人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごジャム 2009

今年の秋は忙しくて、ジャム作れそうもないなぁ〜〜と思ってたら
少し前に母から連絡があって
「産直ショップで紅玉出てるけど、買っとく?」
「うん、じゃぁ少し…」と頼んでおいた。

なんだか慌ただしくてすぐには取りに行けず、やっと一昨日母宅へ。
お昼を一緒に食べ、紅玉を持ち帰る。
帰りに、新鮮な国産レモンも入手。

さて、持って帰ったはいいけど、いつ作ろうかぁ。
リンゴもそうそう待ってはくれないしなぁ…
気を抜くと、あ〜ライブが終わってからにしよ…、
ライブが終れば、あ〜疲れた〜〜、とか…また作れなくなりそうだし…、
仕方ない、すぐ作ろう!と、帰ってすぐジャム作業にかかり、
練習して、ご飯作って片付けて〜、またジャム作業して・・、何とか完成。
りんごジャム 2009_c0097806_1420473.jpg

今年のジャム、紅い・・。
写真では分かりにくいけれど、とんでもない紅!
そして、例年より砂糖も控えたのに、味が濃い!
これが、”今年のリンゴの出来”なのだな・・。
同じように作っているのに、色も香りも味もぜんぜん違う。

パンに塗ってみたら、この色・・
りんごジャム 2009_c0097806_22261819.jpg

あ、塗り方に美的センスがなくてすみません。。(笑)

間違いなく「食紅…、使ってますね・・」と言われそうな色だけど、
ただただ、リンゴとレモンと砂糖だけ。
自然の色は本当にすごいものです♪

さて・・と、それではわたくしライブに行ってまいります。
皆さまも、どうぞ良い週末を!
Commented by xou at 2009-11-09 02:15 x
これ、うまそうですねェ。
ウウぅぅ。
Commented by hitomi_tk at 2009-11-09 15:39
あららxouさん、こんなのに興味ありますか・・?

では、リハーサルの時にでもお味見など(笑)。
Commented by 灰猫 at 2009-11-09 22:46 x
このジャムのうまいのは間違いないのですが、
circleでのxouさんの演奏も旨かったなぁ~~!
北摂のいや紀州のツッコミ上手なxouさんは、
皆さんの知るところですが、
河内のボケが、これ何ともまた旨くてうまくて・・・!
あっ、指導者にこんなこと・・・、
こりゃまた、しっつれいしましたあぁ~~、
ほな、しゃいなら~~っ!
 v(^^)v

Commented by hitomi_tk at 2009-11-10 00:03
灰猫さ〜〜ん!
そうでうよね、ツッコミもボケも出来たら最強ですよね♪
さすが私の先生だ!!、・・なんて書くと、
xouさんに、いい加減にそれ止めてくださいよ〜〜!!
と言われるんだな・・。。
Commented by xou at 2009-11-10 05:29 x
ん、今、何時?
うわぁ、白い夜がぁぁぁぁぁ。

なんて、冗談です。
夕べ9時に寝てしまった(笑)。
今、目が覚めて・・・・・

ああ、腹減った・・

ん、灰猫さんhitomiさんおはよう。なんか言ってはる・・

あ、そう、僕旨い?
そりゃ、脂乗ってますからね。この腰のあたりなんて結構・・

いかん、まだ寝ぼけてる。もう一回寝ようっと。
おやすみぃzzzzz
Commented by 灰猫 at 2009-11-10 06:30 x
おはようございます・・
いや、ごゆっくりおやすみなさいませ!

腰のあたりまでは、綺麗な赤身にみえたのですが・・・、
目の錯覚???
Commented by hitomi_tk at 2009-11-10 16:57
こんにちは。

最近では、腰のあたりまではきっと
”うっすら・・”になってきているのでしょうね。
その下が問題ですよね。まだそれなりに脂のってそうですか・・(笑)。
Commented by 灰猫 at 2009-11-10 21:50 x
おしゃれだったんですよね、xouさん!
サーモンピンクの無地のシャツ!
もちろんボトムアウトで・・・!
ラード色のオフホワイトのパンツ!
足元の方からあぶりたくなっちゃいました。
ラードガ溶けて、赤身が程よく「炙りサーモン」に!
音も身体も旨そうとしか表現出来ませんでしたね。
それ以外の言葉は見つからない!(笑)

Commented by xou at 2009-11-11 04:23 x
そうやって自分の体を食べられたら幸せだろうなぁ。
だって自分の体を食べる肥る、食べる痩せる、さらに食べる・・・
この循環を繰返してけっして肥らない体を手に入れる・・・・うううぅぅ
幸せそう(笑)。
Commented by 灰猫 at 2009-11-11 06:19 x
んん~~ん・・・☆

地産地消いや自産自消!
究極のエコライフ!!

