愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お正月はいかがお過ごしでしたか?
わたくしは・・、なかなかの忙しさでした(笑)。

元旦の朝は、母のところへお節を持って走り新年のお祝いを。
(母は昨年引っ越して、我が家から徒歩一分の距離になりました)
話しているうちに、お昼は焼きたてパンを食べよう!ということになり
私は家に帰り元旦の午前中から大急ぎでパン焼き〜(笑)!

相変わらずのシンプルなパンですが、少しずつ少しずつ変化しています。
たいした知識もなく趣味のように焼いていても、
回数を重ねているうちにあれこれ改善点が見つかり、進歩するものであります。

ただ今、強力粉は北海道産の香麦、そこへ有機全粒強力粉を3割まぜて。
イーストを使うかわりに天然酵母を使うようになりました。
外の皮はパリッとして、中はきめ細やかでもっちりふんわり。
天然酵母の為、イースト臭さがなくほんのり甘い感じの香り。
なかなか好みに近づいています。
c0097806_13194482.jpg

c0097806_13192522.jpg

最近のお気に入り2種、クッペとブレッチェン。

パン焼き作業の合間に、レタス、パプリカ、セロリなどを用意。
シチリア産レモンでドレッシングを作り、ゆで卵を作り、コーヒー豆を挽き…
焼き上がったパンを少し冷し、でもまだ温かいままをナプキンに包んで抱え
母宅へ走る〜〜!
母の用意していた野菜と合体させてサラダの出来上がり。
もちろんコーヒーをいれて、バター、クリームチーズ、ジャム・・あれこれ出して
パンを楽しむひととき。
c0097806_13205060.jpg

・・と慌ただしいけれど、楽しい元旦のお昼でした。
[PR]
by hitomi_tk | 2013-01-08 05:25 | 食べること | Comments(0)

謹賀新年

c0097806_1543725.jpg
新しい年が始まりましたね。
昨年も、いろいろとありがとうございました。

2013年、みんなが健やかで穏やかでいられる・・
そんな良い一年になりますように。
[PR]
by hitomi_tk | 2013-01-03 15:47 | 日々のこと | Comments(0)