愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ライブのお知らせです。

『宮部企画プロデュース公演 Vol.1
 丸石輝正 meets 見原洋子』

見原洋子(Vo), 山田裕(G), 川辺ぺっぺい(B), 武井努(Sax & Fl),
とくじろう(Per), 竹内仁美(P)

【場所】京都 木屋町三条上がるLive Spot RAG
    075-241-0446
【チャージ】前売2000円 当日2500円(+1drink,1food)
【開場】18:00
【開演】19:30

見原洋子さんのライブです!
素晴らしい大好きなメンバーとの時間 ♪ わたくしも春に続き二度目の参加。
更に良い音をお届けできるよう頑張ります!

そして、共演のお相手は
今年2月『ヒマワリ』で日本クラウンからデビューされた丸石輝正さん。

楽しい夜になりそうです。
どうぞ皆さま、お出かけくださいね。
2012年 真夏の金曜の夜、涼やかに緩やかにご一緒いたしましょう ♪
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-28 23:26 | ライブご案内 | Comments(0)
c0097806_1141687.jpg

ある日の午前中、母が少し歩こうと言うので、
母のいる森を出て隣の森まで散歩。

その森には、女性二人で暮らしているお友達がいて…(あ、ネコも一緒(笑))
一人は絵描きさん、もう一人はパティシェ、という組み合わせ。
東京から移住して何年になるのだろうか…真冬も雪の中で暮らしている。
だからお家の庭にある薪小屋、ひと冬分の薪の量もすごい!

お二人、やはり散歩中に母の庭を気にいってくださって知り合いになったようで
お庭には、母の庭から貰われていった植物が根付いていたりする。
母の森とは環境が微妙に違うので、なかなかうまく根付かなかったりもしたらしいが
何度もトライして成功!というのもあるようだ。

この写真は、そこのお庭に咲いていたチューリップの原種。
山野草ではないけれど奇麗なので思わず一枚。

そして、スミレ!
c0097806_11412725.jpg

少し大きめの花で、いっぱい咲いていたなぁ。群生といってもいい。
母が「白いスミレ…素敵ね〜。お花が咲き終わったら株分けしてくださる?」
と言っていたが、後日(私が帰ったあと)白いスミレがいっぱい玄関先に届いたって。

やっぱり、さりげなく温かいおつきあい。
お互いに深く立ち入ったりはしないけれど、みんなみんな親切です。
当たり前のように助け合って過ごす。
昔はみんなそうだったのですよね、きっと…。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-28 12:00 | 東の森便り | Comments(0)
c0097806_1602629.jpg

ある日の早朝、朝ご飯を食べていると
静かで冷たい空気の中、(5月下旬でも、森の朝は薪ストーブが欲しい気温)
庭先で誰かがしゃがんで何か覗き込んでいる。
何してるの?と思ったら、どうもカメラ片手に必死になっていらっしゃるご様子。

母が表に出て声をかけると、やはり…
この花「チゴユリ」を写していたようだ。
これも、小さい上に樹の根元にうつむいて咲ているので
私も地面に這いつくばって写した。
c0097806_1559528.jpg

山野草が好きで、この森へ来ると写真をとらせてもらってます…とのこと。
母も嬉しいようで、どうぞどうぞお入りください、と庭の奥まで招き入れる。
朝ご飯…中断(笑)

暫く庭に咲く季節の花を見ながらお話をして、再び家に入り朝食の続き。
森の生活は、こんなちょっとしたことで人と人が繋がります。

リスや小鳥がきて朝ご飯が中断、ということもよくあります(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-27 16:04 | 東の森便り | Comments(4)
c0097806_11225224.jpg

庭仕事の続きは雑草抜き。それは慎重に慎重に…。

何しろ、母がちょっとした場所に山野草植えているし、
種が飛んでいろんな場所に小さく伸び始めているので、迂闊に抜けない。
当然、雑草と間違えないよう、地面に這いつくばって作業。

そうすると、こんな小さな花にも出会う。
「フデリンドウ」
枯れ草の中から出ているその高さはほんの3センチほどだし、
花は開いても1.5センチくらいの小さなもの。
まして、日が当たらないと開かないから、朝や夕方はもちろん曇りの日も閉じていて
筆先のような蕾になっている。

咲いている場所をだいたい把握しても、
囲いもない庭の中に突然いる…という感じなので、なかなか見えない。
小さい上に開いてないと、それこそ分かりにくい。

今年初めて出会い、とても好きになった花。
それまで普通に歩いていた庭を、踏まないように傷つけないように…と歩く。
だから草抜きも当然、慎重にじっくり作業となるわけ(笑)。
無心で夢中になってする草取りは、本当に気持ちよくて幸せな時間だ。
愛おしくて平和な時間。

あんなに楽しいのだから、我が家の小さな庭も手入れしようと思うのだけれど、
このところ、この暑さと蚊にちょっと停滞中です、、頑張ろ〜〜。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-26 11:47 | 東の森便り | Comments(0)

