋に入ると・・、冷たいぃ!!
天井が四角に抜けて、ぽっかり空。
この時は夕方。朝からいたら光はどう変わっていくのかな。
四角に切られた天井を
鳥が飛んでいったり、雲が流れたり、飛行機なんかも飛んでいったりするのかな。
いい季節にちょっとぼーーっとしてみたい感じ。


c0097806_23452340.jpg

プールの底。
上から見たら普通の青いプールだった。
仲良くなったガイドさんが、プールの底にも行けますよ…って連れてってくれた。
下から見上げれば、上から覗いてる人の顔が、空が、
水のむこうにゆらゆら揺れていた。
プールの底・・懐かしい。

今度はお天気のいい日の、光の強い時間帯に行こう!
[PR]
by hitomi_tk | 2012-02-29 15:58 | 日々のこと | Comments(0)

一昨日のスローハンド

お出かけくださった皆さま!
何度もお会いする方も、初めてお会いするトーベンさんのお客様も、
あたたかく受け入れてくださりありがとうございました。

しかし・・。
トーベンさん、すごかった。
何がって…トーベンさんの中から溢れ出たもの全てが。そこに在る本質が。
これは書き始めるととんでもないことになるのでやめます。

ジャンルも何も、ありとあらゆる条件もまるで関係なく
いいものはいいのだ!と分かっていたけれど、
予測不可能値でうわ−ーっと包まれました。
波は圧倒的なエネルギーに満ちて大きく、それでいてとても優しい。
だからよけいにショックです。

音は人そのものだ、やっぱり出てしまうのだ・・と。
前から思っていたことだけれど、こうもリアルに突きつけられて、
じゃぁ私はどうだよ…ということになり、いろんなことが明白になってきて…
あぁこれは大変。ショックです。
もちろんいいショックだと思うけれど、音楽だけの問題じゃないから。

それでも、ひたすら良いエネルギーを受けた私はとても幸せで
予想を遥かに越えて幸せな時間が続いています。

今のわたしは、まず練習するしかなく重ねるしかない。
昨日からさっそく新しくやってます。

トーベンさん、ありがとうございました。
対バンに誘ってくださった佐野さん、ありがとうございました。
そして皆さん、ありがとうございました。
ライブまで陰で助けてくださったN氏にも、ありがとうございました。

春が少しずつ近づいてきます。どうぞお元気で!
[PR]
by hitomi_tk | 2012-02-22 18:03 | ライブの後に | Comments(0)

今から

京都へ向かいます。

トーベンさんとのライブです。

今、夢中です。
いくつもの大事なことが流れ込んできて・・

やわらかく、やわらかく、おおきく、おおきく、ひろく、ひろく・・

本当はとても自然、ずっとずっとわかっていたこと、
そう、シンプルで当たり前の・・

わけ分かりませんが、今日はそんな気分なわけです(笑)
たまにはヨシとしてください。

それでは行ってまいります。
お会いできれば、今夜京都スローハンドで♪
[PR]
by hitomi_tk | 2012-02-20 14:42 | 日々のこと | Comments(0)

明後日、月曜日は

スローハンドで湯川トーベンさんとのライブ!

今回は対バンということなのですが、
それでもトーベンさんのステージで
何曲がご一緒させていただくことになっております♪

あ〜〜トーベンさんの曲・・シンプルで深い・・
どうやって寄り添えばいいのか・・私のピアノ邪魔にならないように・・
そんな思いで準備中です。

明日の朝もかなり冷え込むようですね。
月曜には少し緩んでいるといいですが。

皆さまも引き続き、
気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-02-18 14:41 | 日々のこと | Comments(0)

先月の金沢滞在

一月下旬、金沢から帰ってもう3週間も経つけれど
その時のことを少し・・。

学生時代から大好きな金沢。
卒業後半年くらいまではよく訪れたけれど、それ以来。
本当に久しぶりだった。

今回はただの旅ではなくて、
金沢の食文化に関しての研修旅行みたいな四泊五日。
大学の先生の講義を受けたり、小学生以来の工場見学(笑)に行ったり、
講師の方と兼六園を巡り、時雨亭でお抹茶とお菓子をいただいたり、
市場に出向いたり、実際に伝統的な加賀料理を味わったり、作ったり・・
いろいろ盛りだくさんでした。

初めて出会うメンバーと一緒の5日間。
総勢17人は、東京、千葉、神奈川、奈良、京都、大阪、滋賀、兵庫、宮崎などから参加。
最高齢は83歳!
私は最年少だったのだけれど、人生の先輩方はなかなかエネルギーに溢れて
負けそ〜〜〜な毎日でした(笑)。

少し写真もあるので、ぼちぼち載せてみます。
また間が空いてしまうかもしれませんが(笑)
[PR]
by hitomi_tk | 2012-02-14 23:21 | 日々のこと | Comments(0)

海老入り

c0097806_23115266.jpg

なんだこれは…?という感じの写真ですが、
餃子なんです。
それもいくつか食べてしまった後ですが(笑)。

餃子・・
久しくしてなかったけれど、一年ほど前だったか
美味しそうな餃子の皮(地粉全粒粉でできた直径10センチの大判)に出会って
時々作ってます。

最近のお気に入りは "豚挽肉”と "海老”のミックス。
なかなかの相性、美味しいものですね〜。

皮はもちっと、底はパリっと
海老のおかげで、具はほんのり甘く、熱々を頬張ると中はジューシー!
蒸し焼きの最後に回しかけて調味焼きする "ごま油”のかわりに
自家製の "ネギ油”をかけているのも相性がいいのか
なかなか美味しかったのです。
お腹が空いていたのもよかったのかも(笑)
タレは、玄米黒酢とお醤油少しと、好みでラー油。
玄米黒酢は酸味がやわらかいんです。

そのうち皮も作ってみようと思うのだけれど、
この皮が美味しいものだから当分続くかな。

また美味しい具材を探してみたいものです。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-02-07 23:41 | 食べること | Comments(2)
ライブのお知らせです。

2012年2月20日(月)
【場所】京都烏丸丸太町 スローハンド
    京都市中京区烏丸丸太町東南角ノアーズアークビルB1階  
    075-212-8390
【チャージ】2500円(+ドリンク代)
【開場】19:00 
【開演】19:30

今回の対バンは、湯川トーベンさん

数々のバンド、ライブサポート、レコーディング、プロデュース等しておられます。
一言ではご紹介できませんので、是非ホームページをご覧になってください!

昨年11月にスローハンドでご一緒させていただいた
中野督夫氏ともバンドを組んでおられます。
そして…湯川潮音さんのお父さまでもあります。

ソロを拝見するのは本当に久しぶり。
対バンをさせていただいてどんな感じになるのか…
ドキドキワクワク。
皆さまどうぞ聞きにいらしてくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-02-04 15:22 | ライブご案内 | Comments(0)