人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創徳庵、春の夜…

創徳庵、春のライブ、
おかげさまで無事済ませることが出来ました。

…と書きながら、あぁもう5日も経ってしまっています。

お出かけくださった皆様!
お忙しいなか、遠くからも、何年ぶりかの懐かしいお顔も、いつものホッとするお顔も、新しい方も…
みなさんみなさん、ありがとうございました。

手紙やメールで応援してくださった方々も、ありがとうございました。
春はライブやコンサートが多いんですね。
何人かの友人から「私もその日なんです〜♪」「次の日なんです〜♪」そんな連絡が入り、
お互いに奏でるんだなぁ、と楽しい気持ちになったものでした。

今回のライブ、私にとってちょっと特別な夜になりました。
「一人だけの弾き語り+全曲オリジナル」というワンマンライブは初めてだったのです。

これまでのワンマンは、他の楽器の方と2,3人で。又は、一人弾き語りはクリスマスだけ。
どちらも英語のカヴァー曲が半分以上+少しオリジナルを挟んで、というメニューでした。

ですが今回は、一人弾き語りで全曲オリジナル(15曲)。
中にはアルバムに入っていながら初めて演奏した曲もありましたし、何年ぶりかの曲も。
自分の曲なのに〜と思われるかもしれませんが、なぜか自分の曲はとても難しい。
(もしかすると、皆さんそうなのかもしれませんね…)
ともかく思いのほかエネルギーを使ったようで、
家に帰って、クタクタヨレヨレになってる自分に気付きました。

次の日に、しっかり休んでいればよかったのかもしれませんが、
予定もいろいろ入っていたし、日々の生活も待ってはくれません。
気をつけながら踏ん張っていたのですが、どんどん疲れが・・
ようやく予定からも解放され、今日は休みました。(ちょっとだけ発熱中。。)

今回は、自分としては新しい試みもして、
演奏中に今までにはない新しい感覚を自分自身の中に発見したり…嬉しかったです。
ですが当然、いろいろと課題も発見。
よくないことですが、一つが良くなると、一つが緩んだりしているのです。

スポーツも同じですが、心と身体それぞれの良い状態、そして、きちんとした技術。
すべての要素が整ってこないと上手くいかないのを痛感しています。
皆様からいただいたエネルギーを大切に、気付いた課題を一からやり直しです。

ありがとうございました!
みなさま、どうぞ良い春を。


+
Commented by 萱島猛 at 2016-04-04 23:02 x
全曲オリジナルで15曲
聴いてみたかったです。
今回はどんな色彩や形を
見せてくれたんでしょう
(^^)
Commented by hitomi_tk at 2016-04-04 23:35
猛さま
いつもありがとうございます!
オリジナル、これからはちゃんとやっていこうと思います。
自分の曲を胸はって歌えるようになろう…と思っています。
またいつか聴いてやってください。

今回は、グランドピアノが似合う曲や、
過ぎ行く冬の曲を少し織り交ぜながら、春らしい曲を多めにしました。
また次の季節に移っていく頃に、その季節への歌をうたいたいですね^^
Commented by 萱島猛 at 2016-04-18 00:42 x
毎年のことながら小説を読むように
「春の坂道」何度もくりかえし聞いています
仁美さんの声がすーっと入ってきて
美しい情景がぱーっと広がります。
Commented by hitomi_tk at 2016-04-21 11:26
猛さま
ありがとうございます。未だにちょっとくすぐったい感じもありますが、やはり嬉しいです^^
ご自身の「春の坂道」の景色を心にお持ちなのですよね。美しい情景…素敵なことです。
私の思うものとは、また違う景色なのだなぁって。それぞれの「春の坂道」どんなのでしょう。
3月の創徳庵で歌った「春の坂道」は、今までの中で一番良かった…と言われました。
まだまだこれから、ですよね(笑)
by hitomi_tk | 2016-03-31 19:06 | ライブの後に | Comments(4)

静かな日常と音楽と…


by jin