愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自分のことを語れば…

少し前、どこかで
「自分のことを語れば、それは殆ど愚痴か自慢である…」
みたいな記事を目にして、じっと考え思い描き・・
そうかーーなるほど・・と思った。

たしかにそういう感じのことって多いかもしれませんね。

しかし、それじゃぁブログってなに…?!って。(笑)

愚痴か自慢、という意識は自分ではないのだけれど、まぁほとんどが自分のことであり、
それもどうでもいい近況やら、言わなくてもいい勝手な思いとか・・
本当にね。独り言のような、ぼやきのようなものですね。

あー愚痴か自慢になってたら、そんなものだったら書きたくないよね、、って思うけれど
考えすぎると何も書けなくなってしまうので、
考えすぎない程度に考えて(?)、何とか書いてゆけたらと思っています。

突き詰めれば自分のために書いてるものなのでしょうが、
時には、どこか皆様に向けての手紙のような思いであったり・・
それをどなたかは分からないけれど、そっと読みに来てくださってる。
(あ、コメント入れてくださると、どなたか分かったりもしますが…笑)

それだけで、静かに励まされてるような応援していただいているような、
ほんわりと温かい感覚がありますね。


・・と書きながら、今夜はまた冷え込んでいます。
そんな夜に温もりを・・
今日もありがとうございます。

明朝はかなり寒そう。
皆様、どうぞお気をつけて良い一日を^^
[PR]
by hitomi_tk | 2016-02-24 23:43 | 日々のこと | Comments(2)

予定どおり…

c0097806_16545161.jpg

昨日書いたとおり、昨夜の夕ご飯は「雪花菜」となりました。

残っていた「牛蒡と人参と蒟蒻のきんぴら」をちょいと刻み、青ネギを刻み…
あっという間に写真のとおりです。

写真を暗めの灯りの下で撮ってしまったので(夕食時の食卓はあまり明るくしていないのです…)
色もぱっとしません。。なんか美味しくなさそう、、
でも美味しかったです(笑)

昔は、買ってきたおからを水で洗い、布巾でしぼり…という下処理が必要でしたが、
最近のは加熱殺菌処理がしてあるので衛生面に問題もなく、そのまま使えるので楽なものです。

具によって風味も変わるし、仕上げに焼き海苔を散らしても美味しいですね。
栄養面でも身体に優しいし、安いし美味しいし、言うことなし!
子供の時は、そんなに美味しいものと思わなかった記憶がありますが、
味覚や食の好みというのは、変わってくるものですね。

そして昨日、おから+…と書いていた、+のもう一品は、
さっぱりと「青のり入りだし巻き卵」になりました。

ちなみに本日も、ごはん、漬け物、味噌汁というお決まりの他に、
「納豆+メカブ+長芋に鰹節トッピング」「鶏ムネ肉のソテーにタアサイの付け合わせ」
というところでした。

食事… みんな全然違うもの食べてるのでしょうね。
みなさんの食事もちょっと興味深いです^^

明日もどうぞ良い一日を!
[PR]
by hitomi_tk | 2016-02-18 21:08 | 日々のこと | Comments(0)

こんなにたくさん!

昼過ぎ…
買い物に出ようとしたら、晴れてるのに雨がショボショボ降っている。
傘をさして出かける。北の山は白く煙っている。
ここは雨だけど、あそこは雪が降っているんだ…。

しばらく歩いて交差点で信号待ち。向かいの男性、傘なし・・
ふーん、急な雨だしみんな傘無いのね、と思ってたら、
いつも間にかぴかぴかに晴れてて、あ・・・傘さしてる私がオカシイんだ、、
一筋歩いてきた間に雨なしか〜〜と傘をたたむ。

