人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西の街へ <おまけ、帰宅編>

帰りの新幹線、東京までの予約はどれもこれもグリーン車までが満席。
びっくり。でも無事座れた。

東京で新大阪行きに余裕で乗り換え、ほっと一息。
さてさて、秋の森のハガキも入手したし手紙でも書こうかなぁ、
それとも本でも読むかな、などと思っていたら
停車・・・。ん?どこ?熱海・・・。
熱海でなんで停まるの?と思ってたらアナウンス。

「只今、名古屋〜米原が大雨のため運転できません。
前の列車が止まっているため熱海でしばらく停車いたします。」

えーーーっ・・・。台風のあとは大雨かぁ、、仕方ない、こんなこともある。
そう言えば先日、糸井重里氏も停まってしまった新幹線から
HPに写真を送っていたっけ・・なんて考えながら本を読むが、
案外、落ち着かないものである。

アナウンスは
「只今の雨量は岐阜羽島の雨量計が、91ミリを示しておりまして・・・」
それが、
「98ミリ」「104ミリ」「117ミリ」とアナウンスの度に増えていく。。。
「扉を開放いたします。車内の飲み物は残り少なくなっております。
熱海駅コンコースの売店が、一店舗だけ開いておりますので、
必要なお客さまはそちらへ・・・」
あーーー、いつ動くの。まぁ夜中には着くだろうし、まあいいや。

「只今在来線はダイヤ通り動いております。
東京へお戻りになりたいお客さまは・・、またチケットの払い戻しは・・・」
って言われても、東京へ戻ってもなぁ。。

そしてじっと待つこと2時間15分、ようやく動き出した。
このまま新大阪まで行ってくださいよ・・、と。
その願いは叶えられて、夜中に無事新大阪に到着したのでした。
ちょっと遅くなったけれど、無事帰宅。
感謝。


東の森では、今日もチェーンソーの音が鳴り響き、
大型クレーン車がフル活動しているようです。
被害も、後の点検で新たに見つかり増えているよう。

母の森の家を設計してくれた方からは、後日、
”君が何年も行かないので山ノ神の逆鱗にふれたのでしょうよ・・”
とメールが届く。
はい!参ります参ります。これからは年に一度は参ります!

ということで・・、長い日記になりました。
ここまで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました.。
Commented by swan tail at 2007-09-22 05:06 x
お疲れ様でしたm(__)m

日記『東の森で』は
読んでいると、日記?と言うよりも
短編小説を読んでいる感じがしました(^_^)

TVの2時間番組が出来そうww
Commented by katoto at 2007-09-22 14:34 x
ようやく終わったか・・・。(^O^)  をぃ!

東の森というところが、ようやくわかっちゃいましたっ!
昔、その周辺を一度訪ねたことがありますわ。当たってたらね。

次回の帰り道には、お土産に某所の釜飯をお願いしまっす!
Commented by hitomi_tk at 2007-09-23 23:58
swan tailさん
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
温かいお言葉感謝です!

2時間番組にするには、今回の生活、ロマンスもなく起伏にも乏し…ですが。
あ、でも、そこを作り上げるのがきっとプロのお仕事なんですよね〜(笑)。
そういう映像番組の音楽を担当してみたいものです。
Commented by hitomi_tk at 2007-09-24 00:01
katotoさん
そうそう、そうです、そうなんです、やっと終わったんです〜〜〜。。
お待たせしました、通常運転いたしますー。

で、お土産に釜飯・・ですか。あれ、重いんですよね。。
katotoさん、七味はお好き?あれなら軽くて助かるんですが、いかが?
Commented by 菅原@ジェベル250XC at 2007-09-25 14:55 x
釜飯を宅急便で・・・・ (^^;;;
Commented by hitomi_tk at 2007-09-28 23:19
宅急便って。。届いた頃には食べられませんねぇ、残念。。
あ、クールで?(笑)
by hitomi_tk | 2007-09-21 22:52 | 東の森便り | Comments(6)

静かな日常と音楽と…


by jin