愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

12月15日

皆さま、お元気でしょうか。

やはり12月というのは、どこか慌ただしいものですね。
するべきことがいっぱい、という感じです。
今週は、お歳暮などの用事をやっと済ませました。
まずは一安心…。

今、私の机の上はすごいことに…。
カード、色鉛筆、スタンプインク、定規、ハサミ、カッター台、
ピンセット、リボン、ビニール袋、お菓子等々が並んでおります。
まったく何をやっているんだか。。

そして私はと言えば、家の中にも関わらず、
乾燥予防のためマスクをして、首にマフラーまで巻いて、いっぱい着込んで、
なかなかすごい格好で、せっせと作業中であります。

でもクリスマスソングが流れていて、
格好とは裏腹に、ゆったりとした空気が漂っております。

私のまわりにも、風邪ひきさんが増えています。
皆さま、どうぞ気をつけてお過ごしください♪
あ、もうすでにお風邪の方はお大事に、そして早く良くなってくださいね♪
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-15 20:16 | 日々のこと | Comments(0)
c0097806_0525892.jpg先日ブログに、コンサートでのブラームスのこと、
チェロのことを書いたら、読んだ友人が
「これなら弾けるかもー?気分転換にどうぞ!」と
ブラームスの間奏曲の楽譜を
少し早いクリスマスプレゼントに送ってくれた。

開いて見れば、あらぁ充分に難しい。。
楽譜のない音楽ばっかりやってる私としては、
かなりなもの・・です。

でも脳に刺激を与えるには良さそう、ちょっと頑張ってみましょうか。

そしてチェロを弾いてるサンタクロースのカードも一緒に!
たくさんの鳥たちに囲まれて、なんて幸せそうなのだろう。
左下にネコがいるのが、また嬉しい♪(よくわかりませんよね…)

そう、我が家のネコたちもよく練習に付き合ってくれる。
曲によって反応は様々。
切なくてだんだん緊迫した感じになる曲だと
最初ニャーニャーが次第にギャーと悲鳴に近くなる。
さすがに異様な感じなので中断して「ごめんね、ごめんね」と抱き上げると
ペターッとひっついて、やっと安心している。
ある曲などは、恍惚の表情で目を細めグルグル喉をならし、
足で空中をかいたりして、あまりにも幸せそうにしてくれる曲もある。
同じ曲で、同じ反応になるからほんとに不思議。

彼らの様子を長年見ていると、
歌詞の意味さえもネコには分かっているような気がする。

もちろん人間も同じだろうなぁ。
感覚の柔らかい赤ん坊、幼い子供には極力いい音楽を!と思う。
いやいや大人にも、です・・。
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-12 01:01 | 日々のこと | Comments(0)

アドヴェント第二週

c0097806_21284610.jpg
家の中で、家の外で、あちこちでクリスマスソングが流れている。

私も歌う、歌う。

温かく、心に何かを注ぎ込む歌。

溢れてゆく思い、豊かな時間。

愛、希望、夢、喜び、平和、光
祈りに満ちた歌。

皆さまにとっても、穏やかで
良いクリスマスシーズンで
ありますように…。
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-10 21:29 | 日々のこと | Comments(2)

Birthday♪

c0097806_2334070.jpg
今日は、友人の誕生日。
今は東京に住んでいて、なかなか逢えない。
知り合ってから会ったのも5、6回、それもいつも大勢の飲み会で。
二人きりで飲んだのは一度だけだったような・・。
そんな付き合いなのに、彼女が東京へ発つ日、
空港で二人でお茶を飲んで・・、そして見送った。
お互い言葉少なく、なんだかじんわり淋しかった。
あれから、もう何年になるだろう。

一年に、ほんの一度か二度の手紙か電話。
でも、確かな存在。
空を見上げては、月を見ては彼女を思う。(私は変・・?)

私の部屋には、このBird Whistle。
めずらしいほどの美しい鳴き声をしている。
昨年の誕生日に出来たてのCDを送ったら、これを送ってくれた。

今日は手紙はよして、電話にした。
懐かしい声。さらっと近況報告が済めば、他愛のない話。
今日のご飯は何ですか?と彼女。まだ決めてないなぁ、と私。
そうそう餃子にね、と彼女。
お肉を減らしてホタテの缶詰か・・キャベツは茹でずに・・
ふうむ、ジューシーで穏やかな味になりそう。今度やってみよう。

年に一度の、それも誕生日の会話と思えないけれど、これで自然。
彼女が生まれてきた日。その日がなければ、彼女の存在はない。
誕生日はいいものだ。感謝の思いでいっぱいになる。

大切な人々に、Happy Birthday!!
すべての命に、Happy Birthday!!
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-06 23:02 | 日々のこと | Comments(0)

自分の気持ち・・

今夜は、冷え込んでいますね。

実は、一昨日からある事を考えています。
大切なことについて考えています。
自分の気持ちをじっと見据えています。
なかなか分からないものです。

本当の自分の気持ち、分かりますか。
解放できますか。
認めることができますか。
そして、受け止めることができますか。

時々、こんな機会があるのはいいものです。
いつもでは疲れますが…。

暖かいものを少し食べて、休もうと思います。
皆さまも暖かくして、ゆっくりおやすみくださいね。
おやすみなさい…。
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-04 21:57 | 日々のこと | Comments(0)