でも、そうなったら、
支え合うって気持ち忘れて、
人は、自讃自将になっちゃうんでしょうねぇ・・・・・。
Commented by xou at 2009-11-12 05:20 x
なるほど。確かに。
じゃ、食べるのやめた。

って、食えないって(笑)。

で、その「支え合う」・・
支え合うと言うかね、なんとか
1+1=3
の音楽、なんとかやりたいもんですよ。ほんと。
なんかhitomiさんとなら出来そうな気がするんですよね。
いや、その場合僕が1でhitomiさんが2だけの話かなぁ(笑)。
いやいや、頑張れば僕も2で
1+1=4
って感じかなぁ。

なーんて、感じで驕り高ぶる自讃自将の胃は多少でした(爆)。
Commented by hitomi_tk at 2009-11-12 14:10
いやいや、私もただの”1”ですよ。
1人で放っておかれたら、”1”にもなれない。。なれなかった…。
でも今は1人で居ても1人じゃないから。
私の中にちゃーんとxouさんも、灰猫さんもいてくれて、支えてくれてる。
だから、大丈夫!(・・って、ほんとか〜?!(笑))

でも本当に、xouさんに出会って灰猫さんに出会っていろんな人に出会って
”1”がすこしずつ、”1”らしく居られるようになってきた。

そんな奇跡がもっと大きくなると、
1+1+1+・・・が∞に近い感覚にだってなれるのかもしれない。

みんなの良い波動が混ざり伝わって、演奏するものはそれに包まれて
自分の心や脳の深くまで潜って、その核の部分が噴き出すような・・。
そんな魔法がかかったらすごいですよね〜〜(笑)。
Commented by 灰猫 at 2009-11-12 21:46 x
本来のインタープレイって1+1=3、or 4 が滲み出る醍醐味ですよねえ!大方ののduoは1+α>1、「α」 は、より「1」を引き立たせる為に立ち振る舞う。リズムや通奏低音で味わいの違う「1」の世界を演出する。でも、聴衆に残るのは、旅に出た「1」の感覚なんですよね。
ジャズのインタープレイは1+1=2 or 3 を生み出すのですが、全てとは言いませんが一種偶然性をはらむ即興の格闘技的なんですよね。だから、、2や3はパルス的に現れ、そのパルスのつなぎ合わさったものが、文脈を持った時、感情の流れや心の質感に作用した時、それは希少価値ある名演と呼ばれる。
でも、hitomiさんとxouさんのインタープレイは、生理と生理をぶつける中で生まれる1+1だから、アナログで連続性があり、マンゴーと洋梨の賭け合わせのような新種がその都度生まれてくる。だから即興で無くていい。宵っ張りのごろ寝のなかでカバー曲からら互いが嗅ぎ取るマンゴーと洋梨の匂いを混ぜ合わせる.パルスでなく溶け合った化学反応の波動。お二人が良い聴き手だからできる。
限りない妄想と偏見でした。
Commented by xou at 2009-11-13 02:08 x
ちょっと、そのマンゴーと洋梨の掛け合わせたの美味しそうじゃないですか。
食ってみたくなって来ましたよ。どんな味ですかね。
現実にそんな食べ物があるんですか?

夢に見そう(笑)。
Commented by 灰猫 at 2009-11-13 09:26 x
それが、
あるんですね・・・。
知りたいですか?
では、お教えしましょう!

『仁晶』と書いてヒューマンペアーと読む果物です。
止々呂美辺りにしか生息しない絶滅危惧種です。
私は、発見したとき、おもわず、

ヒュー~! マンゴー~! ペアー~!
(hu~~! manngo~! pear~!)
って、叫んでしまったくらいです。

主に南で育つ果実と、もっぱら北で育つ果実の合体、
うるし科とバラ科の合体、

かぶれて、刺さって、採りにくい果物なのですが、
食べると、なんとも複雑で後味がよく甘い、
特に匂いがよく、
食べ進むと芯に涙の種がある。

箕面の秘密基地で私が発見した果物です。
絶対他人には教えないでくださいよ、
レッドデータブックに申請中でまだ載せてもらってませんので・・・。
Commented by xou at 2009-11-14 04:46 x
な~んだ、結局自分の体か(笑)。
ちゅーかそんな誉められたらあまりにも恥ずかしくてボケてられなくなってしまいます。
有難う灰猫さん・・・・

Commented by 灰猫 at 2009-11-14 10:16 x
いえいえ、とんでもない、
また、コメント欄を荒らしてしまいました。
素直な感想を追いかけたら、こんなところにきてしまって・・・、
ボケれるって、とってもヒューマンなことですもんね、
今後ともボケて頂きますように!

なあんだ、もう寝ボケたはりますやん、。。

おっと、ボケを受け忘れるとこで・・・、
胃は多少に!腹八分目に!
Commented by xou at 2009-11-14 10:29 x
やったぁ。そこつっこんでくれましたね。よかった。スルーだとどうしょうかと・・・・(笑)。

それでね。
まだ秘密として、レッドデータブックにはいつ頃、掲載されるんでしょう。
Commented by 灰猫 at 2009-11-14 14:54 x
そうそう、それなんですがね、
ちょうど来日中の「バラク」が伝言携えてきましてね、
サンプルCDでもないと判断できんと言うんです。
ほんま、お役所仕事ですわ・・・。
レッドリストカテゴリー(5)=データ不足、やと言うんです。
とりあえず日本版レッドデータブックに、
変種の洋梨の匂いだけでも封じ込めて送りつけてやろうかと・・・(笑)
Commented by xou at 2009-11-15 03:51 x
すげー、相手はフセインですか!!
しかし、匂いだけって・・・・臭いかも(笑)。
まあ、でもたしかにデータ不足は否めないですよね。
これって最近の変異具合を記録できる状態にしなきゃならないですね。
ふーーむ。
by hitomi_tk | 2009-11-07 14:29 | 食べること | Comments(20)

静かな日常と音楽と…


by jin