さっそく産直コーナーに直行。
春キャベツ、大根、青ネギ、ハッサク中玉8つ、スナップえんどう、葉付きのかぶら5個。
ついでに、長芋、卵10個、おから。

これだけ買って1662円!
ほんとすごいものですよ。
使いようによってはあっという間に消えていく金額です。
いいのかなぁと思う。有り難いけど、なんだか申し訳ないような。

野菜はどれも採りたて新鮮だし、大きいし、たくさん入ってるし、
何より美味いし、安心(虫さんが葉っぱ食べてるし…)なのです。
我が家は野菜がないと落ち着かないので、ほんと助かります。
帰り道は、すごーい重量でしたけど(笑)

さて、かぶらの半分は糠漬けに、残りは葉も一緒に刻んで塩漬けにするのです。

今夜は、きんぴらの残りに青ネギも刻んで加え、雪花菜(おから…美しい書き方ですね^^)にしましょう。
しかし、三分搗き雑穀入りの玄米、味噌汁、糠漬け、おから+・・
なんとも地味な食事です(笑)

さて、おやつにはっさくを食べて、もうひと歩きして他の用事を済ませます!
[PR]
by hitomi_tk | 2016-02-17 15:01 | 日々のこと | Comments(0)

昨夜はスローハンド♪

ご一緒に過ごしてくださった皆様、ありがとうございました。

熱い男子二人にサンドウィッチにされて、ワタシどうしたらいいんだい…という状態でしたが(笑)
まっすぐで自由なお二人の歌に感じること学ぶこと多々あり、有り難く、
また今日から練習しています。
お客様も楽しい方やもの静かな方や…双方の方に助けられながら過ごさせていただきました^^
ありがとうございました。

昨夜は終電のことがあって大急ぎでスローハンドを出なくてはならず
最後まで聴けずお話もできず残念でした。
駅の階段を駆け下り駆け上がり…乗り替え4回。
無事家に着いたらお腹がすいて、寝る前だというのにあれこれ食べお茶を飲み…
散らかった台所(出かける前に大急ぎで晩ご飯と自分のお弁当を作ってそのまま、、)を片付け
ネコたちのご飯や諸々を済ませ、それぞれと遊び話をし(?)、深夜クタクタになって寝ました。(笑)
いい一日でした。

一粒チョコも受け取っていただいてありがとう。でもちょっと甘かったですね。
一般にはあれくらいかなと思ってミックスしたのだけれど、最近はカカオ85%を食べているので
あ〜〜甘い、、と。
くるみやクランベリーが多いところはまだいいとして、チョコレートが多い部分は甘く…
均等にうまく入らず当たり外れありでした、、なかなかチョコは難しいですね。


・・今日も朝からフル回転でした。
また一日がおわります。

少し寒さが戻ってきました。どうぞ気をつけてお過ごしください。
それでは明日も良い一日を!

ありがとうございました。
[PR]
by hitomi_tk | 2016-02-15 23:47 | ライブの後に | Comments(0)

明日は…

c0097806_16261184.jpg

明日は、京都スローハンドでライブです。
ヴァレンタインデーなので、みんなで食べようと一応チョコを用意しました。
みんなで…って、何人だろう・・

今年は、くるみとヘーゼルナッツとクランベリーと雑穀パフの入ったチョコレート。
舌触り滑らかで濃厚、かつクリーミーなミルクチョコレートと
カカオ95%の香りの良いチョコをミックスして、中身を混ぜ込みました。

95%のチョコってどんなんだろ…?と袋を開けたら
甘い感じのすっごくいい香りがして、お〜!美味しそう〜〜!!と思ったのですが、
口に含むとさすがにキシキシするほど苦かったです。
でも香りってすごいものだと思いました。
コーヒーもだけれど、あんなに苦みがあるものなのに香りは甘い感じがするんですね。

チョコは大きな板チョコを作り、写真↑のように切り分けました。
所謂 ”割れチョコ”というやつです。
ヴァレンタインデーに割れチョコか…と思われるかもしれませんが
これ以上割れない…つまり今の関係以下にはならない…とかで、なかなか良いらしいです。(笑)

