愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2015年、ありがとう!

2015年も残りわずかとなりました。

みなさまにはどんな一年だったでしょう。

わたくしには、いろんなことを考えさせられる一年でした。

じつは最近になって、何十年も考え悩み続けてきたことに
ひとつの答が見つかりました。

それは「長い間自分が望んでいた、求めていた形」としては叶いませんでしたが、
違う形で与えられたのだなぁ、と思うところへ辿り着くことができ、
今とても有り難く、心が穏やかで温かくなっています。

どうにもならない日々が続く中、自分の力の無さや不安定さを痛感したその果てに、
それまで見えなかったものが、突然ふわ~っと見えてきたのです。

求めてた場所に求めてたものはなかったけれど、違う場所に充分あったのです。
気が付かなかっただけ。見えなかっただけ。見なかっただけ。
しかし、気付くのに伴い自分自身のことも見えてきて、
自分のこれまでに愕然としましたが、(これはかなり衝撃的でショック状態…)
それでも見えた喜び、明らかになった喜びは大きかったです。

辛い状況の中でさえ良いものを見ることができ、喜びを感じ、新しい自分を始められたら、
辛い出来事や時間は、最高の贈りものをしてくれたことになります。

いつだってそんなふうに生きていけたら、どんなに幸せでしょう。

こんなことを私はやっと今、少し実感できているのだと思います。

時には波が来て、過去の自分へ引き戻そうとしたりするかもしれません。
混乱もあるかもしれません。
でもそういう揺り戻しにも飲みこまれない、どんな状態であろうともブレない心…
そんなところまで行けるよう、自分にOKと言える毎日を重ね訓練をしていきたい、
こういう感覚を忘れたくない…
2015年の暮れてゆく中で思い綴っています。

・・こんなことをここに書いていいものか…、ちょっと悩みましたが
素直でいる訓練中につき(笑)、こんなすっぴんのままのタケウチをお許しください。

ここを訪れてくださる方々、ライブに来てくださる方々、友人たち・・
いろいろなところでいろいろな方が、静かに…時に熱く…
関わり支えてくださっていることを思います。

新しい年、
いただいた良いエネルギーで身体と心を満たし、新しく歩き始めようと思います。
そして、少しでも良いものをお渡しできるようにしたいです。

皆様が清々しい気持ちで、良い新年を迎えられますことを
心よりお祈りしています。

本当にありがとうございました。
[PR]
# by hitomi_tk | 2015-12-31 20:08 | 日々のこと | Comments(0)
ライブからもう一週間も経ってしまいました。

あの晩は眠る前に一言書きたくなって…
今までは、少し落ち着いた状態になってから書いていたけれど
なんだか新鮮な感覚を素直に書いてみるのもいいかも…
と、心アツアツのままに書いてみました。(笑)

本当に有り難く、幸せだったことは事実なのですが、
実のところ・・
うわぁーーーーーっっ!!という、大きなミスも幾つかしてしまいました。
(「そういうことを言ってはいけないよ」とお叱りを受けそうですが…)
これからはそういうことが無くなるよう日々精進いたします!

そして・・情けないことですが、
何度やっても練習の時の感覚と甚だしく違う"自由になれない曲"というのがあって。
最近は避けずにトライしているのですが、まだスムーズというのには程遠く。。
何故なのか…ですが、結局まだまだまだまだ練習が足りないのか…
ピアノ、うた、心、身体、ピアノ、うた、心、身体…
すべてが自然になるまで、やってやってやり抜くしかないのでしょう。
でないと、歌えなくなってしまう。

ともかく冷静にチェックすると、反省点も課題もいっぱい。
でも喜びを力に変えて進んでいくのです。

それから皆様の美しいコーラス、素敵でした♪
あの、なかなか上手くいったことのない問題の英語の曲も初めて成功しましたし(笑)。
ありがとうございました!

今日はクリスマスイヴ。
心穏やかな良いクリスマスとなりますように。
メリークリスマス☆
[PR]
# by hitomi_tk | 2015-12-24 23:53 | ライブの後に | Comments(3)

創徳庵の夜♪

まだ3時間ほど前ですが、
創徳庵のライブを無事終えさせていただきました。

みなさま、ありがとうございました!

