愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

冬のお供 <膝掛け>

c0097806_23231598.jpg子供の時に母にもらったウールの膝掛け。
もう何十年使っているだろう?

途中、ネコたちの座布団になったこともあったけれど、
やはり膝掛けに復帰。まだまだ現役。

しかし考えてみれば…、
これをプレゼントしてくれた時の母の年齢を、
今の私はとっくに越えているだろう。

にも関わらず、私は相変わらず・・であり、
そして母は、私より元気にシャキシャキ動き回っている。
あ〜、いくつになっても敵いません。。
[PR]
# by hitomi_tk | 2007-01-12 23:30 | 日々のこと | Comments(0)

1月8日

新年のご挨拶をしたまま、もう8日に。
お休みもこれで一区切りですね。お元気でお過ごしですか。

ともあれ、2007年が無事始まりました。有り難いことです。

さて、今年の目標ですが、
基本的生活習慣→食生活→運動→・・・
(当たり前のことばかりですけれど・・今まで何回もそう決めましたけど・・)
ということで、健康な身体作り!を目標にいたしました。

心身ともに健康であれば何でもできる!というものではないでしょうか。
そう思ってきたのに、あーー情けない、私の見事なまでの意志の弱さ。。
これまで結局、ピリリと守り続けることができませんでした。
今年からは何としてでも続けてまいります!
でないと、だらーっとして音楽までがおかしくなってしまう気がしています。
何でも同じですよね。

きっと皆さまは「そ〜んなあたり前の事はとっくの昔にやっているよー!」
と笑っていらっしゃるでしょうに、
わたくし、今更こんな小学生の目標のようなことをわざわざ書いたりして、
ほんとにすみません。。
時々「おいっ!ちゃんとやっているかー?!」と言っていただけると
喜ぶと思います。
こんなわたくしですが、今年もどうぞよろしくお付き合いください。
[PR]
# by hitomi_tk | 2007-01-08 21:44 | 日々のこと | Comments(0)

A Happy New Year!

c0097806_17161312.jpg
あけまして
おめでとうございます。

今年もよろしく
お願いいたします。

皆さまにとって
お健やかで良い一年と
なりますように。

2007.1.1
[PR]
# by hitomi_tk | 2007-01-01 17:25 | 日々のこと | Comments(2)
今年もあと2日になりました。

昨日は雪が降りましたね。
外まわりのお掃除にはちょっと寒い一日になりました。

ぼちぼち、買い出しやお掃除も進んでいます。
お花も買いました。カレンダーも新しいのを用意して。
お餅は、お米を頼んでいる農家から届けられて準備OKです。
今日明日で残った作業と、おせち作りです。

この数日、何人かの方から
「長い間滞っていた問題が解決しました。」との良い知らせを受け取り、
その方たちの清々しい様子に、とても嬉しい気持ちです。

皆さまは、昨日一昨日あたりが仕事納めだったのでしょうか。
お疲れさまでした。

今年もライブで、このブログで、その他の場所で、
わたくし竹内に関わってくださり、本当にありがとうございました。
有り難い、充実の一年となりました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-30 02:30 | 日々のこと | Comments(0)
ライブのお知らせです♪

2007年2月1日(木) 『三姉妹、京都にて集う・・?』
【場所】京都 木屋町三条上がる Live Spot RAG
    075-241-0446
【チャージ】前売1000円 当日1300円(+1drink,1food)
【開場】18:00
【開演】19:00

久しぶりのRAGです。
この日は「東京在住の平井真美子(三女)の帰省を、関西在住のクオレ
井波陽子(次女)と竹内(長女)が迎え、京都RAGにて集結ライブ。
まったく性格の違う三姉妹(?)がそれぞれにピアノに向かう。」

ということで他の主演は、平井真美子(pf)さんと、
クオレ(pf,vo)さんがこの日は5人編成で登場、ということになります♪
お楽しみください!
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-27 23:24 | ライブご案内 | Comments(4)

感謝

昨夜は、スローハンドさんでライブでした。
初めてのクリスマスのライブでした。

イヴの夜にお出かけくださった皆さま、ありがとうございました!
初めてのお顔も、いつもいてくださる安心のお顔も、
そして、思いがけず懐かしいお顔も!
すべての皆さまに温かく囲まれて、温かい気持ちで歌わせていただきました。
楽しい夜をご一緒できて、本当に幸せでした。

そして、リハーサルからライブ後まで
スローハンドの心地よい空気の中、ゆったりと過ごさせていただきました。
佐野さん、じゅんこさん、ありがとうございました。
企画してくださったKOBUちゃん、ありがとうございました。

昨日は、本番前に京都の裏道を散歩。
空には細い月、家々には温かい明かりが灯り、
お店には綺麗なイルミネーション、美味しそうなケーキ、
ゆっくり食事しているカップル。
そんな光景を楽しみながら、ライブハウスに戻りました。

そしてライブ後の帰り道、見上げた空には大きなオリオン座。
幸せな夜に感謝。
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-25 16:27 | 日々のこと | Comments(2)

メリークリスマス!

c0097806_1319340.gif

[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-25 03:08 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスイヴ

c0097806_1345281.jpgついに12月24日。今日は歌います。
おかげさまで声もずいぶん戻ってきました。

皆さまもどうぞ、心温かいクリスマスを
お過ごしください♪

では行ってまいります。
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-24 13:05 | 日々のこと | Comments(0)

12月21日

お待たせいたしましたーっ!!
・・って、誰も待ってなかったりするんですよね。

ご心配おかけいたしました。
昨日から起き出してきております。
お見舞いメールをくださった方、ありがとうございました。

それにしても人間こんなに眠れるのか、
そして寝てばかりでこんなに食べられるのかー、というくらい食べました。
わたくし、順調に太っております。喜ぶべきことです。

昨日は洗濯をして干しましたら、お日さまが背中に当たってぽかぽかと
セーターのまま外へ出たのに暖かくて、びっくりしました。
お日さまの力は本当にすごい!と、あらためて思い幸せでした。

他にも、寝込んでいた間に溜まった用事は山のようでして、
今日もせっせとがんばっているのですが、急に飛ばすのはどうなのでしょうね。
ぼちぼちと行かなくてないけませんよね。

そしてここで、歌うタイミングが気になります。
まだ喉が完全でないのに、歌って傷つけてもなぁと思います。
でもあまり歌わないと、体が眠ったまんまになってしまいます。
ちゃんと練習して戻しておかないと、と思います。

今日はこわごわ少し歌ってみました。大声はまだ・・。
うーん、まだ自分の声ではありません。。
毎日変わってきているので、3日後には回復していると思います。
というか、何とかなっていないと・・。

これからは、こうなる前にもっともっと気をつけます。反省。。
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-21 19:15 | 日々のこと | Comments(6)

アドヴェント第三週

c0097806_13202174.jpg
いよいよ近づいてきました。

このカードは、14年前アメリカへ行ったときに買ってきたもの。
あの頃は、自分が家の外で音楽をできるようになるなんて、
それを誰かが聴いてくださるなんて、想像もできなかった…。
私は、すごいショートカットで、すっぴんで、
ニューヨークの街をシカゴの街を、黙々と歩いていたっけなぁ。

こんな事書いてますが、実は私…、ダウンして寝込んでおります。
ごめんなさい。
何としても元気になります。

クリスマスソングもたくさん練習してあるのです。
24日には、無事歌わせてもらえますように。
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-17 21:57 | 日々のこと | Comments(2)