今、雨ザーザー降ってます。
明日は何とかあがってほしいですが、一応晴れ女なので何とかなるかな…と思っています^^
出番は2番目、20時20分前後からのスタートになりそうです。
ご気分ご都合よろしければ、どうぞお出かけください。

そして皆様、良い休日をお過ごしくださいませ。
[PR]
by hitomi_tk | 2016-02-13 16:28 | ライブご案内 | Comments(0)

ほろ苦甘い…

c0097806_2342753.jpg

マーマレードを作りました。
昨年は良い柑橘(農薬の事とか美味しさとか…)が手に入らなくて作れなかったけれど、
久々に「庭で採れました〜!」みたいなのを見つけて
このチャンスを逃してはならない!!と、さっさと入手して作りました。
(えっと、私は八朔を使うので、意外にあっという間にシーズンが終わってしまうのです。)

ジャムに関しては・・
長い間、マーマレードと苺と林檎を欠かさず作っていたけれど
近年甘いものを食べる量が減ってきて、林檎ジャムはまぁいいかな…となり、
苺も、良いもの(小粒で味が濃くて酸味の強いのがベスト!)が見つかれば、ほんの少しだけ。
もちろん他にも珍しい果実が手に入ると、その時々に作っていたけれど、
我が家ではマーマレードが一番人気で、これだけは一年分作っておきたい!というもの。
定番中の定番です。
ちょっと苦めなのが好きなので、皮を水にさらす時間は短めにして作ります。

煮詰める時の砂糖は、以前は保存性を高くするため量も多めにしてたけれど、
少なめでも意外と大丈夫なので減量するようになった。
仕上がりの色を綺麗にするために、上白糖やグラニュー糖を使っていた期間もあったけれど、
多少なりとも身体にやさしいであろう "精製度の低いもの" を使いたくなり
家で食べるんだし、味がよければ色はまぁいいよね…と、てん菜糖などを使うようになった。
とは言え今回は家に残っていたものを使い切ろう!と、あれこれ混入。(笑)
てん菜糖を中心に、黒砂糖、きび砂糖、グラニュー糖などもほんの少し残っていて、それも使い切った。

しかし・・限りなく未精製の奄美の黒砂糖を入れた時はびっくり。。
少量なのに、色だけでなく何より透明度がぐんと落ちる。おーーこれはすごい…と、ほんとびっくり。
でも味が深くなって美味しくなるので嬉しい^^

というわけで、ほろ苦甘いマーマレード12瓶の出来上がり。
何ヶ月保つだろうか。もう一度作らないと、一年保たないかも・・(笑)

みなさんはどんなジャムがお好きですか?!
[PR]
by hitomi_tk | 2016-02-09 23:14 | 食べること | Comments(4)

3月のライブ

★2016年3月26日(土) 大阪 中崎町 創徳庵

【場所】 『創徳庵』
     大阪市北区中崎西4-2-30
     地下鉄谷町線中崎町駅2番出口より徒歩5分 (梅田から徒歩約15分)
     TEL 080-1476-1934
      ※創徳庵は町家を改造したフリースペース、室内へは靴を脱いで入ります。
       禁煙です。  
【開場】19:00
【開演】19:30
【チャージ】 前売 2000円 / 当日 2300円 (+ドリンク¥500~) ※お食事はできません。  

ちょっと早めではありますが、春ライブのお知らせです。

昨年クリスマスにお世話になった創徳庵にて
ゆっくりとグランドピアノに向かい弾き語ります。

今年は暖かいので、この頃にはもう桜も咲いているかもしれませんね。
少しずつ日も長くなってきて…なんだか楽しみです。

お時間、ご気分・・諸々よろしければ、ぜひお出かけくださいませ。
[PR]
by hitomi_tk | 2016-02-02 21:11 | ライブご案内 | Comments(2)