大切な時間を過ごさせていただきました。

いろんな事を思い、感じる夜でした。

実は、深い思いが湧いてきていて、
言葉にすると嘘になりそうで、
大切なことが醒めてしまいそうで、
勿体なくて…

なので、多くを書くのは止めておきます。

ただ、嬉しく幸せな大切な夜になった…
という気持ちだけは言葉にできそうで。

つまり、そういうものを皆様から頂いたのだ…ということです。

本当にありがとうございました。
[PR]
# by hitomi_tk | 2015-12-17 00:25 | ライブの後に | Comments(2)

明日は創徳庵♪

夕方。
窓を開け、雨戸を閉める。
溜まっていた雨粒が手に落ちる。

冬の雨は冷たい。
窓の向う、雨の降る様を眺めて思う。

この冷たさはどこから来るのか。
空の色、樹々の姿、早い日暮れ・・
その情景の上に落ちる雨の音。

*********
・・・暫く中断。

食後、いつものコートにマフラー、マスクをして出かける。
あぁ、あついくらい。。
たしかに雨の日の夜は、晴れた日に比べ気温があまり下がらない。

でも夕方の雨、とても冷たい感じがしたのです。
・・・じつは、お腹が空いていたのかもしれません。。(笑)

明日は、お天気回復するようです。
大阪中崎町『創徳庵』にてお待ちしています。

みなさま、どうぞ良い一日をお過ごしください☆
[PR]
# by hitomi_tk | 2015-12-15 21:52 | 日々のこと | Comments(0)

very short

何が短いかというと、ワタクシの髪・・

そこらへんの男子(?)より短かかったりする。

久しぶりに会う人は、びっくりするし (いや、ギョッとするといってもいい)
時々会う人にさえ「会う度に短くなる、、」と言われる。

夢のない話で申し訳ないけれど、
歳をとれば白髪も増えてくるし、長い髪だとよけいに目立つ。
ある時、美容師さんに「染めますか?!」と言われ、
今まで一度も染めたことのないワタシは、
ここまで来たら、一生染めないぞーー!と、切る方向に向かったわけであります。

3,4年前くらいだったかボブにしたけれど、
ふとしたきっかけで更に少しずつ少しずつ・・
今ではかなりのショートになった。

秋頃には、スイゼンジキヨコ・・と言われてしまった。
まぁたしかに…そうとも言えるかも。

テレビのコマーシャルで
「朝起きたらブラシの通りが悪いことがありませんか?」なんてのがあったけれど
そんなことあり得ないし、洗うのも整えるのも楽!
ずっとこのままになるかもしれない。

しかし・・
今回、創徳庵のブログでのお知らせ。
「写真ないし、昔のやつ貼ってしまった〜」と言われたけれど。

まぁいいですけど、あれはもう10年近く前のもの。。
全然違う人ですよ、、あれは。。
あーれは詐欺だろーーと言われるような
自分でも笑ってしまうくらい「これ誰???」状態である。
ご覧になった方、笑っちゃってくださいませね(笑)


なんだか、お天気が不安定ですね。
暖かかったり寒かったり、気をつけて過ごしてまいりましょう。

皆さん、いつもありがとう。
[PR]
# by hitomi_tk | 2015-12-11 15:43 | 日々のこと | Comments(0)

12月のライブ

★2015年12月16日(水) 大阪 中崎町 創徳庵
  
【場所】『創徳庵』
     大阪市北区中崎西4-2-30
     地下鉄谷町線中崎町駅2番出口より徒歩5分 (梅田から徒歩約15分)
     TEL 080-1476-1934
     soutokuann@yahoo.co.jp
      ※創徳庵は町家を改造したフリースペース、室内へは靴を脱いで入ります。
        禁煙です。  
【開場】19:00
【開演】19:30
【チャージ】 前売 2000円 / 当日 2300円 (+ドリンク¥500~) ※お食事はできません。  

クリスマス目前のライブ☆今年もこの時期がやってまいりました。

今年はクリスマスソングだけでなく、オリジナルも演奏しよう…
あれこれ考えながら練習しています。
一人静かにゆっくりとグランドピアノに向かい弾き語ります。

寒くて、お忙しい時期とは思いますが、
お時間、ご気分・・いろいろとご都合よろしければ
どうぞお出かけください。

前売ご予約は、vine♪music.zaq.jp(竹内)でも承ります。
[PR]
# by hitomi_tk | 2015-12-01 10:33 | ライブご案内 | Comments(0)