おまけのパン…

c0097806_2381954.jpg

下↓のロールパンとどっちがおまけなのか分からないけど(笑)
2種類作りました。
写真があるので、ちょっと載せておきます。
(この暑い時にパンの写真ばっかり、すみません、、)

クッペ。
本当は真ん中に一本切れ目が入ったのがクッペのようだけれど。

クープ(切れ目)を入れるパンは初めて。
職人さんがフランスパンを焼く時、このクープを奇麗に入れるだけでも
かなりの時間をかけて修行するらしい。
きっとすっきり美しく均等に開いて、平行で…きっといろんな要素があるんだろうな。
なんでも極めるというのは大変ですね。

これは普通の強力粉、ドライイーストで作っていますが
ゆくゆくは、フランスパン専用の粉と天然酵母で作ってみたいものです。

今は、まだまだ初心者コースで楽しんでおります。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-24 23:15 | 食べること | Comments(0)

昨日のパン焼き

c0097806_12165526.jpg

5時に起きて、白湯を飲み、
バナナとパイナップルでフルーツヨーグルトにして、ちょいと食べ
ぼちぼちパン焼きを始める。

夏は、捏ねるにもオーブンを使うのもあつい。。
やっぱりパン焼きは早朝に限るなぁ。

最近は丸パンとベーグルばかりだったので、昨日はちょっと違うタイプに。
今回は、胡麻のついたハードロールパン。

コロンとしたシンプルな丸パンも好きだけど、これもかわいい。
市販のふんわりしたバターロールより小ぶりだけれど、
しっかりとした噛み応えがあって、中はもっちりとした食感なので
なかなかの満足感!これも定番になりそう。

朝の光の中で、カフェオーレと焼きたてパン。
バターと自家製マーマレードを添えて…、そして野菜スープで朝食。

たまには、こんな朝もいいものです。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-24 00:02 | 食べること | Comments(0)
森の生活2日目。
朝6時頃に起きて、私が焼いていったスコーンとジャム、紅茶などで軽く朝食を済ませる。

その後すぐに庭に出て、掃除開始!
冬の間に落ちた枯葉にすっかり覆われているし、すごいどんぐり・・。
森は春だから、ぼちぼち雑草も出てきている。

森の中なんだから、それでいいじゃない、放っておけば〜〜という声も聞こえそうだが
我が母、落ち葉に覆われて雑草伸び放題…という庭は好きじゃないらしい。
黒い土が見えるのがいいし、自分の植えた植物があるのできちんとしたいようだ。
まぁたしかに・・。放っておけば雑草も何もぐちゃぐちゃ、
どこに何があるか分かったものではないものね。

で…、枯葉、枯れ枝、どんぐりなどを集める集める。
素晴らしいのは、やってもやっても仕事が尽きないということ。
ずっと外にいて、動いていられる。
あーあ、終わっちゃった…という感じがない。
そうそう、私は子供の時から外にいるのが好きだったのだ…
ということを感覚的に思いだす。

玄関の前には、日本桜草が満開。森は春だな〜。
c0097806_1453189.jpg

外仕事をしていると、人が声をかけてくれる。
近くに住む彫刻家のご夫婦、半年ぶりに会う農家のS氏。
S氏は、庭を隔てた道の向うでトラックをとめて、
「いつから来てたの〜?はい、これ」と穫りたてのお野菜をくださる。

都会のマンションの暮らしだと、なかなか人に会わないけれど
こういう場所の方が、人との繋がりが自然で密なのだ。
これだもの、半年近く一人で過ごす母も淋しくないわけだ。

昼前には食材が届き、冷蔵庫も充実!
お昼を食べ、午後もまだまだ庭仕事となりました。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-23 12:13 | 東の森便り | Comments(0)
母のいる東の森。
昨日や今日のように、こちらがちょっと涼しいだけで森は寒いらしい。
電話で「やっぱりちょっと寒いわね…、もちろん長袖にベストも着てる…」
と言っていた。
この暑いシーズンに行くと、お得な感じだ(笑)。

母はいろいろと忙しくしているらしく、退屈しないわ〜と言っていた。
編み物もしているようで「足りなくなった毛糸と5号のかぎ針を送ってくれる?」とも。

私は、この夏まだ暫く出かけられそうもないけれど、
実は5月半ば過ぎに母を森へ送って行ったので、
今さら季節外れだけれど、その時のことを少しずつ載せてみようかなと思います。

近年あまり書けなかった東の森便り。
あそこへ行くと、ここらで体験できないことに遭遇する、平和な事件が起きる(笑)。
書かないとどんどん忘れてしまうので、これからは書かなければね。

c0097806_23415527.jpg

東の森の5月は、まだ春の始まり。
桜だってまだ残っている、カラマツもやっと芽吹いたばかり。
夏には葉で覆い塞がれてしまう森も、まだまだスカスカで青空が見える。
地面にも陽の光が届いて明るい。

