愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

16年ぶり…

c0097806_1322214.jpg

前夜寝るのがとても遅くなったのに、
早朝に目覚めて頭もやけにすっきり、もう眠れそうもない。
そんな日は起き出して、静かな空気の中でパン焼きを始める。

最近パン焼きを始めた。正確には再開。
ネコと暮らし始めてからは完全に途絶えてしまったので、もう16年以上…
本当に久しぶり。

16年前…その頃は週に2,3回は焼いていたかな。同じパンを繰り返し繰り返し・・
もう当たり前の感覚になっていて、パン好きな人が遊びにくると
「食べる?」と言って、それから捏ね始めたこともあった。

ほんとうに手が離せないのは、最初の10分ほどだから。
捏ねた後は、パン生地が自分で発酵してくれるのを待てばいいし、
発酵後はちょこっと作業して生地を休め、成形して再び発酵してもらう。
で、その後オーブンに入れてオーブンが焼いてくれるのを待つ。
その時々にパンの状態をチェックしながら…

書けばこんなものだけど、久々に始めるにはさすがに
「よし!やるぞ、さぁやるぞー」と気持ちの助走が必要だった。
さすがに16年は長い。

今回も3日に一回くらいは焼いているかな。すると徐々に徐々に思い出してくる。
捏ねているパン生地の弾力、キメの細かさ、水分、温度、丸める時の要領・・
そういう手に感じるいろんな感覚。
そうそう、そうだった、これこれ、あぁこんな感じだったなぁ…

体感が戻ってくるあの感覚って、
頭の中の記憶を思い出すというのとはちょっと違ってる。
それはなんだか不思議で、そして、じわーっと湧いてくるような嬉しい感覚かも。

ピアノを弾くのも歌うのも、やりようによっては
若い頃の感覚って返ってくるのだろうか…
もちろん新しい領域に入るっていうのもあるけれど、良い感覚は思い出したい。

今回のパン焼きはベーグルから始め、7,8回繰り返して
他のが食べたくなって、今回は丸パン。

いい焼き色がついた。
手で割くと皮はパリリッと、中はふわもちっ…と。初回にしてはいい感じかな。

「パンは生きもの」というけれど、
温度、湿度、発酵時間、焼き具合、ちょっとした環境で出来上がりが違う。
私ごときがシンプルな材料で繰り返しても、その度に違う。
好きな感じに辿り着けた!と思っても、次に焼くと微妙に違って
あ〜〜この間の感じがいいのに、、なんて思う。

だから、パン職人さんがあれだけ熱くなるのは理解できる気がする。
「いつまでも辿り着けない。たぶん一生…」と言うけれど
そういう意味で音楽ともよく似てるかな…って。
いや、何でも同じか・・。生きること自体も。

すべてはまだまだ繰り返しながら改良していく。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-06-30 21:58 | 食べること | Comments(0)

なかやすみ

c0097806_15211750.jpg

このところの天気予報。
「明後日は雨」と出ていても、次の日の夜には「明日は晴れ」とかになっていて。

昨夜もそんな嬉しい予定変更で、
本日「からりと晴れ」とはいかないけれど、雨降りにはならず。

梅雨の晴れ間には、やはり洗濯。ぱりっと乾くあの心地よさ!
昨日と一昨日のお天気で、手洗いのものも含めあれこれ洗濯。
布団も干し、窓をあけて気持ちよい掃除も。

同じような毎日でも一つ一つ何かがやれる、動けるということ、
とてもきもちいいこと、幸せなこと。有り難いこと。

今日は冷蔵庫に、ズッキーニとパプリカと茄子を発見。
タイミングよく冷凍庫にトマトの水煮も!
タマネギ、ニンニクも刻み、オリーブオイルやら白ワインやらあれこれ総動員して
タラタトゥイユを作った。お昼はそれと
ひよこ豆・ダークレッドキドニービーン・ブラックビーンで豆のサラダをして
スープ、雑穀玄米ごはん、お漬け物なんかで食べた。

さぁて、ちょっと歩いて出かけよう。
ん…もちろん練習もちゃんとね。

梅雨明けにはまだ一ヶ月ほど。
これからどんな梅雨、どんな夏になるのでしょう。
豪雨にならないでね。あまり暑くならないでね〜〜、、

皆さまにも良い日々でありますように!
[PR]
by hitomi_tk | 2012-06-27 15:38 | 日々のこと | Comments(0)
皆さま、ご無沙汰しております。
お元気ですか。

なんだかまた間が空いてしまいましたね。
前の更新からバタバタと、あっという間だったような
でも随分書いてないかなぁ…という気もしています。

その間に清々しい五月が過ぎ、梅雨に入り、もう夏至も過ぎて・・
いつも思うけれどこの季節、
これから夏に向かってゆくという感じなのに、日が短くなっていくなんて
ちょっと淋しいような納得できないような気分。
そんな感じ、しませんか。

このところの私の生活は・・
いろいろ、いろいろと落ち着かない日々が続き
進めたいことはな〜んにも進んでないような…、あぁイケマセンイケマセン。

先日、離れたところに暮らす友人から久々の電話…
その中で、
「ブログ…更新されてませんねぇ、あのままだねぇ」
「そうなんだよね、、」
「ちゃんと書くように 」
「分かりました、書きまーーす!」
と言ってから何日経ったかな・・

そろそろ何か書き始めましょう。

いつもながら特に変わったことのないあまりに平凡な、
でも、あれこれとある日々のことなどを
ぽつりぽつりと・・
[PR]
by hitomi_tk | 2012-06-25 00:21 | 日々のこと | Comments(0)