人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりんとうクッキー

かりんとうクッキー_c0097806_1934924.jpg

最近の我が家の定番おやつ。

以前からバターを使わないクッキーを作りたくて、やっと辿り着いた。
カリカリという噛み応えがあるので " かりんとうクッキー " (笑)

粉は、小麦全粒粉や米粉。
時々きな粉を混ぜたり、お気にいりのスパイスをちょいとブレンドして加えたり。
油は菜種油。水分調整は豆乳。
甘みの基本は、メープルシロップ、てんさい糖あたり。
その他、黒砂糖・米飴・キビ砂糖・麦芽シロップなども時折試しにブレンド。
そのうち甘酒でやってみたいと思っているところ。

粉、油、甘味、水分、これだけの材料だけど
組合わせによって食感も香りも違ってきて、は〜、相性ってあるんだな〜と。

まぁ人間だって同じですね。
どう組み合わすかで、そこに出来てくるハーモニーが全然違う。
その人自身の持ち味の、どの部分が引き出されるか…、そこが違っちゃうんですね。
私だって ”誰と居るか” で違う人間になったりするし(笑)。

…と、また脱線したけれど、
このクッキー、計量から食べるまでの全工程1時間以内。
時々作るカップケーキも15分あれば出来てしまう。
普段のおやつにはあまり時間をかけられないし、無精な私にはピッタリ。

ぽつりぽつりと、気に入ったものに出会えて
試しながら自分の定番になっていくのは、とても楽しく幸せだ。

これが生活全てに整ったら、
どれほど迷いがなくなって、心までがスッキリすることだろう。

最近になってようやく、衣食住全般にそういうものが見つかり始め
今年はそのあたりをコツコツ整えていくのが楽しみ。
基本はどこまでもシンプルにナチュラルに・・
そんな感じで進みたいものです。
Commented by モー at 2011-01-22 11:05 x
猫ちゃんのフォルムがきれいですね。
シンプルですが材料にこだわりがあって
そこがステキです(^^)
Commented by hitomi_tk at 2011-01-22 22:56
このネコのクッキー型、無印で見つけたんです。
あんまりよく出来てて思わず買ってしまいました(笑)。
あと2種類あるんですけど、この日はこの3種類だけに。

何でも素材がシンプルだと遊べますよね。
料理でも音楽でも、複雑だと”ちゃんと作る””ちゃんと弾く”だけで大変ですけど…。

あ、でもシンプルであればあるほど、
使い手の腕次第!っていう怖さもこともありますね、、
by hitomi_tk | 2011-01-20 13:34 | 食べること | Comments(2)

静かな日常と音楽と…


by jin