森には、午後早めの時間に到着。
玄関を開けて荷物を置いたら座ることもなく、そのまま掃除開始!
雨戸を開け、掃除機をかけ、家中拭き掃除。
と言っても小さな小屋…、とは言えやはり半年空けた家…、すっきりさせたい。
動かせる家具は移動して掃除、水回りやら冷蔵庫の中やら…、夕方までにさっぱりした。
いつも大変だったという”カマドウマ”も今年はほとんどいなくて、良かった〜。

お昼ご飯を車中で軽く済ませた上に、何時間も身体を動かしたのでお腹がすいて
明るいうちに、すごーく早めの晩ご飯(笑)。森の生活は健康的だ。
翌日のお昼に食材が届くまで殆ど食料がないので、買っていった駅弁を食べる。
森へ行き慣れた母のいつものやり方(笑)。

初日を終え、なるほど…こんな感じで森の暮らしは始まるのね…
母を送って行ったのは初めてだった。
今まで話をきいてもリアルでなかったけど、これからはちゃんと分かる。
一緒に行ってよかった。

何でもないことだけれど、”共に過ごす”というのは大切なことなのだよね。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-21 14:22 | 東の森便り | Comments(0)

梅雨も明けて…

暑い… 夏本番は始まったばかりなのに今からこんなことを言っててどうする〜!
と思っていたら、今日は少しだけ涼しい?
今、我が家の辺りでは雨が降り雷がなってます。

せめて夜に涼しくなってくれるといいのですが、このところ熱帯夜でしたよね。

よく食べてよく寝ないと〜と思い、気をつけています。
昨日何を食べたか、思い出してみましょう…

朝…
ご飯と味噌汁と漬けもの、トマト、干物なんかを食べ…

昼…
自家製丸パンと、カマンベールチーズ、ゆで卵、バナナヨーグルト、プルーン、
野菜スープ(タマネギ、人参、ジャガイモ、キャベツ)をたっぷり。

お茶の時間…
深煎りの豆を挽いてソイミルクのカフェラテをいれ、自家製オートミールクッキーと。

夜…
ゴーヤーチャンプル、キュウリとわかめと春雨の酢の物、
それに、カボチャの煮たのとかきんぴらなどのいつものお惣菜と、
玄米ご飯に、小松菜とキノコのお味噌汁、だったかな。
デザートに、冷やしておいた白玉寒天にフルーツ2種と小豆少し…を
さっぱりシロップで。

まぁ、頑張って食べてるほうかな。

しかし、身体は正直。普段は冷たいものなんて食べたくならないのに
ここのところ少し冷やしたものとか、水分の多いものが欲しくなってました。
それでも、ほとんどは温かいものを口にしていますが。(笑)

みなさまもあまり冷やしすぎないように、出来るだけしっかり食べて、
しっかり休んでくださいね。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-20 15:36 | 食べること | Comments(0)
c0097806_23375227.jpg

このところ蒸し暑いですね。
こういう季節になったので、デザートはこんな感じにもなります。

これは・・
「白玉ぜんざい」でしょうか「白玉あんみつ」というべきでしょうか。

実はこれ、小豆だけでなく蜜(シロップ)がかかっているので
正確には「白玉ぜんざい」ではないですね。

”白玉(緑色だけど…)” に ”あん”+ ”みつ”と考えると、
これこそ「白玉あんみつ」!か、と思うのですが…
「あんみつ」というのは、赤エンドウ豆とか寒天とかフルーツとか、
いろいろ必要のようですし、写真のは中途半端なところです。

ところで「ぜんざい」というのは、関西と関東で違うようですね。
関東では、汁気の少ない粒餡をかけるのが「ぜんざい」。
関西では、汁気の多いもので粒餡のが「ぜんざい」。漉し餡のが「汁粉」。
そして、こういう汁気の少ないものは「亀山」や「小倉」というらしいのです。
となると…
この類、関東では「白玉ぜんざい」 関西では「小倉白玉」とかいうのでしょうか。

そんなややこしい話はさておき、なぜ蜜を加えたか・・。
白玉と小豆をさっぱり食べるのに、酸味もあるといいなぁと思うわけです。
「あんみつ」にはフルーツなどが入っていて、あの酸味がアクセントになって
夏にはさっぱり美味しいじゃないですか。

ということは、小豆餡に酸味は調和する、ということだなと思い…
レモン果汁と、てんさいオリゴ糖(黒砂糖の代わり) と、
プルーンのエキス(味に深みが出てまろやかになりそうなので) など
混ぜてかけてみました。

さっぱりとして美味しかったです!
この小豆餡、甘味が控えめなので、蜜と一つになってなかなかのバランスでした。
自分で作って自分で美味しいなんて…、まったく幸せなことです(笑)。

と、のんきなことを書いていますが
梅雨もあと少し…というところにきて、豪雨で大変なことに。
いろいろなことが良い方向へ向かいますように。

皆様も良い週末を。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-14 10:04 | 食べること | Comments(2)