秋にもあるの…

今日は秋の土用の入りです。

夏の土用の丑の日ばかりが有名だけれど、
四季それぞれに土用があって、これから18日間が土用です。

土用にはいろんな意味があるようだけれど、
やはりあまり無理をしないほうがいいように思います。

よーく考えてみたら、私も以前、
いつも秋の土用の頃に疲れが出て、ぐずぐずしていた記憶が。
春も土用あたりだった気がする。。

季節の変わり目というのか・・
皆さまも気をつけてください。

しかし、最近の気節感というのはよく分からなくなってきてます。
お隣のバルコニーには、つい最近まで鉢植えのヒマワリが咲いていたし、
今日も近所を歩けば、今を盛りとアサガオが美しく咲いている。
最寄り駅まで歩けば、雑貨屋さんではクリスマス飾りを山のように売っているし、
テレビでは年賀状の宣伝をしている・・

この間、夏休みが終わったような気がしていたのに
もう年末のことを考えなければいけない。

もう少しゆったりとしたいものですが、クリスマス飾りを見て、
今年…クリスマスライブどうしよう…、と考えてしまったのでした。

するならもう考えないと、あっという間ですね。。

このところ友人たちから「風邪ひいてる…」とメールが入ったりします。
どうぞ皆さまも気をつけてお過ごしくださいませ。

訪れてくださってありがとうございます。
[PR]
# by hitomi_tk | 2015-10-21 23:39 | 日々のこと | Comments(0)

どうでもいい話

c0097806_0274012.jpg

なんだか、もうすっかり秋。
このところ夕暮れが早い。

今日はちょうどその頃、ワタクシ散歩の帰り道。

薄暗い中、犬2匹(ミニチュアダックスだったか…)を連れて散歩をしている人とすれ違う。

犬を横目で見ながら (もともと犬好きだった私はつい見てしまう)
そのあとふと反対側を見ると、そこには和風小料理屋。
店の表、ガラス戸には毛筆で書かれたメニューが張り出してある。

”チワワの天ぷら”・・・

えっ??・・・・

よく見ると

”チクワの天ぷら”

そうよね、、(笑)

普段であれば、またひらがなであれば、こういう見間違いもなかったであろうけれど、
脳の動きってこういうものなのかも…ですね。。

ほんと、どうでもいい話でした。
そして写真も、今日の夕暮れとはまったく関係ありません。

明日の朝も冷え込みそう。
新しい週が皆様に良い毎日でありますように。
[PR]
# by hitomi_tk | 2015-10-12 23:31 | 日々のこと | Comments(0)

一足お先に秋の色

ふと気付くと、いつもの散歩道の桜が紅くなり始めています。

まだ紅葉の本格的シーズンには間があるものの
庭にある葡萄の葉は、一足先に色づきました。
下の写真は、9月24日のもの。

紅くなった葉は、ちょっと触るだけでぽろっと落ちる。
少し青いのは、揺らしても引っ張っても離れない。

時が満ちるというのは、自然であるというのはこういうことなのだ…
と、久々に身体で感じてしまったものです。

自然な状態、あるがまま…というのは美しいです。
無理がなく力が抜けた有り様は、ほんとうに美しいなと思う。

自然であれ人であれ、そういう状態を見ているのは心地良く、
もちろん自らがそんなふうに過ごせるとしたら
たいへん幸せなことだなぁと思います。

c0097806_18462942.jpg

それにしても・・
気がつけばいつの間にか、本当にブログを書かなくなってしまって。
もう何を書いたらいいのか分からない(笑)
少しずつでも書いていけたらと思っているところです。

今や僅かな方だけが見るようなこのブログを訪ねてくださって
ありがとうございます。

皆様にも良い秋になりますよう。
[PR]
# by hitomi_tk | 2015-10-05 16:25 | 日々のこと | Comments(3)

昨夜はRAG♪

本当に久しぶりのライブでした。
RAGでお会いできた皆様、ありがとうございました。

心地よい刺激のある有意義な夜を過ごせて幸せでした。

共演の朝音幸さんは、ピアノも歌も透明感があって美しくて
まさに北欧の似合いそうな方でした。
レコーディングはスウェーデンだったとか…ぴったり♪

そして、リトルグレープフルーツムーンの佐野さんとの対バンは2度目。
以前はバンド、今回はアコーディオンの井川由美子さんとお二人でしたが、
とても素敵なお二人の音。
ますますファンになってしまったのでした。

そして出演者の方々がみんな静かで温かく優しくて、なんとも居心地のいい夜でした。
音楽も素晴らしかったし、やっぱり音は正直です。

皆さんともっとお話したかったけれど、京都からの終電は早いのです。
ダッシュでRAGを出て無事帰宅。

それにしても、ワタクシ2月のライブからもう7ヶ月…
するならもっとコンスタントに演奏してないとイケマセンね。。
[PR]
# by hitomi_tk | 2015-09-16 22:15 | ライブの後に | Comments(0)