アドヴェント

c0097806_022508.jpg

今日からアドヴェントに入った。ついにクリスマスシーズンだ。

”アドヴェント(待降節)”は、ラテン語の”来るべき”という意味からきていて、
「キリストが来られる約束と、それへの期待をあらわしている」という。
つまり…、クリスマスへの心の備えをする期間だ。

4本のロウソクを立てた”アドヴェントクランツ”が準備され
今日は1本目に火を灯し、日曜日が来るごとに、2本目、3本目、4本目と灯し…
そうして全てに灯りがあがると”クリスマス”が来る。

西洋ではアドヴェントに入ると、クリスマスカードを送り、
次々と届くカードを部屋にいっぱい飾って、クリスマスまでの日を過ごす。
そんなふうに少しずつ、家の中や気持ちが、
クリスマスを迎える空気になって行くのはいいものだろう。

そう…、自分にとって大事な何かの(それが何であろうと)
準備をゆっくりと始め(間際になってバタバタになる事が多いけれど…)
それに向かって気持ちを温めていくことは素敵なことだ。
そんなふうに日々を丁寧に暮らしたいなぁ…、と思う。

とりあえず私もカードを準備して
家の中も少しクリスマスらしくしてみよう。
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-03 20:22 | 日々のこと | Comments(2)
ライブのお知らせです♪

2006年12月24日(日)
【場所】京都 烏丸丸太町 スローハンド
    075-212-8390
【チャージ】1000円(+drink)
【開場】19:00
【開演】19:30
【主催・企画】KOBUちゃんワールド

初めての X'mas Eve ライブ。
聖夜に何を歌おうか、楽しみです。
イヴの夜…、お忙しいことと思いますが、
よろしければ遊びにいらしてください。

この日は、キーボードでの弾き語り。竹内の出は3番目。

他の出演は、藤川真里(Gt,Vo)さん、
sisters CooA(Gt,VoとPf,Voの姉妹デュオ)さんです♪
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-03 14:21 | ライブご案内 | Comments(0)

感謝

昨夜は、大阪中崎町の創徳庵さんでライブでした。

皆さま!本当にありがとうございました。

滋賀、京都、奈良、大阪各方面よりお出かけいただきました。
お仕事帰り、お食事も抜きで駆けつけてくださった方もあります。
そんな中、またも終電が心配な時間までのライブになりました。
遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は気温も低くなりましたね。
お疲れが出ていないか気がかりです。
どうぞ今宵、明日の日曜日、ゆっくりとお休みになってくださいませね。

昨夜は、初めての創徳庵さんで、
そしてオレペコ企画の岸田さんにも初めてお世話になり
そしてそして、何より岩田晶さんとの初めてのライブ…♪
ドキドキワクワクの中、いろいろなものをいただいた幸せな時間でした。

c0097806_23103716.jpgそれから・・、
昨日こんなかわいい”カタツムリくん”を
プレゼントしていただきました。
カタツムリの様にゆっくりの歩みでも
それをふむふむ…と温かく見守ってくださる方がいて、
遠くで近くで祈ってくださる方がいて、
少しずつでも進んでいける、そんな幸せを感じながら、
明日から、またこつこつ歩いていきます♪
感謝。
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-12-02 23:06 | ライブの後に | Comments(0)
昨夜は、寝屋川クロスロードさんでのライブでした。

雨の中を、京都、滋賀、神戸、大阪各方面からお出かけくださり、
本当にありがとうございました。
皆さまそれぞれに「終電に間に合うかな?!」とお店を出られましたが、
ご無事で辿り着かれたでしょうか。

昨夜もいろいろとありましたが、皆さまに温かく観ていただき幸せでした。
いつも応援をありがとうございます。

クオレさん、素晴らしかったですね♪
見事に自然体で音楽しておられて、ああいうのを美しいというのですね。
そんな先輩が(年は若いですが…)いてくださって
私は幸せだなぁ、と思っています。

それから、矢野顕子女史の”さとがえるコンサート”が始まっているようです。
彼女は「爆発してますぜぃ、毎日。そして明日も。」
「・・・絶好調です。このまま最後まで全然行けるでしょう。」
「これから来てくださる方々も期待しててね。」
と、言っておられます。
私もいつか(できればなるべく早く!)そんなふうに言ってみたいです。
練習、練習。それしかありませんね。

次は12月1日創徳庵、小爆発してみたいです…。
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-11-27 22:30 | ライブの後に | Comments(4)
今日は・・、
朝ご飯を食べて、洗濯して、ゴミのお当番表を書いて回覧して
ピアノの上に置いた楽譜を弾いて、自分の曲を練習して、
業務連絡をして、そして昼ご飯を食べて・・、
午後から久々にクラシックのコンサートに出かけていきました。
チケットをプレゼントしてくださった方があったのです!感謝。

ブラームスのピアノ五重奏…、本当に久しぶりでした。
ブラームス、あの豊かで力強い音は、たぶん私の体では表現しきれません。
3楽章のあたりピアノに弦が絡みついていく、交互に浮いたり沈んだり・・、
チェロ、チェロ、深く柔らかく、いい音です。
弦楽器なら、やはりチェロを選んだだろう、と思いました。

帰りは夕方、梅田の街はすごい人。
人混みは苦手です。飛んで帰りました。

こんな事を書いていますが、明日は自分のライブです。
がんばってまいります♪
[PR]
# by hitomi_tk | 2006-11-25 20:31 | 日々のこと | Comments(0)