人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝【2009.11.22 SADE'S CAFE】

22日の日曜日・・、連休の中日、雨の降る寒い中
わざわざお出かけくださりありがとうございました。

久々のSADE'S CAFE。
スペシャルなゲストもありのクリスマスライブとなりました。

当日3時、カフェに入れば、店長の太田さんと岩田さん、
そしてなんと、PAのN氏のお姿が…!!
長いツアーの最中、高松〜金沢の移動途中、下車して駆けつけてくださって。
あぁ、、幸せ。

開場まで一時間半しかないのでせっせとセッティング、サウンドチェック・・
専門家がいると早い早い(笑)、どんどん作業が進みます。
その上、N氏は8万円もする上等なマイクを出してきて
「ちょっとリハで試してみる?ただ感度良すぎて些細な音も録ってしまうけど」
「え?いいんですか!?もちろんもちろん使ってみたい!!」

マイクの感度が良いという事は・・、
ピアノを弾きながら動いてマイクから離れても、小さな声も息さえも拾い
いろんな歌い方をしても、その声質をそのまま受けてくれるわけで、
ほぉ〜いいだろうなぁ〜〜ということだけれど、
その分、下手くそなのも不安定なのも全部そのまま・・というわけで
嬉しくもありちょっと怖ろしくもあり…(笑)、ということになります。
でもこんな機会は滅多に無いので、本番も使わせていただきました♪

開場して間もない頃、
アレンジメントなどのお仕事などしていらっしゃるKさんから写メール。
「クリスマスのアレンジメントが手元にありますが持っていきましょうか?」
そんな嬉しいことはない、もちろんもちろん!!と、これも甘えました。
すぐに抱えてきてくださったお花は、ピアノ横にセッティング。
すっかりクリスマスの雰囲気に仕上がりました!

お客さまはいつものように、すぐ目の前に。
いつもの…、久々の…、遠方からの…、お客さまのお友達の…、
そして本当に思いがけない…、いろいろな方のお顔を拝見できて・・。
皆さま、形としてはわたくしのライブを観にきてくださってるわけだけれど、
こちらから一人一人の方に会いにいくのではなくて(又は、会いに行けなくて…)
そんな方々がそれぞれにいろんなものやエネルギーを費やして集ってくださる。
すごくすごーく贅沢なことだと・・、ありがとうございます。

SADE'S CAFEは、あっという間に、皆さまの波動が作りだす
静かだけれど和やかで温かくて柔らかな空気に満たされ
まさに ”クリスマス” を感じる夜☆となりました。
その中で演奏できるわたくしは、とても幸せものでした。
ピアノの隣りには素敵なクリスマス飾り、N氏の作ってくれる美しい音、
皆さまの笑顔や笑い声に包まれ抱きしめられて、
あんまり幸せで、ついまた良くない癖が出て長時間になりましたが
お付き合いくださりありがとうございました。
後でお疲れが出ていなければ良いのですが・・。

店長の太田さん、Nさん、Kさん、お世話になりありがとうございました。

次のSADE'S CAFEは、来年、春の気配が漂いはじめる頃に・・と思います。
またお会いできれば嬉しいです。

明日29日からクリスマスシーズンに入ります。
どうぞ皆さまに、心温かな良いクリスマスシーズンとなりますように☆
感謝。
by hitomi_tk | 2009-11-28 00:21 | ライブの後に | Comments(0)

静かな日常と音楽と…


by jin